• ベストアンサー

クリエーターとして独立

WEBクリエーターとして独立し、DB、プログラミングなりのシステム構築は人を雇ってやって頂こうと考えているのですが、雇うには、どのような職種の方を雇えばよいのでしょうか?ITスペシャリスト、SEという職種の方が最適なように思っているのですが、WEB、パソコンに詳しくないためによくわかりません。また、そのような方を雇うには、月にいくら位かかるのでしょうか?そのようなプログラミングなり、DBを外注したほうが安くつくということはあるのでしょうか?自分はWEBプログラミングの勉強はします。また、そのような方を雇った場合、どのような受注がきた時に動いて頂くのでしょうか?さらに、自分はこのとおりデザイン、企画を主としていこうと考えているのですが、必要な知識を具体的(FLASH、PHP、商法等)にお教えくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

2つ3つ前のご質問の方から読ませて頂きました。 >> WEBクリエーターとして独立し… 率直な意見ですが,順番が逆だと思います。 必要がある→人を雇う のです。 あと,WEBクリエーターを目指される志望も逆だと思います。 少なくとも,WEBクリエーターとして独立されようとしている方は,他の会社などでWEBクリエーターとして雇われていて,その方針や賃金が見合わないと思われる方。が大半だと思います。 自分にはこれだけの能力があって,他人に望む物としてはこれだけの物を要求したい。 と,少なくとも具体的ビジョンを持たれた方でないと独立は難しいとと思います。 最も,お金をたくさんお持ちであり,WEBクリエーターとしてではなく,WEBクリエーターの会社を株主などとして設立されるのであれば話は別です。 まずニーズです。 ニーズがあって,自分では手に負えなければ人を雇う。そのニーズがCGIかFlashかJAVAか,何かわかりません。短期的仕事なら当然外注の方が安いでしょう。長期的な仕事がある,もしくは短期でも,継続してその仕事があると言う場合,正社員や短期契約社員として雇われるのが良いのではないでしょうか。 正社員となれば,#1さんが提示されている金額が打倒だと思います。 WEBクリエーターとして独立する前に,WEBクリエーターとして,何処かの会社で働かれることをおすすめします。 そしたら,ニーズなんてものはすぐにわかります。ニーズがわからなければ,独立は難しいでしょう。(ニーズがわかっても独立は難しいですが。)

その他の回答 (1)

回答No.1

ええと…小さいシステム屋にお世話になっています。 周囲を見廻しますと、Web系に限らず経営は厳しそうです。 ところで多くのシステム屋では何故、自社開発をしない(もしくは少ない)のでしょうか? 答えは簡単で、開発中にも従業員に給与を払わなければいけないからです。独立されるつもりの方に雇われ人が言うのも何ですが、経営についてどの程度の知識があるのでしょうか?人件費=給与ではありません。安く見積もって一人あたり年間3~500万円ぐらいは必要でしょうか? (実務経験のない人間なら安く雇える可能性があります) Web開発の場合、短い開発期間でサイクルを廻せますし、個人客を得ることも可能でしょうから、独立するのは無理ではないとは思います。…思いますが、使えない(現実を無視した)仕様で部下(社員)に苦労させるのがオチではないでしょうか。 PG経験のあるプロダクトマネージャーを一人、最低でも雇う必要があると思います。(給与は高くなります) # 経営に対する正しい知識と顧客獲得に自信(と実績)があるのでなければ、少し下積みしたほうが良いと思いますよ。