• 締切済み

デジタルで録画したDVD-Rが見れません!!

はじめまして!! 海外に在住しています。機器について全く素人です。どうかご教授下さい。日本の友達が地デジ(?)デジタル(?)で番組をDVD-Rで録画してくれました。 パソコンでも見れず、DVDの器械・プレステでも見れませんでした。いつもは日本で購入したDVDや通常録画された日本のDVDはパソコンもDVD機器・プレステでも見られます。なぜ見られないんでしょうか?!デジタル録画(?)だからでしょうか?どうしても見たいのですが、どうすればいいのでしょうか?!また、このDVDを見る為に地デジやデジタル画像を再生できるDVDを新しく購入するにあたって何を注意したらよいでしょうか?機械のことわかる友達が周りにいません。どうしても見たいDVDなんです。どうぞ教えてください。

みんなの回答

• m1n9w8m4
回答No.3

No.2です。 >VAIOのVGN-FE53B VAIOについては、CPRMは"2005年4月以降発売の VAIO に搭載されている「WinDVD」または、「Do VAIO Ver.1.6.01」以降で再生することが可能"となっていますね。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/030/index.html VGN-FE53BについてはWinDVD For VAIOがプレインストールされているはずなので、このソフトで再生できると思います(WindowsMediaPlayerでは再生不可)。 ただ、下記のアップデートは必要かもしれません。 http://search.vaio.sony.co.jp/sol_beginner/S0702161025967/ ちなみに、海外がどこかわかりませんが、プレーヤーで対応するとなると、CPRM以外にもリージョンコードや放送方式(NTSC,PAL)等の問題も考慮する必要が生じるかもしれませんので、パソコンで再生を考えた方が確実だと思います。

piyokosan
質問者

お礼

本当に詳しく、機械オンチの私でもわかりやすく教えて頂いて ありがとうございます!早速、ホームページをみてアップデートしてみます!また、わからないことあれば是非教えてください。

• m1n9w8m4
回答No.2

地デジであればCPRMというコピーガードが入っており、フォーマットも市販のDVDと異なるDVD-VRというフォーマットですので、これに対応した機器、ソフトが必要です。 一番間違いなさそうなのは、パソコンに対応したソフトを入れることだと思います。(PowerDVD、WinDVDなどメジャーなソフトは対応済み) なお、それでも見れない場合ご友人がファイナライズ処理をしていないディスクをお渡しになっている可能性があります。この場合、該当のディスクは録画した機器以外では再生できませんので、ご友人の機器でファイナラズを行ってもらう必要があります。

piyokosan
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく友人に聞いたところ、ファイナライズというのはしているそうです。パソコンも去年買ったものなので、そういうのに対応していると思ったんですが・・・VAIOのVGN-FE53Bという種類です。見れないってことは、対応してないんですね・・・残念。

• sayapama
回答No.1

その通りです。デジタル放送を録画したDVD-Rだから一般のDVDプレーヤーでは視聴できないのです。 デジタル放送のコーピーワンスが働いているので、DVD-RでもCPRM対応のDVD-Rを使用しています。 このメディアを再生するのには、CPRMに対応したDVDドライブを手にいれるしかありません。 パソコン用の外付けDVDドライブCPRM対応のものなら、約1万円ほどで手に入ります。 通常のDVDプレーヤーでも8000~10000円で購入可能です。 必ずCPRM対応のプレーヤーを購入してください。

piyokosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン用外付け・・・っとなるとまたまた分らなくなりますので、 DVDプレーヤーを探してみます。CPRM対応ですね。でも、海外でも売っているんでしょうか・・・かなり不安です。絶対見たいのに(笑)