• ベストアンサー

職場

病気について 私は自分が誰なのかわかんないです。 職場で嫌われてるみたい。みなさんの態度が前に比べて変わった。私に対して、暗いというか・・・ほかの人はいろんな人にしゃべっているのに、私だけ、あんまりしゃべってくれない・・・・自分は存在なしかな??嫌になった自分が。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

被害者意識を捨て去ることが大切です。同じ仲間です。積極的にに行動すれば新しい自分が生まれます。

その他の回答 (1)

回答No.2

一度、精神科のお医者さんに話を聞いてもらいましょう。 話を聞いてもらうことで、見えてくるものもありますよ。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~katou/

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    職場に一人、性格のキツイ人がいます。 その人とやり取りをすると、すごく気分が憂鬱になって… 家に帰ってからも涙が出てきてしまいます。 機嫌が悪いときに気に触ることをしてしまうと最悪で、 自分の意見が否定されると途端に不機嫌になり、 とてもキツイ言い方や態度をするので不快です。 お疲れ様でしたの挨拶もなしに不機嫌そうに帰るし…。 逆に賞賛や注目をされると子供のようにニコニコです。 気分屋で幼稚な性格にイライラしますし、やりにくいです…。 他にも私と同じように感じている人は何人もいるようですが、 直接か関わる位置にいないので大丈夫なんだと思います。 直接関わざるをえなかった人は、喧嘩になりそうになっていました…。 年齢が離れているので強い態度はとれないし、 そのくせ尻拭いだけはしなきゃならなくて…不満がたまります。 悔しい気持ちと威圧される気持ちとが入り交じり、 積極的にできていた仕事もその人が気になってできなくなり、 帰ってからもストレスで涙がとまりません…。 前の職場でも同じようなことで威圧され、 仕事がうまくいかないし、病気になりかけました。 どこに行っても同じような人はいるし、同じことが起こるとわかってはいます。 私のようにどうしても気の強くない人は、 どうやって乗り越えているのでしょうか? 病気にならない程度まで耐えるしかないのでしょうか? 自分を強くする方法はあるのでしょうか?

  • 職場でどうしても好きになれない人

    こんにちは。たびたび相談させていただいております。20代後半女です。 職場で、どうしても気が合わない人がいます。 きっと相手も私を良く思っていません。 でも、私の部署には女性は私とその人しかおらず、仕事に差し支えない程度には話ができるレベルを維持したいと思っています。 ただ、好きになれないというレベルではなく、言動、行動、すべてがなぜかカンにさわるのです。 長年その人の存在がストレスとなっていました。自分自身、その人の存在を意識しすぎているのだと思い、できる限り関わらないように、話もしないで済むようにしていましたが、そうなると極端に嫌な態度になってしまいます。 最近、そんな自分は大人ではないな・・・と自己嫌悪に陥っています。 なぜ、その人がそこまで嫌いなのかもわからないし、自分自身ストレスになるので意識しなければいいと言い聞かせてもどうしても駄目です。 適当にうまく付き合っていけばいいのに、すぐにイライラして、あからさまに態度に出てしまう。 あまりに子供っぽいと自分で嫌になります。 皆様は、職場などでどうしても好きになれない人がいて、でもある程度はお付き合いをしなければならない人だった場合、どうしますか? この質問の感想でも、なんでもいいのでご意見ください。

  • 同じ職場の彼女に振られました。

     同じ職場の彼女に2ヶ月前に振られました。かなり狭い職場です。職場のみんなは、僕たちが付き合っていたことは知りません。  彼女の前で、何とかうまく振舞おうとするのですが、こわばってしまい、不自然になってしまいます。自分は今でも、彼女に完全にほれており、よりを戻したいので、「これ以上嫌われたくない」とか「少しでもいい印象を」という気持ちが出てしまい、おかしくさせているのだと思います。彼女は、職場では、付き合っていたころと同じ対応です。ただ、僕には、彼女の笑顔が逆につらくて、ますますおかしくなってしまいます。彼女にとって、僕の存在は迷惑だと思います。やはり、僕が身を引いて、転勤すべきなのかと真剣に考えています。差し迫って、まず、彼女に対して何とかしてうまく笑顔で振舞える方法を教えてください。

  • 新しい職場で常に威圧的な態度をとる上司がいます。

    新しい職場で常に威圧的な態度をとる上司がいます。 今まで良心的な職場で働いていただけに、今日初出勤にして、その人にミスを咎められて怒られました。「そんなミスしてもいいと思ってるの?それって君が甘い考えだからだよね?」のような感じです。 たった一回の出来事でしたが、メンタルが弱すぎる自分はその後辛すぎて軽く涙が出てきました。 今日帰ってきてからもウジウジと考え込んでしまい眠れそうにありません。 その人は聞く限りみんなにそのような態度をとる上司らしく、なかなか厄介な存在だと思われているようです。 このような上司には、今後どのように対処していったら良いでしょうか。 また、なぜこのようなみんなに嫌われるのにも関わらずこのような態度を取る上司がいるのでしょうか。回答よろしくお願いします。 (怒って相手を萎縮させれば解決するのであればそのようにすれば良いと思うのですが、自分は次どのようにすればミスをしなくなるか考えることが大事だと思う派です。このような人が全く理解出来ないです。)

  • 職場

    職場で 仲の悪い人が いますが どこでも 人間関係なんて 存在するんで 全く 気にする必要なしですか?

