• 締切済み

劇団に入って自分を解放したい。

もう10年ほど気分の晴れない日々が続いています。心療内科に行くほど重症ではないと思うのです。その間に夢を実現させようと家を出て一人暮しをしたこともあったくらいなので。最近自分を解放してあげる場所が無性にほしくなり、どこか劇団に入りたいと思っています。といっても芸能界に通じているような大きな劇団ではなく(芸能界の裏で働いたことがあるのでもうあんな汚い世界は見たくありません)アマチュア劇団に入りたいのですが、関西を中心に活動している劇団で素人でもOKな劇団を探す良い方法はありませんか?また、私と同じような動機で劇団に入られた方、精神的に何か変化はありましたか?教えてください…。

みんなの回答

• somatech
回答No.2

プレイバックシアターなんていいかもしれませんよ。 グループによってはかなり心理系ですが、劇団としてやっているところもあります。 (即興劇ですが、トレーニングシステムがしっかりしているので  ズブの素人でも半年でいい線まで行ったのをみています。) 友人が東京で(劇団系)主催していて、公演を見に行ったことがあります。よかったですよ。 関西にもあるようなので、 プレイバックシアターでページ検索とかして、検討してみたらいかがでしょうか? 普通のアマチュア劇団だと、大抵は素人OKというかもしれませんが、役者の表現力が個人の努力のみに依存されたりするので初心者は精神的に辛いかも! (肉体的・経済的にも辛いかも) プレイバックシアターで準備して(鍛えて)からいろいろな劇団に行ったほうが楽かもしれません。 役者希望ということで書いていましたが、裏方希望ならあまり気にしなくてもよいかもしれませんが。

noname#12387
noname#12387
回答No.1

なぜ劇団なんでしょうか? そこらへんがイマイチ分からないので、下手に回答できないっす。 あなたのその「夢」に関係しているのかな? 精神的変化を劇団に求めているんでしょうか? そこらへん補足お願いします。