• 締切済み

セカンドバックってダサいの?

…ダサいなんていう言葉自体が死語ですか?(笑) 男性がセカンドバックを持ち歩くのはどういう問題(?)がありますか? 昨日テレビを見てたら、ある男性がセカンドバックを持っていたという だけで振られる対象になる、みたいなことを言っていたんですけど。 これって一般的に通用する話なんでしょうか? セカンドバックって、ちょっとした外出で必要なものを入れられて 自分的には便利なんですけど…。 男性がセカンドバックを持ち歩くのがファッション的(?)に反則ならば、 みんなは外出するとき手ぶらなんでしょうか? 何か持っていかないといけない場合は、どんなバックを使っているんでしょうか? 全然ファッションセンスのない私に教えて下さい…。お願いします。

• t_m_p
  • お礼率65% (53/81)

みんなの回答

回答No.7

●セカンド ●ケミカルウォッシュ(しかも裾短くて妙にスリムorぶかぶか) ●バンダナ ●シャツの裾を入れる ●指先が穴あいてるグローブ これらはもう、共通言語になるほど 「ご遠慮したい男性」の典型になっていますね・・・。年齢にもよると思いますが。 (女性でこういうのってあまり言われない気がします。何ででしょう?) 普通にトートバッグとか、ビジネスバッグか、ポケットに 入れておけばイイと思いますよ。^^ でも「俺はこれが好きなんだよ!!」って自信持ってるおじさんは、ちょっとかわいいです。

t_m_p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナルホド…バンダナとかはわからないでもないですが、 ケミカルウォッシュとかって昔は流行っていませんでしたっけ? シャツって…Tシャツのことでしょうか? セカンドバックが流行っていたことはないような気もしますが(笑)、 結局は流行すたりってことなんでしょうか?

• aoaoao
回答No.6

正直なところ、古いイメージがあります。 今の、50代、60代のオジサンとおじいさんの間のような年代の人は、よく持っている気がします。 私は20代ですが、父親は持っています。 予想ですが、セカンドバックを今持っている人は、もっと若い時から持っていて、当時はそのファッションがかっこよかったのではないでしょうか? 同年代の20代、や30代の人がもっていると、やはりダサイです。服装がきちっとしていれば古い感じがするし、ラフな格好ならば、昔のチンピラみたいなイメージがあります。 それ以上の年齢の人は、服装とか、渋さ、大人っぽさによって変わってくると思います。 うまく似合っていれば、いいのではないでしょうか?

t_m_p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (笑)チンピラみたいなイメージはあるかもしれませんね。 もっとも、私はあんまりラフな格好はしないので(好きじゃないというか、 着こなせない?)、チンピラっぽくはナイと思いますけど… どこかの集金人くらいには見えてるかもしれません。

回答No.5

こんにちは。 40歳ですか~。そうすると、もう結婚されているのかしら?奥さんはなんていってらっしゃるんでしょうか? セカンドバッグというと、ちょっと「男」としてのイメージには合わないかもっていうのがほとんどのひとの意見だと思います。私も個人的には、男性のセカンドバッグはちょっとな。。。って思いますね。 私の主人はノートパソコンを会社なんかに持っていくときには、パソコン用のバッグみたいなのを持っていきますけど、普段は財布一つです。車で仕事場に行っているので、バッグは普段必要ないです。だから、持っていくのはお財布だけで、必要なものは車に突っ込んであるって感じです(ってこれもよくないかもしれませんが。。。) サラリーマンとかだと、たまにセカンドバッグなどを持ち歩いているひとをたまに見ますけど、これもちょっとな~って個人的には思います。なんか「男」って感じないですよね。なよなよって感じです。 でも、セカンドバッグの中に何をいれるんでしょうか?私はそっちのほうに興味があります。私の主人はバッグを持つこと事態普段嫌いなので(でも、リュックとかブリーフケースとかは必要なときは持ちますけど。。。)だから、セカンドバッグを持ち歩けるひとのほうがなぞです。一体、何をいれているんでしょうか???

