• ベストアンサー
  • 困ってます

旧友への連絡

最近交友関係も余り広がらず、なんとなく虚しい毎日なので 大学時代のサークルの女友達に連絡を取ってメールでも良いので 近況などやりとりしたいな~と思うのですが。。 卒業してもう10年程で、その間連絡など全然取っていなくて、 メルアドなど知りませんが、実家の住所だけは分かるので ハガキでも出したいのですが、いきなりハガキをもらっても 結婚していたりするかもしれないので、迷惑でしょうか? 現在実家にいるとは限らないので、家族がハガキを見て 本人に連絡してくれるかどうか?だし、文面はどんなふうに 書いたら返事をもらえるでしょうか? (ただの友達としてのみです) もともと仲の良い仲間同士なら定期的に会ったりしているもの だろうし、10年も経ってから何?って感じでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

葉書をもらって迷惑と感じるかどうかは、学生時代、質問者様とその女友達が、どれくらい親しかったかとか、本人の性格にもよると思うので、何とも判断は難しいですね。 質問者様が男性なら、おっしゃるように女友達がご結婚されていたり、お付き合いしている人がいる状態なら、質問者様と連絡を取り合うのは、控えたいと思う方もいらっしゃるかもしれません。 また、何年も会っていない友達から急に連絡がある時って、宗教だのマルチ商法などの勧誘目的で誘ってくるような人もいるので、そういった経験がある方なら、かなり慎重な対応をされる可能性もあると思います。 個人的には、お急ぎで無いなら、暑中お見舞いとか年賀状を出して、それにご自分のメルアド等の連絡先を書き、相手からの連絡を待つという方法もあるかと思います。 暑中見舞い等の慣例的なものであれば、(文面に失礼な点でもなければ)特段相手に迷惑をかけるという事も無いように思いますが、いかがでしょう? もしくは、もし質問者様がやっていも良いというなら、サークルの皆で集まる同窓会を企画してはいかがですか? これでしたら、少なくとも出欠連絡くらいは普通くれると思いますよ。 (女友達がメールで出欠連絡をくれればメルアドだって分かりますしね。) もし彼女が同窓会に参加してくれるようでしたら直接会ってお話も出来ますし、また彼女以外の友達とも交流がもてるので、さらに交友関係も広がると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧、的確なアドバイスをありがとうございます。 おっしゃる通り、私も年賀状がベストだと思っていて 去年か今年出そうかと思っていたんですが、 なんとなく気後れ、面倒になり出しそびれてしまいました。 また来年まで待つとなると8ヶ月は長く、気が向いた今 出してしまおうかと悩んでいる次第です。 文面としては、 「ご無沙汰しています。卒業後10年、いかがお過ごしでしょうか? よかったらメールでも下さい。」 だけでも良いでしょうか?宗教などと、不信感を持たれないように メール貰うためには、どんな事を書けばよいでしょうか? ちなみにサークルは私は2年間だけやって、途中で嫌になって 辞めてしまったけど 卒業後2年位した時にその女性が代表で、電話かけてきてくれて、 同窓会みたいな事をやるから、来ないか?と誘ってくれたのです。 途中で辞めてしまった負い目もあり、電話では行くというような 返事をしたにもかかわらず、無視していかなかったという 失礼極まりない態度をとってしまい、他のメンバーにも申し訳なく 後悔しています。 メンバーの中でも私は、頼りなく失礼な行動がちょくちょく有り ダメ男といった感じでした、その女性とも特別仲が良かった 訳ではないですが、親切にしてくれてこの人だけなら ハガキも出しやすいかな、といった所です。 長々と書いてしまいましたが、また返事もらえると ありがたいです!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

