• ベストアンサー

第2回・ALWAYS あなたの昭和

29日は昭和の日ですね。 前回たくさんの方に回答いただきました「ALWAYS あなたの昭和」を再募集します。 参加資格は昭和を語れる方です。食べ物、事件、娯楽、遊び、仕事など昭和にまつわる思い出をお願いします。 ※29日までオープンしていますのでよろしゅうおたのもうしあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66445
noname#66445
回答No.3

生まれが東京五輪の年、新幹線開通の年ですから、いろいろ経験しました。覚えてる事のごく一部を。 *にっかつの^m^映画を高校の頃よく見ました(ぉい)、雑誌・写真集も集めました。いまだに持ってます^m^ *プラッシーをよく飲みました (ミリンダは飲んだことないんです(-_-;)) *NHKの”夏の紅白”「思い出のメロディー」の出場メンバーが今と全く違ってた(藤山一郎、淡谷のり子、霧島昇、灰田勝彦、渡辺はま子、市丸…みんな元気だった。戦前派は声の出所が違います) *鯨の大和煮缶詰をよく食べました。鯨カツ、鯨ベーコンも(ベーコンの切れ端なんて、安い食べ物の代表だったんですよ)。 鯨は見るもんじゃなくて食べるもんだーい(・へ・) *テレビの「世界の料理ショー」。あれでこの世にペッパーミルという道具があるのを知りました。 *月曜午後7時、キックボクシング中継。富山勝治、亀谷長保、ロッキー藤丸、斉藤天心、ジミー・ジョンソン、稲毛忠治…。 *言うまでもなくプロレス。僕は全日本、国際のファンでアンチ猪木。んで、マスカラス=今でもネ申。 *ローラーゲーム 東京ボンバーズ!! *スター誕生 *テスト前、深夜の一夜漬け勉強の友、ヤングリクエスト(関西人です) *プロポーズ大作戦(山Pのドラマじゃないですよ)フィーリングカップル5対5!! …ぅあ、止まらないや\(^o^)/

hirarno36
質問者

お礼

誰かと思えば・・・昭和生まれのますおさん(プロポーズ大作戦風に) ローラーゲーム。かぶりつきでしたね。悪役セコンド(?)がいいですね。キックボクシングと言えば「キックの鬼・沢村」。プロレスなんて今より100倍面白かったです。 鯨と言えば大洋ホエールズ。あの球団歌、海賊風の。好きでした。 クラウンライターライオンズを知っていればあなたも昭和人間間違いない!! プラッシーが何故お米屋さんに売っているのかが謎でした。 テスト勉強の友、ヤンタン、ヤンリク。 止まらない場合は再度おこしください。29日まで開店しております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#89789
noname#89789
回答No.14

