• ベストアンサー

スピーカーから自分の声が聞こえるんですけど

Windows7でパソコンの内蔵マイクを使っているんですけど、マイクをオンにすると声やクリック音などをマイクが拾い、それがイヤホンから聞こえてきてしまうんです。スカイプなどで話をするときも同様に自分の声まで耳に入ってきます。おそらくコントロールパネルなりをいじっていたときにどこかを変えてしまったんだと思います。 とにかくパソコンには疎いので(ミキサーって何?レベル)自分で対処できなくなってしまって困っています。助けていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

こんばんは。 2通り考えられます、 ≪聴こえてくる自分の声が少々遅れて聴こえてくる場合≫ コントロールパネル→サウンド で行くか、またはデスクトップ右下の時計の近くの白いスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイスを開いてください。 その窓の中の該当の内蔵マイクを右クリック→プロパティー→「聴く」タブを開きます、 「このデバイスを聴く」にチェックが入っていたら外してOKで閉じてください、これで直るか確かめてください。 直らなかったらですが、録音デバイス欄にステレオミキサーがあるなら同じく聴くタブを確認してチェックが入っていたら外してOKしてください。 ≪聴こえてくる声に遅延を感じない場合≫ 先ほど録音デバイスを開いたのと同じ手順で今度は「再生デバイス」を開いてください。 スピーカー(既定の緑のマークが付いているはず)を右クリック→プロパティー→レベルタブを開きます。 その中から内蔵マイクと思われるものを探し、ミュートが解除されているならミュートにしてください(解らなければボリュームを完全に下げきってもいいです)、 その他にもマイク(なんたらPink inと書いてある場合もあり)やラインなども聴く必要のないものならミュートにしちゃっていいです、ミュートにしたらOKボタンで閉じます。 これで解消するか確認してください。 ※注:ステレオミキサーでの録音の時にマイクからの声も乗せるときにはミュートを解除し、そのボリュームを最大にして使います。 ※注:スカイプ中にだけかなり遅れて自分の声が返って来る場合は通話相手がスカイプのマイクとしてステレオミキサーを使っている場合は考えられます、その場合は相手に確認してステレオミキサーではなくマイクを選択してくれるよう頼んでください。 それでは。

clambonkp
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>マイクをオンにすると声やクリック音などをマイクが拾い、 >それがイヤホンから聞こえてきてしまうんです。 >スカイプなどで話をするときも同様に自分の声まで耳に入ってきます。 電話/通話においてはそれが普通で、 一般回線の電話でも自分の声は常にモニターしていますよ。 騒がしいところで相手の声が聞き取りにくい時に、 受話口を自分の手で塞いで、自分の廻りの雑音を入りにくくするのはそのためです。 ボワァーンと増幅してハウリングと呼ばれる現象にならなければそのままでokですが、 気になってしようがないのであれば、ヘッドセット(マイクとイヤホン)を使用するのがベターです。 ヘッドセットのマイクは、大概「単一指向性型」ですから、廻りの音を拾い憎いので。

clambonkp
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

声以外の音を拾うのはマイクの問題です。 指向性の低い口元専用のマイクを別途使う必要があります。 TVなんかでも歌番組ならハンドマイク、バラエティなどであればピンマイクを付けています。 それとは別に会場があり一般人が観戦しているようなスタジオだとそれ用にマイクなんかありますよね? 今の状況はその会場用のマイクのような感じで全て拾っています。 ヘッドセットや指向性マイクを使えば音を拾う問題は解消されます。 http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/hs-hp15/index.asp http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/ms-stm54/index.asp スピーカーから声が聴こえるのはマイクの音を抑える・切るにはwindowsのミキサー操作が必要です。 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/151.html

clambonkp
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCで自分の声をリアルタイムで聞く

    こんばんは、早速質問なのですが… パソコンでカラオケをしたいと思ったのですが、 パソコンから自分の声をそのままださせる方法がわかりません。 過去の質問を見てみてボリュームコントロールを出すところまでは できたのですが、その後にオプション→マイクをクリックとしても、 音がでませんでした。 windowsXP(dynabook)でマイクはイヤフォンマイクを使っています。 マイクを使ってスカイプや録音はできたのですが、 そのままPCのスピーカーから音を出すことが出来ませんでした。 どのようにすれば音がでるようになりますか? 良い解決法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • マイクが声を拾ってくれません

