• ベストアンサー

突然マウスが動かなくなりました。

IBM Thinkpad 機種は 1161-1enです。 Windows98で、4年程使っています。 2~3ケ月位前から、 マウスの反応が悪く感じていましたが(いきたいアイコンにスムーズに動かないなど)ついに、ぱったりと反応しなくなってしまいました。 マウスの裏を外して掃除したり、他のマウスを使うなどしてみましたが、マウスが原因ではないようです。 マウスは、さしこみ口が丸いタイプのものです。 詳しいかたに、教えてもらい『デバイスマネージャ』から、 何かに赤い×がついていたので、(何だったかを覚えていません。すいません)更新したら×は消えましたが、再起動しても、マウスは使えないままです。 削除という方法もこちらの過去の回答で見ましたが、イマイチ理解出来ずに、困ってます。 『デバイスマネージャー』の『マウス』のところは IBM ps/2track point となっていました。 4年も使っていながら、恥ずかしいのですが物凄い機械オンチで、用語もよく分かりませんm(__)m 出来れば、シロウトでも理解できるように、ご回答頂けるとありがたいのですが・・・。よろしくお願いしたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 現在使ってらっしゃるマウスはPS2タイプのようですので、USBタイプのマウスとチェンジしてはいかがですか? ちなみに差込口は細長い長方形です。

keijun
質問者

お礼

返事がおそくなりました。 USBマウスを借りてきてチェンジしてみたところ、 使えるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

Think Pad のキーボードの真ん中にある赤いトラックポイントは使えるのでしょうか?

keijun
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤いトラックポイントは使えてました。 USBマウスに交換したらマウスが使えるようになりました。

回答No.2

こんばんは。 差込口が丸いコネクタ部(PS/2といいます)は外れかかっていたり、緩み・ガタはないですか? >更新したら×は消えましたが 1)どんなDriverに更新されましたか?  標準ではThinkPadはPS/2マウスを接続しても「IBM PS/2 TrackPoint」のままです。 2)何か他社製のマウスユーティリティをインストールしましたか?  その類のソフトは「プログラムの追加と削除」からアンインストールして下さい。 3)BIOSの設定はどうなっていますか?  マウスの設定項目は「自動」になっていればOKです。 4)ThinkPad機能設定パッケージをお使いですか?  お使いでしたら「マウス」ボタンをクリックして「自動」に設定して下さい。 >マウスの裏を外して掃除したり という事はボールの入ったマウスでしょうか。 アルコールでボールを洗い、内部のローラー部もアルコールを付けた綿棒で丹念に掃除して下さい。 上記をもう一度見直してみて下さい。

keijun
質問者

お礼

お礼が遅れて失礼しました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 NO1さんのアドバイスで使えるようになりました。 交換してもダメだったら、kenshiro777さんのアドバイスを 試してみようと思ってましたが大丈夫みたいです。

関連するQ&A

  • USBマウスが動かなくなりました

    USBマウスが動かなくなってしまいました。 考えられるきっかけは下記の通りです。 先日ワイヤレスランのドライバーをインストールした後 ネットワークセットワークウィザードなどをいじり、 PCの再起動(PC側から要求)をした後から デスクトップが開きかける→一瞬だけブルースクリーンが出る→ 起動画面に戻る→エンドレス となり正常に起動出来なくなりました。 結局、セーフモードで起動して思い当たるワイヤレスのドライバーを すべて無効にした事で通常起動出来るようになりましたがマウスだけ が動かなくなってしまいました。 使用PCはIBMのノートブックX22でOSはXP SP3です。 マウスはサンワサプライのMA-LSIHPR(有線・レーザー)です。 今まではUSBを差し込むだけで普通に使えていました。 現在は右と左にクリックボタンだけ使えますがポインターは動きません。 ポインターを動かすにはトラックポイントを使うしかありませんが とても重たく、動かせないのと同じなのでマウスを使用していました。 デバイスマネージャーも確認してみましたが マウスとそのほかのポインティングデバイスでは HID準拠マウスとIBM PS/2 Track Pointが表示されています。 ユニバーサルシリアルバスコントローラの所に表示されているのは intel(R) 82801CA/CAM USB Universal Host Controller - 2482 intel(R) 82801CA/CAM USB Universal Host Controller - 2484 intel(R) 82801CA/CAM USB Universal Host Controller - 2487 USBルートハブが3つ です。 どれも正常に動作していると出ています。 そもそもデバイスやドライバーなどに全然詳しくないのに ネットワーク等いじった自分が悪いのですがこれ以上は 自分で調べてもどうにも理解出来ないのです。 おわかりになる方、何卒アドバイスを頂けますようお願い致します。

