• 締切済み

関連付けをするにはどうしたらよいか…

何かの手違いで、DVD/CDドライブのEドライブが開けなくなってしまいました;; 具体的には、 CDを入れた時に自動再生では、再生する、取り込む、など自由に選択してそのとおりに実行ができるのですが、  マイコンピュータから入って、Eドライブをダブルクリックで再生しようとすると、 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてください。 と出ます。コントロールパネルを開いて実際にやってみてもmp3などのプレーヤーへの関連付けはできるのですが、このドライブの開き方の関連付けがどこでやったらよいかわかりません;;  ひとまず、EドライブをダブルクリックでWindowsMediaPlayerで再生されるように設定したいのですが。。 どうかよろしくお願いします。。 OSはWindowsVista Home Premiumです

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

私の場合は、下記の操作で「Windows Media Player」に関連付けできました。 DVDドライブの上で右クリック→「自動再生を開く」→「自動再生」ダイアログで、「・・・に対しては常に次の動作を行う」にチェックを入れて、「DVDムービーの再生」の下に「Windows Media Player使用」とあるアイコンをクリックします。 指定した「Windows Media Player」で、自動再生が開始されました。次回DVDドライブをダブルクリックすると、指定した「Windows Media Player」が起動し再生されました。 ご参考まで。

kiei0412
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その方法でやってみたのですが、やはりCDを入れた時にはそれで再生がされるようになったのですが、マイコンピュータを開いてEドライブをクリックして開こうとすると、関連付けを…((以下略 の画面が出てしまいます。。。

関連するQ&A

  • ドライブの関連付け

    フィルの関連付けと似ていますが、ファイル自体ではなく、コンピュータのドライブを開く際のプログラムの関連付けのことで、お伺いします。 CDを入れた際に、自動再生させるプログラムを変更には、コントロールパネルの規定のプログラムから自動再生の設定を変更できますね。 また、ファイル自体をクリックして再生するプログラム(右クリックをして「開く」で選択するプログラム)は、右クリックをしてファイルのプロパティから変更できますね。 しかし、コンピュータを開いて、ドライブのアイコンをクリックして開くプログラムを変更する方法がわかりません。 ご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

  • 拡張子の関連付け解除

    現在Windows7を使用しているのですが、 あるアプリをインストールしたら該当の拡張子がプログラムと 関連付けされてしまいました。 ダブルクリックをしても該当プログラムで開かないようにしたいです。 コントロールパネル→既定のプログラム→関連付けを設定する で解除しようと思いましたができませんでした。 Win XPならすぐ出来たんですけどね… 該当の拡張子は何のプログラムとも関連付けをしたくありません。 解除方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • DVDドライバの関連付け

    マイコンピューターの中にある「DVDドライブ」アイコンをダブルクリックすると、デフォルト設定だとwindows media playerが起動すると思います。 それをGOMPlayerが起動するように変更したいのですが、どうすれば変更できるのでしょうか?? ※DVDを入れて自動に再生させる「自動再生」はGOMPlayerに変更できました。しかしDVDドライブアイコンをダブルクリックして起動するツールの変更がどうしても出来ません。 色々調べた結果、コントロールパネル→関連付けを設定する から変更するのではないかと思ったのですが、どれを変更すればDVDドライブを開いたときに変更されるのかがわかりませんでした。

  • 関連付けが

    カードリーダーでSDカードを繋いだり、DVDを挿入した時に 『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けて下さい。』 と表示されます。 コントロールパネルからいろいろやってみましたが、わかりません。 どなたか、教えて下さい。

  • プログラムの関連付けについて

    ゲームをしようとすると(指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてください。)と表示され、コントロールパネルから関連付けの画面を表示させても、操作の方法がわかりません。 どなたか解りやすくお教えください。

  • プログラムの関連付けに関して

    ゲームフォルダのなかのゲームを実行したら 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けて下さい。のメッセージが表示されて実行することが出来ません コントロールパネルを開いてみても 関連付けの設定がわかりません どなたか分かる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 「関連付けを設定する」が分かりません

    Windouwsメールを使用しています。 今まで、メール内のURLをクリックすれば、そのURL先が表示されたのですが、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられません。コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けてください」 というメッセージがでて、URL先のページ先が表示されなくなりました。 コントロールパネルの「関連付けを設定する」ところは見つけられたのですが、どれを変更すればよいか分かりません。 このように表示されなくなった原因として、GoogleChromをアンインストールしたことが考えられます。 回答よろしくお願いします。

  • Eドライブの関連付けがされない

    PCにCDを入れると「再生する」「何もしない」などの選択肢がでてきますよね。 「何もしない」を選択した場合、そのCD(音楽)を再生する場合、自分でプレイヤーを開くなり、Eドライブを開いて再生するなりするんですが・・・ Eドライブをダブルクリックして開こうとすると「指定されたファイルに対して行われた操作は関連付けされていません」というエラーメッセージが出ます。 今までは同じ動作で普通に開けて音楽も聴けていたんですが、今ではCDを挿入した時の選択で「再生する」を選ばないと聴けなくなってしまいました。 こうなった原因は分かりませんが、どうしたら直るでしょうか? お願いしますm(__)m

  • 「関連づけを設定する」方法を教えて下さい。

    「関連づけを設定する」方法を教えて下さい。 証明書を開封しようとしましたところ 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連づけされていません。コントロールパネルの[関連づけを設定する]でプログラムを関連づけて下さい」 と表示され開封することが出来ません。 コントロールパネルのどのタスクを使えばよろしいのでしようか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 関連付けについて

    Windows VistaとHP Photosmart C6280を使っていますが、スキャナを使おうと「画像のスキャン」のボタンを押したら「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてくたさい。]とメッセージが出てきました。それと、 C:\Windows\system32\rundll32.exe や C:\ProgramFiles\Sony\E-Flyer\E-Flyer.exe がでてきます。どうしたらよいのでしょうか?