• 締切済み

悲しみよりもイライラが

akkey-2006の回答

回答No.4

問題は何かを考えるとよいと思います。 「立派な公務員になりたく」という方向性があるのは大変良いことだと思います。ただ、それが専門学校や大学とどう結びつくのか? 要は公務員試験に合格すれば公務員になれるのであって、専門学校に行きながら公務員試験の勉強をするとか、あるいは、専門学校卒業後に大学(法学部など)に3年編入して公務員試験の勉強をするか、立派な公務員になるための手段としては、いずれにしても公務員試験への勉強と合格が中間目標になるのではないでしょうかね? 次に「このことから 内のクラスは腐ってると判断できますよね」という点は、この文面だけからだとわかりにくいですね。#3の方がいわれるような「イライラのオーラ」があったりしませんか? 「二年次を通ったわけは先生から毎日電話があり大学のことを先生に話したら認められない 除籍になるとかなんとかいわれ毎日電話がかかってきてもう耐え切れなくなり行くことにしました」ということですが、一般的にいって、退学するには手続きに一定の期間がかかり、学費納付期限を越えたら学費を納めないと退学できず除籍されることになったりするのですが、年度替り直前で手続き期間が間に合わなくて除籍になるといわれたということではないですよね?退学できないとすれば、なぜなんでしょうね? さらに、質問者さんがイライラするのはなぜでしょう。どうしたら、解決すると思いますか?質問者であるhghさんの方向性がある程度必要なのではないかと思います。目標はあくまで公務員でいいのか、それよりも現在の専門学校の人間関係を良くできれば公務員になるかどうかはどうでもいいのか、そのあたりはどうなのでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3970277.html