旧友への連絡を考えています。連絡方法と相手の反応に不安があります。

このQ&Aのポイント
  • 最近交友関係も広がらず、虚しい毎日を送っています。そこで、大学時代の女友達に連絡を取りたいと思っています。
  • 卒業してから10年以上経ち、連絡を取っていなかったため、メールでも良いので近況などをやりとりしたいですが、連絡先が分からず、不安です。
  • また、ハガキを送ることも考えていますが、相手が結婚していたりする場合、迷惑になるかもしれません。不安や疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧友への連絡

最近交友関係も余り広がらず、なんとなく虚しい毎日なので 大学時代のサークルの女友達に連絡を取ってメールでも良いので 近況などやりとりしたいな~と思うのですが。。 卒業してもう10年程で、その間連絡など全然取っていなくて、 メルアドなど知りませんが、実家の住所だけは分かるので ハガキでも出したいのですが、いきなりハガキをもらっても 結婚していたりするかもしれないので、迷惑でしょうか? 現在実家にいるとは限らないので、家族がハガキを見て 本人に連絡してくれるかどうか?だし、文面はどんなふうに 書いたら返事をもらえるでしょうか? (ただの友達としてのみです) もともと仲の良い仲間同士なら定期的に会ったりしているもの だろうし、10年も経ってから何?って感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

葉書をもらって迷惑と感じるかどうかは、学生時代、質問者様とその女友達が、どれくらい親しかったかとか、本人の性格にもよると思うので、何とも判断は難しいですね。 質問者様が男性なら、おっしゃるように女友達がご結婚されていたり、お付き合いしている人がいる状態なら、質問者様と連絡を取り合うのは、控えたいと思う方もいらっしゃるかもしれません。 また、何年も会っていない友達から急に連絡がある時って、宗教だのマルチ商法などの勧誘目的で誘ってくるような人もいるので、そういった経験がある方なら、かなり慎重な対応をされる可能性もあると思います。 個人的には、お急ぎで無いなら、暑中お見舞いとか年賀状を出して、それにご自分のメルアド等の連絡先を書き、相手からの連絡を待つという方法もあるかと思います。 暑中見舞い等の慣例的なものであれば、(文面に失礼な点でもなければ)特段相手に迷惑をかけるという事も無いように思いますが、いかがでしょう? もしくは、もし質問者様がやっていも良いというなら、サークルの皆で集まる同窓会を企画してはいかがですか? これでしたら、少なくとも出欠連絡くらいは普通くれると思いますよ。 (女友達がメールで出欠連絡をくれればメルアドだって分かりますしね。) もし彼女が同窓会に参加してくれるようでしたら直接会ってお話も出来ますし、また彼女以外の友達とも交流がもてるので、さらに交友関係も広がると思いますよ。

buta2357
質問者

お礼

丁寧、的確なアドバイスをありがとうございます。 おっしゃる通り、私も年賀状がベストだと思っていて 去年か今年出そうかと思っていたんですが、 なんとなく気後れ、面倒になり出しそびれてしまいました。 また来年まで待つとなると8ヶ月は長く、気が向いた今 出してしまおうかと悩んでいる次第です。 文面としては、 「ご無沙汰しています。卒業後10年、いかがお過ごしでしょうか? よかったらメールでも下さい。」 だけでも良いでしょうか?宗教などと、不信感を持たれないように メール貰うためには、どんな事を書けばよいでしょうか? ちなみにサークルは私は2年間だけやって、途中で嫌になって 辞めてしまったけど 卒業後2年位した時にその女性が代表で、電話かけてきてくれて、 同窓会みたいな事をやるから、来ないか?と誘ってくれたのです。 途中で辞めてしまった負い目もあり、電話では行くというような 返事をしたにもかかわらず、無視していかなかったという 失礼極まりない態度をとってしまい、他のメンバーにも申し訳なく 後悔しています。 メンバーの中でも私は、頼りなく失礼な行動がちょくちょく有り ダメ男といった感じでした、その女性とも特別仲が良かった 訳ではないですが、親切にしてくれてこの人だけなら ハガキも出しやすいかな、といった所です。 長々と書いてしまいましたが、また返事もらえると ありがたいです!

