• ベストアンサー

名古屋にジョイフルが…。

タイトル通り名古屋にはジョイフルが1軒もありません。三河の方にいけばあるのですが遠くてなかなか行けません。 なぜ名古屋にはジョイフルを店舗展開しないのでしょうか??あの安さと24H営業なら繁盛すると思うのですが…。 同じ考えの方はいますか? ちなみに以前HPに作って欲しいとメールを送りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79570
noname#79570
回答No.4

ジョイフル大好きで、質問者様と同様に要望メールは3回程送ってます。「名古屋市内でなくても、もう少し近くに(具体的地名や何号線沿いとかまで)…」と(苦笑) 名古屋市内にジョイフルが出店しない(できない)理由は皆さんと同じ理由だと自分も思います。 プラス、駐車場の確保も大変だと思います。 そうなると、何故サイゼリアは続けられているのか不思議ですけど…安いですものね。 駐車場の無いファミレスって栄などにはデニーズがありますけど、最近はジョナサンも出来ましたね、駐車場無しで。しかし、やはり名古屋は車で行けないと難しいでしょう、飲食店だけに関わらず。 全く回答になってませんが(すみません。。。)私もジョイフルがあれば1人ででも行きたいくらいなので、つい書いてしましました。何とか出店されたらいいですね!失礼しました。

aidayua
質問者

お礼

仲間がいてよかったです!!3回は凄いですね(笑) やはり原因はそこなんですね…(-_-;) 一緒にジョイフルが出店できる事を祈りましょう!!

その他の回答 (3)

noname#247269
noname#247269
回答No.3

どのジョイフルだか分かりませんがこのカテに質問しているので レストランのジョイフルだと言う前提で回答します。 安さが逆に問題なのではないでしょうか? 仰るとおり料理が安いですしこういうファミリーレストランでは ドリンクバーだけで3時間とかいるお客さんも珍しくはありません。 なので店内は常に混雑しているかもしれませんがそれほど売り上げは上がらず 名古屋のような家賃の高い場所に出店しても割が合わないのだと思います。 同様に都内も市にあるだけで23区内にはありませんし大阪でも中心部にはありません。 それ以外の県も県庁所在地への出店はほとんどなく中堅都市の出店が多いと思います。

aidayua
質問者

お礼

やはり家賃が問題になるんですね~。 ありがとうございます!

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

名古屋市内には、同業では、デニーズ、ガスト(スカイラーク)、サイゼリアなどたくさんありますし、郊外に比べて出店コストも高いと思われます。 違う例ですが、セブンイレブンは、東海地区に進出したのは2002年です。 近隣の長野県は20年以上前から出店しています。 愛知県はある程度出店しましたが、岐阜県にいたっては、まだまだこれからと言う状況。 ですから、流通とか競合相手も多いので、会社の方針で中々進出しないのかなと思います。 蛇足ですが、尾張旭にありますので、ここは比較的名古屋市に近いのではないでしょうか?

aidayua
質問者

お礼

なるほど…。 名古屋は出しにくいって事ですね。 ありがとうございました! ちなみに名古屋市でも一番下の区なので以外に遠いです(笑)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

ジョイフルはほとんどが直営店であるため、繁盛するからという理由だけでポンポンと新規開拓できるわけではありませんよ。 価格をキープするためには、まず流通を確保しなければなりませんが、そのためには1店舗だけ遠隔地に作ることは出来ません。その店舗だけ価格を変えられるわけではないので、数店舗を同地域に確保して流通経路を開拓し、安価で済ませる方法を模索しなければなりません。 フランチャイズでなければ、新店舗を作るにも多額のお金がかかりますから。またその地域に、立地条件の折り合う物件があるかどうかも問題です。 流行ると思う、というのは大事な意見ですが、たくさんの条件が遭わなければならない中で可能かどうか、という話でもあります。

aidayua
質問者

お礼

出店するにあたって条件あったんですね! 勉強になりました!ありがとうゴザイマス。

関連するQ&A

  • 三菱東京UFJ銀行 名古屋中央支店と名古屋営業部

    こんばんは。現在、三菱東京UFJ銀行の名古屋営業部内(旧UFJ)には、近隣にあった旧東京三菱銀行 名古屋支店が→名古屋中央支店と支店名称がかわり名古屋営業部内に引越しして店舗内店舗で営業してますが、本来、システム統合が完了するとどちらかが消えて店舗統合すると思いますが、名古屋営業部(旧UFJ)と名古屋中央支店(旧東京三菱)の場合、どちらの支店名が消えるのが濃厚なのか詳しい方ご意見お願いします。

  • 名古屋市中村区黄金のホワイト餃子は営業していますか

    お世話になります。 表題どおりです。 ホワイト餃子は、HPによると名古屋は植田だけの様子です。しかし、10年ほど前に黄金陸橋そばのホワギョウに行った記憶があります。店舗名などを変えての営業でしょうか?状況や経緯を教えてください。 http://www.white-gyouza.co.jp/

  • ボーダフォン名古屋地区にある直営店ってどこですか?

