• 締切済み

腎臓病(ネフローゼ)同じ病気の方、専門家の方に質問です

私は尿蛋白(大体III+)が出てプレドニンが効くまでに大体二週間と長く大量に蛋白が出る為に浮腫むのが早く二週間経つ前にいつも浮腫んでしまって入院になる為に今現在蛋白が出ていますが浮腫んで入院にならない様になるべく我慢して水分を摂取しないようにしているのですが喉が渇いて水分を摂取したいのですがこのような時はどうしていますか?何か対策があれば教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• nishikasai
回答No.2

>仕事柄ガスバーナーを使うので熱くて喉が渇くので今は再発中で蛋白がまだIII+なので水分を我慢するのが辛いです。 ガスバーナーを使って汗が出たらその分を飲むことができますから問題ありません。透析患者が困るのは暑い夏でなく冬です。暑いと汗がでますから問題ないです。近所でサウナ風呂を経営していた人が透析をしていましたが、毎日ただでサウナに入っていましたので長生きしたそうです。汗を出すのは良いことです。

20061217
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ですがやはり蛋白が出ている時は水分摂取が怖いです、今は朝顔が浮腫んでいて大変です。

• nishikasai
回答No.1

人工透析13年目の患者です。 水を我慢するのは難しいです。 ですから塩分を控えるのが大事です。塩分さえ控えれば水分管理は楽です。塩分が大量に入れば同じ比率の水分を身体が求めるのです。 控えるものは次の通りです。 1.味噌汁、ラーメン、うどん、そば、スープ、シチュー、お茶漬けなどの塩分の入った汁物をとらない。塩分は汁物に多いのです。 2.テレビを見ながらポテトチップスやせんべい、あられの類をぽりぽり食べないこと。これはまったく無用です。 3.ケンタッキーフライドチキンはなるべく食べない。フライになっているので騙されやすいのですが、意外と塩分が含まれています。漬物などの塩辛い日本食品は意外と大丈夫なのです。なぜならわずかの漬物でたくさんのご飯を食べるからです。もし漬物だけで胃袋を満腹させればこれはケンタッキーどころじゃありませんけどね。ご飯との比率が大事です。わたしは少しの漬物でご飯をたくさん食べます。ケンタッキーがだめなのはご飯をいっしょに食べないからです。 4.回る寿司なども塩分が多い。醤油をあまりつけないこと。できたら酢やマヨネーズを使って塩分を控える。 5.水分の表をつけてその合計が一日一リットルを越えないようにする。超えたらもう水を飲まず、氷をなめます。氷は量の割りに満足感があります。

20061217
質問者

お礼

やはり一般的な事しか気を付ける事はないみたいですね一応 1は控えて食べる時はスープは飲まないようにしています 2は薄味に慣れているので食べません。 3は一ヶ月に1回食べるか食べないかです。 4は醤油は付けないで食べるようにしています。 5は透析はしていないので制限はありませんが仕事柄ガスバーナーを使うので熱くて喉が渇くので今は再発中で蛋白がまだIII+なので水分を我慢するのが辛いです。 回答ありがとうございます、これからも回答の事に気を付けていきたいと思います。