• ベストアンサー

パック旅行で本来より高くなった?

お聞きしたいのですが、パック旅行にしたが為に料金を損することってあるんでしょうか? 旅館と交通費のみで一人三万を超えたのですが、全く同じコース(日にち・部屋・料理)をインターネット予約をし、ネットで同じ電車と行き先を調べた所、二万九千五百円くらいで、千円ほど安くなるはずだと分かりました。 ちなみにこのコース、交通費を入れない車旅行の場合は、宿泊費がインターネット予約の時より一人五千円ほど高くなります。 私たちも自分たちで手配すれば、障害者割引もできて二人分で五千円以上は安くなったので、なんかだまされたように思ってしまう(障害者の話も出していたのに・・・) ちなみに大手です。おおもとに聞いた所、やはりコースは同じで少し高いようです。あとは契約先に聞いてください、といわれたので一応そうするつもりなのですが・・・。パックは安いと思い込んでいたのは間違いだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.3

条件によりますが、「一般的には」個別手配よりパックの方が得になる場合が多いです。 鉄道利用の場合、もともとパック旅行の割引率は高くありません。 飛行機の方が割引率が高く、時期によっては劇的に安いこともあります。もっとも、飛行機の料金もイロイロありますので、本当に一番安いチケットを利用した場合はわかりません。 障害者割引については知識がありませんので、No.2さんの回答を参考になさってください。 宿については、オフシーズンなどには直接予約限定の特別料金プランが設定されることがあります。こういうプランはパックツアーには反映されないので、条件が合えば特別プランを利用した方が得になることもあります。 >全く同じコース(日にち・部屋・料理) と思えても「プラン」が違うのです。 例えば、私が先日宿泊した宿には1月限定の格安プランがありました。 これは予約サイトはもちろん、宿のサイトにさえ載っていません。地元の新聞に広告が載っただけです。 電話して聞いてみると、部屋の向きが眺望の良くない方になるとのことでした(普段は部屋の向きは料金には関係なく「早く予約した人優先」です)。 もっとも、当日は空きがあり、向きは良くない方ですが広い部屋にアップグレードしてくれました。 結果的にパック旅行の方が個人手配より割高になってしまったとしても、パック旅行の価格も「本来の料金」であり、 「本来の価格(ネット予約+電車の料金)+旅行会社のマージン=パック価格」 ではありません。 「高くなったのは旅行会社にぼったくられたから」のではないのです。 >なんかだまされたように思ってしまう 旅行会社の人が「このパックの方が個人手配より『絶対』安いです!」と断言したなら別ですが、そうでなければだましたことにはなりません。 「だまされた」と思ってイヤな気分になる方がソンです。相談に乗ってもらったり手配をしてもらった「安心料」だと思うのが無難なところでしょう。 >パックは安いと思い込んでいたのは間違いだったのでしょうか? この掲示板を見ているとしばしば「どの会社が一番安いですか?」「どの方法が一番トクですか?」といった質問がありますが、「ココだけ見ておけば絶対ソンしない、いつも必ずベストな唯一の方法」などというものは存在しません。 「一般的にはパック旅行を探した方がトクなことが多い」のは確かですし、「自分で工夫して個別に手配した方が得になることもある」のも事実です。ケースバイケースです。 一番トクな方法を追求するなら事前にイロイロ調べなければなりませんし、「その手間が勿体ない、多少高くついても慣れた旅行会社のパックで済ませてしまおう」と考えるのも、忙しい人にとっては正解でしょう。 いずれにしても、今回の旅行は雑念を忘れて楽しみ、今後は今回の経験を生かしてどうするか考えてみてください。知らなかったことを知るきっかけになったと思えば、決してソンではなかったはずです。

kaka-rin
質問者

お礼

パック、自体が初めてだったので、「あれ?安い!」と飛びついてしまったけど、もうちょっと冷静になって調べてみた方がよかったようです。 でも、こうやって調べたり考えたり不満に思ったりも旅行の醍醐味かな・・・と。ネットでつないでからが遠足です!(笑)てなかんじで。 しかもこういうきっかけ無いと、こうやって「教えて!goo」に登録することもしばらくなかったわけで。

その他の回答 (2)

• 1kf0hr9cs
回答No.2

旅行会社のカウンターで働いています。健常者の場合、パック旅行は普通に切符を買ったりするよりは安いケースが多いです。ただし、交通機関の変更に制約があったりしますので注意が必要です。年末年始やG/Wなどの繁忙期は割引率が低くて正規料金とほとんど変わらないこともありますが・・・。それと、同じ内容でも各社で料金はもちろん違います。各社競争ですので。傾向ですがインターネットの方が人件費や場所代がかからない分、安い傾向があります。と、ここまでは健常者の場合です。障害者の方は交通機関の割引があるので旅行パックよりも安くなることも十分にあると思います。JRの場合は障害の級にもよりますが、最大でご本人と介助者が運賃が半額ですので。なお、パック旅行はJRの運賃+料金を含めた料金を割り引きますので、パック旅行が安いのかJRは普通発券した方が安いのかは精密に計算しないとわかりません。ケースバイケースだと思います。今回、対応された係の方はJRの規則をよく理解されていなかった可能性がありますね。旅行会社に勤めていてもJRの規則を完全には理解できません。駅員さんも完全には理解できていません。よく駅員さんで言うことが違うと言われるのはこのためです。もしくは今回お申し込みされた店舗がJRの発券資格がなかったのかも知れないですね。JRの発券は各店舗で資格がいりますので。今後、旅行のお申し込みをされるときはインターネットも含めて色んなプランをご検討下さい。とんでもなく安い商品もありますので。

kaka-rin
質問者

お礼

パック旅行に関しては初めてだったので、先に調べてはいたのですが、新幹線か普通の特急電車か、とかの料金の調べ間違いなど、細かいミスがあったようです。これからはもう少し慎重に調べることにします。 詳しい情報、ありがとうございました。

• tefu1073
回答No.1

こんにちは。  個人手配とパック旅行と比較されて、パック旅行の方が高かったということでしょうか。  そんな場合もあるでしょうね。旅行会社のマージンもありましょうし。  それに、パック旅行の場合、電車運賃がもともと割り引いた設定になっていると思われますので、障害者割引が適用にならないのかもしれませんね。  1000円は旅行会社の儲け(実際は違うと思いますが)と思えば、いかがでしょうか。  

kaka-rin
質問者

お礼

早めのご返答ありがとうございます。 マージン・・・ですよね、やっぱり。マージンを除いても、パックだと交通費そのものって安くならないのでしょうか。企業的にはつながっているのに。 障害者割引が適用にならないのは聞いていたけど、パックだから差し引き同じくらいかと思ってた・・・残念。