• ベストアンサー

別れ話のときに

こちらで質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3971414.html 昨夜彼がきて、玄関先で話をしました。 すごくそっけない態度をとられたのですが、自分にも非があると思い、彼の気持ちを理解して静かに別れました。 彼は逃げるように立ち去りました。 部屋に戻った後、なんだかモヤモヤして、彼が停めていた車のところまでいきました。 (その時彼は荷物を積んでいました) 私は何も言ってなかったので「今までありがとう」ということと、本当の理由を聞きました。 「性格が合わない」と一言。 もうそれなら諦めるしかないと、そう思った時に「友達。もう2時間くらい一緒にいる」と彼が言いました。 助手席に座る人の後姿をみて、目を疑いました。 女の人が座っていたんです(その人は会話は聞こえていたはずですが、ずっと前をみてこっちを見ませんでした。私もその人がいることを言われるまで知りませんでした)。 「一人でくることができなかったから」と。 その瞬間、考えるよりも先に手がでて、思いっきりひっぱたきました。 何も言わず、その場を立ち去って自分の部屋に入ったのですが、気が狂いそうになりました。 友人が駆けつけてくれなんとかおさまったのですが、友人の横でこんな終わり方をしたわけじゃなかったのになんでと悔しくて数時間泣きました。 メモリーも何もかも全部消しました。 その女の人が新しい彼女なのか、友達なのか、そんなのはどうでもいいのですが。 何にせよバカにされた気持ちで、本当に悔しくてたまりませんでした。 お陰というのもなんですが、未練もなく終わった気持ちなのですが、どうしても彼の行動が理解できません。 今さらわかっても仕方がないことですが、こんなのってどうなんでしょうか。 人それぞれの意見があるとは思うのですが、本当に理解できなくて苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RumCoke
回答No.4

先月遠距離恋愛が終わった者です。 私の場合も彼から別れを告げられました。酷い別れ方でした。 >彼は逃げるように立ち去りました。 ごめんなさい、私の相手もまさに逃げるように立ち去ったので、 読んで思わず笑ってしまいました。 臆病な人間って行動が似るんだなって思ってしまって。 私の場合は、原因が彼の心変わりだったこともあり「自分の何が悪かったんだろうか」って悩みましたし、 情けないことですが、別れた後にもメールを送りました。 でも、最近ではこんな酷い別れになってしまったのは単に相手が変な人だったからで、 そんな人間だと結婚する前にわかってよかったって思うようになりました。 彼の行動の理由なんて考えなくていいと思います。 たとえ彼に理由を説明してもらっても理解できないと思いますから。 私個人の意見では、その女性が友達だったにしろ恋人だったにしろ、 「1人ではケジメもつけられない情けない人」って印象です(ごめんなさい・・・)。 一方で、こんな変な人と二度と付き合わないように自分を磨こうと思って 今はやりたいことや新しいことに集中しています。 ata530さんも、楽しかった思い出だけそのままにして、前向きに生きましょう!

noname#61732
質問者

お礼

RumCokeさんも同じような経験をされたんですね。 先月というとつい最近ですが、今は前向きにがんばっていらっしゃるんですね! あの時こうしてたら…と思う気持ちがなくはないのですが、やっぱりいつかはこうなったのかなーと思うと今でよかったのかも…と思います。 頭の中でもしもの話を出したと思えば、やっぱりと自分を納得させたり、その繰り返しなんです(笑) 本当はゴハンも喉を通らないショックなんですが、仕事でもステップアップの機会を与えられたのでしばらくは自分磨きに専念したいと思います!

その他の回答 (6)

• RumCoke
回答No.7

No.4です。再びすみません。 >本当はゴハンも喉を通らないショック だとか、 >頭の中でもしもの話を出したと思えば、やっぱりと自分を納得させたり、その繰り返しなんです というのはよくわかります。私もそうでした。 実を言うと私も、相手の行動が理解できず、あまりに苦しくてここで質問したくらいでしたから(^^; 一か月以上経った今でも、まだ「もしもあの時こうしてたら」と考えたり、その後 「いやいや、あんな酷い結末だったじゃないか」って打ち消したりしますよ。 ですから、ata530さんが今とても辛いのは当然のことと思います。 本気で彼のことを好きだったのなら尚更です。 ただ、前の回答にも書きましたが、彼がその時どう思って行動したのかは彼にしかわからないし、 ata530さんが理由を聞いても「やっぱりおかしい」と腹立たしくなるだけのような気がするんですよね。 当分は辛いと思うのですが、ata530さんには頼りになるご友人もいらっしゃるみたいなので、こんな時は甘えちゃいましょう! もちろん、別れに至るには自分の方にも原因があるのは当然ですが、 反省されるのはもっと時間が経ってからでもいいと思います。 泣きたい時は涙が枯れるまでたくさん泣いた方が、気持ちがすっきりするのでお勧めです。 3歩進んで2歩さがっても、ちょっとづつ前進できればいいんですよ。 ・・・と、これは自分にも言い聞かせてることなんですけど 笑 お互いまたいい恋をしましょう!

質問者

お礼

RumCokeさんもそうだったんですね。 情けない話ですけど動悸というんでしょうか、常に心臓がバクバクいっていて心だけじゃなく体もしんどかったです。 でも今はもう大丈夫です!RumCokeさんはどうですか?ご飯、食べられてますか? 彼の気持ちは色々あるかもしれませんが、RumCokeさんのおっしゃるように、知ったところでやっぱり理解できないと思うので謎のまま?置いておきます。 連絡先は消したので、連絡取りようもないですしね。 その日は夜も眠れないと思いましたが、その友人(同僚ですけど)夫婦の家に泊めてもらい、翌日仕事があるのに夜中話を聞いてくれ、私は誰よりも早く寝てしまいました(笑) 一人だったらあんなに気持ちを落ち着けて眠ることはできなかったと思います。 そういう人達を大切にしなくちゃと改めて思いました。 質問を投稿したその日は怒りが先行していて、未練がないと書いてしまいましたが、考えてみるとないわけはなく…。 このお店一緒に行ったなーとか、ここをドライブしたなーとか、その都度涙がでそうになるんですが、楽しかった思い出はそのままに。 気持ちは否定と肯定を繰り返しますが、こんな時間を乗り越えて前に進むことができるのかなと思います。 RumCokeさんも、まだまだお辛い時ではないでしょうか。 でも、「3歩進んで2歩さがりつつ」、お互い少しずつ進んで次の恋愛に活かすことができるといいですよね。

• michiwan
回答No.6

私も彼の行動が理解できませんよ。 荷物を取りに来るだけではなく、一応ちゃんと別れ話をしようという 流れでやって来たんですよね。 そこで、女友達(彼女?)も一緒というのは、状況からして深読みをすると、 別れ話になかなか納得しないあなたを諦めさせるために連れてきた のかもしれませんし、本当に単純に心細いから連れてきたのかもしれません。 いずれにせよ、こういった重要な場面で誰かを連れてこないと行動 できないような人とはもとから長くは続かないんじゃないですか。 別れるに至るほどのズレが彼の中で前々から生じてたのであれば、 きっとあなたにも何かしらの原因はあったんだろうと思います。 でも、別れを迎えることで信じられない彼の感覚を発見できた のですから、俗にいう別れて正解というヤツじゃないですか。 前向きに努力を試みようと話をしたあなたの方が人として誠実で 魅力があると思います。 簡単には割り切れない部分があるでしょうが、別れてよかったと 思える日が必ずやってきますよ。

質問者

お礼

電話で別れを切り出された時点で、ほとんど納得はしていました。 あとはやはり受け入れたくない気持ちと、好きな気持ちとで会いたかったんです。 面倒な女だなと思われたのかもしれませんね。 もちろん、私にも原因はあったと思います。 彼の中での気持ちのズレは、彼の言葉を引用すれば私の性格?に、距離が拍車をかけたのかな。 それに気づくのが遅かったんですよね。 でもタイミングって大切ですし、別れのタイミングがその時であったんだと思います。 ずるずる引き止めなくてよかった、と思っています。 別れて正解だったと割り切る気持ちは自分の気持ちの大半を占めていますが、多少の気持ちはやはりあります。 簡単に消化できるような気持ちで私は付き合ってなかったですから。 これも時間が解決すると思って、仕事と休みを充実させたいなと思っています!

回答No.5

先の質問のNo.6です。 おつらいと思います。でも、どうか、心を閉ざさないでくださいね。 私と元彼は社内・遠距離で、昨年3月から約1年間付き合いました。 別れた理由は『元彼と同じ部署の女』です。8月位から男女関係があって最後は私との待ち合わせに相手の家から来てたみたいです(同じ会社なので遠距離でもわかってしまったんです…涙) 私の話はおいといて。 先の質問で回答させていただいたように、彼氏さんのとった行動はやっぱり『自分を納得させるための後付け』かと思います。 『性格が合わない』という理由も、申し訳ないですけど恋愛によくある無難な理由(スミマセン)じゃないですか? 私もいろいろと言われました。 助手席さんがいたのも深い意味はなく、私の↑みたいに「お昼は助手席さんとドライブの時間。夜はあなたに別れを告げる時間」だったのではないかと…。 あなたに隣に人が居るとばれる前に自分から暴露した、でもあなたを傷つけたくなくて(自分が悪者になりたくなくてかも…)、友達と言った。 彼氏さんを悪者みたいに言ってしまって気分を害したらすみません。 あなたの彼氏さんは「器用」なひとだったんじゃないですか?でも処理しきれなくて、疲れちゃって、近くに居る人を選んだ。 でも、遠くに居るのに!彼が別れるのに悩み、疲れてしまうほど、あなたは魅力的な人なんです☆☆ 自分に言い聞かせるみたいになってしまいました(^^;

