• 締切済み

クラス

私は去年入学したときから専門学校を二年次に入る前に辞めると心に決めていてクラスの人たちとは関わりのないようにしてきました でも計画が狂って二年次にも通うことになりました 自分でも思うのですが一年次でかなりコミュニケーション能力が下がってしまい 話しかけられなければ話さないという現実にせばられています  どうすればいいですか? ちなみにもう話しても避けられているのであまり話さないようにしています どうすればいいですか? ちなみに精神不安定で毎日ないています

• hgh
  • お礼率8% (47/526)

みんなの回答

• gumi7
回答No.5

大学も一応クラスありましたけど…何かしら楽って? クラスがなく塾みたいな感じで授業受けてさっさと帰るようなのを考えていましたか? 塾とは違って大学もイベントもあるし誰かと協力して何かをやらなければならないなんてこともあります。 やめたあと、私は専門学校にしようか迷いました。 専門と短大・大学の違いは社会人が多いとか、体育がないとかで、勉強の内容は変わらないという話を聞きました。 社会人が多い→真面目な感じ、体育がない→はばにされることもない、などいろいろ考えたからです。 専門の方が勉強するために来ている人が多くて、大学よりも雰囲気が真面目らしいですよ。 結局短大へ行って体育があったり少しちゃらちゃらした人もいるけどそれでも前よりずっと楽しいです。 しゃべらないとコミュニケーション能力下がってくるのわかります。 今まで話さなかった人にしゃべりかけるのもかなり勇気がいるし。 専門学校は何年制のところですか?授業の成績はどんな感じですか? 休学させてくれって言ったらご両親の了解を得れそうですか?

• gumi7
回答No.4

私も同じようなことがあったことがあります。 学校以外では結構友達も多かったし、別に今まで友達に困ったことはありませんでした。 大学からなぜか話しかけられない、本音が言えなくなりました。 結論から言えば休学をとって考えた末結局やめてしまいました。 サークルも入るなど努力すれば友達ができたと思いますが、やめようか迷ったときには機会を逃してしまってそんな元気もありませんでした。 今はというと新しい学校に行ってとりあえず友達も結構できて楽しいです。新しいところへ行くのもかなり緊張してまた同じようなことになるんじゃないか?と思いましたが、今度こそちゃんと卒業しないと!と思って自分から積極的になっていきました。 1人かなり気の合う子がいて自分のことを1人でもわかってくれる人がいるってすごくうれしいことだなぁと思いました。 だいたい学校ってものは勉強するところだ!って考えれば楽なんですけど現実は難しいですよね。 同じように話す人がなかなかいないと思っている人は他にもいるんじゃないでしょうか? やめるのは簡単です。本当につらかったら休学をして、心も休ませて、続けるのかやめるのか考えてみては? 留年して1つ下の学年と静かに1人で授業受けてる人、私のクラスには2人います。 後悔しないようにがんばってください!

hgh
質問者

補足

専門はクラス制なので 大学のほうがなにがしら楽ではないのですか?

noname#234035
noname#234035
回答No.3

専門学校へ入れるにあたり、親が相当の額のお金を払っています。これからの分も親が、払っていくのでしょう。 あなたは、恵まれています。 バイトでもしても良いでしょうし、些細な事で、ご両親の期待を裏切らない様に、無事に卒業、就職するべくもう少し、頑張って下さい。

hgh
質問者

補足

専門かよってるだけどもきついので バイトできる状態ではないのですが?

• blazin
回答No.2

どうすればじゃなくて、どうしたいかでしょう。 貴方が動かなければ周りは動かないだろうしね。 学校生活を居心地の良いものに出来るか出来ないかは貴方次第ですよ☆

• pack1129
回答No.1

取らぬ狸の皮算用ですね。 話しかけられてないなら、話すしかないと思います。 話したいなら話すんです。 それができないなら話せないと思います。 自分は高校入学当時、誰とも話せず休み時間・昼休みは ずっと一人でした。 誰も話しかけてくれることもなかったし、みんなグループを作り始めていた時でした。 このままではヤバいと思い身近にいた人に話しかけ 今では親友とも呼べるくらい仲良しです。 新しいバイトとかしてみたらどうでしょうか? 知らない人と話す機会がたくさんあるし、コミュニケーション能力も回復するのではないでしょうか。 そんな明らかに避けられてるのでしょうか? 15、18歳にもなってそんなことする人いないと思いますよ^^ みんな質問者さんが『誰とも話したくない人』だと思っているのかも・・・。 話しかけられなければ話さないのなら、向こうが話してくるまで自分から話しかけ続けてください。ほとんどの人はそのうち自分から話しかけてくれます^^ それでも話しかけられない時こそ『避けられてる』と思うべきではないでしょうか? 他人任せは不安定で良い方に変わる保障もできません。 まずは自分から。して欲しいことを誰かにしてみてください。