その他の回答 (1)

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

NO.1で回答した者です。 なるほど、そういう経緯があったんですね。 ちなみに、その女友達にはサークルの同窓会を連絡無しでドタキャンしてしまった事はお詫び済みですか? 個人的は、お詫びもしていないのでしたら「メール下さい」といった葉書を出す事は控えたほうが良いのではと思います。 (連絡を取りたいと思っている質問者様にとっては、参考にならない回答になってしまい申し訳ありませんが・・・。) その女友達との関係は、お世辞にも良好だったとは言いがたいようですし(というか、相手から見た質問者様の印象は、もしその後、すみませんでしたの一言もなかったのであれば、最悪でしょう)、また質問者様も投稿を読む限りでは、その女性に恋愛感情があるという訳でもなく、ただメル友程度でも良いので交流が持てれば程度なのですよね? でしたら、私としては、その女友達に固執せず、他で新しく友達を作ることをお勧めします。 例えば、何か習い事を始めても良いし、社会人サークルに入るという方法もありますよ。 また、単にメールだけでのお付き合いでもOKと言う事なら、ネットでメル友を探す事だって出来ると思いますが、いかがでしょう?

buta2357
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 う~~む、ちょっと書き方が悪かったので、 さらに長々と書かせてもらいますが、ドタキャンと言うほど ではなく、電話の一回目だけはその女友達から連絡があってその時に あまり気が進まなかったので、同じく途中でサークル辞めた O君も来るなら僕も行くかなという返事をしました。 その後別の女性(幹事と思われる)からO君も来るよと連絡があって えっ、、と思いその時の電話では、ハッキリ行くとも行かないとも 返事できず、さらに数日後、また幹事女性からかかってきたのですが、 その時は不在で出れなかったので母に伝言があり、出る場合のみ 連絡して下さいとの事でした。それでそのまま連絡せず不参加でした。 女友達との関係はサークル中でも私に親切だったし、 辞めてから卒業までに向こうから電話くれた事もあったし、 自分としては良好だったと思っているのですが。。 どちらにせよ、一回はがきを出すだけで、メールなんか出したく ないな~と思われて無視されるかも知れませんが、しつこく する訳でもないので、そんなに不快にさせる事はないのでは と思っていますが、それでもハガキはダメでしょうか? 恋愛感情もありませんが、今思うと自分にとってはこの サークル時代の仲間が一番良い思い出だったので 他のメンバー同士今でも交流があるのか気になっていますが 出し辛いです。 ネットでのメルトモは、親しくなって海外旅行も行った男友達 もできましたが、大学時代の友達がいないのです。

関連するQ&A

  • 旧友と連絡がつきません

    中学時代からの友達と連絡がとれなくなり、気になっています。 3年前の結婚式では友人挨拶もしてくれて、その後もたまに会ったり、私が遠方に引っ越した後もメールでやりとりがありました。最近、また近所に転居してきたので、何度か電話したのですが、なしのつぶて。 もうだめなのかな、と半ば諦めていたところ、たまたま、mixiで彼女のページを見つけてしまい、迷ったんですが、思い切ってメールしてみたのですが、それにも返事はありません。 重くなるといけないと思って、前に連絡したこととかは書かずに、短く近況報告的な感じです。 こんなこと考えたくはないけれど、学生時代どんなに仲が良くても、未婚・既婚とか定職についている・就いていないとかで、お互いの環境に違いが出てきて、縁が切れてしまうものでしょうか・・ でも、こんな風に、避けられてしまうとは思っていなかったので、正直ショックです。もう彼女のことは諦めた方が良いのでしょうか?

  • 連絡が遅れてしまいました。。。

    2年前に入ったサークルで知り合った友人から、 「母が亡くなったので、実家にもどっています。しばらく落ち着くまでサークルには出られないので、代表の○○さんに伝えてください。」 と、本人から電話連絡がありました。 一週間後のサークルの時、その事を○○さんに伝えると、 「いつ?、葬儀はどこで?早く連絡してくれなきゃ弔電も打てない。」 と、困った顔をされました。 実家の住所はわかりません。 電話ではお悔やみらしき事を言ったのですが、友人がこちらに戻ってきたら、 ご霊前を包んだほうがいいのでしょうか? また、戻ってきた事を○○さんに連絡した方がいいのでしょうか? 葬儀から日がたっているので、ちょっと言いずらいのですが… 電話の時に、葬式の連絡先などを聞かなかった自分の非常識さに凹んでいます。 どなたかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 忘れたころに友達からハガキが来ました。