質問者

お礼

前回の質問では、ありがとうございました。 実はとっても心が救われたんです。 憶測でも、手に取るように気持ちがわかって…。 hibiki0903さんも、そのようなご経験があったんですよね。 同じ会社だなんて、まだ1ヶ月しか経っていないのでまだお辛い気持ちを抱えていらっしゃるのではないでしょうか。 そんな中、本当にありがとうございます。 その日彼は夕方まで仕事だったので、やはり連れてきたか、付いてきたか。 どちらにせよ、やっぱり理解できませんねー2人の行動。 まさか私も誰かが一緒に来てるなんてわからなかったので、ビックリというか、呆れたというか。 不器用そうな人なのに、器用だったなんて許せません!(笑) 私にも、hibiki0903さんにも、もっともっといい人がいますよね! 前向きにがんばります!

• kenkenkiyo
回答No.3

うわ・・・最悪ですね・・・・彼。 結局、彼女が理由だったってことですよね。 だったら、話をしたときに「好きな人ができた」って言ってくれたほうがまだマシですよ。 別れ話をするときに彼女連れて来るなんてどうかしてる。 (付いて来る方もどうかしてるけど・・(汗)) 理解なんてできないですよ、そんな行動は。 災難でしたね・・・本当に辛いと思いますが、 ズルズルと二股男に関わらなかっただけマシと思って、 早く忘れることを願っています。

質問者

お礼

こんな人を好きだったのか、と自分が情けなくなりました。 付いてくるほうもちょっと…ですよね(友達と言われてるし)。 まぁ、その後冷静になって「この2人は幸せにはなれるはずがない」と思ったのでいいんです。 どんな過程があるのかはわかりませんが、私がその女の人に何か言うのは間違ってると思うので。 いつか、自分にまわってくると思ってます、こういうのは。 その場に出くわすことは、3人それぞれ予測すらしてなかったことだとは思いますが、それでも2人の行動はおかしいですよね。 でも彼に一言何か言おうと思いましたし、メールも送ろうとか、電話しようとか、いろんなことを考えましたがそんなの言ったって響かないし、自分を下げるだけだと思ってやめました。 人を殴るなんて人生で初めてで、自分でもビックリしてしまいましたが…。 1日も早く、仕事に集中して自分を磨きたいなと思います!

• furu5025
回答No.2

彼との大切な思い出を全てその時の感情だけで 全てを消去しようとするのでなく、せめて写真 一枚だけでもいいから残しておいたほうがいいと 思います。他人の僕から考えたら一方的で性欲だけの 男だと正直思います。でも、本心から好きだった彼を 本心から嫌いには誰もがなれません。今は心の中で色んな 気持ちが生まれてくると思います。泣くときはトコトン泣く 怒る気持ちになった時は、親友とかに話して気持ちを晴らす。 (僕は、泣くときも怒る時も誰もいない川辺で発散しました。) 何時しか新たな出会いがあって、今の出来事が素敵な思い出に 変わると思いますよ。ちなみに僕は7年くらい心で泣いていました。 そうやって強くなるものですよ。でも、決して思い出を全て捨てな いで下さい。僕は後悔しました。そして、何時か心にゆとりができ たら卒業の時を迎えられると思います。思いでは大切に・・・

質問者

お礼

でももう何1つ残っていないんです。 付き合ったこと自体後悔はしていませんし、終わりが悪すぎたので今は辛くて当たり前なわけで。 時間が解決してくれると、そう思っています。 最低な人だと思っても、一度は本気で好きになった人なので、かばいたい部分も少なからずはあるんですよね。

回答No.1

ひどい…な。 恐らくは、友達ではないんだろう。 彼は、ついて来てくれと言ったのか、つれていけといわれたのか。 恐らくどっちもであって、要するに、その二人のパフォーマンスに使われたかな。 理解しなくていいよ。 彼はあなたに対して、誠実ではなかったという事実があるだけだから。 近くの人をみつけて、それで仲良くなったから、あなたと別れただけ。 そうじゃない部分を見続けて、あなたは恋愛できていると思ってしまっただけ。 あなたが悪いわけじゃないから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、理解しなくてもいいですよね。 付き合ってる時は楽しかったですし彼も一生懸命だったので、後悔はしていません。 でもここまでヒドイことをされると、私が何かしたかな?って気持ちになってきてしまって…。