こんばんは。 こちらへはたびたびお越しいただきまして有難うございます。(笑) 「ALWAYS あなたの昭和」・・・前回も懐かしいものが盛りだくさんでしたね。 いろんな懐かしいものが出てきてますね。今回も興味深く拝見しております。 前回・今回を通じて、まだ挙げられていないもので私にとっての「昭和」・・・ 1969年9月にホンダが発売した「CB750four」、 それから1973年2月にカワサキが発表したZ750RS(Z2)、 そして、それらを取り巻く社会情勢・・・でしょうか・・・ ホンダのCBが出た頃は、私はまだ小学校の低学年でしたが、今でもその衝撃は忘れません。(笑) ちょうど、自宅の近所に“それ”を乗り回していたオニイサンがいまして、 無理言って、後ろに乗せてもらったことが有ります。 たいしたスピードが出ているわけでもなく、たいして車体を傾けているわけでもないのに、 必死になってしがみついていました。(苦笑) 時速200Km/hの声はCBが連れてきた、とも言われていたそうですが、そのオニイサンいわく、 160Km/hから全開でゆっくり30を数えても、200Km/hには達しなかったそうです。 それでも、当時の若者たちには、「あと5km直線道路が続いていたならば達したに違いない」 と確信させるのに充分だったのかもしれません。 ノーヘル・低品質のタイヤで、ゆっくり数を口ずさみ恐怖に耐え続けた時代です。 その当時の時速200km/hは、今の時代で言えば時速350Km/h以上にもなろうか、 という非現実的な意味合いのものだったそうです。 より安易に現実的にしてくれたのが、国産DOHC4気筒の出現です。 それは、CBの1/3をくちずさむだけで一気に190km/hまで達し、恐怖を維持する必要が無くなった、 とも聞きました。 さて、時が流れて私が晴れて16歳になり、自動二輪の免許を取ろうとした時代は、 “(高校生が)バイクを「乗らない」「買わない」「(免許を)取らない」” の “三ない運動”真っ盛り、まさに“二輪車暗黒の時代”です。 やっとのことで“限定解除”をし、かつての憧れ<カワサキ・ゼッツー>を手にしてしばらくして、 日本のバイク史上において、ことデザインという点に関して、最も革新的な一台となった <スズキのカタナ>が発表され・・・ 時代遅れの<カワサキ・ゼッツー>は、とても性能を求めるものでは有りませんでした。 ほかにも何台か乗り継ぎました。国内用は750cc、最高速度180Km/hが上限、 それ以上の性能を求めるなら“逆輸入車”しかない時代でしたね。 (大きな声では言えませんが、時速200Km/hを大きく越えてのバトルをしたことも有ります。(^^ゞ ) 昭和の60年代になってからしばらくして、事故を起こし、それ以来オートバイは降りています。 いま、思い返せば、“あのとき自分の昭和は終わった”と言えるかも知れませんね。(苦笑) ながながと申し訳有りませんでした。lin(_ _)imo

hirarno36
質問者

お礼

昨今のモータリゼーションと言うものの側面(残念ながら私はバイクは原ちゃんしか乗れません。憧れの存在ですが無知です)を知りました。そんなバイクに無知な私でも「カタナ」の存在感は大きかったですよ。 あのライト、あの排気管(無知で済みません)。ゼッツーは漫画の本でしか見ていないのでどれがそれなのか分かりませんが、漫画の影響でしょうね。ノーヘルかっ飛ばしが流行ったり(良い子の皆さんまねしないでね)、三無い運動が起こったり、バイクCMがテレビから姿を消しました。私は叔父のスーパーカブの後部座席(荷台)が精一杯です(笑) 暴走族と一緒にされていたりしてさぞやバイクが純粋に好きな人にとって受難の時代だったことでしょう。 それにしても第3回をやるかどうかまでは分かりませんが、1回目(大盛況でした)の訪問者様が再びこのコーナー(?)を訪ねて来てくださったことは、大変嬉しく思っています。 今回やると決めるまでに迷っていましたが多くの「昭和ファン」に触れることができ、やはりやってよかったと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67989
noname#67989
回答No.13

こんばんは、ヒラーノさん。 「私の昭和」は駄菓子屋です。 小学校入学と同時に引っ越しをした私は近所に友達もいなくて 寂しい小学生のスタートでした。 前のお家に帰って○○ちゃんと遊びたいと言っては親を困らせていました。 母も働き始めていたし、兄はすぐに友達を作って家にはいつも私一人でした。 (学童保育はドッチボールばかりやるのが嫌で(今も嫌い)拒否していました) そんな寂しくて大人しい少女だった私がいつも行くのが近所の駄菓子屋 おあばちゃんはいつも子供達をすご~く怖くしかり飛ばす強烈なキャラの方でした。 でもなぜか私にだけはすごく優しくて、いつもおまけを沢山もらっていました。 ある時は、遠足のおやつを300円分買うとそれ以外に500円分ぐらいのおやつを袋に入れてくれて「お家で食べなね」と言ってくれました。 高校を卒業して関東にきたときも、母にたくさんお菓子を渡し、「これ好きだから送ってやって」と言われたそうです。 だいぶ前にお店もおばあちゃんも亡くなりましたが 私の昭和には欠かせない存在の駄菓子屋のおばあちゃんでした。 寂しそうな私を可哀そうだと思っていたのかな? ちょっとしんみり・・・(個人的な昭和の思い出で失礼しました)