NO.1で回答した者です。 なるほど、そういう経緯があったんですね。 ちなみに、その女友達にはサークルの同窓会を連絡無しでドタキャンしてしまった事はお詫び済みですか? 個人的は、お詫びもしていないのでしたら「メール下さい」といった葉書を出す事は控えたほうが良いのではと思います。 (連絡を取りたいと思っている質問者様にとっては、参考にならない回答になってしまい申し訳ありませんが・・・。) その女友達との関係は、お世辞にも良好だったとは言いがたいようですし(というか、相手から見た質問者様の印象は、もしその後、すみませんでしたの一言もなかったのであれば、最悪でしょう)、また質問者様も投稿を読む限りでは、その女性に恋愛感情があるという訳でもなく、ただメル友程度でも良いので交流が持てれば程度なのですよね? でしたら、私としては、その女友達に固執せず、他で新しく友達を作ることをお勧めします。 例えば、何か習い事を始めても良いし、社会人サークルに入るという方法もありますよ。 また、単にメールだけでのお付き合いでもOKと言う事なら、ネットでメル友を探す事だって出来ると思いますが、いかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 う~~む、ちょっと書き方が悪かったので、 さらに長々と書かせてもらいますが、ドタキャンと言うほど ではなく、電話の一回目だけはその女友達から連絡があってその時に あまり気が進まなかったので、同じく途中でサークル辞めた O君も来るなら僕も行くかなという返事をしました。 その後別の女性(幹事と思われる)からO君も来るよと連絡があって えっ、、と思いその時の電話では、ハッキリ行くとも行かないとも 返事できず、さらに数日後、また幹事女性からかかってきたのですが、 その時は不在で出れなかったので母に伝言があり、出る場合のみ 連絡して下さいとの事でした。それでそのまま連絡せず不参加でした。 女友達との関係はサークル中でも私に親切だったし、 辞めてから卒業までに向こうから電話くれた事もあったし、 自分としては良好だったと思っているのですが。。 どちらにせよ、一回はがきを出すだけで、メールなんか出したく ないな~と思われて無視されるかも知れませんが、しつこく する訳でもないので、そんなに不快にさせる事はないのでは と思っていますが、それでもハガキはダメでしょうか? 恋愛感情もありませんが、今思うと自分にとってはこの サークル時代の仲間が一番良い思い出だったので 他のメンバー同士今でも交流があるのか気になっていますが 出し辛いです。 ネットでのメルトモは、親しくなって海外旅行も行った男友達 もできましたが、大学時代の友達がいないのです。

関連するQ&A

  • 久しぶりに私の数少ない友達に連絡したいのですが

    私は創価学会員で無職で田舎暮らしで運転免許はあるのですが、自分の車がありません。 家が生活保護を受けているので実家で車の購入は不可能です。 私はここ1年位外に出るのが怖くなり、今までほとんど家に引きこもってました。 私には1年間位連絡を取ってない女友達がいて近況報告だけでもしたいです。 ここで質問なのですが、こんなにも厄介で使えない友達から今更メールが来ても面倒くさいってなったりするのでしょうか?

  • 忘れたころに友達からハガキが来ました。

    今月で30になる女性です。 ハガキが来た女友達とは小学校の同級生で、大人になってからも手紙のやりとりをしていました。 6年ほど前から私から連絡しても音沙汰なしで3回目くらいに もう連絡をするのを辞めました。 で、数日前にハガキが来ました。 内容は近況報告などで結婚もまだしてない。 最後に良かったらメルアドでも教えて。 じゃぁバイバイ。 と書いてました。 久しぶりの連絡で元気なのが分かって嬉しいですが。 私が何回も連絡しても返事もなく忘れたころに手紙が来て・・。 一言謝りの言葉が欲しかったのと、自分からメルアド書いてくるんじゃないの~! こんなことを考えちゃう訳ですが。 皆さんならどういう風に思いますか? 返事を書きますか?まだ迷っています。

  • 旧友との今後(長いです)

    先日、長年つきあいのある友人との話の中で、私の幼なじみのMちゃんの話題がでました。 実は結婚されて、私の家からそれほど遠くないところに住んでいるとのこと。 懐かしさのあまり、Mちゃんのご実家に電話をしました。Mちゃんのお母さんからMちゃんの家の電話番号を聞き、電話してみました。 ところが、Mちゃんはつれない感じ。私が会いたいといっても、ここは田舎だからこないほうがいいよ~。と言われる始末。住所は教えてくれましたが、メルアドはだめ。 思い当たるのは、私の父が自己破産し、Mちゃんとの共通の田舎を逃げるようにして去っていったこと。 それから10年近くも音信不通であること。 Mちゃんは開業医に嫁いでいるので、もしかしたらお金の無心でも来られるとおもったのかな? マルチ商法や、宗教の勧誘されるとでも思ったのかな? 私だけが勝手に盛り上がってしまい、情けないやら寂しいやら。 旦那にありのままを言ったら、「そんなもんやろ」 とのこと。 で質問があります。 年賀状くらいは送ってもいいのでしょうか? 相手は「どうぞ」言ってくれてますが・・・。 長年かけて、誤解(?)を解くしかないのでしょうか? なんだか、連絡しなければよかったかなあと今更後悔しています。

