• 締切済み

webクリエーター?どの分野を勉強すればよいでしょうか?

はじめまして。今年大学を卒業しました22歳です。 私は、これからある一定の業種にスポットをあてて(申し訳ありませんがお伝えする事ができません。)、webホームページの作成を手がけられるように勉強したいと思っています。 例えば、(小さな)美容院などの個人のお店専門のポームページ作成からネットに載せるまでを行うことができるスキルです。 お恥ずかしい話ですが、現状インターネットで検索する事がやっとの知識しかございません。 Q1:上記でお伝えした内容をきっちり絞って勉強したいので、必要最低限の知識(ソフトなど)、特に必要ないジャンルの知識などございましたら、できるだけ簡単に教えて下さい。 Q2:はじめから独学では、やる気がないのではなく、内容がちんぷんかんぷん状態なのでまずは、2.3ヶ月間スクールに行き、基礎的な知識を学びたいと思っておりますが、様々な名称のコースがあり、カウンセリングに行った所、webクリエーターなのかwebデザイナーに繋がるのかが曖昧な答えでした。分かれば教えて頂けたら幸いです。 Q3:口コミで良い学校などございましたら、是非知りたいです。 Q4:最後に、パソコンもこれから購入するのですが(デスクトップ)、どんなものが良いのか。どのソフトが必要となるか分かれば教えて頂ければ助かります。予算は20万内で考えております。 身の回りにweb関連で働いている知人がいないもので、皆様の生の声が大変頼りになります。宜しくお願いいたします!

  • nna27
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • dora7075
  • ベストアンサー率39% (103/261)
回答No.4

Q1 最低限の必要知識やソフトを書きます。 ・概念:Webの仕組み(Webサーバとブラウザ間をHTTPというプロトコルで非同期通信されていること) ・習得すべき言語:HTML,JavaScript,CSS ・画像知識:jpgファイルとgifファイルの違いと特性 ・必要ソフト:WebサーバであるApache,ホームページ作成ソフト(ホームページビルダーなど),デザイン編集ソフト(フォトショップなど) ・その他必要知識:FTPでクライアント-サーバ間をファイル転送する。 これくらいが最低限で、さらに美容院予約システムなども手がけるのであれば、データベースのソフトおよび知識になりますが、これはかなり高度です。 ここで問題となるのが、Q2とも関係するのですが、webデザイナーとして綺麗な画面を作成するのは主な業務とするなら、デザイン編集ソフトで綺麗な画面を作成することに注力すれば良いでしょう。 ただし、質問者の方は「webホームページの作成を手がけられるように」とのことですので、上記全般を勉強する必要があります。 Q2,Q3は割愛 Q4 最初からすべて必要だと思われるソフトを購入する必要はありません。段階的に購入すれば良いと思います。パソコンはXPであれば2Gメモリを搭載。Vistaなら3Gメモリを搭載すればよろしいかと思います。ソフトはホームページ作成ソフトも画像編集ソフトもフリーソフトがいっぱいあります。Apacheも無料です。そこから自分のPC上でWebを動かすようにされれば良いと思います。 最後に、この世界は独学で学ぶことが多いので、大変でしょうが、自力で知識を習得する癖をつける必要があります。頑張ってくださいね。