hirarno36
質問者

お礼

当時の大人たちのおおらかでエネルギッシュで子供に対する凛とした姿勢が心地よくて・・・今の私も含め今の大人は当時の大人たちには到底敵わない気がします。私も親の仕事の都合で4回ほど引越しました。幸いいじめなどまだあまりない時代、夕方日が暮れるまで遊び回っていました。 駄菓子屋さんも広場もノスタルジーに溢れています。 chuu12さん、良い体験なされました。昭和を体験できたこと、このヒラーノも良かったと思っています。思い出大切にしてくださいまし。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160941
noname#160941
回答No.12

昭和5?年生まれ 幼稚園のときに「夕焼けニャンニャン」を見ておけば良かった、と 非常に後悔しております。 普通に可愛らしくアニメの再放送見てました。 なお、「セーラー服を脱がさないで」を真似したところ、 担任の先生が微妙な顔をしたことが忘れられません。

hirarno36
質問者

お礼

せ~ら~服を♪ぬ~が~さ~ないで!あれが流れるたびにエライ時代になったものだと感慨ふかげなヒラーノであります。セーラー服と機関銃というのもありましたね。快感・・・ 30年代生まれの私の、青春時代幕引きでもありました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63054
noname#63054
回答No.11

>食べ物、事件、娯楽、遊び、仕事など昭和にまつわる思い出を 純喫茶※1 で合ハイ※2 の帰りにみんなで食べた ナポリタン※3 喫茶店のはしご、珈琲1ぱいで2時間ねばるのは普通のこと。それも 複数なら話もわかるが、男一人。 漫画は「男おいどん」※4 いわば、当時の若者のボーダーラインを描いて おり、あれよりマシだということでおおいに励まされた。 パチンコは当時手打ちだった。ハンドルは握るものではなく弾くもの。 当時の漫画は「釘師サブやん」 バッキーンというハンドルの音で弾が 釘をへしまげる「ありえない描写」に感動したものだ。 事件といえば、金キロウ事件、寸又峡の奥地で立てこもった犯人が ゼミの教授にそっくりだったのはあとから気が付いた。 作家は、柴田翔 東大のドイツ文学の先生だったが、同じ芥川賞の 庄司薫というのも10年後にでてきてその正反対の方向性に涙した。 昭和の食べ物は、ポンせんべい。ニッキ水。ロケットビスケット カバ屋のフーセンガム 娯楽は 子供の頃は紙芝居、学生時代はジャズ喫茶、就職してからは LPレコードと本屋。別冊宝島はすごい思い出深い雑誌。今でも健在。 とにかく、ネットがないぶんだけ死ぬほど本を読んだ記憶がある。 女の子にフラれては本を読みふけった青春時代。本でなくて バスケットボールにしていたらあと10センチ背が伸びたかも。 昭和の仕事・・・地上げ屋と新興主教ですね。いまはまっとうな 不動産というかUR自体が地上げ屋だし、新興宗教はマルチ商法みたいな ネットワークビジネスに姿をかえている。 昭和の仕事 ロバのパン屋 「うさぎのダンス」という幻の名曲を流して いた。流すといえば、流し。酒場にあらわれてカラオケがわりにギターを弾く人。 いまならさしずめ、街頭でパフォーマンスして自作CD売っていたりしますね。 ※1 不純な喫茶は、おもにアルコールを出す喫茶店で、もっと不純な喫茶には    有名な「同伴喫茶」というのがあった。要は簡易ラブホというか自前のキャバの    ようなもの。中の暗さはジャズ喫茶と大差ないのだが    渋谷の百軒店には両方あってまぎらわしかった。 ※2 合同ハイキング とにかく昭和の若者は湘南や鎌倉や大山や三峰などに     ハイキングにいったものだ。女子大と合同で20人くらいの団体が電車乗って     山に登ったり季節外れの江ノ島や三浦半島で奇声を発する姿はさぞかし     不気味なものだったろう。今でも多摩川の川原でバーベキューという形で     その名残があるが、必ず毎年酔っ払って川に入り臭くなって嫌われて翌日     サルモネラ菌で下痢する学生があとをたたない。ぜひ山か海にしてもらいたい     ものだ。 ※3 ナポリタンはいまでもパスタメニューにあるが、昭和のナポリタンは、まず     ケチャップのなかにウィンナーソーセージとたまねぎをぶちこんでのびたきつね     どんべぇみたいなものと一緒にサラダオイルでいためたシロモノ。     イメージは赤い焼きうどん。  ※4 松本零士の自伝的漫画。下流社会を予言するニートの元祖漫画。   とはいえ、そこには死語ともいうべき「青雲のお線香」もとい   「青雲の志」があった。

