• ベストアンサー

センター過去問

センター過去問が、今でているそうなのですが、 もし、買うとしたら、黒、赤etc・・・のどれがいいのでしょうか。 解説とかの詳しさとかを考慮して あと、いつからとくのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257329
noname#257329
回答No.1

こんばんは。 ええと、過去に同じ様なことに答えたことがあるので、一応出しときます(参照URLへ) 注)私自身読み返してみて今回の回答として出しても遜色ないと思われるので、貼っています。 OKWave内で「過去の回答を貼り付けるだけの回答はいいのか?」という類の質問が出ていますが、 私は質問者さんが満足することが第一だと考えているので、回答の仕方にはこだわっていないことを断っておきます。 ★少し補足 解答・解説の詳しさとしては黒か青ですかね。 黒はあくまでその問題の解答・解説に従事していますが、 青はちょっと発展的内容まで踏み込んでいる箇所もあったと思います。 (ですが、文系での理科、理系での地歴など、センターだけの科目である場合正直不要な知識であることもある) 赤も「解答・解説を読んでもなんでこうなるのか分からない」というレベルと言うわけではありません。 ですが、少々だらだらしている感じは受けましたが(あくまで個人的に) 大数の出している軌跡は解答を省略、テクニックを駆使しているので分からない箇所が数箇所、現に使っていてでました。 ですが、実際に受験している声が書かれていて非常にその点は非常にすばらしいと思います。 「いつから解くか・・・」は人によって違うでしょう・・・。 正弦定理、余弦定理を覚えていないのに過去問やっても第3問解けるわけないし・・・。ベクトルを習ってないのに数IIBやっても 時間配分が重要なセンターやっても意味ないでしょう・・。 個人的には「現役のときは11月~」「浪人のときは12月~」やっていました。

参考URL:
http://pcsoft.okwave.jp/qa3897830.html