  • 片思いの相手に連絡したい気持ちを抑えたい

    大学生です。私には片思いしている人がいます。 むこうは私のこと、ただの女友達だと思っています。なので、メールをしたり、会う約束をもちかけるのは、いつも私からです。 向こうから連絡はほとんどありません。前はそれでも定期的に会う機会があったけど、今は都合上ほとんどないです。 最近は、それでもあまりにこちらから押しかけすぎて、うざがられるのが怖くて、連絡できません…。相手も忙しいし、恋人でもない、ただの友達なので(;_;) でも、会えなくて、なおかつ連絡を控えるのが、こんなにつらいなんて思いませんでした。 私も忙しいのに、相手のことばかり考えてしまいます。 この気持ちを抑えたいです。何か方法はありませんか…? ちなみに相手には、他に好きな女の子がいるので、告白はできません。 友達でなくなるのが怖いので…(;_;)

  • 冷却期間を置き過ぎたが、今更連絡するのは・・?

    社会人2年目の女性です。 大学時代に、良い雰囲気になりかけていた男子がいましたが、あまりにもこちらから好き好きアピールをしすぎて引かれてしまい、「今、忙しくて」などという言葉を鵜呑みにして定期的にメールを送り続けていましたが、いつしか返事も返って来なくなり、自然消滅しました。 それから、2年ちょっと経ちました。 最近、ふと思い出してFacebookで検索したところ、その彼を発見してしまいました。 懐かしくて衝動的にメッセージを送ろうとしましたが、思いとどまり、今、こちらに相談させていただいております。 私としては、何のこだわりもなくなった今だからこそ、また色々話せる気もするのですが、相手にしてみたら、2年もの時間が経って連絡が来たところで「今更」な感じでしょうか?連絡をとったことで「下心ある?」「期待してる?」などと思われるのも恥ずかしいです。 Facebookでは、もう10年近くも会っていない小学校の同級生とも繋がっています。誰かが同窓会でも企画しない限り、会うこともないであろう人たちです。そこには、ただの懐かしさと近況知りたさしかありません。同じような感覚で彼に連絡を取りたいのですが、彼にそれが伝わるでしょうか? ご意見、アドバイスお聞かせください。

  • 使わなくなった、あるいは今後使う可能性のない携帯のメモリ

    私は先月大学を卒業したのですが、携帯に入っている大学の同級生のメモリをどうするかで迷っています。 私の交友関係自体は狭いものではあるのですが(ここでいう交友関係とは、普段からメールしたり遊んだりする関係にある人のことです)、私の携帯には大学時代に卒論のグループの集まりだったり、たまたまレポートの班が一緒になったりした関係上知らなければならなくなった人の携帯番号がものすごくたくさん入っているんです。 今後そういう「別に仲良くないけど、メモリにある人」と急に仲良くなって連絡を取り合ったりする仲になるとも思えませんし、携帯変更の連絡メールも来ると思えないので、思い切ってすっきり削除したいのです。が、かといって削除してしまうと突然連絡が来た場合に誰か分からない…という状況になっても困るなと思って、迷っています。 ちなみに、交友があって今後もメールするだろうと思う子に聞いても誰か分からない子のメモリであることの方が多いので、「このアドレスって誰?」みたいに誰かに聞くこともできなくなると思われます。 みなさんは使わなくなった携帯のメモリ、消されますか?それとも残しておきますか?

