• ベストアンサー

男の子(小学生3年)の乳首にしこり。

医者にいったら、乳腺で、思春期の子にはたまにあるといわれました。 実際に、このようにこりこりしたしこりが、男の子にできたけど 直ったとかいう方いますか? 逆に、病気だった方いますか? 以前、腕に石灰化上皮腫ができ、手術したことがあります。 結局大きな病院にいく事になったのですが、GWになったためしばらくいけません。 よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tensor
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

小学校5・6年生のころになった記憶があります。 私の場合は、ほっておいたら、いつの間にか治りました。 しこりが治った後では、今までペッタンコだった乳首が凸状に出てきました。 私の周りの友人(男子)も同様なことを言っていたけど、やはり思春期によくあることだと医者に言われたそうです。

その他の回答 (1)

  • kygoo_009
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

私も小学生の頃に経験があります。 成長期のホルモンバランスのくずれからできるらしいです。 (当時、そう説明されました) 自然となくなりましたよ。

関連するQ&A

  • 腕と首のしこり

    先日病院で診察してもらった結果、腕は「石灰上皮腫」で首は「粉瘤」という結果でした。腕の方は7年前位からできており、2cm位の大きさです。首は昨年末からで、一ヶ月前に触っていたら皮膚の中で「プチッ」といい何かが破裂し、内出血がおこりました。お医者さんは、「7年もほかっておいたんだから、手術はどちらでもいいよ。」とおっしゃるので、私自身手術するかどうか悩んでしまいます。

  • 小6の男の子ですが両胸にしこりが。・・・

    本日小6年生の男の子なんですがこないだから胸が痛くて何か出来て痛いと言うので触ってみたら両方の乳りんのまわりにしこりができているんです。大きくは無いんですが...これは、思春期の関係でしょうか?聞いたこと、ある人いますか?

  • しこりがなくならない!!

       初めまして!です。  娘を出産してから左胸が乳腺炎になってしまい、しこりができてしまいました。  その後、断乳して1年経ちましたが、まだしこりは消えません。断乳した頃、総    合病院(外科)で診てもらいましたが、癌ではないらしくやはりつまってしまっ  た母乳がしこりになったものだと言われました。時間が経てばなくなると言われ  て帰ってきたのですがそのしこりがまだあるんです。このしこり小さくなったよ  うでもないし、手術になるんでしょうか・・・。  そ  

  • 小学5年男子の胸のしこりに不安!

    小学5年生の息子ですが、始めは左乳輪下に10円玉位の楕円形のシコリが出来、1年経った今現在は右胸にも出来、両胸ともシコリが成長し続けている?ようで不安になってきました。 当初、「成長期には良くある事で、じきに消える」と聞いて安心しておりましたが、最近はまるで思春期の女の子のように胸先が突き出るように膨らみ、目立つようになってきました。 プールの時期になったらからかわれるのではと心配です。 それでもまだ小5なので経過を見ていた方がいいのでしょうか? そのままシコリが大きく残ることもあり、手術で取るケースもあるとか。 同じ経験をなさった方、もしくはこの症状に知識のある方教えて戴けませんでしょうか?

  • 痛みを伴う胸のしこりは乳がん?

    痛みを伴う胸のしこりは乳がん? 高1女子。胸がふくらんだ辺りから、両胸に4~5センチほどのしこりがあります。 触ったり走って揺れたりすると痛みを感じます。最近は安静時にもときどき痛み(鈍痛)を感じるようになりました。 思春期には乳腺が発達する途中でしこりが出来ることがある、という話をきいたことがありますが、そのしこりは痛みを感じないそうですので私のしこりはなにか別の原因があるように思います。 ひょっとして乳がんでしょうか?

  • 小学生の胸のしこりと病院について

    友達の娘さんが小学生6年生(初潮あり)が片方の乳首の下にコロコロしたしこりがあり、かなり悩んだあげく母親に相談したそうです。  私も友達もよくある第二次性徴期のしこりと思いますが、娘さん本人がかなり不安に思ってる様子なので病院へ行ったそうです。  病院ですからきちんと検査した結果を答えるのでしょうが、そうなれば組織検査とかでゆくゆく切開するなんてこともあるのでは?と心配です。 女の子ですからもし普通の成長期のものだったら、そんな傷は残したくないですよね。 娘さんは友達やお母さん方や多くの人に知られることさえ恥ずかしいと胸を痛めているそうで、人ごとながらとても心配です。 医師は案外簡単に手術なんて言いますが、その子にとってどれほどの恐怖でしょう・・・。  このサイトで検索しまして「乳腺外来」というのがあると知り、友達にも知らせてあげようと思いますが、できれば専門家の方や、その年齢で手術での組織検査の経験のある方がいらしたら、ご意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 犬のおっぱいのしこり?

