• 締切済み

劇団に入って自分を解放したい。

もう10年ほど気分の晴れない日々が続いています。心療内科に行くほど重症ではないと思うのです。その間に夢を実現させようと家を出て一人暮しをしたこともあったくらいなので。最近自分を解放してあげる場所が無性にほしくなり、どこか劇団に入りたいと思っています。といっても芸能界に通じているような大きな劇団ではなく(芸能界の裏で働いたことがあるのでもうあんな汚い世界は見たくありません)アマチュア劇団に入りたいのですが、関西を中心に活動している劇団で素人でもOKな劇団を探す良い方法はありませんか?また、私と同じような動機で劇団に入られた方、精神的に何か変化はありましたか?教えてください…。

みんなの回答

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.2

プレイバックシアターなんていいかもしれませんよ。 グループによってはかなり心理系ですが、劇団としてやっているところもあります。 (即興劇ですが、トレーニングシステムがしっかりしているので  ズブの素人でも半年でいい線まで行ったのをみています。) 友人が東京で(劇団系)主催していて、公演を見に行ったことがあります。よかったですよ。 関西にもあるようなので、 プレイバックシアターでページ検索とかして、検討してみたらいかがでしょうか? 普通のアマチュア劇団だと、大抵は素人OKというかもしれませんが、役者の表現力が個人の努力のみに依存されたりするので初心者は精神的に辛いかも! (肉体的・経済的にも辛いかも) プレイバックシアターで準備して(鍛えて)からいろいろな劇団に行ったほうが楽かもしれません。 役者希望ということで書いていましたが、裏方希望ならあまり気にしなくてもよいかもしれませんが。

noname#12387
noname#12387
回答No.1

なぜ劇団なんでしょうか? そこらへんがイマイチ分からないので、下手に回答できないっす。 あなたのその「夢」に関係しているのかな? 精神的変化を劇団に求めているんでしょうか? そこらへん補足お願いします。

関連するQ&A

  • 関西で芸能活動がしたい

    今 関西に住んでいるのですが 長年の夢でした芸能活動がしてみたいなあと思っています。 東京に上京することはできないので、関西で活動したく思っています。 生活の楽しみとして、人前にでる仕事ができたらいいなあと 思っています。 たとえば、関西でドラマを撮影するときのエキストラや 再現VTRに出てくるちょい役等。 上記のような仕事につくには 芸能プロダクションに入る必要が あるのでしょうか?どうやって募集をみつければよいか わかりません。 またお勧めの関西のプロダクション 劇団等あれば教えていただきたく 思います。(あまり高い授業料や入会金がはらえません) よろしくお願いします。

  • 自分の夢を叶えるために頑張るのは間違ってること?

    春から県内のパソコン系の専門学校に通っています。 ですがわたしには、セレクトショップのような自分のお店を持つという夢があります。 それを叶えるためにも、いまの学校を辞め、上京し、服飾系の専門学校に通いたいです。 わたしは過去のいじめやコンプレックスが原因でメンタル面で大きな問題を抱えています。 心療内科に通院していますし、薬での治療を受けているところです。 金銭面でも大きな負担をかけることになるし、親に迷惑をかけるのはわかっています。 でも、ずっと憧れてきたこの夢を実現させたいんです。 自分自身の中にも大丈夫なのか?という不安はあります。 ですが、それでもやっぱり、長年抱えてきたこの夢を叶えたいです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか? このご時世、うまくいく可能性のほうが低いとはわかっています。 でも頑張って、挑戦してみたい…無謀なのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 自分を騙し、傷つけた相手が毎日夢に出てきます。

    夢は、母と叔父が出てきます。 優しくされたり、騙したり、傷つけたりします。 そして私は必ず罵り、復讐に燃えた鬼のような形相で、2人を殺害しようとしたり、傷つけようとします。 そして、深い悲しみと苦しみを吐き出すように泣き崩れるといった内容です。 死ねぇー!!クソったれ!!とか叫ぶので、自分の絶叫で飛び起きる、驚いた家族が声をかけられ起きる、それは何度もありました。 現在、心療内科にパニック障害で通っていますが、カウンセリングでは無く、体調のみを話し、薬をもらって帰るの繰り返しです。 カウンセリングに行く勇気も、お金の余裕もありません。 どうすればこの悪夢から解放されますか? ここ2年近く続いています。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 男性が羨ましくて仕方ありません

