• 締切済み

ドライブの関連付け

フィルの関連付けと似ていますが、ファイル自体ではなく、コンピュータのドライブを開く際のプログラムの関連付けのことで、お伺いします。 CDを入れた際に、自動再生させるプログラムを変更には、コントロールパネルの規定のプログラムから自動再生の設定を変更できますね。 また、ファイル自体をクリックして再生するプログラム(右クリックをして「開く」で選択するプログラム)は、右クリックをしてファイルのプロパティから変更できますね。 しかし、コンピュータを開いて、ドライブのアイコンをクリックして開くプログラムを変更する方法がわかりません。 ご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

• Unos
  • お礼率100% (26/26)

みんなの回答

回答No.2

コンピュータ→DVDドライブを右クリ→プロパティ→ 自動再生→動作を毎回選択する~~などというところにチェック→ それを一覧に出ている種類のファイル分繰り返す→OK 以上です。

Unos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自動再生は設定できています。 自動再生ではなく、ドライブのアイコンをクリックして開く「再生」の関連付けを変更したい、という質問なのですが、変な質問ですみません。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

エクスプローラから別のアプリケーションに変更したいということですか?

Unos
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 わかりにくい質問で恐縮です。 現在の状況を申し上げますと、オーディオCDは、自動再生はWMPに関連付けています。自動再生をさせずに入れた場合、DVD-RWドライブのアイコンを右クリックして出てくる太字のメニューは「再生」となっています。また、DVD-RWドライブを開いて見られる、cdaファィルの関連付けもWMPとなっています。 ところが、DVD-RWドライブのアイコンをクリックすると、RealPlayerが開いてしまいます。DVDについても、自動再生はWMPなのですが、自動再生をさせずに挿入し、DVDを入れたDVD-RWドライブをのアイコンをクリックすると、Real Playerが立ち上がってしまいます。しかも、画面はいいのですが、音ががりがりして聞き取りにくいものとなっています。 DVD-RWドライブのアイコンを右クリックした太字のメニューは「再生」となっています。また、DVDを入れたDVD-RWドライブを開いて見られる、infファイルやVOBフィルはWMPに関連付けています。 DVD-RWドライブのアイコンを右クリックした太字のメニュー「再生」の関連付けが、Real Playerとなっているためと思うのですが、これを変更し、例えばWMPとするのはどうしたらいいのでしょうか。 XPの場合は、フォルダオプションからファイルの種類の変更で、拡張子のメニューの変更が出来ましたが、VISTAでは、コントロールパネルの既定のプログラムから、限定的にプログラムの変更が出来るだけとなっているようですね。。