• ベストアンサー

突然マウスが動かなくなりました。

IBM Thinkpad 機種は 1161-1enです。 Windows98で、4年程使っています。 2~3ケ月位前から、 マウスの反応が悪く感じていましたが(いきたいアイコンにスムーズに動かないなど)ついに、ぱったりと反応しなくなってしまいました。 マウスの裏を外して掃除したり、他のマウスを使うなどしてみましたが、マウスが原因ではないようです。 マウスは、さしこみ口が丸いタイプのものです。 詳しいかたに、教えてもらい『デバイスマネージャ』から、 何かに赤い×がついていたので、(何だったかを覚えていません。すいません)更新したら×は消えましたが、再起動しても、マウスは使えないままです。 削除という方法もこちらの過去の回答で見ましたが、イマイチ理解出来ずに、困ってます。 『デバイスマネージャー』の『マウス』のところは IBM ps/2track point となっていました。 4年も使っていながら、恥ずかしいのですが物凄い機械オンチで、用語もよく分かりませんm(__)m 出来れば、シロウトでも理解できるように、ご回答頂けるとありがたいのですが・・・。よろしくお願いしたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在使ってらっしゃるマウスはPS2タイプのようですので、USBタイプのマウスとチェンジしてはいかがですか? ちなみに差込口は細長い長方形です。

keijun
質問者

お礼

返事がおそくなりました。 USBマウスを借りてきてチェンジしてみたところ、 使えるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

Think Pad のキーボードの真ん中にある赤いトラックポイントは使えるのでしょうか?

keijun
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤いトラックポイントは使えてました。 USBマウスに交換したらマウスが使えるようになりました。

回答No.2

こんばんは。 差込口が丸いコネクタ部(PS/2といいます)は外れかかっていたり、緩み・ガタはないですか? >更新したら×は消えましたが 1)どんなDriverに更新されましたか?  標準ではThinkPadはPS/2マウスを接続しても「IBM PS/2 TrackPoint」のままです。 2)何か他社製のマウスユーティリティをインストールしましたか?  その類のソフトは「プログラムの追加と削除」からアンインストールして下さい。 3)BIOSの設定はどうなっていますか?  マウスの設定項目は「自動」になっていればOKです。 4)ThinkPad機能設定パッケージをお使いですか?  お使いでしたら「マウス」ボタンをクリックして「自動」に設定して下さい。 >マウスの裏を外して掃除したり という事はボールの入ったマウスでしょうか。 アルコールでボールを洗い、内部のローラー部もアルコールを付けた綿棒で丹念に掃除して下さい。 上記をもう一度見直してみて下さい。

keijun
質問者

お礼

お礼が遅れて失礼しました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 NO1さんのアドバイスで使えるようになりました。 交換してもダメだったら、kenshiro777さんのアドバイスを 試してみようと思ってましたが大丈夫みたいです。