• ベストアンサー

銀行から残高不足で引き落としがされなかった

複数の銀行口座を持っているのですが、その中の一つの口座で半年に1回引き落とされる処理があります。額にして20万くらいなのですが、すっかり引き落としをされるのを忘れていてお金を口座にあまり入れていませんでした。その結果、昨日でその処理がされなかったです。今ゴールデンウィークに引き落とし先も私も突入してしまったので、相手にコンタクトとることができません。 私のミスですが、これによってクレジットのブラックリストにのったり、なんらかのやばいことになるでしょうか?相手先にはゴールデンウィークあけに連絡して事態を説明して振り込むかどうするか相談する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.5

再登場です。 なんだ 公共系の引き落としですね。 なら 全然問題ないです。ブラックにもなりません。 ただ次回の引き落とし分「振込みで」という封書来ます。 それだけです。 あ~ビックリした!てっきりクレジット関連の引き落としと考えました。 覚えて置いてください。 公共系はブラックにはなりません。多分今回の引き落とし口座 ご自身で指定したはずです。役所から強制していないと思います。あくまで任意です。 従って 任意で口座引き落とし設定していますので ブラック なりません。 引き落とし出来なければ 封書で振込用紙送ってきます。 ただそれだけです。 再度 引き落とし 希望なら 口座手続き取れば宜しいかと。 ちなみに当方水道料金 2ヶ月単位の引き落とし 忘れるので 振込みにしてます。 最近の公共料金 殆どのコンビニで手数料無しで振り込み出来ますので。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございました!!謎が解けました!

その他の回答 (4)

• mikan23
回答No.4

残高不足で引き落としできなかったってことくらい他の人だってけっこううっかりあることですよ。 その1回でもうダメ!みたいなことにはならないので安心してください。 私も引き落としできなかったって連絡がきたことありますよ。 相手が必ず連絡よこしてきますのでそんなにあせらなくても大丈夫かと。 たいがいの人は残高不足であることにも気づかない場合が多いですからね。 またあらたな引き落とし日を指定されるか次回の引き落としと一緒でってのと両方経験あります。 半年後になっちゃうから近日再引き落としってことになるかもですね。

mellow91
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.3

全然大丈夫です。 連絡取れる時点で(可能であれば30日に)出来ればご自信で連絡を取り 振込先を確認後 振込みされるのがベストかと。 相手より半月ぐらいで引き落とし出来なかった旨のはがき来ます。 それ来てから振り込んでも問題ないですが やはり債務先の印象大事です。 はがき来るまで判らなかった なら仕方ないですが 今回判っているので 事前作業として 連絡を入れ 振り込むがベストかと。 可能な限り ブラックにならない策を講じるべきと考えます。 今回の件では 相手の振り込み確認前に申告振込みで 印象を悪くしないが 基本の考えです。

mellow91
質問者

お礼

• inu2
回答No.2

1回くらいじゃ、どうにもなりませんよ。 クレジットカード会社によっては、日を改めて引き落としされるパターンや。引き落としできなかったので振り込んでください という督促状が来るパターンなど、様々です。

mellow91
質問者

お礼

クレジットカードじゃなくて、引き落としになります。水道代はこの口座から毎月ひいていきますみたいなやつです。印鑑と署名を書いて相手方に送って、決まった日時に決まった口座から引き落とされるやつなんで、相手側は引き落としできないじゃん!と驚いているかと思います。これもブラックリストなどには1回くらいではならなそうなんですね。ご回答ありがとうございました!!

回答No.1

1回くらいなら平気なのでは? 少しすると督促状が送られてくると思いますので、それを期限内に支払えば大丈夫なはずです。 何回もやってるとカードを解約させられます。

mellow91
質問者

お礼

クレジットカードじゃなくて、引き落としになります。なので今回はクレジットカードは関係なかったりします。水道代はこの口座から毎月ひいていきますみたいなやつです。印鑑と署名を書いて相手方に送って、決まった日時に決まった口座から引き落とされるやつなんで、相手側は引き落としできないじゃん!と驚いているかと思います。これもブラックリストなどには1回くらいではならなそうなんですね。ご回答ありがとうございました!!