    持ち込みの機種変をしようと近くにあるボーダフォンに行ったら 直営店じゃないと出来ないと言われました。 で、名古屋方面に用事があるのでそちらに行ったときに しようと思うのですが 名古屋のどの店舗が直営店か分かりません。 HPにも店舗しか書いてなくて。 もしご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ジョイフル本田で扱っているカーテン(お得なカーテン情報もお願いします)

    部屋のカーテンを新調したいと思っているのですが カーテンレールが天井に付いているタイプなので カーテンの長さが260センチくらい必要です。 幅も1枚200センチのもの2枚と、150センチのもの2枚が必要です。 既製品ではなかなか見つからず、見つかっても高かったり 柄があまり選べなかったり。 かといってオーダーにするとさらに高くなります… 飼っている猫がカーテンに飛びかかってひっかいたり 噛んでしまうこともあって傷みがとても早いので 出来るだけ安価に抑えたいと思っています。 今、通販でいくつか買おうと思っている候補があって 幅200×高260で約8,400円、幅150×高260で約6,200円です(それぞれ1枚の価格)。 それと、以前に「ジョイフル本田」というホームセンターに行った事があって そこでもカーテンが結構安かった記憶があって気になっているのですが 実際にそこで買ったことはないので、詳しくは覚えていません。 (長さなども260センチ対応のものがあったかどうかも) 私は千葉県在住なのですが、現在車を持っていません。 店舗もそんなに近くないのであまり気軽に行ける感じではないのですが もし色々ありそうだったら、一度最寄の店舗へ行きたいと思っています。 ジョイフル本田での取り扱いカーテン(大きさや色柄の数)や 価格がどの程度で買えるかなど、実際に購入した方、見た方がいましたら ぜひ情報をお願いいたします。 それ以外にも、大きいカーテンが安価で購入できる店舗・サイトが あれば情報をいただきたいです。 質もそれなりに気にはしますが、それよりはどちらかというと シンプルなデザインで安価に作れることを重視しています。 ほんとに傷むのが早いので・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 名古屋(栄)の雑貨屋さんについて

    昨年名古屋に遊びに行った際, 栄のin The ROOMとKEYUCAに行きました。 近々名古屋に行くことになったのでまた行きたいと思って それぞれのHPを見たところ in The ROOMはもうないようです。 やっぱり本当にないんですか? あと,KEYUCAも店舗情報を見ると載っていないようです?? 名古屋周辺にお住まいでご存知の方現在の状況を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 名古屋に一風堂?!

    以前見た雑誌で「一風堂」(ラーメン屋)が名古屋に進出、と出ていました。記事は場所やオープンの日等は未定となっていました。あれから、しばらく経ちましたが、HPで探しても名古屋の「な」の字もでていませんでした。どうなったのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください

  • 名古屋でガルシアマルケス置いてある店知りませんか?

    こんにちは。 タイトル通り、名古屋でガルシアマルケスのバッグ置いてあるお店知りませんか? 知っている方いたら教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 名古屋で鬼まん

    こんにちは。来週末の3連休に名古屋に遊びに行きます。 久しぶりに行くので、是非とも鬼まんじゅうを食べたいのです。 以前、同じ会社の名古屋営業所の方に連れて行ってもらったのですが、その方はもう退職されていないので聞けません(泣) 古くて小さい店先で、蒸し器からアツアツの鬼まんを出してくれたような。 そこのお店でなくても、美味しい熱々の鬼まんの食べれるお店を教えて下さい。 その他にも、美味しいお店が有ればこっそり教えてください(笑)

  • 名古屋でクリスヴァンアッシュが買える店はどこですか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 タイトルの通りなのですが、名古屋で「クリスヴァンアッシュ」を扱っている店はどこでしょうか? 以前、ユナイテッド・アローズで扱っているのを見たことはあるのですが、品揃えがあまり良いとはいえませんでした。 豊富に取り扱っている店があるなら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 名古屋トップファッションに付いて

    3年ほど前に名古屋のモデルクラブ「名古屋トップファッション」が トップジェムに名前が変わりました。 こちらのHPを以前見たことがあるのですが 現在探しても見つかりません。 URLを知っている方教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう