• ベストアンサー

マウス付属のソフトをインストールしても大丈夫でしょうか?

microsoftのワイアレスオプティカルマウスを購入して、IBM ThinkPad R51で使おうとしているのですが、付属のソフトをインストールしようとすると、「PCにインストールされている"IBM ThinkPad UltraNavソフト"を削除しないとマウスのソフトをインストールできない」と注意画面が出てきました。 UltraNavという機能はタッチパッドやトラックポイントの機能を設定してるソフトだと思うのですが、これを削除して、タッチパッドの設定等ができなくなると非常に困ります(右上をタッチしたら最大化等設定してあります)。  マウスのソフトをインストールしていない状態でも一応マウスは使えています。ただ、このマウスの売りの「水平スクロール」は使えないようです。 私と同じようにThinkPadをお使いで同じような問題に直面した方、詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。 UltraNavが使えなくなるのなら、「水平スクロール」を諦めようと思っているのですが、何らかの対策があるならばせっかくなので「水平スクロール」も使いたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.2

私もワイヤレスオプティカルマウス使っていますが、水平スクロールが 重宝するのは、 ・エクセル使用時 ※注 オープンオフィスは不可 ・Web閲覧時 くらいです。 エクセル使用時はかなり使えますが、モニターの解像度がSXGAということもあり、 エクセル使用時以外はほとんど使ってません。   水平スクロールは、垂直と比較して、それほどスムーズではないです。 タッチパッド使用中なら関連ソフトはアンインストールできないと 思うので、そのままがいいのではないでしょうか。   ・ホールド感 ・ボタンのクリック感 ・ホイールの感触 が1級品のため、そういう点で不満がないなら使い続けても 良いと思います。   今は選択肢がないですが、将来的には、ロジクールなどからも 水平スクロール対応マウスが出ると思われます。     ※裏技として・・・ UltraNavソフト含め、他に常駐しているソフトウェアを全て 終了させ、その状態でマウスソフトをインストールするという手も あります。もちろん失敗するケースもあるし、インストールに成功しても 他のソフトとの競合で上手く動作しないケースもありますが、 良かったら試してみてください。

quasimodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 水平スクロールは諦めてこのまま使おうと思います。

その他の回答 (1)

  • hiropon77
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

>私と同じようにThinkPadをお使いで同じような問題に直面した方 全然関係ないですが同じマウスを使っている立場から 、「水平スクロール」全然期待はずれの動きまさに ショック MEかXPだったらシステムの復元で戻せそうなので 一度試してみては? でも試す価値は無いと思います。

quasimodo
質問者

お礼

ええ? とても便利な機能だと思ってかなり期待していたのに、そうなのですか… それならば何か慰められます。 使えなくてもよいかな。 一応ワイアレスであることとデザインに惹かれて購入いたしましたし(ブルームーンです)。 ちょっとシステムの復元等はよくわからないので試すのはやめようかと考えています。 早速アドバイス頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスのソフトをインストールしたらタッチパッドが全く機能しなくなりました。

    マウス(マイクロソフトwireless mobile mouse 4000)のソフトを パソコン(VAIOのノート)にインストールしたところタッチパッド が全く機能しなくなりました。 ポインタも動かせませんし、パッド 下の2つのボタンも機能していません。 マウスの方が問題なく機能 しているようです。 そしてマウスのUSBのレシーバーを取り除いて も変わりません。 一応普段はマウスパッドは使わないのですが、 ちょっとしたときにパッドで操作することがありますし、マウスが 壊れたり、使えなかったりしたときにパッドがすぐに使えた方が便利 だと感じています。  そこで、簡単な操作でマウスパッドが使えるようにはできないので しょうか、これは不具合が生じているのでしょうか、このマイクロ ソフトのマウスソフトをアンインストールすれば、パッドの機能は 復活するのでしょうか? このマウスはたくさん売れてるようです ので、経験談、アドバイス何でもお聞かせください。 参考にした いと思います。 宜しくお願いします。 パソコンはOSは64bitのWindows7で、現在販売しているNシリーズです。

  • マウスの水平スクロールが出来ない。

    マウスの水平スクロールが出来ない。 この度、Optical Mouse 5000を購入しましたが、水平スクロールが出来ません。 今まで同じMicrosoftの有線光学5ボタンのマウスから、ワイヤレスに替えました。 付属のソフトウエアをインストールしようとしましたが、プログラム互換アシスタントエラーで「このプログラムは互換性の為ブロックされています」とのエラーで、インストール出来ませんでした。 excel2007の横に長い表をで試して見ましたが、水平スクロールが出来ませんでした。 やはり付属のソフトをインストールしないとダメなのでしょうか? またインストールするには度の様にすれば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • マウスのソフト(ドライバー) 仕様マウス マイクロソフト IntelliMouse Explorer

    先日、マウスを購入したのですが水平スクロール機能の付いてるマウスで、戻る・進む機能を付けたいのですがそんなフリーソフトみたいなやつってありますか?一応5ボタンなのですが、ホイール部分で戻る・進むが出来たら楽だなと思って…。もしご存じでしたら教えて下さい。水平スクロールは使えなくなってもかまいません。(使う機会がありません)宜しくお願いします!

