• 締切済み

ホイールの幅について

私が乗っている車は6.5J~7.0Jの幅のホイールが適合するということになってるのですが(純正は6.5J )、 6.0Jのホイールを履く際に、問題になってくるとすればどの部分でしょうか? ブレーキキャリパーとのクリアランスは0.5インチ程度ならありそうなのですが、ホイールの形状によるというところでしょうか?

noname#63688
noname#63688

みんなの回答

回答No.3

少しホイールが内側に入る程度でしょうか。 オフセット変更なしの場合 ホイールの幅変動=ホイールの取り付け位置が変動(ボディーからはみ出たり・引っ込んだり) 後はNO1の方と同じです。

  • fft14
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

質問者様のご懸念通り、キャリパーとホイールのスポークが干渉する可能性が出てきます。 仮に、同じデザインのホイールで6.5Jから6Jにした場合、 ホイール取付け面(ボルトが生えている部分)とスポーク内側の距離は約6.4mm(1/4インチ)短くなります。 ですので、左右に大きいキャリパーだと当たる可能性が高くなります。 また、ディープリムのようなタイプのホイールも気をつけたほうがいいでしょう。 キャリパーとリムの干渉は、ホイールの直径方向の問題ですので、 他の方のご指摘通り、インチダウンしない限りまず問題ないでしょう。 タイヤサイズに関しては、ホイール幅が0.5J変わるだけなので、純正と同じで問題ありません。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

リムとキャリパーのクリアランスなら、6Jだろうが7JJだろうが4.5Bだろうがインチアップ・インチダウンしないのであれば、オフセットさえ適合していればキャリパーとのクリアランスが問題になることは有りません。 問題は適合タイヤサイズでしょう。つまり変更したリム幅に適合するタイヤのロードインデックスが車重にマッチするかどうかだと思います。

noname#63688
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヤは普通車のサイズなので大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • ホイール幅について

    純正ホイールをスタッドレス用にしてしまって 夏タイヤ用にホイールを購入しょうと考えているのですが ホイール幅が純正より0.5インチ小さい物にすると、どんなデメリットがあるでしょうか。 (タイヤは純正のものを取付けます) 純正サイズ 18X8.5J+55 (タイヤ245/40R18) 検討しているホイール 18X8.0J+50

  • ホイールマッチング インチダウンについて

    ホイールサイズについて質問です。 純正のサイズよりも小さいホイールをはかせることは 可能でしょうか?2インチ程度です。 例えば純正15インチの車に13インチホイールなどです。 もし可能なら、その場合はPCDとか穴数などの 基本的なことを除けば、オフセット値だけを 気にすればいいのでしょうか? 装着時の見た目はどんな感じでもいいのですが、 リム幅とフランジ形状(7Jなど)もある程度あわせる必要が あるのかどうかわかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ホイールのリム幅について

    スタッドレスタイヤの購入にあたり、値段が高いためインチダウンしようと思っています。 215/45/17から205/50/16への変更を考えており、一緒にホイールを購入しようと思っているのですが、この時のホイールのリム幅はタイヤに依存すると考えてよいのでしょうか? 現在純正ホイールでリム幅7Jですが、これを6.5Jのリム幅のホイールに変えて、純正時よりもリム幅が狭くなっても問題ないかが知りたいのですが。 この時、見た目以外で何か影響があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします

  • ホイールの幅とスタッドレスタイヤのグリップについて

    今、スタッドレスを履く為のホイール探しをしています。 純正のホイールの幅が4.5Jなのですが、気に入ったホイールの幅は4Jでした。 タイヤ自体は155幅ですので問題なく履けるのはわかっているのですが、地面との接地面が丸くなり雪道のグリップが減るのではないかと考えてしまいます。 ほとんど誤差程度の物で気にしすぎだとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。 このたびの質問はホイールの幅以外は同一として考えてください。 (インチアップ、ダウン等はなし) また、4Jのグリップが落ちるとなれば4.5Jの別のホイールを購入するつもりです。

