• ベストアンサー

友人の結婚式でスピーチする時の服装(30代前半・女性・既婚)

6月に北海道で友人の結婚式のスピーチをすることになりました。 私は(関係あるかわかりませんが)既婚で30代前半女性です。 最後に出た結婚式は未婚でかろうじて20代だったのですが、 今は、30代を過ぎ、結婚し、体重も最近いろいろあって増えてしまい、 何でも選べるような状況でもなく、二の腕などが出るような服の 場合には、見苦しいかもしれません。 どんな服装がよいと思われますか? 是非アドバイスをお願いします。 個人的には無駄にならないように、見苦しくない年相応の レンタルドレスか、仕事にも使える程度の黒系のスーツを作り、 コサージュなど派手な飾りで何とかごまかせないか、など 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobi71
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.1

和服はいかがでしょうか?和服でしたらサイズの調整もいらないですし、なによりも華やかさが違うと思います。ご自分で新たに仕立てられなくても、お母様のお着物をお借りするのも手だと思います。私も質問者様とほぼ同年代ですが、母の和服を借りて着ることもあります。和服でしたら帯揚げ、帯締め、伊達襟などでいくらでもバリエーションが利きますし、このご時世、なかなか和服を着るチャンスがないですから質問者様自身も楽しめると思いますよ。私は和服が好きなので、チャンスがあればどんどん着るようにしています。ロングヘアのアップ、メイク、着付けで1万円くらいだと思います。せっかく買ったお洋服も、流行が変わってしまうので、着付けとヘアメイク代は高いとは思っていません。かんざしは使わず、花屋さんに行ってかすみ草など好きな花を購入して挿して貰うのが好きです。 以前、友人の披露宴に和服で出席した際、友人の家族の方から「わざわざ着物を着てくれたのね。どうもありがとう」などと、花を添えてくれてありがとう、というようなお礼を言って頂いたことがあります。 洋装でしたら、質問者様がお考えになっているような方法でいいと思います。 せっかくの披露宴、楽しんで下さいね。

yuuyan0104
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 また、御礼が遅くなり申し訳ありません。 仕事の仲間が倒れてしまい、そのせいで過負荷になり、 結局結婚式も飛行機に乗らなければならない場所だったため 時間がとれず断念しました。 とはいえ、一応仲間が倒れる前は、アドバイスをお聞きし、 和服を選ぼうと業者さんと話を進めていました、 次の機会には是非試してみたいと思っています。

その他の回答 (1)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。同じような年代だと思いますので良かったら参考にして下さい。  私も二の腕が太くて、広げたらモモンガみたいに飛べるっぽい感じですので(^_^;)、二の腕はできるだけ出したくないです。そこでカラーフォーマルスーツはいかがですか?黒でも良いですが、せっかくこれからお買い求めになるので華やかな色が良いと思います。1着あれば結婚式でもOKですし、少しフォーマルな席でも使えると思います。  色は白や白っぽく見える色は避けて、無地のものを選ぶと良いと思います。アクセサリーやコサージュをつけると華やかになると思います。デパートのフォーマルコーナーにあると思いますが、一応こちら↓も良かったら参考にしてみて下さい。 http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1209449741MRIX5ZFOO&req=DIR&code=color-suits  ご参考までにm(__)m。

yuuyan0104
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 また、御礼が遅くなり申し訳ありません。 No1さんのところにも欠かせて頂きましたが、 仕事の仲間が倒れてしまい、そのせいで過負荷になり、 結局結婚式も飛行機に乗らなければならない場所だったため 時間がとれず断念しました。 カラーフォーマルスーツですね。 ちょっと体型が安定したら考えたいと思います。 最近は体型が1年で随分変わるので、あっというまに着れなく なりそうなので。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装は?