  • マウススクロールを1行毎に設定するレジストリ設定場所?

    タッチパッド付きノートPC、win_xp pro sp3です。 マウスのプロパティにスクロールタブがありません。 主題のとおり、マウスホイールによるスクロールを1行毎に設定するレジストリ設定場所を教えてください。 検索はキーワードが不適当なのか、見つけられませんでした。 (カスタマイズのソフト利用ではなく、レジストリ変更で対処したいです。) #### マウスドライバは"HID準拠マウス"です。 タッチパッド付きノートPCで、タッチパッドのドライバーにより、マウスのプロパティに拡張タブが追加されています。 そのせいでスクロールタブが消されたのでしょうか。 試そうとしたが、タッチパッドのドライバーを無効にできません。 タッチパッドは「PS/2に接続されています」とのことで、ドライバーを削除はしても、再起動でドライバーがインストールされてしまいます。

  • マウスのソフト(ドライバー) 仕様マウス Wireless IntelliMouse Explorer

    先日、マウスを購入したのですが水平スクロール機能の付いてるマウスで、戻る・進む機能を付けたいのですがそんなフリーソフトみたいなやつってありますか?一応5ボタンなのですが、ホイール部分で戻る・進むが出来たら楽だなと思って…。もしご存じでしたら教えて下さい。水平スクロールは使えなくなってもかまいません。(使う機会がありません)宜しくお願いします!

  • ノートパソコンにマイクロソフトマウスを接続する

    タッチパッドが標準でついているノートパソコンで、マイクロソフトマウスを使おうと思って、Microsoftマウスのドライバーをインストールしたのですが、その際に「デバイスドライバの競合」が発生して、ドライバーをインストールしてしまうと、タッチパッドの独自機能が使えなくなってしまいます。何か上手な回避方法はないものでしょうか?

  • マウス使用時にタッチパッドをオフにしたい

    質問内容: 1,キーボード操作時に干渉しての誤入力が鬱陶しいのでUSB接続時にタッチパッドを自動でオフにしたいのですが、探してもそれらしい設定項目が見当たらず、アップデートや再インストールなど試してみましたが解決しません(下記)。どうすればよいのでしょうか? 2,自動で切り替わらずとも、手元で都度オン・オフできるようなショートカットキーなどの回避策でも大歓迎です(Fn+F6, F8, DELなどの組合せでは不発)。 製品シリーズ:Lenovo ThinkPad T450 OS:Windows10 pro 1. lenovoシステムアップデート 2. Synaptics ThinkPad UltraNav ドライバーの再インストール 3. windows設定のマウス設定画面の中を探す 4. windows設定のタッチパッド設定画面の中を探す 5, Lenovoへの問い合わせ(サポート期限切れのせいか適切な回答来ず) 6, ネット検索しレジストリを編集(タッチパッドがオフになっただけで切り替え操作はできず) 画像: ドライバー再インストールをした後も、該当の切り替え項目は出現せず。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • タスクバーからタッチパッドのアイコンが消えてしまった!

    Sony Vaio PCG-Z1VEを使っているのですが、 先日マウスのドライバを入れたら、 タッチパッドの右隅とかできいた、スクロール機能が効かなくなり、 タスクバーも見たら、タッチパッドアイコンがなくなってました。 マウスのドライバを削除してもタッチパッドのアイコンは戻らず、 やはりスクロールの機能も出来ません。 どうすれば、タッチパッドの色々な機能を有効にすることが出来るのでしょうか? 初歩的な質問ですませんが、教えてください。

  • THINKPAD E550 マウスゼスチャー

    機種 THINKPAD E550 Celeron-3205U 1.50GHz ALPSのトラックポイント タッチパッドジェスチャーが使えません。 レノボバンテージでドライバーはすべてアップデートしています。 が、マウスのプロパティ設定の所で、Thinkpad の項目が現れず、トラックポイントおよびタッチパッドの設定ができません。 一回マウスのドライバーを削除してドライバーを新しく入れようとしても、再起動がかかって、同じところに戻ってしまいます。 またドライバーを入れなおそうとしても、最新のものが入っているから、必要ないと弾かれてしまいます。 他のモデルではこうしたことが起こらなかったので困っております。   ①ウルトラナビのドライバーを入れる方法 もしくは ②THINKPAD E550でWIN10でタッチパッドジェスチャーが使える方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Firefox最新版によるマウスの不具合

    Firefox最新版によるマウスの不具合 Firefox3.6をインストールしたところ、タッチマウスでのスクロールが出来なくなりました。使っているPCはIBM Think Pad X41.OSはWindows XP。マウスはキーボード上のものです。 色々と検索し、マウスのソフトウェアの更新をIBMのホームページで行えばいいのかと思ったのですが、更新すべきデータがどれかわかりませんでした。 パソコンに不慣れな者ですので、こどもに教えるくらい砕いて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。