  • 職場のストレスありませんか?

    皆さんは職場内でのストレスありませんか? 一番の原因はやっぱり人間関係でしょうか。 私は30代女性です。今年2月に入ったばかりの職場で、人間関係でのストレスがかなりあります!仕事は自分にとって好きなものなので問題ないです。 人がたくさんいる職場なので、余計にストレスがありますね。話しやすい人は何人かいますが、中にはムスっとした態度で、冷たい感じの人たちがいます!そういう人は、若い人に多いのですがたとえば人によって態度を変えたり、気に入らない人(私?)がいると笑顔がなく冷たいという感じなんですよね。 態度でその人の性格が分かるじゃないですか、そんな人がいると仕事がやりにくかったりするんですよね。 その人たちに負けてはいけない!!と、好きな仕事を頑張ってしています。気にしないのが一番ですが、ストレスがあると腹が立ったりして気疲れしたりします。 みなさんの職場のストレスはどうですか?そして、ストレスをためないように考え方など何かされていることはありますか?

  • 職場での不快な思い。

    パート先の私より、数ヶ月早く入社した女性ですが彼女の態度にむかついています。 私の職場は色々あるのですが、彼女はもともと私の職場を希望していたのではなく手伝いで入っています。私より数日早く入った女性がいる時の態度とこの女性が休日でいない時の私への態度が明らかに違います。数ヶ月先に入ったこの女性をAとします。そしてもう一人をBとします。Bがいる時は、3人で普通に笑いもありで過ごしたり、帰りもみんなで帰ります。ですが、Bが休みの時は私よりわざと後にロッカーに来たり、そそくさと急いで帰ります。そして、なんか聞いたりすれば「自分で考えてください!」とか、カチっとくるような事を言います。気にしないようにしていますが、頻繁にあるのでとても不快です。職場のリーダー的存在の人に相談しようか考えましたが、彼女はもうすぐ彼女が希望する職場に行くので我慢しようかと思いますが、あまりにもあからさまにするので不快です。どうしたらいいと思いますか?

  • 職場の仲いい人と

    職場の仲いい人の態度が急に 冷たくなりました その方は親と同年代の方で、冗談を言ったりする仲で いつも色々助けてくれたり話きいてくれたり、すごく可愛がってもらっていました 3週間前ほどから、自分と周りの方への 態度が明らかに違う気がします その方の性格は、気が強く言い方は悪いですが、自分の思ったことが絶対正しいみたいに思われる方です でも、今まで何度も助けてくれて、 これからもずっと仲良くしていきたい大好きな存在です その方の、機嫌が良くなるのを待ってたがいいのか どうしていいか、分かりません また、前みたいにご飯食べに行ったり、出かけたりできるでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 職場の困ったさん

    職場に困った人がいてうまくやっていけません。 上司からいつもおこられていて周りの人からも 距離をおかれているか粗末に扱われているのですが かわいそうなので親切な言葉をかけていました。 ところがある日を境に私に攻撃的または威圧的な態度を取るように なりました。 ちょっとしたいい間違いを見逃さずすぐさま攻撃してきます。 私はがまん強い性格なのでがまんして自分の仕事に集中していますが その人とのやりとりが非常にストレスになります。 どこの職場にはそんな人がひとりくらいいると思いますが皆さんはどう 立ち振る舞っていますか。

  • 職場で嫌われている?

    この度、今の職場を退職しました 在職中から思っていたのですが 自分は嫌われているのではないかと 職場は10人ほどで自分以外全員女性 筆頭は50代のおばちゃんが職場の責任者 あとは20代~30代の女性 未婚、既婚色々 嫌われていると思う理由 (1)職場の飲み会に自分だけ誘われない 女性同士で行くのかと思っていたら他部署の男性社員を誘う 自分の目の前でその他部署の男性社員に内線でお誘い (2)自分に関係ないことで叱られる 職場で一番最後に出る人がカギを締めて警備室に返すのですが 自分が最後に出るときにカギが見当たらなく、仕方ないので 締めずに警備に事情話して帰宅。 翌日、職場内の他の人が持って帰ったしまった事判明したが 自分が締めなかったことに対して叱られ持って帰ってしまった人は 何のおとがめもなし (3)送別会もなし 前月に辞めた人の送別会は開いたのに、自分には一切打診すらなし 前月の人と合同だったのかなとも思いましたが、その時はしっかり 会費も取られましたし、記念品代も払いました。 他にもいろいろありますが、抜粋するとこんなところです 社内異動で他職場よりきて、仕事も一生懸命覚えて迷惑かけない程度には こなしてきました。 なんでこんなに嫌われているのでしょう?