    34歳の女性です。 男性の事が羨ましく、日々つらいです。 どうしようもないこととはわかっているのですが、世間的な立場や、社会的な扱われ方が羨ましく、妬ましく毎日イライラしてしまいます。 なかでも私にとっては拷問としか思えない妊娠、出産をせずに子供を持てることが羨ましくて仕方なく、腹が立つため、子持ちの男性と関わることが苦手です。 男性が男性であることで背負う事の多い家庭的な責任や重圧を羨ましく思う一方、女性が背負う事になりがちな家庭内での家事育児労働にどうしても興味をもてません。 幼少期にはずっと、結婚して、相手に子供を産んで育ててもらい、私は外でバリバリ働いて家族を養うという夢を持っていました。 それらを全て手に入れながら、出産も子育ても他人事で無関心な男性しか周りにおらず、本当にイライラします。 実現不可能だとわかってからずっと、男性が憎く羨ましく苦しいです。 日々生きづらく、苦しいです。 カウンセリングにも心療内科にも通っていますが、あまり効果はありません。 本当はこんな片寄った考えから解放されて、私なりに人生を楽しみたいです。 なにか少しでも考え方を変えられればと思っています。 ご助言をお待ちしております。

  • うつ病の治療&自分の心理に関することについて

    5年ほど前にうつ病と診断され、それから1年半ほど治療してきました。(会社でのストレスによるものでした)抗うつ剤などの投薬とカウンセリングの治療でした。1年半ほどでだいぶ調子も良くなってきて、自然と足が向かなくなりました(「もう大丈夫です」というのはありませんでしたが、だんだんと症状が良くなって、薬も軽いものに変わっていったところでした。最後の診察の際、先生も「薬が切れて調子が悪くなったら、また診察を・・・」というニュアンスでした) ところが、ここ半年ほどまた以前のような症状に悩まされています。(同じく会社でのストレスです) 以前と比べると、まだだいぶ症状は軽いと思いますが、以前はかなり重症になってから診療を始めたので、また薬に頼るのもどうかとは思いますが、このままだと良くないと思い、まだ症状が軽いうちに再び心療内科にて治療を受けようと思っています。 あと、ストレスに負け続けてしまう自分自身も何とかしたいと思っております。 そこで質問なのですが ・以前と同じ心療内科の方がいいのでしょうか?(上記のように、中途半端のような形で終わっているので・・・)ただ、自宅や会社から通え、また就業後に行ける所はここしかありません。月に2回ほど、市の中心部に行くことがあります。こちらの駅のすぐ近くにも心療内科はあるので、こちらも選択肢に入れてもいいのですが、遠すぎるのが難点です・・・・・・・ ・よく自己啓発の本などがあると思いますが、読んだことはありますがなかなか難しい印象でした。何か良い本や、通信講座など(本日広告に入っていたユーキャンの心理学講座に惹かれましたが)ありましたら教えてください。 以前のように、なにも出来なくなってから病院に行くのではなく、まだひどくない状態で病院での適切な治療や(薬ではなく、カウンセリング等も含め)、自分自身を変えるというか見つめなおすことをしたいと思っています。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 頑張りたい自分、頑張りたくない自分

    30歳の男です。 仕事の部署異動による激務で心療内科で適応障害(及び軽うつ)と 診断されて3カ月経ちました。 薬の量は増えたり、減ったり、最近は睡眠導入剤も処方されています。 当初の絶望感は消え、仕事も落ち着いたこともあってか、 割と落ち着いた日々を過ごしていますが、心の奥にもやがかかっています。 数週間不眠症で疲れているのもありますが、生きている実感がありません。 休日は一日中布団の中を出たり入ったり、運動をする気力もありません。 10年くらい臆病な自分に虚勢を張りながら生きてきました。 良い歳しても人見知りで人付合いが苦手なのに、無理してみたり。 そんな自分にも、上手くいかない人生にも疲れたかけていた時に 仕事で抜擢されて何か変わると思ったらより人生に疲れました。 仕事も最近は手を抜いています、もっと頑張らないといけないのに。 私生活ももっと外に出て人と関わるように頑張らないといけないのに。 頑張らないと、どんどん人としての価値が無くなるのに、何か頑張れない。 「頑張りたくない」ってそう思う自分がいます。 歳だってどんどん取ってゆくのに、頑張らないとと考えると気が重い。 「頑張っても報われないよ」そんな酷使してきた自分の声すら聞こえます。 本当は「どうせ無理したって報われないよ」なんでしょうけども。 頑張らないといけないのに、頑張れない。 頑張れないもどかしさと、頑張りたくない気の重さがとても頭を重くします。 何だか無性に悲しくて涙が出そうになります・・・

  • 心療内科、、に、行く意味?