    今月で30になる女性です。 ハガキが来た女友達とは小学校の同級生で、大人になってからも手紙のやりとりをしていました。 6年ほど前から私から連絡しても音沙汰なしで3回目くらいに もう連絡をするのを辞めました。 で、数日前にハガキが来ました。 内容は近況報告などで結婚もまだしてない。 最後に良かったらメルアドでも教えて。 じゃぁバイバイ。 と書いてました。 久しぶりの連絡で元気なのが分かって嬉しいですが。 私が何回も連絡しても返事もなく忘れたころに手紙が来て・・。 一言謝りの言葉が欲しかったのと、自分からメルアド書いてくるんじゃないの~! こんなことを考えちゃう訳ですが。 皆さんならどういう風に思いますか? 返事を書きますか?まだ迷っています。

  • メアドの変更連絡がなかったとき。

    メアドの変更連絡がなくってエラーでかえってくるってことって 結構ありますか?? 頻繁に連絡をとっている人とはそんなことはあまりないのですが、 たとえば昔同じサークルだった人とか、クラスが同じだった人 職場仲間だった人とかで個々で遊んだりしてなかったり 2年くらい個人的にメールしてなかった人が多いです。 自分がメールしてないんだから変更連絡こなくても仕方ないよーと 思ったりするのですが、友達には変更連絡が来てたりするとモヤモヤ感でいっぱいになります。 友達とその方が連絡をとりあってるのかもしれないですが。。。 そういう経験ってありますか?? 「友達はこれからも連絡したい方にえらばれて 私はもれたーーー。」 っと思うととってもさみしくなります。 私自身、変更する立場になったとき、全然連絡してない人に送るか まようとおもうので、変更連絡がこなかったことを頭では理解してるんですが やっぱりショックです。。。。 どうやったら気にせずにできますか??

  • 学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです

    学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです 当方30代前半の女です。 今でも学生時代を懐かしく思う事があります。 学生時代に所属していたサークルでは、好きなことも出来、周りの人達もとてもいい人で楽しかったです。 現役時代、合宿やイベントの時は一部OBの方も呼ばれていたので、 卒業後も連絡があるのかな?と思っていました。 しかし、連絡はないままでした。 なので、皆に会いたいという旨を、卒業して数年経った頃に当時のサークルの会長に手紙を出しました。 (携帯電話もメールも普及してなかった時代なので、実家の住所しか知りません) しかし、返事はないままでした。 それから10年近く経ち、手紙の整理をしていたら、 サークルのメンバーの一人から来た年賀状が出てきて 再び懐かしくなり、今度は先日その方に手紙を出しました。 しかし、やはり返事はないままです・・・。 手紙には、返事しやすいように、携帯とパソコンのメルアドを添えています。 でも何も反応がなく、メールでも連絡するのが嫌なのかな、と悲しくなります。 サークルのメンバーの住所録もあったのですが、紛失してしまい、 会長とその先日手紙を出したメンバーの一人しか、連絡先はわかりません。(実家の住所のみ) でもどうしても連絡を取り合って、会いたいです。 (mixiでも探したのですが、見つかりませんでした) サークル在籍時は和気藹々した雰囲気でしたが、私は嫌われていたのでしょうか。 ちなみに私は女一人で、男だけのサークルに入っていました。 でも全くモテてはいなかったです。恋愛感情で揉めた事もありませんでした。 アドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

  • ブログ以外で連絡をとる方法って?

    gooブログで、お友達ができました。 ちょっとした品をやりとりすることになったのですが お互いにブログ以外で住所などの連絡をとる方法がわからなくて困っています。 ブログにメアドを載せるのは危険ですよね? どんな方法がベストか知りたいのです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 20年間好きな人がいます。

    20年前に市民サークルで知り合って一目惚れをしてしまった女性がいます。 女性も私を、普通に友人として見てくれていると思っています。 知り合って半年後に女性が結婚することになりました。 言われたときに二人で食事にと誘い、 「おめでとうございます。私も結婚してくださいと言おうと思っていたのですが、これからも友達でいてください」 と言い、「はい、友達として」と言って貰えました。 それからサークルで普通に接していたのですが、女性は子供が出来たのを機会にサークルを辞め、私も年賀状と暑中見舞いのハガキのやり取りだけになりました。 子供が生まれたときや新居が出来たときに遊びに来ないかと誘われたのですが、 私はまだ好きな感情を持っているので、会うのは拙いのではないか?と思い、ムニャムニャ断りまして、現在に至ります。 そこで悩んでいるのは、 まだ年賀状と暑中見舞いのやり取りは続いているのですが、 20年も経っているのですから、さすがに止めた方がいいのでしょうか?女性の子供ももう成人になる程の年月ですし。 送られてくるハガキは、近況報告は印刷、面白文章が一文の手紙が送られてきていて、特に拒絶はないんですけど、旦那さんや子供達がどう思っているのか、全く知らされていません。 ちなみに私もそのサークルは辞めているのですが、二人とももう、サークルの人たちとは全くやり取りはないです。