hirarno36
質問者

お礼

説明しよう!と言うナレーションが似合いそうな解説ありがとうございました。 バブル到来と地上げ屋(死語)はワンセットです。男おいどん(さるまたダケがパンツに生える)、男臭さの集大成?のようです。今よりも男らしさが強調されていた時代でしたね。 ジャズやLPを売りにする喫茶店もよく大学の周囲にありました。2時間どころかいつまでも語ったこと。店主も文句一つ言わない雰囲気がありました。 私が一番食いついたお話は「ロバのパン屋」です。あの懐かしい音楽とともに現れるパン屋を追いかけていた少年時代でした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

すみません。一つ追加。 喫茶店でのジュークボックス。 最近は、ああいう雰囲気の喫茶店ってないですね。 流行のカフェ(スタバ等)なんかと比べるとずっと落ち着ける雰囲気で好きだったんだけどな。 時々、誰かがジュークボックスにお金を入れて。懐かしいな。

hirarno36
質問者

お礼

ジュークボックス。いいですね。素晴らしくノスタルジックなオブジェでもあります。誰彼なくコインを投入。レコードが選び出され自動でセットされるものもありました。昭和はレコードの時代でもありましたね。ソノラマシートはよく雑誌などのおまけになっていましたし。私、あの赤いソノシートが好きでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

昭和40年代生まれです。 ・「たらいで行水」あの頃は、夏になると家の前でたらいに入って遊んでましたね。 通りがかる人に「あら涼しそうね~」なんていわれながら。 そして「たらい」といえばドリフ。 あんなのが落ちてきたら死ぬほど痛いんじゃないかと思うんですけどね。 ・駄菓子屋-10円持っていくと、結構買えた記憶があります。 今の100円と同じ感覚かな。50円もらうとすごくうれしかったです。 チューブ入りチョコとか好きでした。今でも食べたい! ・半ドン-土曜日は父がお昼で帰ってきました。土曜日は午前中だけ仕事って人が多かったような。 ・まんが日本昔話-子供と一緒に大人も見れるアニメが昔はいっぱいありましたね。「いなかっぺ大将」とか、おもしろかった。 でも「キューティーハニー」は子供心に「なんか微妙」って思っていました。 ・私は観光温泉地の生まれですが、浴衣にカランコロンと下駄の音をさせた観光客がいっぱいいました。 街には、夏場など観光客の多いシーズンになると提灯がいっぱいあったのを覚えています。 時々、射的場?で遊ばせてもらった記憶があるような・・・。 まだまだありそうですが、このへんで。

hirarno36
質問者

お礼

長屋とタライとドリフは切っても切れない縁があります。 そうそう、今と違って半ドンって小学校も会社もありましたね。 リバイバルも多くなってきているのは、昭和のアニメが面白かった証拠ですかね。あのマッハゴーまでもが・・・ 夏祭りや灯篭流しを経験しています。昔は小さな川でもコンクリート護岸でなかったので、身近でした。消え行く自然。昭和のノスタルジーを語るうえで欠かせませんね。 ありがとうございました。明日まで開いていますので思い出したらまたお越し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