  • マウスが急に動かなくなったり、見えなくなったりして困っています。

    マウスが急に動かなくなったり、見えなくなったりして困っています。 パソコン IBM Thinkpad i series type 1161-15 マウス OHM OMO-032RW というものを使用しています。 ここ数日、マウスが急に動かなくなったり、見えなくなったりして困っています。 見てみると、不明なデバイスなどという表示に変わっていることもあります。 何が何だかわからないので、対処の仕方もわかりません。 使えるときは、30分でも、1時間でも問題ないのですが、使えなくなると パソコンを再起動しても直りません。どうしたら良いのでしょうか?

  • マウスのデバイスマネージャーがなくなっている

    教えて下さい。 PCにお茶を少し溢してしまい、すぐにふき取ったのですが、キーボード、マウスが使えなくなりました。 キーボードはPCを立ち上げなおしたら使えるようになったのですが、マウスは全く反応しなくなり、USBマウスを使用しても同様でした。 そこで、デバイスマネージャーをみたところ、マウスのデバイスマネージャーが消えてました。 これを復活させるのには、OSの再インストール(修復)しかないのでしょうか? それ以外になにか良い方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • スクロールポイントマウスを、ThinkPad240で利用したいのですが...

    Thinkpad240を利用しています。 オフィスではマウスを外付けで使用し、それ以外ではトラックポイントを使用していますが、マウスのスクロールポイントが利用できません。 スクロールポイントのドライバーをインストールしようとするとトラックポイントのマウスドライバーではインストールできません。 外出時にはトラックポイントで操作しているため、ドライバーは外せません。 IBMのホームページでは、サポートしていない旨の回答が記載されています。何かよいアドバイスを頂けませんでしょうか? IBM eテクニカル・スポットのFAQ >[ 質問内容 ] > スクロールポイント・マウスは、ThinkPadで使用できる>のでしょうか。 > >[ 回答内容 ] > 残念ながらサポートしておりません。このスクロールポ >イント・マウスのハードウェア・インターフェイスは、>PS/2マウス接続用インターフェイス(ミニDIN-6ピン・コ >ネクター)で、ほとんどのDOS/V互換機に使用することが可>能です。しかし、ThinkPadのようなポインティング・デバ>イスを持ったノートブック型パソコンには使用できません>。また、マウス・スティックを使用するには、専用のデバ>イスドライバー・ソフトが必要になりますが、提供されて>いるドライバーは、Windows95用のソフトのみであり、>MS-DOS環境等では使用することはできません。 >MS-DOS環境等では通常のPS/2マウスとして使用できます)なおアプリケーションによってはスクロール機能が使え >ないものもありますのでご注意ください。

  • マウスが認識しません

    PS/2でマウスを認識しなくなりました.USBのマウスでは認識します.以前はPS/2でも動いていました. ちなみにパソコンはIBM Aptiva243でWindows2000を使っています.デバイスマネージャーには,USBマウスしか表示されていません. 別のマウスに変えてみましたが,やはりダメです.ごみやほこりもつまっていないようです. BIOSなど難しいことはよく分かりませんので,どのようにしたらよいか,やさしく教えてください.

