• ベストアンサー

第2回・ALWAYS あなたの昭和

noname#63054の回答

noname#63054
noname#63054
回答No.11

>食べ物、事件、娯楽、遊び、仕事など昭和にまつわる思い出を 純喫茶※1 で合ハイ※2 の帰りにみんなで食べた ナポリタン※3 喫茶店のはしご、珈琲1ぱいで2時間ねばるのは普通のこと。それも 複数なら話もわかるが、男一人。 漫画は「男おいどん」※4 いわば、当時の若者のボーダーラインを描いて おり、あれよりマシだということでおおいに励まされた。 パチンコは当時手打ちだった。ハンドルは握るものではなく弾くもの。 当時の漫画は「釘師サブやん」 バッキーンというハンドルの音で弾が 釘をへしまげる「ありえない描写」に感動したものだ。 事件といえば、金キロウ事件、寸又峡の奥地で立てこもった犯人が ゼミの教授にそっくりだったのはあとから気が付いた。 作家は、柴田翔 東大のドイツ文学の先生だったが、同じ芥川賞の 庄司薫というのも10年後にでてきてその正反対の方向性に涙した。 昭和の食べ物は、ポンせんべい。ニッキ水。ロケットビスケット カバ屋のフーセンガム 娯楽は 子供の頃は紙芝居、学生時代はジャズ喫茶、就職してからは LPレコードと本屋。別冊宝島はすごい思い出深い雑誌。今でも健在。 とにかく、ネットがないぶんだけ死ぬほど本を読んだ記憶がある。 女の子にフラれては本を読みふけった青春時代。本でなくて バスケットボールにしていたらあと10センチ背が伸びたかも。 昭和の仕事・・・地上げ屋と新興主教ですね。いまはまっとうな 不動産というかUR自体が地上げ屋だし、新興宗教はマルチ商法みたいな ネットワークビジネスに姿をかえている。 昭和の仕事 ロバのパン屋 「うさぎのダンス」という幻の名曲を流して いた。流すといえば、流し。酒場にあらわれてカラオケがわりにギターを弾く人。 いまならさしずめ、街頭でパフォーマンスして自作CD売っていたりしますね。 ※1 不純な喫茶は、おもにアルコールを出す喫茶店で、もっと不純な喫茶には    有名な「同伴喫茶」というのがあった。要は簡易ラブホというか自前のキャバの    ようなもの。中の暗さはジャズ喫茶と大差ないのだが    渋谷の百軒店には両方あってまぎらわしかった。 ※2 合同ハイキング とにかく昭和の若者は湘南や鎌倉や大山や三峰などに     ハイキングにいったものだ。女子大と合同で20人くらいの団体が電車乗って     山に登ったり季節外れの江ノ島や三浦半島で奇声を発する姿はさぞかし     不気味なものだったろう。今でも多摩川の川原でバーベキューという形で     その名残があるが、必ず毎年酔っ払って川に入り臭くなって嫌われて翌日     サルモネラ菌で下痢する学生があとをたたない。ぜひ山か海にしてもらいたい     ものだ。 ※3 ナポリタンはいまでもパスタメニューにあるが、昭和のナポリタンは、まず     ケチャップのなかにウィンナーソーセージとたまねぎをぶちこんでのびたきつね     どんべぇみたいなものと一緒にサラダオイルでいためたシロモノ。     イメージは赤い焼きうどん。  ※4 松本零士の自伝的漫画。下流社会を予言するニートの元祖漫画。   とはいえ、そこには死語ともいうべき「青雲のお線香」もとい   「青雲の志」があった。

hirarno36
質問者

お礼

説明しよう!と言うナレーションが似合いそうな解説ありがとうございました。 バブル到来と地上げ屋(死語)はワンセットです。男おいどん(さるまたダケがパンツに生える)、男臭さの集大成?のようです。今よりも男らしさが強調されていた時代でしたね。 ジャズやLPを売りにする喫茶店もよく大学の周囲にありました。2時間どころかいつまでも語ったこと。店主も文句一つ言わない雰囲気がありました。 私が一番食いついたお話は「ロバのパン屋」です。あの懐かしい音楽とともに現れるパン屋を追いかけていた少年時代でした。 回答ありがとうございました。