丁度昭和の真ん中生まれです。 「魔法使いサリー」をリアルタイムで見ていた世代です。 グリコのプリッツやポッキーの復刻パッケージなどが現在発売されてますが、「あ、懐かしい・・・小学生の頃食べたのと同じ・・・」と買ってまいりました。 「ナツメロ」ってことで20代の頃にはやったのが紹介されるとちょっと複雑。 ピンクレディと同い年なので「よく中学生の頃まねをした・・・」というママ友などに苦笑いで返している状態です。 テレビが白黒からカラーに変わった時代をよく知っているのですが、写真も白黒からカラーに変わったのも知っていますよ。

hirarno36
質問者

お礼

このリアルタイムかリバイバルかの内容、どうも納得いかないのが昭和世代でしょうね。あそこが違う、声が違う、主題歌が・・・ 我が家にカラーテレビが来た日は良く覚えています。まさに昭和真ん中です。ジャングル大帝レオが総天然色を売りにしていた時代でした。 ありがとうございました。(ユーフォー!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67312
noname#67312
回答No.7

こんばんは☆ 昭和40年代うまれです。 「ナメ猫」とか流行っていましたね。かわいそうでしたけれど。 「チュッパチャップス」が売り出されて、 本当に30分かかって食べてしまえるのか、時間を計ってました。 中学校の時「一世風靡セピア」という人たちを 学校の男子の皆さんが真似していました。 どういうわけか、ど根性でやっていました。 ある日、「次の日曜に、お城の下の広場に踊りに行く」という話があり、 「女子は見に来るな」ということでした。 「オンナが応援に来るなんてチャラチャラしていて情けないから」という理由だったと思います。 当時も笑ってしまいましたが、 今思い出してもあまりにおバカっぽくて笑えます。

hirarno36
質問者

お礼

昔のおじょうさんからの回答ありがとうございます。 ナメ猫流行ました。免許証とかありましたね。まさに1発屋です。 一世風靡セピア。なんと懐かしい響き。私はたけのこ族を推挙いたします。 根性根性ど根性~、泣いて笑って喧嘩して~憎いよこの、ガーガーちゃん!どっこい生きてるパソのなか~♪ お粗末くん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58007
noname#58007
回答No.6

やはりファミコンを始めとしたゲームの思い出が多いです。ゲームは青春でした。ゲームセンターも不良の溜まり場と言われていた時代で、PTAが入るなと言っていたのを思い出します。

hirarno36
質問者

お礼

学校サボってゲーセン浸り。私は不良学生でしたね。溜まっていました。今は脂肪ぐらいしか貯まっていません。バイト代までつぎ込んで・・・青春やなぁ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.5

昭和後期生まれで、いわゆるファミコン世代でした。 遊び:ファミコン世代で、スーパーマリオが大流行したとき、1人ファミコンは「男の子の遊び」と思っていて、周りの男の子のいてる家には必ずファミコン(スーパーマリオ)があり、よく友人の兄の遊びを見せてもらっていました。 食べ物:ビックリマンがはやっていて、男の子はもちろん、女の子もシール集めをやっていて、そのときにビックリマンのアイスも出たのですが、「アイスのシールは偽者」といううわさまで立っていました。 私は、ビックリマンでの一番いいもので(その世代の人は「ヘッド」と呼ぶ部類)「スーパーデビル」を当ててたのですが、なくなってしまい、今も残してたら、きっとプレミアもついたやろうなと・・・ (聞いた話では、ビックリマンチョコのシールほしさに、お菓子を捨てる人がいてたとか?) 事件:一番頭に残ったのは「グリコ森永事件」だったと思います。 まだ、3,4歳のころだったので、どんな事件かという詳細は知らなかったのですが、「グリコ」「森永」のお菓子を母から没収されて、背が届かない場所に置かれ、母から「あのお菓子は毒が入ってるから食べてはあかんのよ」と注意されてた記憶があります。 その世代のときに子どもだった人は、多分お菓子が食べられなかったという人もあるのでは??