    このたび、スカイプを始めようと思いヘッドフォン・マイクを買いました。 しかしヘッドフォンから音はちゃんと聞こえてきますが、マイクは私の声を まったく拾いません。 音が小さいとかじゃないんです。 音声調節?みたいなやつで確認してみたんですが、 パソコンで流した音楽には棒線?が反応するのですが、 私が声を発しても無反応なので、おそらくマイクのミュートがオンになってるのかなあと思い「コントロールパネル」から「サウンドとオーディオデバイス」に行き「録音」の音量をクリックすると、マイクのチェックボックスにチェックがついてなかったのでクリックしたのですが、チェックマークがつかないんです。;; 多分、これが原因なのだと思うのですが、どうしたらチェックがつくのでしょうか…? つたない文章で申し訳ないです。 どなたかご親切な方、どうかよろしくお願いします><。

  • スカイプで自分の声が相手に聞こえない

    自分のパソコンでスカイプをしていると、自分の声が相手に聞こえないことが多々あります。 相手の声が自分に聞こえていますし、コントロールパネルのサウンドの項目を見ても、マイクは認識されています。 相手に自分の声が聞こえるときがたまにあるという状態で、多くの時間は相手に自分の声が聞こえません。 どうしたらよいでしょうか? ちなみに (1)スカイプの「設定」の部分でオーディオ設定は行っており、声を出してみても、マイクの項目の部分に出てくる緑のラインが出てこないことが多々あることは確認済みです。 (2)音声テストでは確認できる音は小さい (3)マイクはパソコンのマイク入力端子に差し込む型のもの もしかしたら、マイクの入力端子がおかしいのが原因かなと思い、USB接続型のマイクの購入も検討しているのですが、その種類のマイクに変えたほうがいいでしょうか? ちなみにパソコンはwindows vistaです。

  • マイクで自分の声をスピーカーから出力したいのですが

    先日まで普通に出来ていたのですが、超録!パソコン長時間録音フリー版で録音の練習等を行い、 PCをシャットダウン、今日再び練習をしようと思っていたところ、自分の声がスピーカーから 出力されなくなってしまいました。 マイクに向かって息を強く吹きつけたりすると、その音は聞こえてくるのですが、 普通にしゃべったりしてもスピーカーから自分の声が聞こえてきません。 マイクに唇をくっつけて大きな声を出すと、かろうじて聞こえてきますが…。 何がダメか、色々試してみたのですが解決しませんでした。 ちなみにスカイプ等のテスト等で、普通に話してみたところ、正常に収録されています。 コントロールパネルからのVolume Control内のマイクロフォンはミュートになってませんし、 ちゃんと音楽等もスピーカーで聞くことが出来るのですが…。 もし原因が分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • skypeで、自分の声が相手に聞こえない

    こんばんわ。 skypeで、自分の声が相手に聞こえないんです。 パソコンは、DELLで、OS(?)はxpです。 普通のヘッドホン(マイク有)を使ってます。 ボリュームコントロールで、いろいろいじってみたんですが・・ マイクをONにすると雑音(PCの音?)がひどくて、 全然だめです。。 内容が漠然としていますが、僕にアドバイスください。。 おねがいします><

  • skypeで、マイクのテストで、自分の声がすごく聞こえにくい。

    skypeで、マイクのテストで、自分の声がすごく聞こえにくい。 SKYPEのテストで、ヘッドホンは、聞き取れました、マイクのテストで、今試みてみましたが、非常に 聞き取れにくいです、かすかに聞き取れます。 ここのでの過去のQ&Aから、コントロールパネル→サウンド音声、オーデオデバイスの調整をしてみました がだめです。 今は朝なので、結構大きな声で、テストしましたが、夜同じ大きさの声を出して、SKYPEをすると、 家族からクレームがでると思います、何とか、マイクの音量を大きく出来ないでしょうか?

