• ベストアンサー

持株の振替えサービスについて

社員持株会振替サービス導入で持株制度のガイドラインが改正され指定の証券会社(A)に個人口座を開設しなくてはいけません。説明によると単元株をその口座へ移管する振替サービスをうけるためだそうです。個人で別の証券会社(B)と取引していますので、今後の売買、また手数料などを検討してBにまとめたいとおもいます。(A)の一般口座から自分が希望する証券会社(B)の一般口座には無料ですが、Aの特定口座に組み入れ後Bへの移管は有料とのことです。いったんはAからBの一般口座で移管しBの中で特定口座に切り替えという方法をとろうかと考えています。確定申告など個人で面倒なのでできれば最終的に特定口座でまとめたいというのが希望です。不明な点が多いのでおしえていただけますか?Bでの切り替えにまた手数料がかかるとか、などはその証券会社によって違うのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

一般口座から特定口座へ株を移動できるのは、2009年5月末日までという情報があります。税制がらみなのだと思います。 手数料払っても特定口座同士の移管は楽にできます。なにしろ、書類を書いて送るだけです。 一般口座から特定口座へ移動するには取得価格の証明が必要です。持株会なら問題ないかもしれませんが、、、。

ESCO
質問者

お礼

多少の手数料を払っても手続きが楽なのかもしれないのですね。検討してみます。情報も知りませんでしたがありがとうございます。

その他の回答 (1)

• avocad
回答No.2

B証券で直接聞いたほうがいいと思いますが 店舗ですと手数料とられるかもしれませんね。 参考までにここですと無料ですね https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_store_ikan.html

ESCO
質問者

お礼

証券会社でも異なるみたいですね。アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。