hirarno36
質問者

お礼

おはようございます。スーパーマリオ・ドンキーコング・・・よくやりました。 ビックリマンも仮面ライダーシールもお菓子は捨てられていたので、朝礼で全校生徒に注意が言い渡されたことがあります。飽食の時代なんて言葉もありましたね。 グリコ森永事件。淀川の堤防を思い出します。きつね目の男とか似ている人は迷惑していました。劇場型犯罪の典型例ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第3回・ALWAYS あなたの昭和

    29日は昭和の日ですね。 毎年やっていますこの質問も早いもので第3回目となりました。 前回もたくさんの方に回答いただきました「ALWAYS あなたの昭和」を今年も募集します。 参加資格は昭和を語れる方です。食べ物、事件、娯楽、遊び、仕事など昭和にまつわる思い出話をお願いします。 ※29日までオープンしていますのでよろしゅうおたの申しあげます。お礼は遅れがちになりますが必ずします。

  • ALWAYS あなたの昭和

    あなたにとっての懐かしい昭和は何でしょうか? モノでも食べ物でも事件でも芸能でもかまいません。 「それ」にどんな思い出がありますか?

  • 昭和初期設定の物語

    昭和初期設定の物語を探しています。 映画でいうと、「ALWAYS」とか「笑いの大学」 漫画でいうと、テレビではなく漫画本の「サザエさん」 本でいうと、宮部みゆきさんの「蒲生邸事件」 くらいの時代設定の本を探しています。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします!

  • 昭和事件史と歴史背景

    【吉展ちゃん事件】、【帝銀事件】、【小平事件】を御存知ですか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、その当時のエピソードや想い出をお聞かせ願えたらと思います。 【吉展ちゃん事件】に関しては、以前、【誘拐】という本を読み、事件の概要は知っているのですが、【帝銀事件】、及び【小平事件】については、名前は知っていましたが、【刑事一代・平塚 八兵衛の昭和事件史】を読むまでは、どのような事件かは全く知りませんでした…。 ちなみに、【吉展ちゃん事件】の犯人・小原 保は、正しくは、【こはら たもつ】と読むのですね!今までは【おばら たもつ】とばかり思っていました。 私は、日航機墜落事故が起きた年に高校生だったものです。 皆様からの御投稿・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 拙い文を最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 昭和記念公園「こもれびの里」のイベントに参加したい

    昭和記念公園の中にある「こもれびの里」で、おいも掘りやお餅作り等のイベントがちょこちょこ行われているようで、それに参加したいのですが、いつも気付くのはイベントが終わった後です(HPで知ったりします)。 大々的に参加者の募集は行っていないようなのですが、このような参加者募集の告知は、どこに行けば分かるのでしょうか? 子どもに農業体験等をさせてあげたいのですが、東京にいるとなかなか機会がありません。 「こもれびの里」の参加方法、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 昭和女子/聖徳 短大

    昭和女子大学短期大学部と、聖徳大学短期大学部は、 学生や社会人の方から見て、どのような学校ですか? (具体的に言うと、頭のレベル、全体的な在学生の雰囲気、校風、などです。) この2校のことについて、なにか思うことがある人は、 ぜひとも回答いただけるとありがたいです! ちなみに、オープンキャンパスなどには まだ2校とも行っていませんので。

  • 地方底辺だけど存在感を持ちオタ社会の一員になりたい

    私は文化的にはオタやサブカルに分類されるモダンな若者です。 しかし、地方の発達障害者であり周囲にいるのは娯楽といえば飲む打つ買うのヤンキーや昭和のオヤジという価値観の合わない人ばかりで恥ずかしいです。逆に自分に近い人や憧れたり尊敬する人は遥か遠くの存在。 かといって自分の経済力では引っ越すなんて夢のまた夢ですし、イベント参加なんて精々2年に1回東京に行って何も持ち帰らずに帰るのが関の山です。 SNSやソシャゲのチャットというネット上のコミュニティに無名人として参加しても関東人ばかりでありコミケに行くエリートがデフォ。住んでいる場所と体験のあまりの違いから却って疎外感を感じます。Twitterはアルファのフォロワー数を見ると辛くなりますし、mixi等で地元のコミュニティを見ても希望を見出せるものがありません。 単に友達が欲しいというのではなく恥ずかしい状態をどうにかしたいという動機のため諦めるという選択肢は採れません。こんな私がオタ社会の一員になるにはどうすればよいでしょうか。なろうで小説を書く、ゲームで強くなってストリーマーになるというのが自分が承認を得られる比較的現実的な策だと考えています。成功すればの話ですが。 他にもアイディアがあれば回答よろしくお願いします。