  • ヘッドホンから自分の声が聞こえてくる

    こんにちは、最近パソコンを買い換えたのですがヘッドホンなどを使うとマイクの音つまり自分の声などがヘッドホンから聞こえてきます。ステレオミキサーが影響しているんだと思うのですが…この前友人とスカイプしたら自分の声が重なって聞こえてくるといってきました、この現象は普通なんでしょうか?疑問です。 パソコンはwindows7です、分かる方いましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。解決できるなら方法もお願いします!

  • ミキサーにマイクを繋げて声を出しても、パソコンが反応しない。

    他の方々のお陰で、何とかミキサーの使い方などは理解できました。 それなどを踏まえてやってみたのですが・・・やっぱり出来ないことがまた出てきて困っています。 ミキサーにマイクなどを繋いでヘッドホンで声が感知できても、パソコンが反応してくれません。そして声もやっぱり聞こえません。 CA200というミキサーについてきた器具でUSBに接続し、INPUT⇔INPUTでミキサーとパソコンを繋いでいます。 接続方法に問題があるのでしょうか? それとも、根本的に接続に使う器具が違うのでしょうか? ボリュームコントロールなのかと思い、それを開こうとしましたが開かず。「サウンドハードウェアに問題があります。ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパネルの『プリンターとその他のハードウェア』をクリックしてから、『ハードウェアの追加』をクリックしてください。」と書かれていたのでその通りやったのですが、元々パソコンに詳しくなかったため全く理解できず何も出来ませんでした。 誰か、教えていただければ幸いです・・・。

  • スカイプ 自分の声が小さい

    最近スカイプをインストールし、今日友達と会話をした際「声が聞こえない」と言われました こちらのOSはXPで、メビウスのノート(PC-SV1-5CB)を使っています 相手もXPでメビウスのデスクトップを使用しています スカイプをする際にはマイク端子にスピーカーをつけてマイクの代用にしています ボリュームコントロールでマイクのミュートの設定や音量調節など、 自分で調べてできることはスカイプを詳しく紹介しているサイトなどをみてやってみましたが、 結果は変わりませんでした soundtestjapaneseで音声テストをした際、 相手は問題なく自分の声が返ってきたと言っていたのですが、 自分のPCからは音声として確認できないような小さな声しか返ってきませんでした なのでこちらのパソコンの問題に間違いはないようです 相手のミキサーデバイスはESS Maestro3とゆうものを使っていて、自分はRealtek AC97 Audioを使っています バージョンアップとかほとんどしていないPCなので、これが原因なのでしょうか? サウンドカードなどのバージョンアップの仕方もわからないので困っています どなたか解決法を教えてください

  • vistaでスカイプ

    vistaを使っています。パソコンはDELLのデスクトップ。 バッファローのイヤホンマイクを使用しています。 相手に自分の声が聞こえにくいらしく スカイプの「ツール」→「設定」→「オーディオ設定」でマイクの音量を上げても改善されず自分で調べたところ コントロールパネルのサウンドの部分で「録音」タブにfrontmicという項目があるんですが、それのプロパティから「レベル」タブのマイクブーストを上げると音量が上がりました。 ただ、こちらの雑音とかも向こうに届いてしまってるようです。 しかも、何故か自分の声が自分のイヤホンから聞こえてきます。 相手も同じバッファローのイヤホンマイクです。 ネットで散々調べましたがどれもXPバージョンばかりで・・・ vistaとは少し設定?とかが違って全く分からず投稿させていただきました。 スカイプはちゃんと最新版をインストしてあります。 自分の声を相手に聞こえやすくする設定、なおかつ 自分の声が戻ってこない設定、をvistaを使ってる方でお答えいただければと思います。

専門家に質問してみよう