• 締切済み

関連付けをするにはどうしたらよいか…

何かの手違いで、DVD/CDドライブのEドライブが開けなくなってしまいました;; 具体的には、 CDを入れた時に自動再生では、再生する、取り込む、など自由に選択してそのとおりに実行ができるのですが、  マイコンピュータから入って、Eドライブをダブルクリックで再生しようとすると、 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてください。 と出ます。コントロールパネルを開いて実際にやってみてもmp3などのプレーヤーへの関連付けはできるのですが、このドライブの開き方の関連付けがどこでやったらよいかわかりません;;  ひとまず、EドライブをダブルクリックでWindowsMediaPlayerで再生されるように設定したいのですが。。 どうかよろしくお願いします。。 OSはWindowsVista Home Premiumです

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

私の場合は、下記の操作で「Windows Media Player」に関連付けできました。 DVDドライブの上で右クリック→「自動再生を開く」→「自動再生」ダイアログで、「・・・に対しては常に次の動作を行う」にチェックを入れて、「DVDムービーの再生」の下に「Windows Media Player使用」とあるアイコンをクリックします。 指定した「Windows Media Player」で、自動再生が開始されました。次回DVDドライブをダブルクリックすると、指定した「Windows Media Player」が起動し再生されました。 ご参考まで。

kiei0412
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その方法でやってみたのですが、やはりCDを入れた時にはそれで再生がされるようになったのですが、マイコンピュータを開いてEドライブをクリックして開こうとすると、関連付けを…((以下略 の画面が出てしまいます。。。