  • マウスボタンが故障しました。

    IBM ThinkPad 570を使っています。 マウスの右ボタンが非常に反応しにくくなったので、外して、中を確認しましたら、ボタンの下のマウスの電極の接点が、陥没しているような状態でした。(説明しにくいですが) あまり使わない、左ボタンのものを右ボタンに移してみたら、問題ありませんので、接点の部品を交換するだけでなおると思われます。 そこで、そこの部分の部品だけを入手したいのですが、 そもそも入手可能なのでしょうか。 可能だとしても、どんなキーワードで検索したらいいかもわかりません。 仕事で頻繁に使うものなので、これだけのことで、なるべく、修理に出したくありません。 また、トラックボールなど、簡単に交換できる部品なども、余分に購入していきたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • Bluetoothマウスが反応しない

    Bluetoothのマウスを使っているのですが、反応しなくなりました。 PC本体のBluetoothランプが消えてしまっているので、マウスではなくてPCの側に問題があると思います。 以前同じことがあった際、サポートセンターへ問い合わせたのですが、その時にもらった回答は コンピュータ→プロパティ→デバイスマネージャと開いた後、Bluetoothを消去→再起動 というものでした。しかし、デバイスマネージャを開いた時点で「Bluetooth」が見つかりません。 どうしたらいいのでしょうか?回答お待ちしています。 ※コントロールパネル→Bluetoothデバイス→追加 の流れも試したのですが、できませんでした。 ※PCは Dell Inspiron 1525(ノート・Vista)です。

  • マウス付属のソフトをインストールしても大丈夫でしょうか?

    microsoftのワイアレスオプティカルマウスを購入して、IBM ThinkPad R51で使おうとしているのですが、付属のソフトをインストールしようとすると、「PCにインストールされている"IBM ThinkPad UltraNavソフト"を削除しないとマウスのソフトをインストールできない」と注意画面が出てきました。 UltraNavという機能はタッチパッドやトラックポイントの機能を設定してるソフトだと思うのですが、これを削除して、タッチパッドの設定等ができなくなると非常に困ります(右上をタッチしたら最大化等設定してあります)。  マウスのソフトをインストールしていない状態でも一応マウスは使えています。ただ、このマウスの売りの「水平スクロール」は使えないようです。 私と同じようにThinkPadをお使いで同じような問題に直面した方、詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。 UltraNavが使えなくなるのなら、「水平スクロール」を諦めようと思っているのですが、何らかの対策があるならばせっかくなので「水平スクロール」も使いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • マウスが突然反応しなくなった

    突然マウスが反応しなくなりました。 今日の昼に起動した時には問題なく使えていたのですが、数時間後に突然マウスの動きが悪くなり、一度電源を切りました。 その後で時間を置いて起動したら、マウスポインタは画面上にあるのですが全く反応しなくなりました。 デバイスマネージャを確認すると一覧からマウスの表示が消えており、マウスのプロパティでもデバイスは何も設定されていない状態になっています。 一度インストールしていたマウスのドライバをアンインストールして再起動してみても、何のメッセージも無く起動してしまいます。 光学式とトラックボール式のマウスをそれぞれUSBとPS/2で繋いで確認してみましたが、やはり反応しません。 ハードウェアの追加画面でドライバのCDを用意しても、「指定された場所にはハードウェア情報がありません。」と表示され追加ができない状態です。 OSはWindowsXPで、マウスは光学式をシグマのSMPF-UVO、ボールはArvelのMFB2US-GMで試してみました。 どうすれば認識されるようになるでしょうか。もし何か方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 最近マウスが認識すらしなくなりました。

    最近マウスが認識すらしなくなりました。 右下にドライブの認証すら現れなくなりました。そこで、ググってみたり、友人に相談してデバイスマネージャーなどをいじりましたが変化がなく、他のマウスやアイフォンなどは認識します。 ですが、このマウスhttp://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/01600212041.jpgだけ反応しません。 回答よろしくお願いします。