• 締切済み

Music Creator 2にてDXiシンセの音がおかしい

パソコンを買い替えて数日 以前のパソコンでもMusic Creator 2というソフトでたまに音楽を作ってました。「ド素人ですが…」 DXiシンセを使用して音楽を再生するとノイズというか音がおかしくなり、さらには曲の最後が途切れてしまいます。 以前のパソコンと違う点なのですが前はサウンドデバイスにSoundMAXというものでしたが現在はRealtek HDというものが入っていました。 少し伝わりにくいかと思いますが回答をお願いします。

みんなの回答

noname#70242
noname#70242
回答No.3

同じくPC環境を変えたところノイズが入るようになりました。結局解消することはできませんでしたが、参考まで。 色々と調べてみましたが、付属のDXiシンセが古いため最近のオーディオドライバ(Realtek HD Audio)やCPUに対応していない可能性が濃いようです。 対策案として 1.音源モジュールを購入する。 2.最新VerであるMusicCreater4を購入する。 3.フリーのソフトシンセであるYAMAHA S-YXG50を使用する。 が考えられましたが、私の場合はとりあえず案3で暫定対応しましたが音色的に貧弱なため、いずれは案2にするつもりです。 将来性を考えるなら案1が一番良いのでしょうが予算次第でしょう。

• kusa_mochi
回答No.2

音楽を作成するということで自分の過去の経験に照らして考えると、同時多重発生音数が問題になっているか、サウンドドライバがチャチ(手抜き)なので、CPU負荷的には問題無いがその同時多重発生音数に耐えられずにノイズが入っていると思う。 オンボードのサウンド機能の場合、「一般的な使用」ではボロが出ない程度の同時発生音数はあるが、同時発生音数がそれ以上に増えるとCPU側の負荷が非常に高くなる。 (そしてCPU側が付いていけずに処理が追いつかなくなり、音にノイズが載ってしまうケースが多い) こちらからは質問者殿のPCのスペックが分からないが、ゲーム用のハイエンドPC並みのCPUが搭載されていないとその様な場合はお手上げになると思ってよい。 DTMマガジン等で音楽制作専用PCの紹介記事が出ているので、そのPCのスペックを確認して見れば直ぐに納得できると思う。 「俺のPCはCore2Quad(4コアのCPU)xxxxだぜ」だった場合は、上記の推測は間違っているかもしれないが。 また、同時発生音数が少なくてもその様な不具合が出ているなら、また別の原因である可能性もある。 CPU側をパワーアップできない場合(メーカー製PC等とかで)は、サウンドカード側でハードウェア的に音を作る機構を持っているサウンドブラスター系のハイエンド寄りのサウンドカードを搭載すればCPUが非力な部分をある程度はカバーできると思う。 (他社のサウンドカードでもオンボードよりは負荷は低くなるが、一番低くなるのがサウンドブラスターだと思ってください)

• kusa_mochi
回答No.1

回答者はエスパーではないので、質問者の動作環境等が見えるわけではない。 書いてもらわないと分からない。 なので、「仮に」こちらで想定した条件で書いてみると、  【新、旧PCともOSがWindowsXPの場合】   ・新PC側のサウンドドライバに不具合がある可能性がある   ・新PC側のハードウェア的な仕様によるもの    (オンボードのサウンド機能の場合、CPU負荷が高いとサウンドが途切れる様な製品がある)  上記の場合は、更新版のサウンドドライバが出ていないか、確認してみて出ていれば更新して様子を見てみる。  更新しても状況が変わらないようなら、外付けサウンドカードを搭載する等の対応を検討する。  【旧PCがWindowsXPで新PCがWindowsVistaの場合】   ・そのソフトの動作条件にはWindowsVistaが入っていないので、OSをWindowsXPにダウングレードさせる必要がある。    Vistaのバージョンによって、OSダウングレード権が有るものと無いものが存在する。    ダウングレード権が無い場合は、PCショップのOEM版WindowsXPを購入してインストールする必要があるが、XP用のドライバが事前に準備できるかがキモになる。    (ドライバが無ければXPのインストール自体が無駄になるということ)

taito9999
質問者

お礼

すいません、肝心なことを忘れてましたね… 環境は前者です。 サウンドドライバも最新のものに更新しています。 普通の音楽の再生にはまったくの無影響なのですがシンセを使うとだめみたいです… 製品の仕様なのでしょうか… とりあえずオンボードサウンドが問題なのでしょうか…