  • 昭和大学医学部 音楽療法士

    私は医師として 内科で患者さんの病気を診断できるようになるとともに 入院などのいろいろな面で音楽セラピーを使い 精神もケアできるような医師になりたいと医師像を描いています。 そしてネット上を調べたところ 昭和大学で音楽セラピーの研究がされていることを知りました しかし昭和大学医学部との関連があるかどうかがいまいちよくわかりません。 昭和大学医学部に入ることができると 音楽セラピーについても学ぶ機会があるのでしょうか また私の医師像のように 内科を見つつケアもできるような医者になることができるのでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー もうひとつ上に関連した質問です 音楽セラピーを行うには音楽療法士としての資格がいることを知ったのですが 昭和大学医学部に通った後などに 音楽療法士の資格を取り 自分の医師としての活動?の中に活かすことはできるのでしょうか? どちらか一個でもいいのでわかる方は回答よろしくおねがいします!

  • 福祉の仕事とは。

    福祉の仕事とは。 なぜ、福祉の仕事に就きたいと思っても資格、経験だけを重視するのですか? 知識だけを重視して、人格が重視されないと先日の事件にもあったように看護師が寝ている患者を骨折させ、平気で嘘をつくと言う犯罪が起こるんですよ。資格はどんな仕事をするにせよ大事なアイテムだとは感じますが、資格を身に付けるまでの費用が要るのと、時間が要るんですよね。そうなると稼ぎながら資格を取りたいって人が山ほど居るのに、資格がないため応募できない。転職が出来ない。生活難に陥って結末は死までも考える。 なぜ、そんなに資格が必要なんですか? 資格が必要とするなら入社(入所)時から研修期間中などに機会を設けるべきなんじゃないでしょか? 施設側は応募者の人格をまず見てもらいたいんです。それからでも遅くはないと思います。 求人側のコメントの書き方も逆なでするような書き方をしています。無資格未経験であっても新規オープンの為、人格を重視します。安心してください。オープニングスタッフ募集なら男女の比率、人数を決め、期日までの募集で応募できるなら解りますが、解りにくい書き方をされてる企業もあります。結局、騙して時間を作らせ、募集をかけ、長い時間待たされた結果不合格。時間も経済的余裕もない人が切羽詰まって応募する人もいるんですよ。企業の人事担当者さんへお願いします。資格経験の前に人格を重視してください。

  • 図書館でのパート、アルバイトについて

     近くに新しい図書館がえきるので、パートの募集をしています。応募しようかと悩んでいます。  司書の資格はありませんが、今回は資格なしでもいいようですし(資格者優遇とはありました)、かなり多数募集しているので、チャンスかな~。と思っているのですが…。  読書は好きで、図書館にはよく通っていたので、静かで本に囲まれた職場は憧れです。 実際に、図書館でパートの経験のあるかたにお教えてください。 1.この仕事の良いところと、つらいところ 2.夜も開いている図書館なのですが、昼と夜(9時まで)どちらが、大変か? 3.同じころに、2つの図書館がオープンしますが(市町村合併の前に慌てて造っている感じです。)、大きな図書館(数十人募集)と、小さな図書館(数人募集)どちらが働きやすいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ハッカーによる初期化で「Fujitsu」を削除してしまった場合、復元方法を教えてください。
  • 富士通FMVのESPRIMO WF1/B3(型名:FMVWB3F1BD)の再インストール方法について教えてください。
  • 初期化時に誤って「Fujitsu」を削除してしまったため、ローカルディスク(Cドライブ)に存在しなくなってしまいました。復元する方法を教えてください。
回答を見る