    来月義理の弟の結婚式があります。主人、私は30代前半、6歳、1歳の子供と出席します。 服装は、本来なら既婚の親族なので留袖を着ていくものと思うのですが、下の子が1歳になったばかりで着物で一日過ごすのは難しいので 洋装で出かけようと思っています。 その服装は、パステルブルーのワンピーススーツに同系色のコサージュを付けて行く予定です。アクセサリーはパールにします。 この格好って派手ですか? 主人に言うと「派手じゃない?クロっぽい方が良いんじゃない?」と 言われるのですが。クロっぽいスーツははっきり言って持っていません・・・。親族だとやはり黒のスーツのほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 結婚式出席の服装

    友人の結婚式がまぢかです。レストランウェディングという形式らしいのですが この形式ははじめてで出席するときの服装で困ってます。一緒に出席する友人は 簡単なスーツを着るとのことなのですが、自分としてはノースリーブの ロングドレスを着ようかと思っていたので「ちょっと華やかすぎるんじゃない?」と 言われ心配になってきちゃいました。こういう形式の結婚式に出席された方、 周りはどんな服装だったのか教えてくださいませんか? ロングドレスなんて華やかすぎですか?スーツにコサージュくらいがほどよいでしょうか?

  • 友人の結婚式の服装

    友人の結婚式の服装 20代既婚女性です。 友人の結婚式に招待されているのですが、どんな服装がいいのか悩んでいます。(色など) 友人代表のスピーチを頼まれているので、誰が見ても違和感のない服装で行きたいのですが。。 友人は旦那様のご両親と同居することが決まっていまして、今後のこともありますので、私のせいで友人の立場が悪くなることだけは避けたいのです。 私は既婚なのですが、友人の結婚式での服装に決まりやルールはあるのでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。

  • 20代既婚女の面接時の服装

    20代既婚女の面接時の服装 今度、大手事務系の会社のアルバイトの面接に行きます。 私は28歳既婚の女ですが、どんな服装で行けばいいのか分かりません。 社員とかだったらスーツで行けばいいでしょうけど、アルバイトだし・・・ とも思うのですが、一応は大手の会社で事務系の仕事だから それなりの服装をと思ってますが スカートにアンサンブルかスカートでなく、パンツにアンサンブルで、そんな派手な色のでなければ失礼に当たらないと思いますか? よろしくお願いします。

  • 結婚式での服装について悩んでます。

    3月の下旬に、初めて友人の結婚式に出席することになり嬉しい反面、 スピーチを依頼され、今からちょっと緊張気味なのですが、服装で更に悩んでいます。 私は20代後半で、既婚・子持ちです。 初めは、ドレスを着ていこうと思い早めに用意したのですがインターネットで購入した結果 失敗してしまいました。(子供が小さいためなかなか外出できません) 私は胸が大きく、そのドレスはウエストをリボンに結ぶタイプのドレスで、試着してみるとまるで妊婦さんのようになってしまいます…。 なので、気持ちを入れ替え着物を着ようと思ったのですが、紋のことや訪問着、留袖、付け下げなど、 調べれば調べるほどこんがらがってきてしまい今度は着物の格が心配になってきました。 ・ドレス  深いネイビーで、袖が付いている膝丈のサテンドレス。 リボンで結ぶと胸で生地が引っ張られ、前と後ろの裾の長さが違ってきてしまいます。 ・着物  黒地に桜の模様で金糸で縫取りされている着物です。 未婚のときに作ったもので紋は入っておりません。 見た目は桜が鮮やかなのですが、訪問着か、付け下げか…紋がはいっていないので、もしかするとその下に該当するのでしょうか? それと、髪型ですがやはり既婚者なので夜会巻きのような髪型で飾りなしが良いでしょうか? その際、パールのイヤリングはつけても良いのでしょうか?悪いのでしょうか? 既婚者の場合、ドレスと着物どちらがいいのでしょうか。 ちなみに会場は教会+ゲストハウスです。 本当に困っています…。乱文で申し訳ありません。 どうぞアドバイスをよろしく御願い致します。

  • 40代女です。姪の結婚式の服装は・・

    最近結婚式に出席する事がなく、どのような服装が良いのか悩んでいます。 今持っている物を着るなら黒のスーツしかありません。コサージュなど付ければよいのでしょうか。 ちょっと地味な感じですが、親族側なので、派手にする必要もないのでしょうか。 靴は黒パンプスなら無難でしょうけど、バックベルトのちょっとおしゃれ系のがいいのかな。

  • 結婚式の服装(女性もの)について質問です。

    結婚式の服装(女性もの)について質問です。 友人の結婚式に、  ・黒のワンピース(シンプルめのデザインで胸元に細いリボン飾りあり、膝下丈)  ・シルバーグレーのショール(光沢のある若干透ける素材、色は少々暗めで白には見えません)  ・シルバーのパーティーバッグ(サテン生地に華やかなビーズ刺繍あり)  ・黒のパンプス(サテン素材でつま先にビーズとスパンコールの飾りあり、つま先も踵も覆う)  ・ベージュのストッキング(普通のパンストです) …という感じで出席しようと考えています。(式は7月上旬、北海道です) ただ、マナーの面から考えて、これだけでは地味かな?と思うので コサージュを付けようかと思っていたのですが…  質問1…ショール+コサージュはうるさいというか、コーディネートとして過剰ですか?  質問2…コサージュありなら、胸元に飾るかヘアアクセサリーかどちらがいいでしょう? 手元には直径10cmくらいのピンクのバラのコサージュがありますが、 新しいものを購入しても良いと思っています。 髪型はセミロングでパーマをかけていて、当日は自分でアレンジする予定です。 ちなみに30代前半の独身で、同級生の結婚式です。 服装で失礼にならないようにしたいので、アドバイスお願いします。

  • 既婚者の結婚式の服装について

    今度、私の兄の結婚式があります。 そこで私と夫の服装について困っています。 母は既婚者の男性は礼服ダブルボタンじゃないと駄目だと言っていますが、既婚者の男性は皆、礼服ダブルボタンで出席してるのでしょうか? 他にこういう服装でも大丈夫などありましたら教えてください。 それと私の服装についてですが、紺や黒など落ち着いた色のドレスのワンピースにしようと思っているのですが、それで大丈夫なのか不安です。 駄目な場合、どういう服装にしたらいいのか教えてください。 ちなみに私も夫も20代前半です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式出席時の服装について

    教えてください。 今月末、従姉妹(30代後半)の結婚式に出席します。 神社で式をして、披露宴は、レストランウエディング(青山)とするようです。 私(30代前半未婚)は、ドレスで出席するつもりです。 現在ある、真珠のネックレスをして、ネイビーのドレスにベージュのボレロを羽織る予定ですが、 今まで友達の結婚式に出席したとき、親戚はほぼ、黒の清楚ワンピとかだったことを思い出したのですが、 私が、パーティ用のドレスを着ていくことで、恥をかかせてしまっては。。。 と悩んでおります。 頭もセットしてオシャレに出席したいなと思ってますが、派手過ぎますか? 新郎の親族にあの子・・。と思われても申し訳ないですし、新婦の性格からも派手な感じはないので、お友達もシンプルな服装では?と 新婦に直接相談したほうがいいですか?

  • 既婚20代後半男性の服装って??

    出席男性の服装で最近迷い始めました(^^;) 前までは男性は基本的には礼服(ブラックフォーマル)だけど、若い人ならダークスーツ&カラーネクタイでもOK、と思っていたのですが、 「最近の結婚式では礼服は親戚しか着ないよ」~と小耳に挟んだものですから、「え~そうなの??」と思った次第です。 でも親戚しか着ないってのは言いすぎですよね? ゲストでも中年以降の人は必ず礼服を着ているような。 まだ若くて(10~20代)未婚の男性ならばダークスーツ&カラーネクタイでも良いってのはわかるんですが、 逆に、20代で既婚の男性が友人の結婚式に出席する時はどうなんでしょう?? 実は今年秋に主人(26歳)が友人の結婚式に出席する可能性が強いです。 今までは、友人の結婚式にも礼服で出席していました(二十歳そこそこで招待された独身時代も礼服で行っていたようです)。 礼儀的には礼服で間違いはないと思っているのですが、既婚者でも20代で礼服っておっさんくさいイメージと思われてしまうのでしょうか?? (一応、今のところ礼服で行かせるつもりですが・・・) 気になって、自分の結婚式のときの男性ゲストの写真をチェックしてみましたが、独身20代でも礼服の人もいれば、既婚20代でもダークスーツの人もいます。 40代以上は独身既婚に関わらず皆さん礼服のようでしたが。 そもそも、独身とか既婚とかってあまり関係ないのでしょうか? 若い人がダークスーツでもOKというのは、「まだ若くて礼服を持っている人が少ないから」という理由なだけですか?? 最近の服装事情を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう