• 締切済み

DVDドライバの関連付け

マイコンピューターの中にある「DVDドライブ」アイコンをダブルクリックすると、デフォルト設定だとwindows media playerが起動すると思います。 それをGOMPlayerが起動するように変更したいのですが、どうすれば変更できるのでしょうか?? ※DVDを入れて自動に再生させる「自動再生」はGOMPlayerに変更できました。しかしDVDドライブアイコンをダブルクリックして起動するツールの変更がどうしても出来ません。 色々調べた結果、コントロールパネル→関連付けを設定する から変更するのではないかと思ったのですが、どれを変更すればDVDドライブを開いたときに変更されるのかがわかりませんでした。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.3

> 右クリックで「開く」をクリックするとディスク内容を表示しますが、映画などのDVDを入れ、ダブルクリックするとMedia Playerが起動しますよ。 それは、そのDVDに記録されている動画などのファイル形式がMedia Playerに関連付けられているからで、ドライバに関連付けられている訳ではありません。 下記URLのページなどを参照して、そのDVDのファイルがMedia Pjayerに関連付けられていることを確認の上、GOM Playerにご変更ください。 なお、GOM Playerの「ツール」メニューなどからも関連付けを設定できる可能性もあります。 「ファイルの関連付けの変更方法」 http://vista.awe.jp/tips/tips74.htm

• JOLOGS
回答No.2

> 「DVDドライブ」アイコンをダブルクリックすると、デフォルト設定だとwindows media playerが起動すると思います ディスクの内容を表示するだけかと思いますが。

mercury21
質問者

補足

右クリックで「開く」をクリックするとディスク内容を表示しますが、映画などのDVDを入れ、ダブルクリックするとMedia Playerが起動しますよ。

• bgm38489
回答No.1

DVDドライブアイコンを右クリックして、プロパティ→自動再生と選び、ファイルの種類をDVDファイルにして、実行する動作を選択のところを目的のプログラムにすればよいです。

mercury21
質問者

お礼

あ・・・すいません。ダブルクリックの方をおっしゃっていたのでしょうか・・・。 DVDドライブアイコンを右クリックしてプロパティを開きましたが、自動再生という項目はありませんでした。 vistaだからでしょうか?

mercury21
質問者

補足

「自動再生」はGOMPlayerに変更できました。 ダブルクリックで開く方の変更が出来ません。