• 締切済み

賃貸の契約

現在大学2回生の学生です。 今年で二十歳になるので、家を出て一人暮らしをしようと思っています。 両親は仕事が忙しく、ほとんど家に帰ってこない状態なので 「家賃を自分で払えるなら構わない。がんばってみなさい」 と言われました。 毎月のバイト代や貯金から考えて、家賃を払うことはできます。 父親が保証人になってくれるとも言ってもらいました。 しかし、今現在まだ自分は19歳の学生なので、 一人で契約をすることが可能か心配です。 未成年の学生では、やはり親と一緒に不動産屋へ行かなければ とりあってもらえないでしょうか。 二十歳になるまで待ったほうがいいでしょうか。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >未成年の学生では、やはり親と一緒に不動産屋へ行かなければとりあってもらえないでしょうか。 貴方だけでも対応してくれます 契約時には親御さんの名前で契約するか承諾書を求められるでしょう 契約直前までなら貴方だけで大丈夫でしょう ・親御さんが契約者、貴方が同居人、別人の連帯保証人 ・貴方が契約者、親御さんが連帯保証人 ・貴方が契約者、親御さんの承諾書、別人の連帯保証人 業者によって多少は変化します 昨日も18才大学生と契約しました ・貴方が契約者、親御さんが連帯保証人 で、無事5/3からの入居です

puniuna
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 契約直前まで自分だけでできるという お答えをいただき、安心しました。 大家さんからの回答ということもあり 本当に心強いです。 できるだけ自分自身で頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。