    先日犬(トイプードル、5月で8歳)の下の方のおっぱいの間に1センチくらいのしこりを発見しました。 色々ネットでみたのですが、避妊手術もしていなかったのでもしかして乳腺腫瘍かな?と思い、近所の動物病院に行きました。 先生の話によるとしこりを摘出しないと悪性なのかとか良性だとかそもそも乳腺腫瘍なのかも不明だということなので、しこりを摘出し、検査してもらうということになりました。その際全身麻酔するということなので、避妊手術も一緒にしてもらう事に決まりました。 手術の日程が決まり、後は手術まで待つという感じだったのですが… 父が勝手にしこりを絞り出したからもう手術要らないよと言い出したのです! 父はもちろん犬に関して素人ですし、絞り出したらもうしこりが良性か悪性かなんなのかも判りません! 絞った際、血が少し出たらしいのですが …素人判断でそんなことしないでと言ったのですが父は悪い事してないと思っているのか逆切れ状態です… 乳腺腫瘍は絞ったら何か出てくるものですかね?(その場に居たわけではないのでどういう物か詳しくは判りません) しこりを絞ってしまった…って方いますか? とりあえず犬の事が心配です。 手術が結局出来ず、もし悪性で他に転移してしまうことになったらと思うととても怖いです… なんかいきなり起こった事なので何を質問すれば良いのか分からずぐちゃぐちゃですみません… 近々病院には連れて行き、先生の判断を仰ぐ予定です。

    • ベストアンサー
  • 20代で胸にしこり。これってガン?

    現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。 表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。 初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固く、部分的になっていて、幼い頃からもともとしこりが出来やすい体質で(首の周りや、関節の近くにいくつかしこりがあります)しこりには慣れていますが、場所が場所だけに不安です。 しこりが気になって何度も触ると触ったあと違和感があり(ただ何度も触ったせいだと思いますが)怖くなります。 月経前後や月経時に軽く触れるだけで痛い時があるんですが、これはしこりを見つける以前からあったことなので関係ないかなとは思いましたが、最近、月経時などにしこりがある部分が特にひどく痛む時もあります。 家族に変な心配をかけたくない。かといって、実家暮らしなので、こっそり病院に行けそうにもないのですが、やはり病院に行ったほうがいいでしょうか? 少し調べたら「乳腺症」という病気にたどり着きましたが、「慢性乳腺症」はガンになるとあったので怖いです。 同じような症状の方いますか? またそのような方はどうされましたか? やはり私みたいに若いうちから乳房にしこりがある場合(ましてや体にしこりが出来やすい)、これから先ずっと定期的に検査し続けなければならないでしょうか?

  • こどもの乳首のしこり

    6才男児のことで相談です。 3~4日前、左の乳首がすこしはれているのにきづきました。さわってみると、中に小さなしこりがあります。すぐに病院に連れて行った方がよいのか、それとももう少し様子を見ていてよいものか、迷っています。 また、もし病院に行くとすれば、近所の小児科でいいんでいいものでしょうか。 それとも大きな総合病院を受診した方がよいものでしょうか。 小さな、しかも男の子なのに、乳首にこのような異常が出るのは聞いたことがないので、心配です。 どんな病気の可能性があるのかもどなたかご存じの方は教えてください。

  • 猫の胸のしこり、乳腺腫瘍?

    2歳半になる猫の胸にしこりのようなものが出来ていました。 女の子で、1歳になる前に一度出産経験があります。 避妊手術は1歳半頃にすませました。 しこりは右一番上の乳首の内側にのみあって、100円玉ほどのサイズです。 硬いというよりはこんにゃくゼリーのような触感で、平たく広がっているようです。 乳腺腫瘍かなと思ったのですが、乳腺腫瘍は避妊手術をしていない高齢の猫に多い病気だと聞きました。 リンパ線が腫れることもあるとのことでしたが、それにしては位置がおかしいような気がします。 このような症状で乳腺腫瘍の他に疑われる病気はありますか? 週末に一度病院へ連れて行くつもりではいるのですが・・・。 どなたか分かる方がいらっしゃればお答えいただけると幸いです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう