• ベストアンサー

ダウンライトの修理について

洗面所のダウライトの電球が切れそうになったので、電球を取替えようとしたら下のガラス板がどうしてもはずれず、くるくるまわしたりいろいろと試していたら、ライトの外枠(丸い金の筒状)ごと下に(天井から下に5センチ位)さがってきました。近所の小さな電気屋さんに来てもらったのですが、なおすこと出来ませんでした。何処に修理を頼めばよいのでしょうか。あと、費用はどのくらいかかりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynswq858
回答No.3

こんにちは、思わぬ展開でお困りの御様子! 御参考まで、 電気屋さんにもただ商品を並べて売るだけのお店と、電気工事士の資格を持って工事も出来る電気屋があるのでそのお店は工事は苦手かしていないようですね。  まあ工事屋にもよるのですが工事としての費用は人件費なので例え来てもらって一時間「30分もかから無いですみそうですが」で終わっても日当ですから来ただけで25000円位は請求されるかも知れません。  で安く上げる方法として御自分でしてみては! という事でアドバイスを  まずそのダウンライトのメーカーと型番を調べます、おそらく下から見える範囲には表示されていないと思われますので可能なら 外枠(丸い金の筒状)ごと下にもう少し引き出してFケーブル(配線があるから落ちることはまず無い)に余裕があるまで引きずり出して器具の上面、下から見える面を正面とすれば裏面に型番表示があるのでメモってそのメーカーのお客様相談室に連絡し、やり方を聞いてください。  解からない事は事細かに聞けば教えてくれます  携帯電話で聞きながら作業してもいいかもしれません。  それと型番が分らない(器具を引きずり出せない、怖くてちょっと、、、)という場合はその器具の電球をはずしてその電球が交換が初めてなら器具メーカーでしょうから、使用電球の型番と外枠のサイズを計測し、可能ならば写真に器具を写してメーカーに問い合わせてください、 それかマンション、個人住宅どちらにしてもダウンライトは付属の設備なのでマンションなら管理会社に問い合わせる、図面の中に必ず使用した器具の仕様書、資料のページがある筈です、個人住宅なら工務店等に問い合わせてください。    以上考えられる方法を想定してみました御参考まで。

yomogi928
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり電気系統は、ちょっと恐くなってきてこれ以上さわるのは止めて、 マンションの管理会社に問合せ、電器店を紹介してもらいました。 費用は1~2万円位は仕方ないと覚悟してましたが、 幸い良心的なお店で、出張費込でなんと4,000円代で済みラッキーでした。 いろいろとアドバイス有難うございました!

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.2

http://jyu-denkou.com/kwwa/daun1.jpeg ★カバーのみ引っ張り、スプリング外します ★器具を天井に押し上げ、サイドの金具下に下げます ★スプリングはめ、カバー上に押します

yomogi928
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり電気系統は、ちょっと恐くなってきてこれ以上さわるのは止めて、 マンションの管理会社に問合せ、電器店を紹介してもらいました。 実際私自身作業をしている時、立ち会わなかったのですが、 ご回答下さった手順でできるとのこと。次回は、業者を呼ばずにできそうです。 有難うございました。

• dondoko4
回答No.1

ガラス板は、枠をまわすのではなくて引っ張るんです。 多分、留め金が外れてずれ落ちたんでしょう。 これを直すには、天井の点検口から入って直すといちばんいいのですが。 どんな住まいなのか書いてありませんが。 電気屋さんができないなんておかしいです。取り付けたことがあれば、はずすことだってできるはず。 それで、電球(蛍光灯ではないでしょうね)ははずせるようになったんでしょうか。はずすことができれば、その廻りの部分を引き出せるはずです。 これを引き出せば、留め金を調整して固定できます。 できそうもなければ、まず調べてからにしましょう。

yomogi928
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 マンションの管理会社に問合せ、電器店を紹介してもらいなおりました。