• ベストアンサー

nifty フリーケア・プログラム について

nifty フリーケア・プログラムで、月に二人分で780円払っています。一人は契約主なので無料でした。 大手で有名だから大丈夫だと思っているのですが、ちゃんとしているんでしょうか? 安全で、きちんと障害時には、お金が払われるんでしょうか? ネットでniftyの事を悪く言う人がたびたび見かけたので不安です。 なにか情報を持っているか、教えていただければありがたいです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外資系保険会社(特にチューリッヒ保険が熱心)の傷害保険(交通事故などによる傷害を補償する)を安価で販売する、というシステムですね。 @niftyと同様、JCBやイーバンク銀行、BIGLOBEなども、このシステムのDM(ダイレクトメール)を顧客に送付し、加入を勧誘しています。 これらの会社は、顧客が本来負担すべき掛金の一部(実際には「手数料」)を顧客に代わって負担し、顧客が保険会社の傷害保険に加入しやすくしています。 保険の補償内容については、心配するほどのものはありません。 @niftyは、プロバイダとしてのサービスがイマイチ(例:ブログサービスの「ココログ」がしばしばダウンする)なことで有名ですが、だからといって、フリーケア・プログラムが怪しい、ということはありません。 問題は、いわゆる「追加補償」をしつこく勧誘されるケースがあったり、あるいは「追加補償」を付けない元々の補償では不十分な場合がある、という点にあります(但し、それほど心配しないでも大丈夫ですよ)。 実は、フリーケア・プログラムは、「追加補償」の販促を最大の目的にしています。 ですから、このプログラムを契約すると、保険会社にある意味で目を付けられてしまう、といった点があるのも事実です。 掛金(保険料)はプロパイダなどが一部負担しますので、そのプロバイダなどをやめてしまったり、クレジットカードを変えたりした場合、保険の契約は無効になってしまいます。 このような場合にはもちろん、補償は受けられなくなります。十分に注意して下さい。 余談ですが、このフリーケア・プログラムは、プロパイダなどにとっては顧客をつなぎとめる手段にもなっています。前述したように、そのプロバイダなどをやめられなくなるからです。 この過程で、保険会社やクレジットカード会社にはプロバイダなどからの手数料が入ります。 したがって、プロバイダや保険会社、クレジットカード会社のそれぞれにとっては「おいしい」システムでもあります。

関連するQ&A

  • nifty 契約

    niftyに電話しADSLを申し込んだのですが、常時安全セキュリテイ24/525円・niftyまかせて365/315円すごく薦められました。何度も断っても聞いてくれず、入ったかたちで、その日は電話を切りました。1時間もえんえんと説明され疲れました。翌日、再度電話しオプションは入らないと、強く言って、nifty もわかりました。取り消して置きますと言ったのに、スタートキットがきて、契約内容を見ると、オプションは、取り消されていませんでした。また電話して(全部白紙にしまして新規入会になる)と言われました。また最初から、えんえんと説明を聞かされうんざりしました。無線ラインはどうか、サポートは必要ないか等すべていらないと言い切らないとだめでした。どこのブロバイダーでも、こんなに、しつこい勧誘をするんですか?niftyは評判がいいと聞いたけど違いますね。

  • @NIFTYのホームページについて

    現在、@NIFTYで、メールアドレスを取得しています。 無料ホームページが10MG分ついているので、使用しています。 セカンドアドレスというのを、月額200円ほど支払えば、取得できます。 このセカンドアドレスを取得すると、こちらにも、無料ホームページが10MG分 ついているのでしょうか? もし、ついているのでしたら、月額200円ほどで、10MGのホームページが 作れるので、非常にお得なような気がするのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • NTT・niftyでインターネット光しています。2年縛りなのは知ってい

    NTT・niftyでインターネット光しています。2年縛りなのは知っていますが、2年以降の解約にはお金(違約金や工事費など)一切かかりませんか?また、新たにインターネット光を契約する際、よくプロバイダーが言っているパソコンなどまた無料でもらえたりしますか?

  • @nifty光 with フレッツのコースについて

    現在、仕事場で、「@nifty光 with フレッツ(マンション2)東日本」というプロバイダ契約をしています。 NTT東日本のBフレッツを使用した@Niftyのプロバイダサービスです。 先月までの毎月の利用金額は4,095円(税込み)です。 4月分からおそらく消費税分が増税され、4,212円になると思います。 もうこのコースはもうすぐ6年の契約となっております。 最近@Niftyのページを見ていたら、 「@nifty光ライフ with フレッツ」という違う名称のコースに変わっていました。 料金などを調べると、2年割などを合わせると、毎月の利用額が3,996円(税込み)になると 記載されていました。(たしか以前は2年割とかなかったような。。) これは、コースを変更した方が得なのでしょうか? そもそもこのコースの内容には現在契約しているものとはどういう違いがあるのでしょうか?

  • 「KDDI・1M」と「Nifty・12M」について

    現在「KDDI→ADSL、電話共用1M」を契約しています。 費用は月3000円程度です。 特に問題もなく快適に使えていたのですが、 9月末でADSLサービスが終了するとの連絡がありました。 パソコンは検索と写真整理に使う位なので、今のところ光にかえるつもりはありません。 色々検討してNiftyの12Mが月々1880円とのことでこちらにしようかなと思っています。 こちらも電話共用タイプとなっているのですが、なぜこんなに料金が違うのでしょうか? 今より安くなるのでうれしいのですが、 KDDI1M 月3000円と Nifty12M 月1880円との 一番大きな違いは何ですか? 契約してから何か見落としてたということにならないようにしたいので、よろしくお願いいたします。何か勘違いしているのかなぁと不安です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • @nifty ADSLの解約について

    既出の質問かとは思いますが、不安でたまらないので、質問させてください。 現在、@nifty ADSLを使用していますが、2012年5月31日で解約し、6月分の費用発生が生じないようにすることは可能でしょうか? 可能でしたら、それは、いつ(またはいつまでに)、どのように手続きをしたらよいのでしょうか? 昨日、PCを購入し、ひかりOCNに乗り換えることにしました。ひかりは、6月4日工事予定です。 この場合、ネットが使えないのは、6月1~4日と考えればよろしいのでしょうか? 調べては見ましたが、イマイチこれといった答えが得られませんでした。また、週末のため、niftyと直接、連絡がとれないので、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 価格com のキャンペーン

    価格comの http://kakaku.com/bb/plan/16123111121/ を契約しようか検討中なのですが、 ここのキャンペーンで、『12,000円分郵便為替、@nifty使用権2,000円分』と、下の方のプロバイダオリジナルキャンペーン『@nifty初期費用無料 @nifty月額料金最大2ヶ月無料 』はどちから選ばなくてはならないのでしょうか?12000円キャッシュバックしたら初期費用などは無料にはならないってことですか?  価格comから契約されたことのあるかたいまいたらお願いします。

  • @niftyとキャンペーンについて(初心者)

    価格.comで@niftyに申し込もうともっているんですがわからないことが出てきました・・・。 私のマンションは光回線の工事はすんでいます。(フレッツだとおもいます)ですがもちろんインターネットを使ったことはないので、そういった契約はしていません。 いろいろ調べて、回線工事はすんでいても、初めて使うのであれば新規扱いになり、キャンペーンが適応されるという解釈をしたのですが、インターネットの申し込みページで気になる表現が・・・。 まずはこれです。 3. (前略)@nifty会員以外の方ですでにフレッツ 光回線をお持ちのお客様は開通月より月額費用が発生いたします。 これは私のような場合該当するんでしょうか?回線は持っている(?)というか工事済みなので、月額費用が発生する・・・ということですか? つぎにこれです。これが一番不安なんですが。 1. フレッツ 光回線をNTT東日本とご契約の方は上記キャンペーンは適用されません。 上記キャンペーンというのは月額費用が4ヶ月無料になったりするものなんですが、この表現がよく理解できません。光回線を契約している・・・というのはすでに工事がすんでいて回線はしいてあるということなんでしょうか?だとすれば明らかに私はキャンペーンの適用がされないので、価格.comから頼む意味がないのでは・・・。 こんなかんじなんですが、経験者の方が一番わかるのではないかと思います。そうでなくてもわかる方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。もし@niftyではこういった場合適用されないのであれば、適用されるプロバイダはあるんでしょうか?ご存じでしたらそれも併せて教えていただきたいです。 質問し、解決してはまた疑問が出てきてとても困っています・・・。おそらくこれが解決すれば契約手続きに入れるんですが・・・。回答よろしくお願いします。

  • パック旅行で本来より高くなった?

    お聞きしたいのですが、パック旅行にしたが為に料金を損することってあるんでしょうか? 旅館と交通費のみで一人三万を超えたのですが、全く同じコース(日にち・部屋・料理)をインターネット予約をし、ネットで同じ電車と行き先を調べた所、二万九千五百円くらいで、千円ほど安くなるはずだと分かりました。 ちなみにこのコース、交通費を入れない車旅行の場合は、宿泊費がインターネット予約の時より一人五千円ほど高くなります。 私たちも自分たちで手配すれば、障害者割引もできて二人分で五千円以上は安くなったので、なんかだまされたように思ってしまう(障害者の話も出していたのに・・・) ちなみに大手です。おおもとに聞いた所、やはりコースは同じで少し高いようです。あとは契約先に聞いてください、といわれたので一応そうするつもりなのですが・・・。パックは安いと思い込んでいたのは間違いだったのでしょうか?

  • NIFTY MANAGER メール版

    NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.06  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  NIFTY MANAGER が、使えるようになってから、ずっと、このソフトを使っています。@Niftyに加入して、10年以上たちます。現在は、NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.06が、最新のバージョンですが、アクセスのDAOが、更新されてから、文字化けがでたり、インストールが、できなかったりで、正しく使用できません。@Niftyも、サポート打ち切りと言っています。  原因は、NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.06のデータベースとして、アクセス97の形式を使用していて現在のDAOの形式に合致しないのです。  @Niftyの立場からは、  もともと、フォーラムが、接続できる目的で作ったソフトで、今は、フォーラムも無くなった。  @Niftyのメールしか受信できない。フォーラムも、掲示板も、無くなったのだから、NIFTY MANAGERの役割は、終わった。  単なるメールの受信だけなら、他にも、無料ソフトだって多くあるから、そちらを使ってください。  メンテナンスするにも、サポートするにも、金がかかる。利用者も減っている。  という事でしょう。  インストールできるなら、この本体のプログラムを使用しなくとも、NIFTY MANAGER メール版 for Windowsから、テキストエディターを呼び出し、書き込み、呼び出しを使用すれば、事足りますが、インストールさえできなければ、このような使用方法もできません。  @Niftyの会員であることから、サポートをしてもらい、とても、使いやすいソフトで気に入っていました。  何とか、このソフトのバグを修正して使えるように直してもらえるようにならないでしょうか?  これは、@Niftyだけが、鍵を握っています。@Niftyに聞いても、サポートは、終わったの言葉のみです。  作成した当時は、NIFTY MANAGER は、@Niftyのセールスソフトで利用者を募ったことで、まだ、愛用者は、多数あると思われます。長年の@Niftyの利用者であることから、NIFTY MANAGER メール版 for Windows を使えるように修正してもらうには、@Niftyに対して、どのようなすればよいでしょうか?