  • 疎遠になった人に連絡したい

    いつもお世話になっています。 先日、私(女)の部屋の掃除をしていたら、ある男性からのハガキを見つけました。学生時代に通っていたスポーツ教室の講師をしていた方です。ハガキ自体は、「友人と新しくスポーツ教室を立ち上げるから、良かったら来て下さい」というのもので、他の方も貰っています。ただ、「就職先きまりましたか?個人的にもお話したいことがあるんでよかったら(フリーメール)へ連絡ください」とメモが書いてありました。 にもかかわらず、大学を卒業間近、就職と実家へ帰る準備等々に気を取られ、その後、長期に渡って体調を崩してしまったりと、連絡を全くせず4年が経ってしまいました。ちょっと残念なことをしたかな。当初は、一人暮らししていた所まで2時間ほどなので、何回かその教室に顔を出してみようかなと思っていたのですが。。。 しかし、今まで特に気にも留めていなかったのですが、久しぶりに上記のメモや教室のHPをみて、なんだか懐かしくなってしまいました。ボランティアなども積極的にされているようです。今更、「ふと思い出して、メールしてみました。お元気ですか?」みたいなちょっとした近況報告をするのって、アリでしょうか?もうかなりの年数が経ってますので、先方も忘れてそうな気もするんですが。 私の場合、学生時代の女友達へ久しぶりに年賀状を送って、旅行やランチに行ったりする関係に戻ったケースもあります。ただ、この男性の場合は友人というほど親しくなかったし、女性とはまた状況が違うし。下手にメールとかしても警戒されるだけという気もします。自分でもどうしたらいいのかはっきりわからない状態です。

  • 好意を抱いたら友情関係ではないと思っています。

    いつもお世話になっております。 私はこれまで、彼氏が女友達と仲良くしているのも嫌でした。 ですが、よくこちらでも「嫉妬」についての質問を拝見し、回答を参考にさせて頂き、 「彼氏には彼氏の交友関係があるのだから」 「ただの友達。友達関係まで束縛はしてはいけない」 と考えるようになりました。 ですが、彼氏の女友達が彼氏に好意を抱いている事が分かっても、「その子とは仲良くしないで」と言ってはダメでしょうか?重いですか? また、確実ではなく“好意を抱いている可能性が高い”という場合はどうでしょうか?? 私は、男女の友情は理解していますが、どちらかが恋愛感情を抱いている場合、友情関係は成り立たないと考えています。 ちなみに彼氏は八方美人のところがあり皆に好かれたいタイプなので、 自分に好意があると分かっていてもワイワイと仲良くし続け、私には 「仲良くしてないから大丈夫」という卑怯なところがあります。 (これは愚痴です。すみません・・)

  • 妻の家出について

    口喧嘩をした翌日に(日中)、家出されてしまいました。その日夜、実家に連絡しましたが、居ませんでした。交友関係が少なく、わからないので、居場所がまったくわかりません。今日で3日目です。衣服、荷物は、ほとんど家においてあります。携帯は電源を切ったままです。 早く帰ってきてもらいたいのですが、もう少し様子をみた方が良いのか、警察に届けた方が良いか、皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 彼の女友達のこと

    わたしがデートで行きたがっていた美術館に、彼が他の女の子と出かけました。 その女の子と彼は、わたしと出会う前からの友達です。 女友達はもちろんわたしの存在を知っているし、彼も「ただの友達」と言います。 実際にそうだろうし、彼を信用していますが・・・・・・ どうやら女友達のほうは彼に好意を寄せているようです。 (これについては確証が無く、彼がわたしと出会う前の交友関係にまで口を挟みたくないので、 何とも言えない状態です。) わたしが仕事などで長期会えないときを狙って彼を遊びに誘ったり、 わたしの悪口を彼と共通の友達に言いふらしたりしているようです。 そんな女の子を「友達」として信用している彼・・・ わたしが行きたがっていると知っていたにもかかわらず、他の人と美術館に行った彼・・・ どうしても許せません。。 わたしの心が狭いのでしょうか? 婚約者として堂々と構えていれば良いのでしょうか? 因みに、彼がその女の子のことを友達としてしか見ていない・接していないということは 事実で、信用しています。 異性の友達が1人もいない・・・というのもオカシイと思うので、 女友達がいるということに関しては何とも思いません。わたしにも男友達はいます。 しかし、その子が一方的にでも彼に特別な気持ちを持っているというのが気に入りません。 わたしの悪口を言いふらしていることも知らない彼は「性格良い子だよ」と言います。 出来れば、その女友達とは遊ばないでほしい・・・ 縁を切ってほしいとまで思っていますが、それを彼に言っても良いでしょうか?