近未来に始まる仮想空間の権利の売買。これはねずみ講?

このQ&Aのポイント
  • 近未来の仮想空間で行われる権利の売買に関する話題があります。具体的には、日本と同じような世界を作り、企業を誘致して広告収益を得て、一般公開する前にプレメンバーの代理店契約者にバックを与えるという話です。
  • 代理店契約をするためには約38万円の費用が必要で、その特典として仮想空間内の土地の所有権の一部が提供されます。また、紹介した人がメンバーを集めるとバックがあり、将来利用者が増えると分配が行われるとされています。
  • 関連会社として、(株)ビズ インターナショナル、フレパーネットワークス、I.D.Rが挙げられます。実際のビデオ映像ではリアルな街や実在する企業の名前が登場し、その精巧な作りに興味を持った人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

近未来に始まる仮想空間の権利の売買。これはねずみ講?

先日友達にすごい情報があると言われ話を聞きました。 それは来年2009年6月から一般公開すると言う話らしいのですが、セカンドライフ?セカンドライフ自体詳しくは知らないのですが、のようなことを日本で。と言う話だそうです。 あまり詳しく分からないのですが、簡潔に説明すると、 概要としてネット上にクオリティーの高い日本と同じ世界をつくり、企業をネット上に誘致し広告費や2009年以降の一般ユーザーの利用を開始し、それによる収益をあげ、一般公開する前の今の段階でプレメンバーの代理店契約した人にはバックがある。という話です。広くは告知なしに口コミで代理店契約者を集めるとか・・・。 そこでプレメンバーになる為に ・取次店(代理店)契約でおよそ38万円の費用が初めに掛かる事、契約する事で仮想空間内の土地の所有権の一部を提供してくれる特典がある。 ・自分が代理店契約し次の人を紹介すれば2万円もらえる。その紹介した人がメンバーを集めればそれに応じてバックがある。 ・将来利用者が増えれば準じて分配がある。 と言った話です。 これに関係のある企業は ・(株)ビズ インターナショナル ・フレパーネットワークス ・I.D.R と言う会社だけ分かります。 製作段階のDVDを見ましたがリアルに街が作られ実在する企業の名前もあり、精巧に作られていて関心はしました。 実際乗って良い話なのか、そう言うのに詳しい方、分かる方がいれば教えてください。 長い文章読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-kayoko
回答No.9

エクシングワールド ですね。 私も 一昨日 説明を受けたので 初めて知りました。 これは サイトが立ち上がってから バーチャル通貨をもらうことになるのではなく、 398,000円で 代理店となった人が、 新たな代理店(398,000円を出す人)を 延々と勧誘するシステムです。 アムゥエイや ニュースキン ナチュラリープラスなどと似たような マルチシステム、ネズミ講ですよ。 ある程度は ちゃんとしてるので 2009年6月のオープンはするでしょうけれど、 40万円分の収入をゲットするには 20人くらいを 勧誘しないと成り立たないシステムだと判断しました。 仮想空間を これからつくるから、その前に先住人となって、2009年6月以降 勧誘した人数に応じた 報酬があるようです。 つまり、他のネズミ講と同じで 勧誘する人がいれば 儲かる。 ただし ほかの友達は離れる と判断しました。 儲かるかもしれないけど 友達は失くしたくないです・・・

参考URL:
http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/03/xing_world_f377.html

その他の回答 (9)

回答No.10

ネズミ講やマルチではないと思います ネットワークビジネスでマルチやネズミ講をしていたら摘発されると思います アムウェイや他のビジネスでも長いこと成り立っているということは合法だと思います 私はネットワークビジネスはしたことありませんが友達で稼いでいる人はいます ただ先に始めた方が美味しい思いをするのは「?」って感じますね でも会社にしても上の人が一番儲かる事になっているのですから冷静に判断したら理に適っているのかもしれません 私は地道に働くほうですが世の中でうまく立ち回る方も多いですよね マルチ商法との見極めはご自身できちんと調査なりなさってはどうでしょうか ただの思い込みでの意見や不特定多数の方の意見での判断は正しいとは思いませんね

• poponponpo
回答No.8

ニコニコ動画でDVDらしい動画を見ました。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/sns/1204937176/ これだけの3D表示ができるパソコンはある程度以上の性能が必要で、国内大手パソコンメーカーの売れ筋商品のほとんどが満足に動作できない状況です。 この仮想空間の比較に「セカンドライフ」があげられていますが、セカンドライフは基本的に無料で利用できます。 お金をもらえるサービスもあり、初心者でも体験しやすくするようにできています。 http://secondlife.chu.jp/tree.html また、(株)ビズ インターナショナルのサイトにある「スーパーブラックバス オンライン」の3D画像を見ると良いと思います。 課金アイテムが非常に高額だと言うことと、運営会社は別にあり、この会社がオンラインゲームの運営をしているわけではありませんので、運営能力があるかどうかもわかりません。 このような高額の出資が必要なものに出資する人にパソコンに詳しい人はほとんどいないと思います。 したがって利用者が集まらず、途中で開発中止になったりするのではと予想します。

回答No.7

その会社名や、仮想空間名で検索をしてみましたか? そこで見た内容を友達に話しても、2chだから信用なら無いなんてこといいそうですが。

• URD
回答No.6

追伸 話題になった怪しい企業たち ご自分で調べて手口を見てください、共通するものは「これからの新しい**」「あなたにもチャンスが」 近未来通信 ジャパンメディアネットワーク 円天 (エル アンド ジー)

• URD
回答No.5

素人に出資を募る時点で怪しいです まともな企業なら銀行がお金を貸してくれます まともじゃないからあとくされのない、無知で騙されやすい一般人からお金を集めるのです。 こんなカス情報に興味を持った時点で、あなたの今後の人生が気がかりです。 友達に誘われたのなら、その方とのお付き合いは考え直しましょう

noname#84191
noname#84191
回答No.4

最近、何とか(通貨名は忘れました)と言う、その仲間内だけで通用するサイバー通貨を使用していた会社が倒産しました。 倒産と言うのか、自転車操業していたお金が回らなくなった・・・が実情・・ と言うニュースを見たり読んだりしませんでしたか? この様なお話は古くて新しい詐○で、世間知らずな若者や、友達も少ないお年寄り、何より欲深な人が被害者となっています。 その様に美味しいお話を他人に教える人など誰もいません。 皆、釣りで言う撒餌に騙されてしまうわけです・・ 何より自分は騙されない、何の根拠もないのに自分は別格と思い込むのがねらい目です。 誰もお止めはしませんので、自己判断でおやりなさい・・もしかしたなら宝の山・・かも・・・ しかし、友人・知人・親戚縁者を誘うのだけはお止めなさいね。 近い将来・自分の居場所が日本にはなくなります。

• kokuramon
回答No.3

仮想空間内での起業は既にありますので、お友達の話は詐欺ですね。 それに、実際はネット内でしか使えない仮想の通貨で取引されるものらしいですので、現金を要求するのはおかしいのではないですか。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

そのセカンドライフ自体が最近お寒い状況です・・・・来年にパクリをしかも日本国内だけでやってどれだけの収益があるのやら。 なお、興味があったんでビズインターナショナルなる企業をちょいと調べてみましたが「神奈川の不動産屋のインターネット部門が独立してできた3年くらいの新規も新規の企業」です。 どの程度の実力があるのやら。

• hiroki0527
回答No.1

すでに去年の冬からこんなのがあるんだけど http://www.meet-me.jp/