関連付けが変えられない

このQ&Aのポイント
  • vistaで.musのファイルの関連づけが変えられない問題について
  • コントロールパネルの規定のプログラムから関連づけを変更しようとしてもメモ帳しか表示されない
  • 右クリックやプログラムのプロパティからも関連づけを変更できない
回答を見る
  • ベストアンサー

関連付けが変えられない(訂正)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3246782.htmlで質問をした者です。 一部間違えていたので修正します。 vistaです。 .musのファイルの関連づけがメモ帳になってしまい変えられなくなってしまいました。 (.musはFinale(​http://www.cameo.co.jp/finale/​)の拡張子です。) コントロールパネル→規定のプログラム→関連づけを変更する で変えようとしても「推奨されたプログラム」のところにメモ帳しか無く、「参照」を押してFinaleを選択してもメモ帳しか表示されません。 「右クリック→プログラムから開く」でも「右クリック→プロパティ→変更」でも変えることができません。 どうすれば変更することができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwe
回答No.2

レジストリに登録されている情報がFinale Notepad 2006になっているために関連付けができなくなっているのだと思われます。 (2006と2007ではインストール先フォルダは異なり、実行ファイルは同じ名前だと推測) たぶんこれで関連付けができるようになるでしょう。 スタート 「検索の開始」 regedit と入れ「OK」をクリック HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\FinaleNotePad.exe で右クリックし「削除」をクリックします。

yosi_31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に関連づけをすることが出来ました。本当に助かりました。感謝します。 ただ一部変更点がありました。 HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\FinaleNotePad.exe ↓ HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\notepad.exe

その他の回答 (1)

• okwe
回答No.1

確認させて下さい。 Finaleのバージョンは? .musをどの手順でメモ帳に関連付けましたか? 以前はどのプログラムに関連付けられていましたか(何にも関連付けられていなかった)?

yosi_31
質問者

補足

Finale Notepad 2007という無料版を使っています。 2006を使っているときはFinaleに関連付けられていたのですが、2007にしたら何も関連付けられていない状態になっていたので「右クリック→プログラムから開く」で開こうと思ったのですがメモ帳しか表示されず、間違ってメモ帳を選択して、さらに「このファイルを開くときは・・・」にチェックを入れてある状態でOKを押してしまったのでメモ帳に関連付けられてしまいました。 説明不足で申し訳ありません。