• 締切済み

ひぐらしのなく頃に 原作について。

友達から進められてアニメの方を見ました。とても面白かったです。 それで、原作の事で聞きたいんですがやはり原作はやったほうがいいんでしょうか?また原作のストーリーは長いんでしょうか? 今別のゲームもやっているんであまり時間をかけたくないんですが・・・。 原作をプレイしたかた教えてください。

みんなの回答

回答No.4

補足読みました。 それだけ内容を知っていて、他のゲームをプレイ中となると…… 質問者さまが「好きになったアニメは原作や関連本、設定資料集やファンブックにゲームまでチェックしたい」というタイプなら 自信を持ってお勧めできますが、そうでないのなら、正直無理に原作をやる必要はないと思います。 ひぐらしの文章は質にムラがあり、蛇足や誤字脱字・使いまわしの文章も散見されますので、 ネタを全て知っている状態で全編プレイするのは少々辛いのではないかと思います。 ご友人との付き合いがあるなら「さすがに全編やるのは辛いから、お勧めのシーンを教えて」とでも言って、 シナリオロック機能とシナリオジャンプモードをフル活用して美味しいところだけつまみ食いされてみてはいかがでしょう。 ちなみに、あの絵は最初のうちは無理と思っていても、プレイするうちに慣れて(感覚がマヒして?)、むしろ好きになってしまう人も結構います。

wadofaa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 友人にどこがお勧めのシーンか教えてもらってからプレイすることにしますね。 本当にありがとうございました。

回答No.3

一度挫折しましたが原作は全制覇しました。 質問者様がアニメの解を見たかどうかと、ソフトをご自分で購入されるかどうかによって答えが違ってくるので、補足をお願いします。

wadofaa
質問者

補足

返信ありがとうございます。 アニメを全て見終わった後wikiを見て一応すべて理解いたしました。 それでも原作をやる意味はあるのでしょうか? 友人が言うにはレナ好きなら絶対やったほうがいいといわれたんですが・・・

• hmcke213
回答No.2

あの絵を・・・生理的に受け付けるのであれば、まぁやってみるのもいいでしょうね。 ただ、全編、と決め込んでやると疲れるかも・・・概略を知っていたら、のめり込み方も違うでしょうし・・・ 気楽にやってみる程度ではどうでしょう?

wadofaa
質問者

お礼

確かに絵の方は・・・。 確かに全編と決めてやるのもあれですよね・・ あちがとうございました

noname#64329
noname#64329
回答No.1

まぁやった方が良いかどうかと聞かれたら「より深く理解したい」ならした方が良いですよ、アニメは放映話数や尺の関係でどうしてもカットしてますから(大体2,3割りくらい)。 でも全編じっくり文章読みながら100時間くらいは覚悟が必要です・・・その辺じっくり考えてから手を出した方が良いですよ。

wadofaa
質問者

お礼

100時間・・ですか ありがとうございました