  • shineji
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.3

Q1 そもそもまずインターネットがどういう仕組みで動いていて、 どうしてメールは世界中に送れて、ホームページもどこでも見られるのか理解していますか? 商用ページを作るなら、ドメインの知識も必要になるでしょう。 >特に必要ないジャンルの知識などございましたら、できるだけ簡単に教えて下さい。 そんなものないと思います。 例えば業種を美容関係に限定して案件を受けても、全部が全部ピンクで花柄がいいというわけではないですし、 関係ないようなものから一部分を抽出して新しいデザインを練らなくてはならなくなります。 全く関係ないものと思ったものでもいつでもアンテナを張って、自分のネタとして常に蓄積し続けるのが望ましいです。 仕事として受ける以上、パソコンが壊れて納期が守れないなんてお話にもなりませんから、 パソコンのトラブルに対応できるようになりましょう。 Q2、Q3は先の回答者さんに同意です。 Q4 印刷物のデータを使ってホームページを作る可能性や、mac使いのクライアントがいるならmacがいいかもしれません。 Windowsも使えます。 20万円では足りないかもしれませんが。 ソフトはまず体験版を30日間使ってみてからでもいいのでは? とっかかりが欲しいなら、1週間や10日間で1日ずつステップを区切って説明して1冊でホームページが出来上がるタイプの 参考書を買ってとりあえず1冊やってみるのがいいと思います。 ただ、タグはきちんと覚えないといけませんが、私自身ソフトを使ってホームページを作り始めて 今ではテキストエディタだけでコーディングをしているので、 心がけて勉強すれば、まずソフトから入ってもいいとは思います。 でもソフトに頼りすぎないことが大切です。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

No1です。 >残念ながら、添付して頂いたサイトが見れませんでした。 はい、当たり前です。 自分のパソコンに何かしらのwebサーバーを入れないと見れません。 localhost というのは自分自身を指します。 つまり、この場合はあなたのパソコンって意味です。 自分のパソコン内にwebサーバーをインストールして、インターネットの仕組みをちょっと知る という意味でも必要な工程です。 webサーバーとしてはapache(あぱっち)が有名です。 >Photo shop、dremウィーバー?などパソコンに最低限導入した方が良いソフトはございますか? デザイナーになりたいのであれば、後々必要になります。が今はいらない。 それらのツールは基礎知識があるwebデザイナーなどが楽をするためのツール。 基礎が分からなければ買っても意味なし。 例えば、「絵を表示するHTMLを作る」 といった場合、適当にデジカメや携帯で撮影したものや、適当に拾ってきたjpegなどでもかまわないからです。 写真や絵を加工するためのフォトショップは、今は必要ないです。windows に標準で付いてくる加工ソフト程度で十分です。 ドリームウィーバーは確かに楽ではありますが、HTMLの基礎的な知識が無いと「ドリームウィーバーだったらサイト作れます」という「ふざけてんのか?」と言いたくなるデザイナーが育つからです。 まずは、メモ帳などで index.html というファイルを作って、HTMLを勉強することから初めてください。 (*個人的にはメモ帳以外のテキストエディタをオススメ。) >デルはどうでしょうか?色々種類があるみたいで… >はじめからこれらのソフトが組み込まれているような製品は出ているのでしょうか?練習用からはじめてとしてですが、買い替えずにお仕事までできるものを購入したいという気持ちはあるのですが… フォトショップや、ドリームウィーバーが最初から入っているパソコンは存在しません。 DELLでもかまいませんよ。 むしろ、日本のメーカーだと不必要なアプリケーションがごちゃごちゃ入っているぶんだけ邪魔ですね。 ただ、やっているうちに、画面が広いほうがいい とか、 メモリをもっと増やしたほうがいい という欲が出てくるので、そこらへんも考えてください。 CPUのスペックよりも、画面の広さやメモリの多さが作業の快適さにつながります (*フォトショップなどはCPUパワーも有った方いいですけどね・・・)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

Q1 まずはHTMLを勉強すべし、 続いて CSS、JavaScript ソフトは特に必要ない、フリーのテキストエディタでよい。 web系であれば、自分PCにapacheくらいは入れられるようにしましょう。 HTMLを実際に動作させられるようにする 「http://localhost/index.html」 という感じで、自分PCで作ったHTMLにアクセスできるようになりましょう。 つぎに、インタラクティブなサイト(例えば、美容室の予約システムなど)を作りたいのであれば、何かしらのプログラミング言語を習得する Java、PHP、Ruby、などなど・・・ Q2 webデザイナー(デザイン)。 つまり、Q1のHTMLやCSSを用いて、webの見た目をデザインしてコーディングする人。 webクリエーター。 webデザイナーを含むwebにかかわる人全般を指す言葉 つまり、webのシステムを実際に構築するプログラマなども含んだ言い方。 Q3 いい学校(スクール)って聞いたこと無い。 Q4 勉強するのであれば10万程度のもので十分。 PCの動作速度よりも、考えている時間のほうが長いから。 やる気と根性とセンスがあれば、1日8時間くらいの勉強で2年~3年でそれなりのものができる可能性があります。

nna27
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 残念ながら、添付して頂いたサイトが見れませんでした。 Photo shop、dremウィーバー?などパソコンに最低限導入した方が良いソフトはございますか? デルはどうでしょうか?色々種類があるみたいで… はじめからこれらのソフトが組み込まれているような製品は出ているのでしょうか?練習用からはじめてとしてですが、買い替えずにお仕事までできるものを購入したいという気持ちはあるのですが…

関連するQ&A

  • webクリエイターって何?

    はじめまして。 初歩的な質問ですが・・・ 以下の職種の内容を教えて下さい。 ・webクリエイター ・webデザイナー ・システムエンジニア よろしくお願いします。

  • webクリエーター

    現在大学生です。webクリエーターで独立したく、現在勉強の身です。そこで少し多めの質問なのですが、まずCSSについてお伺いしたいのですが、どこかでframeタグはもうつかわないと書かれていました、なぜでしょうか?また、将来クールなデザインを作成するサイトを構築するには、dreamweavor,xml,photoshop,flash等、のなにが必要となるのでしょうか?できればお勧めの習得順をお教えください。また、クリエーターとして独立するには、他に必要な知識(セキュリティ等)があればお教えください。(もちろん独立前に修行就職しますが)それと、くだらない質問ですが、HTMLの作成中に、頻繁にshiftキーを使うのですが、皆さんは右と左にあるshiftキーは分けて使っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • これから勉強をするWEBクリエイターはCSS3?

    windows7のサポートが切れて、PCサイトでもCSS3でWEBサイト制作の仕事が完全に出来るようになったら、アニメーションなども事足りるので、相当複雑なことをやるプログラマー出なければJQUERYいらな苦なるのでしょうか? PCサイト以外はすでにWEBクリエイターはCSS3だけで十分になっているのでしょうか? つまり、これから勉強をするWEBクリエイターはCSS3とJQUERY両方学ぶ必要があるのでしょうか? これからやるならCSS3だけでも良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • CSS
  • webクリエイター・webデザイナーの専門学校

    webクリエイター・webデザイナーの専門学校に行きたいのですが、あまり知識がないので一からしっかりと学びたいのですが、資料を読んでもどの学校がいいか全くわかりません。 大阪で評判のいい学校、若しくは選ぶにあたっての基準をアドバイスください。 お願いします。

  • WEBクリエーターのシステム構築スキル

    クリエーター業として、プログラミング(JAVAの勉強中です)データベース、サーバー等の知識が必要になりますが、この中(他にもあればお教え下さい)で、クリエーターとして、楽して、といえば表現がおかしいですが、例えばサーバーの知識を提供するまで学んでも、レンタルサーバーを使用すると思うので高収入には繋がらないと思うんです。データベースはたぶん作成後も管理しなあいといけないと思うんです。ということでJAvAの勉強をしている(楽とは思っていないですが、、)のですが、クリエーター業に必要なシステム構築知識で、独立して一人でやる場合に、収入、以上にあげたこと(たとえばサーバーの管理)のない、もしくは一人でもできるお奨め(詳しい理由をお教え下さい)のシステム知識をお教え下さい。また、この文章の内容で、間違ったことがありましたら、お手数をおかけ致しますがお教え下さい。

  • Webクリエーターについて

    4年間システム開発の会社で主にホストを使用しました保守・監視・オペレーターの仕事をしてきましたが、Webクリエーターに魅力を感じ31歳で転職を決意致しました。ですが、知識が正直無いためこの年齢で専門学校に通った上で就職活動をしようかと考えているのですが、何分Webクリエーターの適正年齢や一般的に企業が採用する基準といった事が解らないため、悩んでおります。こうした事情をお知りの方アドバイス頂けないでしょうか。又、お勧めの専門学校をお知りでしたら併せて教えて頂けますか。自分的にはWebクリエイターを目指したいと考えております。

  • webクリエーター

    現在大学生で 、WEBクリエーターとして独立しようと思っているものです。現在HTMLとCSSの勉強をしております。質問というのは、自分はある理由により、後三ヶ月以内には独立を考えております。これからある専門学校で3ヶ月間photoshop,dreamweavor等のデザインの勉強を致します。数日前にクリエーターになるには?という投稿をし、数々のご回答をいただきました。そこにはデーターベースの知識等が必要とありました。時間的にPHP等のプログラミング言語他を勉強する時間がございません。そこで、独立するには、デザインだけを自分で行い、後の管理をレンタルサーバーにまかせるなどの方法はあるのでしょうか?もちろん以降に勉強はしますが、自分のように、時間が無い場合はどのようにすればよろしいでしょうか?(文章がうまく伝わらないかもしれませんが、ご了承ください。)

  • webクリエーターになるにはどうすれば良いのですか

    私は、webクリエーターになりたいと思っています。 パソコンで出来ることは、ワード、エクセル程度(マイクロソフトの資格保持者です)です。 パソコンには、興味があるし、扱うのも好きですし、例えば、パソコンのスペック等は、家電量販店の販売員よりも詳しいです。 小規模LAN構築等などは、独学で学び、以前は、インターネットの接続関係の仕事をしていました。 しかし、クライアント側よりユーザー側の仕事をしたいのです。 HP作成業務、フォトショップやイラストレータを使用する業務に携わりたいのです。 どうすれば、クリエーターなどの仕事が出来るようになるのでしょうか? 今、国が援助金を出して、よく無料でパソコンなどの勉強などができるところが増えていますが・・・。 私は、現在、フリーターで仕事をしていません。 クリエーターなどになれるように勉強して、夢が叶えればと思っております。 どうか、是非、コメントをください。 よろしくお願いします。

  • WebデザインとWebクリエイターとの違いは?

    ホームページ作成などの勉強をどんな教室に習いに行けばいいかと悩んでいます。 いろいろ調べてますと、 Webデザイン教室と Webクリエイター教室とがあります。 いずれもホームページを作成するための教室みたいなのですが、その違いがよくわかりません。 何か定義みたいのものはあるのでしょうか?

  • WEBデザイナーについて

    始めまして。ヒデという者です。以後宜しくお願いしますm(_)m 早速ですが、質問をさせて頂きます! 10月で18の高校を中退した野朗です; これまで免許代を貯めていて、10月に免許を取ったら仕事を探したいと思ってます! そこでなんですが、学歴不問でパソコン系の仕事につければいいんですが、やはり中卒では難しいと思ってます;; それで今から徐々にWEBデザイナーに必要な能力?を身につけていきたいと思っています。 無料ソフトでWEBデザイナーに必要な能力を付けれるソフトはあるでしょうか?? またWEBデザイナーになるには何と何と何が必要なんでしょうか?? あと周りと競うには資格も必要かなと思うんですが、WEBデザイナーで持ってていい!と言う様な資格はあるでしょうか?? とにかくWEBデザイナーの事を色々と知りたいです! 周りに詳しい人もいないし、ココだけが頼りです(何 宜しくお願いします。 ちなみに今出来る事は パソコンHP 駆け出しで右も左もわからない状況です^^: 携帯HP WEBデザイナーには関係ないですが、一通りの知識はあります。一日2000HIT(いい時)ぐらいのHP は作った事あります^^; パソコンはXPです。