• ベストアンサー

Eドライブの関連付けがされない

PCにCDを入れると「再生する」「何もしない」などの選択肢がでてきますよね。 「何もしない」を選択した場合、そのCD(音楽)を再生する場合、自分でプレイヤーを開くなり、Eドライブを開いて再生するなりするんですが・・・ Eドライブをダブルクリックして開こうとすると「指定されたファイルに対して行われた操作は関連付けされていません」というエラーメッセージが出ます。 今までは同じ動作で普通に開けて音楽も聴けていたんですが、今ではCDを挿入した時の選択で「再生する」を選ばないと聴けなくなってしまいました。 こうなった原因は分かりませんが、どうしたら直るでしょうか? お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>例えば、・・・「mp3」などの音楽拡張子がはずれているということでしょうか? そうかも?というところです。 ただし、先ほどのAudioCDとは 市販されている音楽CDと同様に記録されたもののことをいっています。 アプローチはいろいろですが 例として WMPをAudioCDの規定のプレイヤーの設定は ツール→オプション→ファイルの種類 AudioCDにチェックです。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5訂正します AudioCDにチェックです。 ではなく 音楽CDの再生にチェックでした。

回答No.4

#2です 先ほどの方法で少なくとも一方は解決したのでしょうか? >Eドライブをダブルクリックして開こうとすると「指定されたファイルに対して行われた操作は関連付けされていません」というエラーメッセージが出ます。 に関して AUDIO CDでのみの現象なら 再生するソフトの AudioCDの関連付けがはずれているのではないでしょうか?

yume77777
質問者

お礼

#2の方法でとりあえず再生は出来てます。 いまのところ、オーディオCDでのみの現象のようです。 例えば、リアルプレイヤーで再生するとしたら、リアルプレイヤーで再生する際の拡張子から「mp3」などの音楽拡張子がはずれているということでしょうか?

• bob_n
回答No.3
yume77777
質問者

お礼

ない頭を使って一生懸命読みました(笑 逆に有効と思ってやろうとしましたが、どうしても分かりかねて出来ませんでした(涙 やっぱり、出てくるエラーメッセージを根本的に解消する方法はないんですかねぇ・・。 わざわざ調べていただいてありがとうございました。

回答No.2

>PCにCDを入れると「再生する」「何もしない」などの選択肢がでてきますよね。 「何もしない」を選択した場合、そのCD(音楽)を再生する場合、自分でプレイヤーを開くなり、Eドライブを開いて再生するなりするんですが・・ 該当のドライブを右クリック→プロパティ→自動再生 →音楽CD→動作を毎回選択する でどうでしょう。

yume77777
質問者

お礼

プロパティでこんな操作も出来るんですね。 さっそくやってみました、ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

一つは、ドライブ名で右クリックして 開く を選択し、再生したい音楽ファイルをダブルクリックしてみて下さい。 もう一つは、再生プレーヤを先に起動して、プレーヤのメニューから再生して下さい。

yume77777
質問者

お礼

右クリックで、挿入した時と同じ選択がでてくるんですね。 今は最初の選択で選ぶか、プレイヤーを起動してからやってます。 violet430さんも経験者さんなんですね、お仲間でほっとします(笑