• ベストアンサー

リアウィンドウのデフォッガーの修理について

昨年、初めて車を購入しました。 平成8年式のダイハツムーブです。 元々、リアウィンドウのガラスの曇り止め熱線(デフォッガー)の一部が切れていて、曇りの解消が出来ない部分があったのですが、断線の部位が広がって、現在では数本を残して、ほとんど見えない状態にまで悪化してしまいました。 ディーラーに修理相談をしたところ、窓こど交換になると言われました。 金額的にも高額なので、他に方法はないかと思案しています。 もし、修理キットなどで、熱線部の修理ができる方法がありましたら教えてください。 また、当方、神奈川の大和に住んでいますが、近郊で修理が出来る場所をご存知でしたらお教えてください。 初めて購入した車なので大切にしたいと思っています。 どうぞよろしく御願いします。

• a0040
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>修理キットなどで、熱線部の修理ができる方法がありましたら教えてください。 皆さんの回答にあるように、ディーラーではリアガラス交換でしようね。 然しながら、安くするには二つの方法があります。 先ず、中古品で交換する方法。 平成8年式ですから、リサイクルパーツ屋で部品があります。 ディーラーでなく、町の自動車整備工場で「リサイクル品で修理して欲しい」と頼む事が出来ます。 次に、熱線を修理する方法。 修理キットが大手カー用品販売店にあります。 方眼紙で先ず線を引き、それをリヤガラスに転記し、この線に沿ってチューブに入った伝導剤を塗れば綺麗に仕上がります。 最後は、熱線シートを貼り付ける方法。 旧車様に、熱線が付いている透明シートを売っています。 このシートをリアガラスに貼り付け、熱線電極を現在の電極に合わせると完成です。 整備工場・大手カー用品店・旧車ショップに行けば、情報を得る事が出来ますよ。

a0040
質問者

お礼

別売りの熱線シートというものがあるんですね。 これが一番確実で安価で済むような気がしてきました。 修理キットも手軽でいいですね。 近所のオートバックスには無かったので、入手が大変かもしれません。 最後に困ったら、中古部品の交換をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasubee337
回答No.2

ディーラーは基本的には新品の窓ごと交換で対応すると思います。昔は社外品の熱線キットや熱線修理用の銅粉入り接着剤みたいな奴もあったのですけど…。 なるべく安価に仕上げたいのなら、ネットオークションなどでリアゲートごと交換するか、中古・リサイクルパーツグループ(NGPなど)で部品を探して、町工場などで入れ替えor交換してもらう方法もあると思います。

a0040
質問者

お礼

熱線の切れる故障というのは、結構あると聞きましたが 意外と対応がされていないのに驚きました。 中古品での修理という方法があるのですね。 考慮してみます。 ありがとうございました。

• URD
回答No.1

通常は窓ガラスごと交換します そのような「あちこち切れている」上体であればなおさらです 修理キットもあるのですが 仕上がりが不細工です ご自分でやった方のブログがありました ご参考に http://third-place.cocolog-nifty.com/thirdplace/2006/05/post_8965.html

a0040
質問者

お礼

このような方法があるのですね。 読んでいると簡単そうに見えますが、実際にはどうなんでしょう。 いろいろ考えて見ます。 ありがとうございました。