旧友への連絡を考えています。連絡方法と相手の反応に不安があります。

このQ&Aのポイント
  • 最近交友関係も広がらず、虚しい毎日を送っています。そこで、大学時代の女友達に連絡を取りたいと思っています。
  • 卒業してから10年以上経ち、連絡を取っていなかったため、メールでも良いので近況などをやりとりしたいですが、連絡先が分からず、不安です。
  • また、ハガキを送ることも考えていますが、相手が結婚していたりする場合、迷惑になるかもしれません。不安や疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧友への連絡

最近交友関係も余り広がらず、なんとなく虚しい毎日なので 大学時代のサークルの女友達に連絡を取ってメールでも良いので 近況などやりとりしたいな~と思うのですが。。 卒業してもう10年程で、その間連絡など全然取っていなくて、 メルアドなど知りませんが、実家の住所だけは分かるので ハガキでも出したいのですが、いきなりハガキをもらっても 結婚していたりするかもしれないので、迷惑でしょうか? 現在実家にいるとは限らないので、家族がハガキを見て 本人に連絡してくれるかどうか?だし、文面はどんなふうに 書いたら返事をもらえるでしょうか? (ただの友達としてのみです) もともと仲の良い仲間同士なら定期的に会ったりしているもの だろうし、10年も経ってから何?って感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.1

葉書をもらって迷惑と感じるかどうかは、学生時代、質問者様とその女友達が、どれくらい親しかったかとか、本人の性格にもよると思うので、何とも判断は難しいですね。 質問者様が男性なら、おっしゃるように女友達がご結婚されていたり、お付き合いしている人がいる状態なら、質問者様と連絡を取り合うのは、控えたいと思う方もいらっしゃるかもしれません。 また、何年も会っていない友達から急に連絡がある時って、宗教だのマルチ商法などの勧誘目的で誘ってくるような人もいるので、そういった経験がある方なら、かなり慎重な対応をされる可能性もあると思います。 個人的には、お急ぎで無いなら、暑中お見舞いとか年賀状を出して、それにご自分のメルアド等の連絡先を書き、相手からの連絡を待つという方法もあるかと思います。 暑中見舞い等の慣例的なものであれば、(文面に失礼な点でもなければ)特段相手に迷惑をかけるという事も無いように思いますが、いかがでしょう? もしくは、もし質問者様がやっていも良いというなら、サークルの皆で集まる同窓会を企画してはいかがですか? これでしたら、少なくとも出欠連絡くらいは普通くれると思いますよ。 (女友達がメールで出欠連絡をくれればメルアドだって分かりますしね。) もし彼女が同窓会に参加してくれるようでしたら直接会ってお話も出来ますし、また彼女以外の友達とも交流がもてるので、さらに交友関係も広がると思いますよ。

buta2357
質問者

お礼

丁寧、的確なアドバイスをありがとうございます。 おっしゃる通り、私も年賀状がベストだと思っていて 去年か今年出そうかと思っていたんですが、 なんとなく気後れ、面倒になり出しそびれてしまいました。 また来年まで待つとなると8ヶ月は長く、気が向いた今 出してしまおうかと悩んでいる次第です。 文面としては、 「ご無沙汰しています。卒業後10年、いかがお過ごしでしょうか? よかったらメールでも下さい。」 だけでも良いでしょうか?宗教などと、不信感を持たれないように メール貰うためには、どんな事を書けばよいでしょうか? ちなみにサークルは私は2年間だけやって、途中で嫌になって 辞めてしまったけど 卒業後2年位した時にその女性が代表で、電話かけてきてくれて、 同窓会みたいな事をやるから、来ないか?と誘ってくれたのです。 途中で辞めてしまった負い目もあり、電話では行くというような 返事をしたにもかかわらず、無視していかなかったという 失礼極まりない態度をとってしまい、他のメンバーにも申し訳なく 後悔しています。 メンバーの中でも私は、頼りなく失礼な行動がちょくちょく有り ダメ男といった感じでした、その女性とも特別仲が良かった 訳ではないですが、親切にしてくれてこの人だけなら ハガキも出しやすいかな、といった所です。 長々と書いてしまいましたが、また返事もらえると ありがたいです!

その他の回答 (1)

• natto5338
回答No.2

NO.1で回答した者です。 なるほど、そういう経緯があったんですね。 ちなみに、その女友達にはサークルの同窓会を連絡無しでドタキャンしてしまった事はお詫び済みですか? 個人的は、お詫びもしていないのでしたら「メール下さい」といった葉書を出す事は控えたほうが良いのではと思います。 (連絡を取りたいと思っている質問者様にとっては、参考にならない回答になってしまい申し訳ありませんが・・・。) その女友達との関係は、お世辞にも良好だったとは言いがたいようですし(というか、相手から見た質問者様の印象は、もしその後、すみませんでしたの一言もなかったのであれば、最悪でしょう)、また質問者様も投稿を読む限りでは、その女性に恋愛感情があるという訳でもなく、ただメル友程度でも良いので交流が持てれば程度なのですよね? でしたら、私としては、その女友達に固執せず、他で新しく友達を作ることをお勧めします。 例えば、何か習い事を始めても良いし、社会人サークルに入るという方法もありますよ。 また、単にメールだけでのお付き合いでもOKと言う事なら、ネットでメル友を探す事だって出来ると思いますが、いかがでしょう?

buta2357
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 う~~む、ちょっと書き方が悪かったので、 さらに長々と書かせてもらいますが、ドタキャンと言うほど ではなく、電話の一回目だけはその女友達から連絡があってその時に あまり気が進まなかったので、同じく途中でサークル辞めた O君も来るなら僕も行くかなという返事をしました。 その後別の女性(幹事と思われる)からO君も来るよと連絡があって えっ、、と思いその時の電話では、ハッキリ行くとも行かないとも 返事できず、さらに数日後、また幹事女性からかかってきたのですが、 その時は不在で出れなかったので母に伝言があり、出る場合のみ 連絡して下さいとの事でした。それでそのまま連絡せず不参加でした。 女友達との関係はサークル中でも私に親切だったし、 辞めてから卒業までに向こうから電話くれた事もあったし、 自分としては良好だったと思っているのですが。。 どちらにせよ、一回はがきを出すだけで、メールなんか出したく ないな~と思われて無視されるかも知れませんが、しつこく する訳でもないので、そんなに不快にさせる事はないのでは と思っていますが、それでもハガキはダメでしょうか? 恋愛感情もありませんが、今思うと自分にとってはこの サークル時代の仲間が一番良い思い出だったので 他のメンバー同士今でも交流があるのか気になっていますが 出し辛いです。 ネットでのメルトモは、親しくなって海外旅行も行った男友達 もできましたが、大学時代の友達がいないのです。