• ベストアンサー

友人の結婚式でスピーチする時の服装(30代前半・女性・既婚)

6月に北海道で友人の結婚式のスピーチをすることになりました。 私は(関係あるかわかりませんが)既婚で30代前半女性です。 最後に出た結婚式は未婚でかろうじて20代だったのですが、 今は、30代を過ぎ、結婚し、体重も最近いろいろあって増えてしまい、 何でも選べるような状況でもなく、二の腕などが出るような服の 場合には、見苦しいかもしれません。 どんな服装がよいと思われますか? 是非アドバイスをお願いします。 個人的には無駄にならないように、見苦しくない年相応の レンタルドレスか、仕事にも使える程度の黒系のスーツを作り、 コサージュなど派手な飾りで何とかごまかせないか、など 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi71
回答No.1

和服はいかがでしょうか?和服でしたらサイズの調整もいらないですし、なによりも華やかさが違うと思います。ご自分で新たに仕立てられなくても、お母様のお着物をお借りするのも手だと思います。私も質問者様とほぼ同年代ですが、母の和服を借りて着ることもあります。和服でしたら帯揚げ、帯締め、伊達襟などでいくらでもバリエーションが利きますし、このご時世、なかなか和服を着るチャンスがないですから質問者様自身も楽しめると思いますよ。私は和服が好きなので、チャンスがあればどんどん着るようにしています。ロングヘアのアップ、メイク、着付けで1万円くらいだと思います。せっかく買ったお洋服も、流行が変わってしまうので、着付けとヘアメイク代は高いとは思っていません。かんざしは使わず、花屋さんに行ってかすみ草など好きな花を購入して挿して貰うのが好きです。 以前、友人の披露宴に和服で出席した際、友人の家族の方から「わざわざ着物を着てくれたのね。どうもありがとう」などと、花を添えてくれてありがとう、というようなお礼を言って頂いたことがあります。 洋装でしたら、質問者様がお考えになっているような方法でいいと思います。 せっかくの披露宴、楽しんで下さいね。

yuuyan0104
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 また、御礼が遅くなり申し訳ありません。 仕事の仲間が倒れてしまい、そのせいで過負荷になり、 結局結婚式も飛行機に乗らなければならない場所だったため 時間がとれず断念しました。 とはいえ、一応仲間が倒れる前は、アドバイスをお聞きし、 和服を選ぼうと業者さんと話を進めていました、 次の機会には是非試してみたいと思っています。

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。同じような年代だと思いますので良かったら参考にして下さい。  私も二の腕が太くて、広げたらモモンガみたいに飛べるっぽい感じですので(^_^;)、二の腕はできるだけ出したくないです。そこでカラーフォーマルスーツはいかがですか?黒でも良いですが、せっかくこれからお買い求めになるので華やかな色が良いと思います。1着あれば結婚式でもOKですし、少しフォーマルな席でも使えると思います。  色は白や白っぽく見える色は避けて、無地のものを選ぶと良いと思います。アクセサリーやコサージュをつけると華やかになると思います。デパートのフォーマルコーナーにあると思いますが、一応こちら↓も良かったら参考にしてみて下さい。 http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1209449741MRIX5ZFOO&req=DIR&code=color-suits  ご参考までにm(__)m。

yuuyan0104
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 また、御礼が遅くなり申し訳ありません。 No1さんのところにも欠かせて頂きましたが、 仕事の仲間が倒れてしまい、そのせいで過負荷になり、 結局結婚式も飛行機に乗らなければならない場所だったため 時間がとれず断念しました。 カラーフォーマルスーツですね。 ちょっと体型が安定したら考えたいと思います。 最近は体型が1年で随分変わるので、あっというまに着れなく なりそうなので。。。 ありがとうございました。