• ベストアンサー

ファイルサーバとしての設定(さくらインターネット)

さくらインターネットの「さくらのレンタルサーバ・スタンダード」をファイルサーバとして利用したいです。FTPでのみの利用で、WEBでは内容を表示させたくありません。WEBに内容を表示させない設定がコントロールパネルからできるらしいのですが、サポートしてもらえませんでした。ご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

ディレクトリ内を非表示にしたいだけであれば、.htaccessで   Options -Indexes を指定すればいいのでは?(というかOptions Indexesになっていましたっけ?>sakura)。

関連するQ&A

  • はじめまして。さくらインターネットが提供する

    はじめまして。さくらインターネットが提供する 専用サーバー「エントリー」での質問です。 新規サイト構築にあたり、制作会社の希望で、上記サーバーを契約しましたが、 メールアドレスが作れず、困っています。 製作会社に話しても、全く取り合って貰えず途方に暮れています。 (この状況がおかしな話なのですが・・・) さくらインターネットに問い合わせても、専用サーバーはサポート外だとかで、 取り合って貰えません。 今までは、レンタルサーバーしか利用した事がなく、専用サーバーの知識がありません。 以前でしたら、サーバーのコントロールパネルから製作できたのですが・・・ どうにか知識のある方、助けてください! よろしくお願いします。

  • さくらインターネットでワードプレスのインストール

    さくらインターネットのスタンダードプランでレンタルサーバを利用してます。 さくらのスタンダードプランではワードプレスの簡易インストールが利用でき、 とても便利なのですが、複数のワードプレスをインストールできるのでしょうか? それとも、ひとつだけしかインストールできないのでしょうか?

  • さくらインターネットについて

    つい数時間ほど前にさくらインターネット・ライトに申し込みをしました。 さっそくデータをアップロードしようと思ったのですが、ファイルマネージャーでアップロードしてもファイルが開けません。 またコントロールパネル内にあるサポートセンターや、よくある質問などのページが、表示されても何の文字も表示されず困っています。 サーバーのメンテナンスや、整備ではないらしいので何の原因もわからずじまいです。 ファイルなどのアップロードにはFFFTPなどを使わなくてはいけないのでしょうか?今までfc2や2styleなどでは使っていなかったので; どなたかわかるかたアドバイスお願いします。

  • さくらインターネットでのレンタルサーバー転送で分からない点があります

    こんにちは。 今までレンタルサーバーにロリポップを使っていましたが、事情があって今日 さくらインターネットと契約して、・FTPサーバー名 ・FTPアカウント ・FTP初期フォルダ(これはロリポップではなかった) ・パスワード 以上をさくらインターネットからもらい、ロリポップには契約解除を申し出ました。 ホームページはHPビルダ11で立ち上げていて、サクラインターネットのマニュアル(HPビルダー8用ですが)通りに転送設定は行ったつもりです。 HPビルダー11のツール→FTPツールの起動 のところで「これでいいのだろうか」?と感じました。ご存知のようにFTPツール起動の画面は左側に当方のPC にあるHPデータ 右側がサクラインターネット側です。 さくらインターネットのマニュアルがわかりにくいのでお尋ねします。 転送されたサーバー側の部分(ファイル転送ウィンドウ?)にあるファイル名が、当方のPC側のウィンドウのファイル名と一致せず、 「spamasassin」「ssh」「db」「MAil Box」「ports」「sblo_files」 等のファイル名が並んでいます。これはつまり、正しく転送されていないという事になるのでしょうか。

  • さくらインターネットのFTP

    いつもお世話になってます。 私の知識不足のため、ご質問させていただきます。 さくらのレンタルサーバ・スタンダードのFTPについて質問があります。 契約後、FTPをすぐに使用可能になるかと思いますが、 Javaで通信確立からFTPへのファイルアップロード(Put)のプログラムを開発し、 クライアント側から起動しファイルアップロードすることは可能なのでしょうか。 使用目的がFTPのみで、本来のWEBサーバとしての使い方ではないので、 情報が少なく、可能であるのか不明な状況にあります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。 ※FTPは一般的なFTPで、SFTPやFTPSではありません。

