• ベストアンサー

マウス付属のソフトをインストールしても大丈夫でしょうか?

microsoftのワイアレスオプティカルマウスを購入して、IBM ThinkPad R51で使おうとしているのですが、付属のソフトをインストールしようとすると、「PCにインストールされている"IBM ThinkPad UltraNavソフト"を削除しないとマウスのソフトをインストールできない」と注意画面が出てきました。 UltraNavという機能はタッチパッドやトラックポイントの機能を設定してるソフトだと思うのですが、これを削除して、タッチパッドの設定等ができなくなると非常に困ります(右上をタッチしたら最大化等設定してあります)。  マウスのソフトをインストールしていない状態でも一応マウスは使えています。ただ、このマウスの売りの「水平スクロール」は使えないようです。 私と同じようにThinkPadをお使いで同じような問題に直面した方、詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。 UltraNavが使えなくなるのなら、「水平スクロール」を諦めようと思っているのですが、何らかの対策があるならばせっかくなので「水平スクロール」も使いたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.2

私もワイヤレスオプティカルマウス使っていますが、水平スクロールが 重宝するのは、 ・エクセル使用時 ※注 オープンオフィスは不可 ・Web閲覧時 くらいです。 エクセル使用時はかなり使えますが、モニターの解像度がSXGAということもあり、 エクセル使用時以外はほとんど使ってません。   水平スクロールは、垂直と比較して、それほどスムーズではないです。 タッチパッド使用中なら関連ソフトはアンインストールできないと 思うので、そのままがいいのではないでしょうか。   ・ホールド感 ・ボタンのクリック感 ・ホイールの感触 が1級品のため、そういう点で不満がないなら使い続けても 良いと思います。   今は選択肢がないですが、将来的には、ロジクールなどからも 水平スクロール対応マウスが出ると思われます。     ※裏技として・・・ UltraNavソフト含め、他に常駐しているソフトウェアを全て 終了させ、その状態でマウスソフトをインストールするという手も あります。もちろん失敗するケースもあるし、インストールに成功しても 他のソフトとの競合で上手く動作しないケースもありますが、 良かったら試してみてください。

quasimodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 水平スクロールは諦めてこのまま使おうと思います。

その他の回答 (1)

• hiropon77
回答No.1

>私と同じようにThinkPadをお使いで同じような問題に直面した方 全然関係ないですが同じマウスを使っている立場から 、「水平スクロール」全然期待はずれの動きまさに ショック MEかXPだったらシステムの復元で戻せそうなので 一度試してみては? でも試す価値は無いと思います。

quasimodo
質問者

お礼

ええ? とても便利な機能だと思ってかなり期待していたのに、そうなのですか… それならば何か慰められます。 使えなくてもよいかな。 一応ワイアレスであることとデザインに惹かれて購入いたしましたし(ブルームーンです)。 ちょっとシステムの復元等はよくわからないので試すのはやめようかと考えています。 早速アドバイス頂きありがとうございました。