• 締切済み

セカンドライフはビジネスがメインなんでしょうか?

間も無くサービス開始のセカンドライフ日本版についてですが、mixiのセカンドライフ関連のコミュを見てると「セカンドライフでビジネスをやろう!」というような内容の物が多いんですが、セカンドライフはビジネスにメインが置かれてるものなんでしょうか? 私はmixiなどのSNSが主に文字情報でのコミュニケーションなのに対して、セカンドライフでは3D空間で3Dアバターを用いたネットゲームのような次世代型SNSをイメージしてたのですが、違うのでしょうか? mixiの3D版みたいな・・・ ビジネスメインですかね?

noname#37089

みんなの回答

• precog
回答No.1

コミュニケーション機能はあまり強くないですね。ほとんどチャットだと思いますが。 3D内で、好きにオブジェクトを作って売ったり、店を作ったり、街を作って土地を売ったり出来るんですよ。オンラインゲームからゲーム性を取り除いた様な感じですかね。 SNS機能はSNSでやればいいですからね。 儲け話先行で話題になってる感は否めないですね。

質問者

お礼

ビジネスメインと考えても良さそうですね。 ご回答、ありがとうございます。

質問者

補足

「セカンドライフでビジネスをやろう!」は「アファリエイトでお小遣いを稼ごう!」と同じくらいの意味で、商売に重点を置いてないと見る向きもあるようです。 しかしながら大変貴重な意見を頂き、ありがとうございます。