    • ベストアンサー
    • Java
  • さくらインターネットサーバーの独自ドメインにMovable Type4を設定したいのですが。

    さくらインターネットの独自ドメインにMovable Type4.1をうまく反映できません。 いつもお世話になっております。 何度かチャレンジしましたがサクラインターネットの独自ドメインにMovable Type 4.1の設置が完了できません。どうか助けてください。 サーバーはさくらインターネットで下記の手順で進め勧めました。 http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/mt4_man.shtml 上のマニュアル通りに進めて、example.sakura.ne.jp を私の独自ドメイン名に変更したところ、Movable typeはうまくインストールされました。しかし、記事を書いても記事がうまく表示されません。現在の不具合を以下に記載します。 【不具合状況】 再構築をしたあとサイト表示しましても、トップページのみ、 独自ドメインで表示されますが、他のリンクページや記事ページは404エラーが発生します。 また、TOPページに関しても、CSSや画像のリンクは外れておりテキストのみが表示されます。 Q1:初期ドメインは●●●.sakura.ne.jpで、さくらインターネットで 取得した独自ドメイン●●●.comを使用してブログを公開したいのですが、方法をおしえてください。 Q2:さくらインターネットのエイリアス設定は/abcにしています。ですので、Movable Typeをアップした、[mt]というファイルをabcの中に入れています。ここも何か変更が必要でしょうか? サーバー さくらインターネット スタンダードプラン Movable Type 4.1 お伝えする情報が不足しておりましたら、補足いたします。 いろいろ探すと皆様、ヒントと自力で解決なさっているようで 悩んでおります。。。よろしくお願いします。

  • さくらインターネットのドメイン管理サービスについて

    説明がうまく書けないので、最終的に実施したいことを先に書かせて頂きます。 最終的に実施したいことは、 1.(さくらインターネットで)新しいドメインの取得 2.(さくらインターネットで)新しいドメインのメール管理 3.新しいドメインのWEBサーバはさくらインターネットとは別のレンタルサーバ この場合、DNSの設定などは1.のサービスで可能で、そのDNSの設定でメールは2.にWEBは3.にという形で振り分ける形になりますか? さくらインターネットのレンタルサーバを活用している方いましたら、御教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。参考となるサイトなどありましたら是非お願いします。

  • 2つのドメインでサイトが表示がされてしまいます。(さくらインターネット)

    さくらインターネットを利用して、レンタルサーバーと独自ドメインの2つのサービスを利用しています。 サイトを独自ドメインを利用してウェブ上にアップしたのですが、その際に疑問に思ったことがあります。それは独自ドメインとは別にレンタルサーバーを借りる際に設定した http://○○○.sakura.ne.jp の方のドメインでもサイトが表示されているということに気がついたのです。私は独自ドメインを取得してホームページを作ったのは初めてなのですが、2つのドメインでサイトが表示されてしまうことは問題ないのでしょうか? アップロードの際はちゃんと独自ドメインでFTPを設定したので何だか疑問が残っています。同じレンタルサーバー内だからサイトが表示されるんでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。

  • さくらインターネットでImageMagickを使いたいです。

    さくらインターネットでImageMagickを使いたいです。 ローカルで正常に動作しているphpファイルをさくらインターネットにアップロードしたところ正常に動かすことが出来ませんでした。 わからなかったのでサポートに問い合わせたところ、以下の返答を頂きました。 こちらの質問 ---------------------------------- > 先日「さくらのレンタルサーバ スタンダード」を仮申し込みさせて > いただきました。 > ImageMagickがインストールされているようなのでPHPでimagickを使って > 画像処理をしようとしたところimagickがうまく作動していないように思えます。 > (アップロードしたPHPファイルは自分のローカルでは正常に動作しています)。 > imagickで画像処理をする場合、何か特別な設定等があるのでしょうか? > お手数ですがご解答のほどよろしくお願い致します。 回答 ---------------------------------- さくらのレンタルサーバでは Imagemagick は perl のモジュールとしてインストールが行われております。 申し訳ございませんが、PHPのモジュールとしては使用することはできません。ご了承下さいますようお願いいたします。 これは、PHPではImageMagickが使えないということなのでしょうか? googleで『さくらインターネット ImageMagick』で検索してみたり、OKWave上でも同じ内容の質問を探したりしたのですが、回答者様の回答を見ても理解が出来ず既に丸3日頭を悩ませています。 どなたか初心者でもわかるように回答を頂けないでしょうか。 (どのディレクトリのどのファイルのどこに何をする、等) 調べた内容は以下のサイトです。どれを試してもうまく動作しませんでした。 http://dozo.matrix.jp/pecl/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90 http://q.hatena.ne.jp/1142475209 http://spilt-milk.net/?p=1400 http://blog.tonx2.com/?p=184

    • ベストアンサー
    • PHP
  • さくらインターネット

    1.さくらインターネットというところでスタンダードのレンタルサーバーを借りたら、簡単作成ソフトのようなものはついていますか? 2.他社のレンタルサーバーで簡単作成ソフトのようなものが付いているところがあればおしえてください。(容量は1GBくらいで、月数百円のものがあれば)