    いつも、ありがとう、ございます。 デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の、無職の無資格のアラフォー独身女性です。 家事も仕事(単純作業中心)も、苦手で上達とかまで、 いかない、日々です。 さて、 数年前、私は、 発達障害=注意欠陥=ADHD と診断され、、 なるほど、、と、思い当たる節があったのですが、、 、 結局、、 薬もない(元々ビタミン剤以外は飲むつもりはないが) カウンセリングも、今までや、最近の事を聞かれるだけ、、 等々で、この心療内科の費用を、別の食費分とかに、当てたいと思い通わなくなりました。 でも、心療内科で、救われたと言うか、、 改善した人はいらっしゃるんですよね。、 心療内科は、どんな風に有益、、でしたか? そこでは、どんな感じで、すぐ、落ち込む自分を、克服したんですか? 教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 夢を追うか、恋人を選ぶか?

    私には夢があります。プロの役者になりたいという夢なのですが、 その夢に少しでも近づくため、養成所へ通い卒業しました。 今は地元でアマチュアの劇団を自ら立ち上げて、 そこで仲間と勉強しながら、オーディションを受ける日々が続いています。 しかし、やはり本気でプロの役者になろうと思ったら、 上京しなければいけません。 (もちろん、地元でもやり続けられますが、 地元の都市では、東京と比べて圧倒的にオーディションの量も仕事の量も 少なく、限られてしまうのです) 仲間のうち何人かも、養成所を卒業してから、 地元の都市ではだめだと悟り、上京しました。 私の悩みは、夢を追って上京すると、地元の恋人と別れないと いけなくなるので、その判断をどうすべきか…ということです。 そんな甘い考えでは夢は叶えられない、と思われる方も いらっしゃると思います。 おしゃるとおりです。とてもわかっております。本当に、何度も苦しみ悩みました。 夢は、長年、なりたかった役者ですし、 その夢への想いや情熱はあるんです。 ですが、恋人の事も大事なんです。 もし今の自分に恋人がいなかったら、 夢を追うに決まっています。でも長年付き合っている恋人がいるので、 即上京というふうに決断できません。 上京したらなぜ別れることになるのかと言えば… 地元と東京はかなり離れているので、遠距離恋愛が難しいと 思うのと、 恋人が過去に遠距離で別れた経験を持っているので、 遠距離になるなら付き合えないという考えだからです。 だから、両方を選ぶこと・両方を両立することは難しいと思います。 これは仮定ですが… ★(地元に残った場合) 今までと同じようにアマチュアの役者で、劇団でやっていく。 プロになれる確率は少ない。恋人とは一緒にいられる。 しかし、結婚できるかはわからない。 もちろん、今後も別れずうまく続くとも限らない。 ☆(上京した場合) 夢に近づける。プロになれる可能性を手にする。 (しかし、絶対になれるとは限らない。挫折する可能性もある) 恋人とは別れないといけなくなる。 もし地元に残ったとして、恋人を選んだとすると、 ほぼ夢はあきらめることになります。 趣味で(アマチュアで)役者をするのは続けられますが。 それで、将来的に恋人と結婚できるのか、というと、 それもはっきりとは言えません。 相手が優柔不断なので、結婚したい気持ちがあるのかないのかも はっきりしてないからです。正直言って、彼から情熱的に愛されていると 実感はできません。クールですし、 私が連絡しなければ、放置気味の受身の彼ですから。 一緒にいたらその時は楽しいですけどね。 普段はあまり会わないですし、結婚はいつになるか分かりません。 私(女です)は20代半ばを過ぎているので、 年齢的にも夢を追うのはギリギリのライン、 (遅いくらいで最後のチャンスと言った所。 養成所等、今までの経験があるのでギリギリ受け入れられるかなって所)、 結婚もちょうど適齢期くらいで、どちらもギリギリ、 また、どちらかを選びすぐに行動しないと、 今後の進路に影響してくる状況です。 どちらかが確実に叶うと分かっていれば、 迷わずすぐに決断できます。 今、夢があと一歩で叶うところに来ている状況だとか、 恋人がプロポーズしてきていて、結婚が目前に迫っている…とか、 どちらかに比重があれば、そちらを選べると思うのです。 問題は夢も恋人も、どちらも確実に叶うという確信がないために 迷います。そして、結局は…どちらも、今の自分には遠い地点に あるのだと思います。 あなたなら、夢と恋人のどちらを選びますか? また、こういった場合、どのように選ぶのが良いでしょうか。 どうか、アドバイスをください。お願いします。

