• 締切済み

友人の結婚式(4月の下旬)に招待され、服装に悩んでます

既婚の三十代前半女性です(子供なし) 独身の時はフォーマルワンピや振袖等で友人のお式に出席してたんですが、今回結婚して初めての招待に何を着ていこうか迷ってます。 せっかくですので新調を考えてます。 が、すでにある白のフォーマルバックと靴はそのまま使えたらと思ってます。 主人は留守番予定なので、私だけの出席です。 一緒にほかの友人も七人ほど出席します。 ただいつもと違うのは、四時からの神前式(出席しません)のあと、写真撮影から参加してその後披露宴という流れなのです。 普通に考えれば、色スーツが無難かなとは思うんですが、夜は少し華やかなほうがいいとか…本で読んで。 子供の入学式に使えそうなスーツを新調しようかとも思いましたが、まだ何年も先の話ですし地味になりすぎるような気がして・・・。 まだ結婚式に出る予定があると思うと(大親友がこの後にたぶん結婚する)、あまり派手でないゲストドレス(ストールとロングドレス(キャミ)を買おうか・・とか。でもそれは若い未婚の方用でしょうか? 着物は持っていないし着付けもあるので考えていません。 多分、受付を頼まれそうです。 夜はアクセサリーを派手にする程度でいいのでしょうか?良かったらアドバイス御願いします。

みんなの回答

• miumiumiu
回答No.1

入学式にも・・というのなら黒とか紺とかの方がいいでしょう。 なぜなら、色がついているのって年代がわかりやすいですもの。それにクリーニングしていてもシミとか出てきますよ!

minirin8
質問者

お礼

入園式のベージュとかもまずいでしょうか? 友人とも相談して決めたいと思います。 ありがとうございました