• ベストアンサー

参考書のレベルがわかりません。

こんにちは。来年立命館をA方式で受けようとしている者です。 参考書のことで悩んでおります。知人が「VITAL4500」(文英堂)と「基礎からの英語構文90」(第一学習社)という二冊の参考書をタダでくれるそうなのですが、これは志望校のレベルに達している参考書なのでしょうか? ちょうどターゲットの1100が終わり、1900の方を買おうとしていたところなのでもし対応しているのならば嬉しいのですが・・・ また、構文の方は150構文というのも売っていたりするので90で大丈夫なのか?と思ってしまいます。 皆さんの御意見をお聞かせ願いたいと思います。ちなみに今私は、熟語をターゲット1000で勉強しており、他にNEXT STAGEを使っています。 また、他にオススメの参考書や勉強方がありましたらお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しく御願いします^ ^

  • gesso
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.1

こんにちは 英単語のほうは問題ないでしょう。 構文のほうは、なんのために勉強するかによります。 長文読解用であれば十分だと思いますが、英作文対策としてなら(あったか忘れましたが^^;)そちら方面のものがいいと思います。 現在の大学入試英語は、長文問題が出来て当たり前ですから、まずは立命館レベルの長文問題で安定して得点できるようにしてください

その他の回答 (2)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

今のあなたの成績がわからないと何とも答えようがありません。 あなたの成績を教えてください。補足要求します。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

もらえるなら、とりあえず中身を見せてもらっては? 受けたい大学が決まっていて、まして英語なのですから、まず大学の過去問題集を買って解いてみるのが先だと思います。参考書はわからない時に見るものなので、そんなにレベルを気にする必要はない気がします。むしろ、見ても知りたいことが載っていなければ、ほかの参考書を買えばいいと思いますよ。 ずいぶん昔ですが私の経験では、最初から難しい参考書を買っても逆に何を覚えれば良いか分からず、案外、基礎的な参考書で十分だったりします。

関連するQ&A

  • 英語の参考書について

    英語の参考書について 何度もお世話になってます 慶應経済、商志望の高二です。 河合で偏差値60で 参考書は 単語王、速読英熟語、頻出英文法語法1000、基礎英文解釈の技術100をやっています 構文は即ゼミ3(英語頻出問題集)か解体英語構文を迷って 解体英語構文でいくことにしました。 予定では 単語王を極める 1000の次はファイナル緑、赤やる。 基礎英文解釈の技術100の後はポレポレやる。 の予定なんです。 後、熟語は速読英熟語をやってますが 解体英熟語と難易度や数が違っていて、迷ってます 解体もやった方がいいんですか? 構文は解体英語構文極めて 英頻で演習でいいですか?

  • 参考書(上智)の選び方は・・・

    私は上智大学、心理学科が第一志望の高校1年生です。(模試結果では偏差値は56でした) もうそろそろ本腰を入れて勉強をしなくては、と思い先輩の合格体験記などを基に参考書を探しました。 英語以外の教科には割りと自信があります。 ・速読英単語(必修編) ・速読英熟語 ・ターゲット単語1900 ・基礎英語頻問題総合演習 ・VITAL4500 今のところ視野に入れているのはこの5つです。(学校販売のもの含む) 他にやっておいた方がいい参考書、勉強法など、アドバイスをしてほしいと思います。また、塾には行かないつもりです。

  • 数学III+Cの参考書探しています。

    数学III+Cを勉強しています。基礎から勉強できる参考書がありましたら教えてください。 例えば「これでわかる数学III+C(文英堂)」は基礎的な参考書だと思いますが、皆様はどう思いますか?

  • 英語の偏差値10アップ

    現在高校3年の者です これまで国立志望で7科目の勉強をしていたため(そのうちの3科目は独学で)英語の勉強はこれと言ってほとんどしておりませんでした でも先日急きょ私大に志望校を変更しました 現在英語の偏差値は48~50位なのですが 受験までに偏差値をどうしても60までに上げたいのです 志望大学は立教の教育(偏差値60)や日本女子(57)・成蹊と聖心女子(52)です ターゲット1900他に旺文社出版の基礎の長文読解の問題集を使っております 他に文法が熟語などの問題集と言えば学校で配られた『Vintage』というものをもっているのでが 他に何か良い物やこれをやれば・・・と言う物(単語・長文以外で)教えて下さい! 気になっている物では『next stage』『Z会出版の速読英熟語』などなのですが・・・ どうなのでしょうか? どんな事でも良いのでアドバイスお願い致します!

  • 英語のおすすめの参考書

    現在広島大学附属高等学校の一年生です。 英語の学力を上げたいと思いいろいろな参考書を見たのですが数が多くてどれがいいのかよくわかりません。 おすすめの参考書(メリットやデメリットなど)・勉強法を教えてください。 できれば単語・熟語、文法、構文、長文、学習法などのそれぞれのカテゴリー別でおすすめの参考書を教えていただければと思います。 今もっているのは「総合英語Forest」です。 中学の内容は大体わかると思いますので、高校の基礎レベル以上のものをお願いします。 最終的には東大レベルかそれ以上を目指しています。 高校基礎レベルから東大レベルまで無理なくいくにはどのような参考書をどのような順序で使っていけばいいかも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 英語の参考書をどうするか迷っています。

    今年度、私立大学(文系)を受験する者です。 最近までまったく勉強しておらず、一念発起して4月ごろからやっと本格的な勉強を始めました。学校は通わず独学です。 なので今はとにかく基礎をやっています。 現在使っている英語の参考書は「即戦ゼミ8基礎英語頻出問題総演習」です。 ですが何度か繰り返してみても(この本が難しいからでしょうか)、どうも手ごたえがないというか、分かりにくいので力がついてる気がしません。 Forestなどを読んで理解しようとしても一問一問に時間がすごくかかります。 もしかしたら参考書のレベルが自分に合ってないのかもしれないですが。 それで参考書を他のものに変えようか迷っています。候補としてはNext Stageがあります。 友人らもこれを使っていて勧めてくれたのと、本屋で見てみて良いと思ったからです。 ただこの時期に参考書を変えるのには不安があります。 今から他の参考書を始めても間に合いますか?またこの判断は客観的に見てどう思いますか。 分かりにくくてすみません。回答宜しくお願い致します!

  • TOEICの参考書、古いものではだめですか?

    TOEICを初めて受けようと思っています。 といっても、普段から英語の論文などは読んでおり、 文法などはおそらく大丈夫です。 (1) 参考書は、やはり最新のものがいいのでしょうか?(せめて新方式後のもの?) まずは腕試しをしようと思っていますが、おそらく苦手分野はリスニングです。 (2) 700点から800点を目指しています。こういう場合、どういう学習法をすればいいでしょうか? 何から始めたらいいか… TOEIC専門の参考書を勉強するか、大学受験用の文法書や熟語のテキストをやるべきか迷っています。 (3) また、TOEIC専用の参考書を勉強する場合、それぞれの分野に分かれたものを使って勉強していくのがいいのか(文法、リスニングなど)、一つにまとまったもの(○○点突破など)を使うのがいいのか・・・ (4) いい参考書があれば教えてください。 ご意見よろしくお願いします。

  • 英語は薄い参考書と厚い参考書(フォレストやネクステ)どちらもやらなければダメ!?!?

    今わたしはシス単と、とても薄くて簡単な超基礎的な文法の参考書と、とても簡単な長文の参考書を使って勉強しているのですが、 ・やっぱりフォレストとかネクステみたいな厚い参考書も買ってやったほうがいいのですか? ・厚い参考書だと時間がかかってなかなか終わらなく他のみなさんが言うように2週も3週もできないのですが、やっぱそこはあせらず地道に自分のペースでやったほうがいいのですか?それとも、少しは焦ったほうがいいのですか? ・また、構文を覚えるときにおすすめの参考書を教えてください!!!!!!

  • 英語の構文、長文の参考書

    私は今高2文系志望です。 英語は文法書(デュアルスコープ)を2周、ターゲット1900を1週終えたところです。 学校でいろいろな問題を解いているときに自分には、構文の知識が不足していることを最近気付き始めました。 そこで構文のお勧めの参考書を教えてください。 あと、長文の参考書も教えて欲しいです。 お願いします。

  • 来年ね大学受験に備えて

    来年に横浜国立か首都大学東京に行きたくて、勉強してるんですが、これからどう勉強していいかと思って質問しました 単語は速読英単語を完璧ではないですが一通りやったので夏までには完璧にして何かやろうと思うんですが、何がおすすめでしょうか? あと文法はnext stageわ一通りやったんですがあまり覚えてない気が… あと学校で英語頻出問題演出というのが配られたんですが、中身が熟語、構文が多く、速読英熟語ももってるので、どちらをやろうか迷います。 あと長文対策はまだしてませんが基礎英語解釈の技術100を1日10ずつやってます。 このやり方で横国、首都大にとどくでしょうか? アドバイス下さい。あと英作もどうするか迷ってます