  • 現実逃避?

    結構深刻な悩みです(>_<) 最後まで読んで頂けるととても嬉しいです。 私は元々の性格が理想がとても高く夢見がちで、 完璧主義なところがあります。 それが最近強く現われてきていて、今20代前半なんですが 例えば恋愛面だと完璧な人とじゃなくちゃ付き合いたくない、 と思ってしまったり少しでも嫌な所を知ると嫌いになってしまいます。 勿論人に要求するだけではなくて自分も人間として魅力のある人になろうと私なりに日々努力はしています。 悩みというのは、上に書いたこともそうなのですがもっと深刻で…。 ネットでしか相談出来ません(;_;) 現実に存在している人を好きになれないんです。 男性・女性関係なくです。。 好きな芸能人ならいます。でもそれは完璧で良い面しか見えないので ある意味好きになったり憧れて当然かもしれません。 私の場合もっともっと重症で漫画に出てくるキャラクターに 熱をあげたりしてしまうんです。 気持ち悪いと思った方はこれ以上読まない事をオススメします!(>_<) 他にも、いい大人なのにキャラクターグッズをたくさん集めたり、夢小説(自分の名前に変換して好きなキャラクターと恋愛出来る小説です) を読んだり、好きなキャラの妄想もよくします。 自分でも自分がたまに気持ち悪いと思ってしまう程です。 キャラクターは私を裏切らないし、綺麗な面しか見えないし完璧です。 だから実在している人間の汚さのギャップに苦しんでいるのだと思います。勿論汚いと言うのは外見をさしているわけではなく内面です。 私は小学生の頃ひどいイジメにあっていました。 イジメにあうまでは周りから明るい子だとよく言われていました。 それがイジメられてから性格がガラリと変わってしまったんです。 暗い・大人しい、そんなことばかり言われるようになりました。 それからもう人間が大嫌いになって人間不信にもなりました。 今はだいぶ明るさを取り戻して笑うことも増えましたがふとした瞬間蘇ってきたり夢にでてきて苦しくなります。 長々と書いてしまいましたが、どうしたら現実と向き合って人を好きになれるでしょうか?変わりたいです! 今は心療内科に通っています。 どんな回答でも有難いので待っています。 よろしくお願いします!

  • 心療内科に行ってきました。

    最近、むしょうにイライラしたり、吐き気があったり 急に不安になったり、虚しくなって大泣きしたり 意味のないのに笑ったりして、何ともいえない気持ちです。 書いてしまえばもっとたくさんの症状がありますが…。 プチひきこもりもあるので、これじゃいけないと心療内科に行ってきました。 でも、いざ診察を受けると自分の言いたい症状の半分も言えず(;; 何か人に、たとえ先生でも自分が精神がまいっていると思われたくないと思ってしまって…。 紙に全部書いて持ってくればよかったと思いました。 「ストレスを感じてると思いますか?」とか「環境に変化はありましたか?」とか聞かれたけれど 曖昧な返事しかできず…。ハッキリした病名が知りたいのに。 こういう私も嫌になってきて、そう思うと全部が嫌になってきてしまいます。 心療内科、精神科とかへ行ってこういう経験したという方はいるのでしょうか? また来週いかないといけないのでその時にやっぱり言った方がいいのでしょうか? 何か言いにくいものですね。 初めに言った他の症状の方も後日いろいろ調べましょうと言ってましたが、 精神的な問題だと言いたかったですが言えませんでした。 一応お薬は胃の薬が中心で1つは精神の状態を改善するものを処方していただきました。 何かもう医者とか薬飲むとか嫌になってきました。 また何か虚しい感じがします。