  • ホイールのマッチング計算について教えてください

    自分はS14シルビアに乗っています。 現在17インチ、8Jオフセット+36のシュティッヒを履かせていますが、フロントがブレーキキャリパーと干渉するため、20mmのスペーサーをかましていますが、やはりスペーサーの使用に抵抗感があるのでホイールの買い替えを検討しています。 さて、同じ8Jサイズで同じリム厚(深さ)のホイールに履き替えると考えた場合、単純に 36 マイナス スペーサーの20mm分 の +16ミリオフセットのホイールを装着することでキャリパーに当らないと考えてよろしいでしょうか?? ホイールの形状によっても違うと思うので、実際履かせてみるのがイチバンだと思いますが、オークション等で手に入れる際の参考としたいのでよろしくお願いいたします。

  • ホイールの幅

    195/55R15のタイヤ用にホイール購入を考えています。このタイヤに合うホイール幅は6J 6.5Jそれ以外どれが合うでしょうか? ネット上に適合表みたいなものはありますか?

  • タイヤとホイールの流用について

    タイヤ&ホイールの適合性について教えてください。 対象車はデュアリス20G(FF)です。 純正タイヤは 215/60 R17 純正ホイールは、17インチ 6.5J PCD114.3 オフセット40 ですが、これに代えて タイヤを、215/65 R16 ホイールを16インチ 7.5J PCD114.3 オフセット50 に変更した場合、なにか不都合が発生するでしょうか? ホイールの幅が1インチ、オフセットも少し大きくなりますが、この程度であればフェンダーからはみ出ることもないと思うのですがいかがでしょうか? 変更しようとしているホイールはRX-8で使用していたものです。使えるようならスタッドレスタイヤ用に使用しようと考えています。

  • タイヤとホイールの適合サイズについて

    タイヤとホイールの適合サイズについて、知識が疎いので教えてください。 今現在乗っている車のスタッドレス用にタイヤとホイールを購入予定ですが、以下のものを購入しようか考えています。 現在はいているもの (1) 205/50R/15  6・1/2 J×15H2-40 購入検討中のもの (2) 205/50R/16  7J×16H2-40 16インチの(2)を購入し15インチの(1)と履き替えることは可能でしょうか? その際、起こりうる不都合などありますでしょうか? ちなみに(1).(2)ともに同じ車種の純正ホイールで、(1)が前期型の車に装備されている純正ホイール、(2)が同じく後期型の純正ホイールです。 よろしくお願いします。

  • プレマシーの適合ホイール

    プレマシー CREWです。 純正サイズは 16 インチ +52.5 mm 6.5J 17 インチ +52.5 mm 6.5 J 15 インチ +52.5 mm 6J                     です。 16インチ6J +50mmのホイールや 16インチ6.5J+45mmのホイールは適合しますでしょうか? 他の条件は全て適合するものとみなします。 15~17インチのホイールで不適合なものはオフセットがいくらのものでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いします。

  • ホイールにはまるタイヤのサイズ

    下記のホイールにはまるタイヤを探しています。実験に使うだけなので公道を走るわけではありませんのでオーバーフェンダーとか気にしてオフセットをチェックする必要はありません。ちゃんとはまってちゃんと空気が入ればOKです。なるべく安いのを探しています。 はまるタイヤのサイズの条件を教えてください。 (1)基本的には15インチで6インチのリム幅に適合していればOKと思いますが、それで正しいでしょうか? ・リム径(インチ): 15 ・リム幅(インチ): 6 ・フランジ形状: J ・適合規格: JWL/VIA ・インセット: 50 ・HUBCLEARANCE(mm): 37 ・ホイール穴数: 5 I15 ・P.C.D.: 114.3 ・BORE(φ): 73 ・WEIGHT(kg): 6.17 ・DISC凸 (mm): 7.75 何を悩んでいるかというと安い海外製のタイヤはリム幅の記載が無かったりします。 そういう場合大体のタイヤの幅(185とか195とか)から推測するしかありません。 リム幅6インチだと大概はまると思いますが、ちょうどいいのは185~205くらいですか? リム幅はホイールに対して±1インチくらいははまると思いますが安全を見て0.5インチくらいで選びたいところです。 (2)フランジ形状はJのホイールに対してJJとかBとかだとはまらないのでしょうか? (安い海外製のタイヤはフランジ形状とか書いてなかったりするので)