• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

さくらインターネットサーバーの独自ドメインにMovable Type4を設定したいのですが。

さくらインターネットの独自ドメインにMovable Type4.1をうまく反映できません。 いつもお世話になっております。 何度かチャレンジしましたがサクラインターネットの独自ドメインにMovable Type 4.1の設置が完了できません。どうか助けてください。 サーバーはさくらインターネットで下記の手順で進め勧めました。 http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/mt4_man.shtml 上のマニュアル通りに進めて、example.sakura.ne.jp を私の独自ドメイン名に変更したところ、Movable typeはうまくインストールされました。しかし、記事を書いても記事がうまく表示されません。現在の不具合を以下に記載します。 【不具合状況】 再構築をしたあとサイト表示しましても、トップページのみ、 独自ドメインで表示されますが、他のリンクページや記事ページは404エラーが発生します。 また、TOPページに関しても、CSSや画像のリンクは外れておりテキストのみが表示されます。 Q1:初期ドメインは●●●.sakura.ne.jpで、さくらインターネットで 取得した独自ドメイン●●●.comを使用してブログを公開したいのですが、方法をおしえてください。 Q2:さくらインターネットのエイリアス設定は/abcにしています。ですので、Movable Typeをアップした、[mt]というファイルをabcの中に入れています。ここも何か変更が必要でしょうか? サーバー さくらインターネット スタンダードプラン Movable Type 4.1 お伝えする情報が不足しておりましたら、補足いたします。 いろいろ探すと皆様、ヒントと自力で解決なさっているようで 悩んでおります。。。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数173
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

#2です。 #2の回答に入っている「​」は無視して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

#1のご回答の通りなのですが、サイトURLの設定が合っていません。 各ページのリンクURLはサイトURLを元に生成されます。 実際に静的ファイルが出力されるのは、サイトパス以下(/home/OOO/​www/abc/)ですから、URLは「http://OOO.com」となるはずですが、サイトURLが「http://OOO.com/abc/blog/」になっているために、404エラー(リンク切れ)が発生します。 「Q1」の情報から、 サイトURL:http://OOO.com/(独自ドメイン) サイトパス:/home/OOO/​www/abc/ となると思います。 Q2はabcの中にMTのシステムディレクトリが入っているなら、特に問題はないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

設定がどこか違うのが原因ではないかと思われます。 Movable Typeの 「設定」 → 「公開」 の「サイトURL」と「サイトパス」はどうなっていますか? サイトURLは独自ドメインのURLになっているか、 サイトパスが 例:/home/xxx/www/abc になっているか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 現在のサイトURLとサイトパスは以下になっています。 サイトURL: http://OOO.com/abc/blog/ サイトパス: /home/OOO/www/abc/ すいませんが、またお返事お待ちしております。