• 締切済み

仮想空間 代理店

知り合いから、仮想空間(セカンドライフ?)を来年6月に日本でもしっかりとした企業が立ち上げるので、プレメンバーにならないか? と声を掛けられました。PCは必要で使うだけですので、仮想空間という話も良くわからず、 40万程で、年に◎万の分配がある。ので投資としても良い。 10万人のプレメンバーを集めるといいますが、現在は1万になったところだ、しかし、1万人を超えると加速するし今メンバーにならないと分配が無いといいます。 との説明も仮想空間なるものを知らない人間には不安です。 本当に 仮想空間なるものが立ち上がるのか? 土地を購入してビジネスが広がるとか言いますが この話は実態のあるものなのでしょうか? ごく親しい知人なので、この話にのめりこんでいるで心配もあります。 こんな話 本当でしょうか?

みんなの回答

• Bayonets
回答No.3

いまどき、ネットの仮想空間でビジネスなんて…(笑) 本家セカンドライフでさえ会員数はともかくログイン数は減少の一途です。 日本での冷え込みは、まず大手広告代理店が仕掛けたことにあるでしょう。 クライアントに大風呂敷広げてさも旨い話として拡げました。 それに喰いついたのが、メディア各局です。 もうババ抜きの時代にはいってますので、いまから参入する方は財産捨てる覚悟でどうぞ…と、いうお話です。 そもそも、仮想空間で楽しく遊べる性能を持ったパソコンはトップエンドに属するビデオ性能が必要で、○○○電器や、ジャバネット○○○で特価販売されているクラスのパソコンでは困難です。 日本ではコアターゲットと目される30歳台までのユーザはパソコンよりも携帯利用でのネット接続が多く…勿論携帯では仮想空間に入れません。 さらに、コミュニティ空間として既にmixiがありますし、モバゲーは若い世代に浸透しています。 ネット課金で儲けようとすると、パソコンからのネット接続よりも携帯からの接続が料金回収により向いています。 パソコンの場合でビジネスモデルが確立しているのはエロ関係のみの現状です。 マスコミや裏で画策する広告代理店に騙されないようにしましょう(笑)

urara_papa
質問者

お礼

IPフォン・DVD キットが必要で今なら お安く手に入る…様な話を聞きました。 そうなんですか、空間の中で例えばビジネスもどきな事をするにしてもそれなりのPCがなければ、遊ぶことも出来ないわけですね。 そうですね、騙されない様に気をつけます(笑) ありがとうございました。

• chie65536
回答No.2

話が本当だとしても、やめた方が良いでしょう。 セカンドライフそのものが、もう既に飽きられて過疎化が始まり、出店企業も撤退を開始しているって言うのに、これから参入したって、盛り上がるとは思えません。 セカンドライフの公開(サービス開始)は2003年6月です。5年も経たずに飽きられたのです。 >40万程で、年に◎万の分配がある。ので投資としても良い。 「5年で飽きられる」と仮定し「たった5年で、総額40万の配当があるか?」を考えてみましょう。 セカンドライフそのものも、もう既に日本に公式サイトがあり、多数の日本人が参加していて、そして既に飽きられ始めています。今から「二番煎じ」を立ち上げても、ポシャるのは目に見えてます。

urara_papa
質問者

お礼

セカンドライフ というのは既に存在する 仮想空間の名称なのですね。 私の聞いた名称はエクシングワールドですが、知識の無い私はセカンドライフ=エクシングワールド=仮想空間(同じ会社)と思っていました。 既に東京23区の土地の販売?があった。これからのビジネスは仮想空間 と聞きましたが夢のような展開は望めないのですね…。 セカンドライフの様子が少しづつ分かってきたように思います。 ありがとうございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

なんかねずみ講っぽい雰囲気がしますね。特に1万人を超えると加速するというあたりが怪しいです。メンバーになってさらに他の人を勧誘すれば配当金が増えるとかそういった話があるのなら間違いなくねずみ講です。私なら絶対に断りますね。 ちなみに、日本でのSecond Life利用者は少ないです。2008年4月の次点で街頭アンケートをしたら0.8%程度だったらしいです。また、全世界の利用者数は800万人以上らしいですけど有料利用者は10万人程度です。この中の1%が日本人だとしてもたったの1万人ですよ?全員が100円使って100万円、1000円使って1000万円と大きく見えますけど全員ということは考えられません。調べれば調べるほど商売として成り立つのか疑問に思えてきますね。

urara_papa
質問者

お礼

代理店、準代理店と昇格すると分配が大きい。と説明も聞きました。 ねずみ講ですね。 本当に疑わしく思います。ありがとうございました。