• 締切済み

自分の声をリアルタイムで聞く方法

自分の声は自分で聞こえるのと、人が聞こえるのでは かなり違って聞こえると聞きます、そこで自分の声を テープなどに録って聞いていたのですが、 リアルタイムで聞いてみないとやはり上達しないと思いました。 パソコンでマイクとイヤホンを使う方法があるらしいですが、 持ち運び可能で(車の中など)イヤホンとマイクを使う方法は ないでしょうか? たとえばケータイやICレコーダーを使うなど。 どうか情報おねがいします。

みんなの回答

noname#78412
noname#78412
回答No.2

カラオケボックスが一番いいと思いますが、可搬性のものとしてはハンディカラオケ機あたりでしょう。 MDレコーダなどでもモニターできるものがありますが、もともと録音状態をチェックするものであって拡声用のものではないので、大きな声を近くで拾うと割れるなど、歌のモニターとしては実用的ではありません。

norimaro2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにやらICレコーダーでもモニターができるようですが ICレモーダーでも音が割れてしまうのでしょうか?

• eyesea
回答No.1

リアルタイムというのは、本当に歌っているのと「同時」という意味でしょうか? だとしたら、それは不可能です。 そもそも自分で聞こえている声が他人に聞こえる声と違うのは、自分の声が頭蓋骨を通して聞こえる声と実際に出ている声が混ざっているからです。 頭蓋骨を通して聞こえる声が混じっていると、基本的に「いい声」に聞こえます。 この説明だけでわかると思いますが、自分が歌っている時はどんなことをしても頭蓋骨の振動を無くすことが出来ませんから、他人が聞いている声でリアルタイムに確認することは出来ないんです。 何らかの録音機器で録音して、歌い終わったらすぐに確認する方法しかないでしょう。

norimaro2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、もし聞けたとしても、頭蓋骨の振動の音がどうしても 一緒に聞こえてしまうということですか。