  • 友人と連絡を取りたい(再質問)

    一度はベストアンサーを決めさせていただいた質問なのですが、再び失礼します。 回答にあたって、先の質問を参考ください。 http://okwave.jp/qa/q6364562.html 該当の友人(A)に3年も経ってどうして連絡を取りたいかというと、 実はAに貸しているものが諸事情で必要になったので返してもらいたいのです。 再び買えるものならば良かったのですが、 今は絶版しているものであり、中古店でも探してみましたがありませんでした。 Aに返してもらえるのが一番有難いのですが。。。 先の質問以降、高校時代の友達(A以外)何人かに聞きましたが、 聞いた全員が「今どうしているか分からない、連絡していない」ということでした。 実はAは高校を卒業前に辞めておりまして、卒業名簿等からは連絡先が分かりません。 また、Aの携帯電話の番号・メアドは、私も友達数名も3年前のものしか知りません。 電話は一度してみましたが留守電で、向こうから掛けてくることもありませんでした(拒否されてるかもしれません)。 メアドは知っているものと変わっているらしく(エラーで返ってきました)、新しいメアドは誰も知らないです。 住所は、3年前は一人暮らしをしていたはずですが、そこの住所も教えてもらえず知りませんし、今も一人暮らしなのか分かりません。 唯一連絡がつきそうなのは、Aの実家(高校時代の住所、ご両親の)の住所と電話番号ですが、 ご両親とあまり仲が良くないと当時言っていたので、迷惑になるのではないかと考えています。 以上を踏まえ、私が選択するべきはどちらが良いと思われますか? 1:貸しているものを泣く泣く諦めて、Aの存在自体を忘れる 2:私がAの実家へ連絡して、貸しているものを返してもらう(Aのご家族に協力してもらう) 調査して探してもらう等という方法もありますが、そこまでしようとは考えておりません。 回答をよろしくお願いいたします。 補足 3年前、Aは精神的な病(人格障害)を患っていると言っていました。 それでご両親との折り合いが良くないらしいです。

  • 喪中はがきに一言書きたいが・・・

    同居の祖母が他界し、喪中はがきの準備をします。 出す相手の約半数が住まいが離れており、年賀状などの季節の挨拶状が大切な交流の1つになっています。 年賀状ですと、文面が印刷だったとしても何か一言近況を書いたりすると思うのですが、喪中はがきでも同様に一言書き添えてもいいのでしょうか? (例えば「お元気ですか?」「○○ちゃん大きくなったでしょうね」など) 私が今までいただいた喪中はがきにはお決まりの文章があるだけで近況や一言メッセージなどは書いてありませんでした(頻繁に連絡を取っている相手だったし)。 何年も会う機会がなくメールばかりのやりとりですので、せっかく出すのだから何か書き添えたいですが、目上の立場の方もいらっしゃるので、失礼のないようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 連絡してよかったのか。

    好きな芸能人繋がりで友達になった人についてです。 去年からは徐々に疎遠にされているんだろうと 思っていましたが(お互い好きな芸能人が変わってきました。) 春ぐらいに私がもやもやしてる関係は嫌だと思い、 「もうご迷惑なら連絡もしないです。」のような メールを書きました。 私は好きな芸能人が変わっても友達でいたかったのが本音ですが。 そしたら、 相手から連絡遅れた事、近況、そして またこちらから(友達の方)連絡します。 とメールの返事をもらいました。 そういわれてから 夏の間もこちらからメールする事はなかったんですが 先日、私がメルアド変更したので それだけを記載したメールを送りました。 ですが、あっちから連絡します。と言われていたし 疎遠になりたいと思っていたのなら 私がした事は迷惑だったのでしょうか。 このままそっとしておいた方がいいのでしょうか。