• ベストアンサー

名古屋にジョイフルが…。

タイトル通り名古屋にはジョイフルが1軒もありません。三河の方にいけばあるのですが遠くてなかなか行けません。 なぜ名古屋にはジョイフルを店舗展開しないのでしょうか??あの安さと24H営業なら繁盛すると思うのですが…。 同じ考えの方はいますか? ちなみに以前HPに作って欲しいとメールを送りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79570
noname#79570
回答No.4

ジョイフル大好きで、質問者様と同様に要望メールは3回程送ってます。「名古屋市内でなくても、もう少し近くに(具体的地名や何号線沿いとかまで)…」と(苦笑) 名古屋市内にジョイフルが出店しない(できない)理由は皆さんと同じ理由だと自分も思います。 プラス、駐車場の確保も大変だと思います。 そうなると、何故サイゼリアは続けられているのか不思議ですけど…安いですものね。 駐車場の無いファミレスって栄などにはデニーズがありますけど、最近はジョナサンも出来ましたね、駐車場無しで。しかし、やはり名古屋は車で行けないと難しいでしょう、飲食店だけに関わらず。 全く回答になってませんが(すみません。。。)私もジョイフルがあれば1人ででも行きたいくらいなので、つい書いてしましました。何とか出店されたらいいですね!失礼しました。

aidayua
質問者

お礼

仲間がいてよかったです!!3回は凄いですね(笑) やはり原因はそこなんですね…(-_-;) 一緒にジョイフルが出店できる事を祈りましょう!!

その他の回答 (3)

noname#247269
noname#247269
回答No.3

どのジョイフルだか分かりませんがこのカテに質問しているので レストランのジョイフルだと言う前提で回答します。 安さが逆に問題なのではないでしょうか? 仰るとおり料理が安いですしこういうファミリーレストランでは ドリンクバーだけで3時間とかいるお客さんも珍しくはありません。 なので店内は常に混雑しているかもしれませんがそれほど売り上げは上がらず 名古屋のような家賃の高い場所に出店しても割が合わないのだと思います。 同様に都内も市にあるだけで23区内にはありませんし大阪でも中心部にはありません。 それ以外の県も県庁所在地への出店はほとんどなく中堅都市の出店が多いと思います。

aidayua
質問者

お礼

やはり家賃が問題になるんですね~。 ありがとうございます!

• hima-827
回答No.2

名古屋市内には、同業では、デニーズ、ガスト(スカイラーク)、サイゼリアなどたくさんありますし、郊外に比べて出店コストも高いと思われます。 違う例ですが、セブンイレブンは、東海地区に進出したのは2002年です。 近隣の長野県は20年以上前から出店しています。 愛知県はある程度出店しましたが、岐阜県にいたっては、まだまだこれからと言う状況。 ですから、流通とか競合相手も多いので、会社の方針で中々進出しないのかなと思います。 蛇足ですが、尾張旭にありますので、ここは比較的名古屋市に近いのではないでしょうか?

aidayua
質問者

お礼

なるほど…。 名古屋は出しにくいって事ですね。 ありがとうございました! ちなみに名古屋市でも一番下の区なので以外に遠いです(笑)

• hmcke213
回答No.1

ジョイフルはほとんどが直営店であるため、繁盛するからという理由だけでポンポンと新規開拓できるわけではありませんよ。 価格をキープするためには、まず流通を確保しなければなりませんが、そのためには1店舗だけ遠隔地に作ることは出来ません。その店舗だけ価格を変えられるわけではないので、数店舗を同地域に確保して流通経路を開拓し、安価で済ませる方法を模索しなければなりません。 フランチャイズでなければ、新店舗を作るにも多額のお金がかかりますから。またその地域に、立地条件の折り合う物件があるかどうかも問題です。 流行ると思う、というのは大事な意見ですが、たくさんの条件が遭わなければならない中で可能かどうか、という話でもあります。

aidayua
質問者

お礼

出店するにあたって条件あったんですね! 勉強になりました!ありがとうゴザイマス。