関連付けが変えられない

このQ&Aのポイント
  • vistaで.musのファイルの関連づけが変えられない問題について
  • コントロールパネルの規定のプログラムから関連づけを変更しようとしてもメモ帳しか表示されない
  • 右クリックやプログラムのプロパティからも関連づけを変更できない
回答を見る
  • ベストアンサー

関連付けが変えられない(訂正)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3246782.htmlで質問をした者です。 一部間違えていたので修正します。 vistaです。 .musのファイルの関連づけがメモ帳になってしまい変えられなくなってしまいました。 (.musはFinale(​http://www.cameo.co.jp/finale/​)の拡張子です。) コントロールパネル→規定のプログラム→関連づけを変更する で変えようとしても「推奨されたプログラム」のところにメモ帳しか無く、「参照」を押してFinaleを選択してもメモ帳しか表示されません。 「右クリック→プログラムから開く」でも「右クリック→プロパティ→変更」でも変えることができません。 どうすれば変更することができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.2

レジストリに登録されている情報がFinale Notepad 2006になっているために関連付けができなくなっているのだと思われます。 (2006と2007ではインストール先フォルダは異なり、実行ファイルは同じ名前だと推測) たぶんこれで関連付けができるようになるでしょう。 スタート 「検索の開始」 regedit と入れ「OK」をクリック HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\FinaleNotePad.exe で右クリックし「削除」をクリックします。

yosi_31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に関連づけをすることが出来ました。本当に助かりました。感謝します。 ただ一部変更点がありました。 HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\FinaleNotePad.exe ↓ HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\notepad.exe

その他の回答 (1)

  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.1

確認させて下さい。 Finaleのバージョンは? .musをどの手順でメモ帳に関連付けましたか? 以前はどのプログラムに関連付けられていましたか(何にも関連付けられていなかった)?

yosi_31
質問者

補足

Finale Notepad 2007という無料版を使っています。 2006を使っているときはFinaleに関連付けられていたのですが、2007にしたら何も関連付けられていない状態になっていたので「右クリック→プログラムから開く」で開こうと思ったのですがメモ帳しか表示されず、間違ってメモ帳を選択して、さらに「このファイルを開くときは・・・」にチェックを入れてある状態でOKを押してしまったのでメモ帳に関連付けられてしまいました。 説明不足で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 関連付けが変えられない

    vistaです。 .msuのファイルの関連づけがメモ帳になってしまい変えられなくなってしまいました。 (.msuはFinale(http://www.cameo.co.jp/finale/)の拡張子です。) コントロールパネル→規定のプログラム→関連づけを変更する で変えようとしても「推奨されたプログラム」のところにメモ帳しか無く、「参照」を押してFinaleを選択してもメモ帳しか表示されません。 「右クリック→プログラムから開く」でも「右クリック→プロパティ→変更」でも変えることができません。 どうすれば変更することができますか?

  • ドライブの関連付け

    フィルの関連付けと似ていますが、ファイル自体ではなく、コンピュータのドライブを開く際のプログラムの関連付けのことで、お伺いします。 CDを入れた際に、自動再生させるプログラムを変更には、コントロールパネルの規定のプログラムから自動再生の設定を変更できますね。 また、ファイル自体をクリックして再生するプログラム(右クリックをして「開く」で選択するプログラム)は、右クリックをしてファイルのプロパティから変更できますね。 しかし、コンピュータを開いて、ドライブのアイコンをクリックして開くプログラムを変更する方法がわかりません。 ご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

  • 関連付けが出来ない…

    ソフトを関連付けたいと思い、いつものように ファイル上で右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択をしました。 するとプログラムの選択を押すと、普通なら「推奨されたプログラム」や「ほかのプログラム」などを選択する事が出来ると思うのですが…。 なぜかこのプログラムの選択を押すとメモ帳が開いてしまいます。 どのファイルで試してもメモ帳が開きます。 こういった症状は初めてですし、どこにも書いてありません。どなたか直し方をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 関連付けがうまくいかない

    【環境】windows XP 教えてください。 ファイルの関連付けがうまくいきません。 具体的には、フリーソフト"freemind"のファイルで、拡張子".mm"です。 そのファイル上で右クリック→プロパティ→プログラム:の変更ボタン のところにfreemindが出ないため、参照ボタンからfreemind.exeを選ぶのですが、選んで開くを押しても何も起きません。 また、ファイル上で右クリック→プログラムから開く でやってもおなじです。 きっかけは、freemindの古いバージョンをアンインストールして、新しいものを入れたことだと思います。 それからうまくいかないからです。 古いバージョンのときは正しく関連付けされており、ファイルのアイコンもfreemindのものになっていました。 今は間違えて設定してしまったfirefoxになってしまっています。 何か別ればご教示願います。

  • 関連付けを変更できません。

    Vista(HP)を使っています。 テキストファイルの関連付けをメモ帳からTeraPadに変更しようと思い、右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択 として、参照でTeraPadを開いたのですが、プログラムの一覧に追加されず変更できずにいます。 これの解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 動画ファイルの関連付け

    (やりたいこと) 1、今Gomプレイヤーに関連付けされてる動画ファイルを すべてMedia playerに関連付けしなおすこと 2、 動画ファイルを右クリックして プログラムから開くから、Media playerで見れるようにすること (教えて欲しいこと) 1、スタートページからたどった 規定のプログラム設定でプログラム一覧にMedia playerを追加する  方法 2、動画アイコンを右クリック→プログラムから開く、規定のプログラムの選択→推奨されたプログラム一  覧にMedia playerを追加する方法 3上の2で、間違って 推奨されたプログラムに入れてしまったプログラムを削除する方法 追記  osはwindows7です  また  2で推奨されたプログラムの下にある参照からwindows Media player→wmplayerをwクリックして もMedia playerは推奨されたプログラム一覧にはいりませんでした。(他のプログラムは入ったん ですが、、、)   以上わかる方 いらっしゃいましたら お教え願います。

  • 拡張子の関連付けを削除したい

    VISTAで、拡張子 .tmp を開くとき、自動でメモ帳でひらいてしまいます。 右クリックで、プログラムから開くで、推奨されたプログラムにメモ帳が登録してあるわけですが、試しに、ほかのプログラムからワードパットで選んだので、現在は推奨されたプログラムに、メモ帳とワードパットが出ています。 この2つを削除したいのです。変更はできても、削除ができません。削除しないと、都合が悪いのです。 ちなみに、この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うはグレーになって、選択できないようになっています。 教えてください。お願いします。

  • 拡張子TXTを正しく関連付けできない

    AdobeのPHOTOSHOP CS3の体験版をインストールしたのですがものすごく重いためにアンインストールしたところ以下のような不具合を確認しました。 1.ビットマップイメージのアイコンが表示されない (アイコンですが関連付けなしになっておりダブルクリックすると画像ビューワーで画像は表示されます) 2.デスクトップで右クリック→新規作成から「テキストドキュメント」が消えてしまった 1.はどうでもいいのですが2.についてはフォルダ内でテキスト作成というのを頻繁に使っているためとても不便です。 フォルダオプションのファイルの種類を確認するとtxtはありませんがメモ帳で作成したファイルを開くときちんとメモ帳が開きます。 そこで自分で新たに拡張子.txtをメモ帳に関連付けし、フリーソフトを使用して右クリック→新規作成でテキストドキュメント・・・を追加するまではできました。 これで解決・・・と思ったのですが、なぜかブラウザでCGIを実行するとメモ帳が開きテキストファイル内にCGIの実行結果が出力されてしまいます(サーバー上にあるオンライン上のCGIファイルです) txtの関連付けを削除するとCGIの動作も正常に戻りきちんとブラウザ上に結果が出力されます。 関連付けを削除したあとにtxtファイルをダブルクリックすると当然、関連付けされていないために関連付けをする画面がでてきます。 一覧からプログラムを選択する・・・で推奨されたプログラムに従い、Notepadを指定します。 ただこの操作を行っても「フォルダオプション」-「ファイルの種類」の中にtxtの設定が出てこないために右クリック→新規作成でテキストドキュメントが作成できません(関連付け拡張子一覧から新規作成を簡単に追加できるフリーソフトを使っています) もう1台同じ状況のパソコンがあるのですがこちらは問題なく自分で関連付けをして右クリック→新規作成の追加もできて、かつ、ブラウザでのCGI動作も正常です。 どうにかならないでしょうか?

  • アプリケーションの関連付けができない

    Microsoft Windows® 7 Professional Service Pack 1 32bit 日本語版にて、ファイル拡張子に対するアプリケーションの関連付けを行いたいのですが、リムーバブル ドライブ上に存在するアプリケーションに設定することができません。 手順) 1. テキストファイルをエクスプローラーから右クリックを行い、「プロパティ」ダイアログを表示します。 2. 「全般」タブの「プログラム」項目の「変更(C)...」ボタンを押下します。 3. 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログの右下にある「参照(B)...」ボタンを押下します。 4. 対象のアプリケーションを選択します。 5. 「推奨されたプログラム」および「ほかのプログラム」のどちらにも、選択したアプリケーションが表示されず、関連付けを変更することができません。 なお、リムーバブル ドライブ以外にあるアプリケーションへの関連付けは可能でした。 リムーバブル ドライブ上に存在するアプリケーションへ関連付けする方法を教えてください。

  • ファイルの関連付けの復元

    Windows7上でファイルの拡張子とE:にあるプログラムの関連付けをし、ファイルをダブルクリックすると同プログラムが起動しファイルを読み込むよう設定し使用していました。 その後事情によりドライブ・レターをEからDに変更したため、再度関連付けをやり直そうと同ファイル右クリック→<プログラムから開く>→<規定のプログラムを選択>をたどりますが、同ダイアログには既に全く関係のない<推奨されたプログラム>が存在し、参照からパスをたどりD:にある起動すべきプログラムを指定するのですが全く反映されません。ファイルのダブルクリックを繰り返しても関係のない<推奨されたプログラム>が起ち上がるばかりです。 また<スタート>→<既定のプログラム>→<ファイルの種類またはプロトコルのプログラムの関連付け>から試みても結果は同様です。 一旦同プログラムをアンインストール、レジストリをクリーンアップしてから再インストールしても改善できません。 PCメーカーのサポートによれば同プログラムがC:にないのが問題では?との話ですが、元々E:にあって正しく起動していたため納得がいきません。メーカーの言うようにOSの再インストールしか解決策はないのでしょうか?膨大な手間と労力を要するため、他に検証する手立てがあればご教示下さい。 また<ファイルを開くプログラムの選択>において表示される無関係の<推奨されたプログラム>を同ダイアログから削除する方法も教えて下さい。