• 締切済み

マウスが急に動かなくなったり、見えなくなったりして困っています。

マウスが急に動かなくなったり、見えなくなったりして困っています。 パソコン IBM Thinkpad i series type 1161-15 マウス OHM OMO-032RW というものを使用しています。 ここ数日、マウスが急に動かなくなったり、見えなくなったりして困っています。 見てみると、不明なデバイスなどという表示に変わっていることもあります。 何が何だかわからないので、対処の仕方もわかりません。 使えるときは、30分でも、1時間でも問題ないのですが、使えなくなると パソコンを再起動しても直りません。どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• g_liar
回答No.1

壊れかけのマウスで似たような症状になったことはありますが…。 PCのトラブル解決は怪しいとこを1つづつ潰していくのがセオリーです。 まずは問題箇所の切り分けのために、マウスを外してみてはどうでしょう? 他のマウスをお持ちならつなぎ変えてみて、お持ちでないならThinkpadのトラックポイントを使ってみて、症状がでなくなったらマウスの故障の可能性が高いです。 マウスを外しても症状が出続けるならPC本体(ハードorソフト)の障害ですので、次はPCを初期化(リカバリ)してみて…。 それでも直らなければ修理に出す・・・ってとこでしょうか。