• 締切済み

30代既婚者の結婚式の服装

10月にある結婚式と披露宴に招待されました。 地元では老舗ホテルの100名ほどの規模で 結婚式と披露宴を行うそうです。 30人程度の結婚式しか招待されたことがなく、 どういった服装がよいのでしょうか? 私は、少し華やかなパーティドレスぽいものを考えていますが、 一緒に招待された夫は、スカートスーツじゃないの?というし・・。 時間のある話なので、経験者さんのご意見が欲しいです。 私は38歳。サイズは9号、たまに11号。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.1

こんにちは まずどなたの結婚式なのでしょうか? >私は、少し華やかなパーティドレスぽいものを考えていますが、 一緒に招待された夫は、スカートスーツじゃないの?というし・・。 ご夫婦ということは、ご兄弟とか、親戚の方の結婚式ですか? できれば落ち着いたお色のパーティドレスが好ましいです。 http://www.party-dress.jp/ladies/decent-and-settled-down-empire-dress.html スーツでもワンピとジャケットのような華やかなものの方が好ましいです。 http://belluna.jp/02/010101/shop/formalshop/index/?s_cid=pbslas1084530001&wapr=51ef9300 もしお着物をお持ちでしたら、お着物でもいいと思いますが・・・。 ドレスの方が楽でしょうね。 後、親戚などでしたら、知り合いに聞いて合わせるように心がけたほうが無難です。 ご参考になれば幸いです。

sleepmoon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れました。高校の同級生の結婚式です。 家族で招待されています。(息子12歳と夫) 2年に1回ある女子会の仲間でして、 親しい友人とはいかないため、 場を台無しにしない装いとは?かなり行き詰ってます。 参列する友人達にも相談したけど、 同じように悩んでいて・・はぁって感じです。 パーティドレスなら、ネイビーにしようかなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後輩の結婚披露パーティの服装について

    今回、後輩(新郎側)が結婚することになり、披露パーティに招待されました。 新郎新婦とも30代半ばということで一般的な披露宴はせずに 会費制の披露パーティのみの開催です。 そこでの服装ですがやはりスーツの方が良いのでしょうか。 披露宴の二次会のみであれば披露宴からの流れで礼服の人が居るので スーツが無難だとは思いますが今回は披露パーティのみです。 スーツで行くと浮いてしまうかも知れないと思い悩んでいます。 当方はアラフォー男です。宜しくアドバイスをお願いします。

  • 結婚式での服装

    20代後半の女です。 来月、高校時代の友人の結婚式があり、式・披露宴ともに招待されています。 私はスカートが苦手なのでパンツスーツで行こうと思っています。 スーツは黒なんですが、インナーに明るい色を着れば黒のスーツで出席しても大丈夫でしょうか?(インナーはゴールドっぽい少しキラキラしたのを考えています) 女性が黒のスーツで出席してるというのをあまり聞いたことがないですし、喪服に見えたりしないかちょっと心配です。(喪服ではありません) 服装が黒の場合、バッグなどは明るくした方がいいのでしょうか。 ネックレスで胸元を派手にしようと思ってるんですが、普段アクセサリーもあまり身につけないので何処で買ったらいいのかも困ってます。 あまり結婚式に出席したとこがないので分からないことだらけですので、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに披露宴はホテルで、式もホテル内のチャペル(共に昼間)でやるようです。

  • 結婚披露宴の服装について

    結婚披露宴の服装について 16時からの披露宴に招かれています 一流ホテルの一番大きなお部屋のようでかなりのお客様と予想されます 主人の仕事上の友人のご子息、ご令嬢でどちらの家とも お付き合いがあります そこで服装なのですが私は訪問着を着る予定で準備しているのですが 夫にはディレクタースーツと考えていました が、時間的に微妙なのでどんなものかと。タキシードを着るべきでしょうか 主人はいまどきタキシード着てる人自体少ないし、皆さんおしゃれなスーツで 列席してるよ 披露宴をパーティと捉えてとてもラフになってきている、と申します が、50歳を過ぎた夫婦が揃って列席するのですし両家への敬意を表すにはやはり キチンとした服装でと思います 主人はスーツを着たいようですがいかがなものでしょうか

  • 韓国での披露宴の服装

    知人(日本人)が韓国人と結婚します。 韓国での披露宴に招待されているのですが、どのような服装が適切ですか? 韓国では、披露宴は簡素だと聞いたことがあります。 日本のように男性は、ダブルの礼服、女性はパーティドレスでは、華美すぎますか? 男性は普通のダークスーツ、女性はツーピースくらいがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2歳半 結婚式の服装

    従姉妹の結婚式に家族で招待されたのですが 2歳半の娘の服装で悩んでいます。 結婚式場での式&披露宴なのですが 披露宴の際に花束贈呈を頼まれました。 ドレスもいいのかなと思ったのですが 私も夫もドレスよりワンピースとかの方が好みということもあり 週末探しに行きました。 そこで、ワンピースを試着し、良いのが見つかったのですが (ワンピース・シャツ・ボレロ) 一度きりの着用で2万弱の買い物をする事に躊躇し この先の事を考えてお店の人と相談したのですが ワンピースだと着丈等成長した時のごまかしがきかないと言われ チェックのスカート・スタンドカラーのフリフリ白シャツ 白いベスト・ジャケット(襟のついた女の子用のジャケットです) を購入しました。 披露宴での服装を色々と検索してみたのですが 皆さんワンピースかドレスばかりで 2歳半でうちのような「制服」っぽい服装で花束贈呈するのは 地味すぎる?と不安になってきました。 やはり制服っぽくておかしいでしょうか・・・

  • 最近の結婚式での服装の傾向について

    来月の頭に初めて結婚式の披露宴に参加します。 そこで質問なのですが、最近の披露宴での女性の服装の傾向を教えてください。 色々Webを読んでいると、 「いかにも、というパーティードレスはあまりいない」 というコメントを結構見かけまして・・・。 私は、パーティドレスのような少し華やかなものしかもっていないので 急に不安になってしまいまして・・・。 ちなみに私は24歳の女です。 よろしくお願いします!

  • 夏の結婚式の服装について

    今年の8月末に友人の結婚式に招待されました。 結婚披露宴パーティーということなのですが、 私は今まで、結婚式に友人として招待されたことがないのでどのような服を着ていけばいいか分かりません。 親戚の結婚式に2度ほど招かれましたが、当時大学生でしたし入学式に来た紺のパンツスーツで参加しました。 そのとき、友人の方々の服装は華やかだったのを覚えています。 しかしながら、私はこれといった、ドレスのような結婚式に着ていく服を持ってなく・・・何を着ていけばいいか困っています。これから、結婚式に参加する機会も増えるかなって思っているので、流行とかではなく、着まわしがきくものだとうれしいです。私は大柄なので、なかなか服もいいものが見当たりません。そこそこの値段で、(友人からすべてをそろえたら10万を超えたと聞いて驚いています。そんな大金は私には払えません。)大きいサイズえ結婚式に来ていけそうな店やサイトがあれば教えてください。 格好のタブーなども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 11月の結婚披露宴の服装

    今週末に友人の結婚披露宴に招待されているんでが、服装のことで疑問があります。 披露宴はホテルではなく結婚式場で、人前式です。 新郎新婦は25歳で、一般的な披露宴だと思います。 ドレスは決まっていて、もう寒いので会場までコートを着ていこうと思っているんですが、 披露宴に行く時コートもそれなりの雰囲気のものを着ていかなければならないものなんでしょうか? 私は凄くカジュアルではないですが、 普段着ているグレーのコートを着ていこうかと思っているんですが、 もっとフォーマルなものの方がいいんでしょうか?

  • 結婚式の服装のマナーを教えて下さい。

    友人の結婚式に参加します。 神社で挙げる神前式です。 神前式は露出の少ない、落ち着いた色合いの服装が良いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 落ち着いたといっても、真黒ではお祝いに相応しくないですよね? 披露宴だと、色とりどりのドレスで華やかだし、袖のないドレスにストールとか羽織るのが一般的ですよね。 式も披露宴と同じで良いのでしょうか。 パーティーフォーマルの黒とグリーンのドレスは持っていますが、それにポレロ等を羽織れば大丈夫でしょうか? 幼馴染の晴れの席なので、相応しい服装でオシャレもしたいと思いますが、式への参列は初めてで服装に迷っています。 結婚式でのマナーについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での服装について教えてください

    某ホテルにて、午後3時からの挙式、4時からの披露宴に参加する予定ですが、この場合の適した服装として、ディレクターズスーツでよろしいのでしょうか? 今回は、夕方にかけての披露宴ですが、例えば、よく言われているように、6時以降のホテルでの結婚式や披露宴ではタキシードがいいようですが、夜でディレクターズスーツを着るというのはやはりマナーとして良くないものなのでしょうか?また、逆に、昼から夕方にかけての式にタキシードで参加するというのもマナーとして良くないものなのでしょうか? さらに、よく、格式の高いホテルでの挙式での服装としてのマナーも紹介されていますが、格式の高いホテルとは、私の住んでいる関東では、どこのホテルが格式の高いホテルに当てはまるのでしょうか?基本的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします.

このQ&Aのポイント
  • メールに自動で署名をつけたい方法についてご質問があります。また、返信に本文をつけない方法も知りたいです。
  • ご利用のデスクトップ製品において、メールに自動で署名をつける方法と、返信時に本文をつけない方法についてお教えください。
  • デスクトップ製品のメール機能で、自動で署名をつける方法と、返信時に本文をつけない方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう