• ベストアンサー

webクリエーター

現在大学生で 、WEBクリエーターとして独立しようと思っているものです。現在HTMLとCSSの勉強をしております。質問というのは、自分はある理由により、後三ヶ月以内には独立を考えております。これからある専門学校で3ヶ月間photoshop,dreamweavor等のデザインの勉強を致します。数日前にクリエーターになるには?という投稿をし、数々のご回答をいただきました。そこにはデーターベースの知識等が必要とありました。時間的にPHP等のプログラミング言語他を勉強する時間がございません。そこで、独立するには、デザインだけを自分で行い、後の管理をレンタルサーバーにまかせるなどの方法はあるのでしょうか?もちろん以降に勉強はしますが、自分のように、時間が無い場合はどのようにすればよろしいでしょうか?(文章がうまく伝わらないかもしれませんが、ご了承ください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応WEBクリエイターとして飯食べてます☆ 独立を急ぐ理由が判らないのですが何か特別な理由があるのでしょう。(当たり前か…) elcaballo14さんが前回質問した内容を探したのですが見つからなくて ちょっと話の概要が判らないのですが… レンタルサーバーにどんな管理を任せるのか判りませんが 基本的にレンタルサーバーはサーバーの領域をレンタルするだけで 管理をお願いなどはできません、とりあえず管理などをしてくれるレンタルサーバーは知りません。 アドバイスでも何でもないような事を言いますがお許し下さいm(__)m まず時間がないならプログラミングは諦めましょう、っと言うより WEBシステム関係の仕事はするべきではないです。 最初はただのHP製作をお勧めします。 例え知り合いや業者にシステム製作をお願いしてWEBの外観だけ自分が担当するとしても 多少なりともプログラムの知識は必要になります。 MVCなどで表示と機能が分かれててデザイナーとプログラマーで 作業分担ができてたとしても、それはやっぱりWEBシステム、 ソースの中には多少のプログラム言語が入ってますからね。 とりあえず最初はただのHP製作をして小遣い稼ぎがいいかと思います。 独立するなら営業だってしなきゃいけないし最初は営業と簡単な仕事をして 人脈や知識や経験を積み重ねるのが懸命だと思います、 最初からシステム開発とかに携わると大変な思いをするでしょう、(腕に自信があるなら問題ないです) 人脈があれば結構仕事は貰えます、それだけで結構飯食えます。 その人脈がまた違う人脈を呼んで…、って感じになるようにHP製作に集中するのが宜しいかと… 独立なら尚更人付き合いも大事だし、人脈広げるのだけは最優先で行動した方が良いと思います。 報酬が全くない仕事でも後に莫大な利益をくれる仕事だってあるでしょう、 後の事まで考えてその場の報酬で仕事を選ばないようにした方が良いと思います☆ 時間がないなら方向性を決めてそのジャンルに特化する事をお勧めします。 奇抜なデザインとかSEO対策などとりあえず自分だけの売りを作った方が良いかと思います、 NAIROBIさんの言うようにディレクター的な仕事は…、経験が無い内は大変でしょう(汗 全体の構成を知らなければ全体の管理とかはできないしね。 とりあえずHTMLやCSS、それにできればFlash。さらにはイラレやフォトショを使いこなせてDTPの技術もあれば最高。 Dreamweavorは使えればさらに良いけどソフト使わなきゃ作れないなら×だと思う、タグ打ちできてDreamweavorも使えるなら◎、 後にWEBプログラムを視野に入れているなら尚更タグの知識は欲しい… あとはアフォーダンスやユーザビリティとかSEOとかその他諸々の知識面かな? WEBクリエイターは沢山います、一般的な腕じゃ周りに埋もれるので その中から特化した何かを探したり作った方がいいと思います(^-^)(勿論、一般的な腕は最低限必要) 時間がないからこそ自分だけの「何か」を伸ばす!頑張って下さい(*゜ー゜)b 私も負けないように頑張らなきゃな(汗

elcaballo14
質問者

お礼

なんとお礼を言えばよいのか、、有難うございます。

その他の回答 (1)

• NAIROBI
回答No.1

大きな仕事になるとデザイナーとプログラマーは別々だったりもします。 ディレクター的に全体の構成を考え、あとはプログラマーに任せると いう方法もありますので、外部クリエーターに外注しつつ一つの商品 を作り上げて行くというのは十分可能です。 ただし、外注先プログラマーに支払うギャラとクライアントから受け 取るギャラの折り合いを付けるのは意外と大変ですし、最初の内は赤 字にならない程度に頑張って、実地で外部クリエーターの技をパクり つつ(データはあなたが受け取るので解析できますよね)勉強し、最 終的には一人でできる様にしないと収益性が上がりません。 頑張って下さい。・・・イヤ、頑張らないで下さい。過当競争なのに センスある敵が増えると困る(笑)。

elcaballo14
質問者

お礼

なんとお礼を言えばよいのか、、有難うございます。