t_m_p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~オトコのイメージですかぁ…あんまりそんなこと考えたこと 無かったですねぇ。じゃあ、オトコのイメージだと、アタッシュケースとか そんな感じになるんでしょうか? そうですね…中に入れてるのは、サングラスとか、ピルケースみたいな もんでしょうか?(目が弱いんで) なので、ポケットに入れるには、(入らないわけではないんですが) ちょっとかさばるし、大きな鞄に入れるには少なすぎるんです。 仕事に必要なものは、それなりに別に持っていきますけど。

• n_kaname
回答No.4

セカンドバックを持つ人がどんな人かと言われたら、荷物が多い人ですよね。 けど、遊びの時にそんなに荷物が必要か?と言われたら・・・いらないですよねぇ ハンカチ、鍵、携帯、財布は男性ならスマートにポケットに入れて持ち運ぶ人が多い。煙草もまたしかり。 何かの時にメモ帳が必要、とかたまに言う人がいますが・・・本当にいる? 本を持ち歩きたいという人もいますが、そんなに長い間一人でいることがあるのかしら。旅行ならもっと荷物は多いでしょうし。 サラリーマンならもっとたくさんの資料がいりますから、カバンも大きくなるはず。 セカンドバックって、遊ぶには荷物が入りすぎて、仕事をするには荷物が入らなすぎ。何だかそんな感じがします。 余計な荷物を持つこと自体、何だか野暮ったいなあ、と思ってしまいます。 カジュアルな感じならショルダー、アウトドアっぽいならデイパックなどが良いんじゃないでしょうか。 もっと小振りのものなら、シザーバックやチョークバックが便利です。

t_m_p
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そういった類はポケットに入れてますけど。 ん~…ショルダーバックとかデイパックって大きいですよね? (小さいのもあるでしょうけど) それほど大量のものを常に持ち歩くってことは無いのですが…。 セカンドバックに程ほどにはいる程度の量を持ち歩くにしても、 セカンドバックよりデイパックの方が良いんでしょうか? ん~…最近はそういうものなのかな?(笑)

• misko
回答No.3

昔の彼氏(サラリーマン)が27歳でセカンドバック持ちでした。 ダサいので止めるように言ってましたが、本人は「他の社員や友達も持ってるから別にいいじゃん」と言って直してくれませんでした。 セカンドバック持っててもいいって言ってくれる人と付き合えばいいと思います。 無理して違うもの持ってても、服装に合わなければかえって浮いちゃいますし・・・ 服装ごと全部変える気があるなら、雑誌などで勉強してみては?

t_m_p
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 う~ん、別につき合う相手がどうこうって言うのではないのですが、 純粋に「そうなんだぁ?」て感じなんです。

• meg123
回答No.2

こんにちは。 20代中頃女です☆ セカンドバッグ、はっきりいってとても「ダサい」です。 女の子の間ではかっこ悪い&ダサイ男の代名詞みたいになってしまっています。 t_m_pさんはおいくつでしょうか? 年齢によっておすすめするバッグは変わってきてしまいます。 お財布など必要な物をいれるのでしたら、トートバッグなどにしたらどうでしょうか? とにかくセカンドバッグは・・・(*_*)

t_m_p
質問者

お礼

そうなんですかぁ。いつ頃からそうなったんでしょう? 私はもうすぐ40位なんですけど、世代の差もあるんですかね? 財布とかをバックに入れるつもりはないのですけど…。

t_m_p
質問者

補足

ごめんなさい、御礼するの忘れてました。 なんか目から鱗というか、そんな回答が多くて(笑) どうもありがとうございました。

• 1ppo
回答No.1

たしかに今はネクタイピン同様セカンドバッグって ダサイですね。 私は携帯も、タバコも持ちませんからバッグが無く ても不自由したことはありません。 でももし持つとしたらディバック?(リュックみた いなの)を持って行きます。

t_m_p
質問者

お礼

そうなんですかぁ(笑)ネクタイピンもダサイんですか…それも初耳です ん~、感覚の違いですかね?1ppoさんはいくつくらいの方なんでしょう?

t_m_p
質問者

補足

ごめんなさい、御礼するの忘れてました。 欄が違いますが、どうもありがとうございます。