• 締切済み

クラス

私は去年入学したときから専門学校を二年次に入る前に辞めると心に決めていてクラスの人たちとは関わりのないようにしてきました でも計画が狂って二年次にも通うことになりました 自分でも思うのですが一年次でかなりコミュニケーション能力が下がってしまい 話しかけられなければ話さないという現実にせばられています  どうすればいいですか? ちなみにもう話しても避けられているのであまり話さないようにしています どうすればいいですか? ちなみに精神不安定で毎日ないています

  • hgh
  • お礼率8% (47/526)

みんなの回答

  • gumi7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

大学も一応クラスありましたけど…何かしら楽って? クラスがなく塾みたいな感じで授業受けてさっさと帰るようなのを考えていましたか? 塾とは違って大学もイベントもあるし誰かと協力して何かをやらなければならないなんてこともあります。 やめたあと、私は専門学校にしようか迷いました。 専門と短大・大学の違いは社会人が多いとか、体育がないとかで、勉強の内容は変わらないという話を聞きました。 社会人が多い→真面目な感じ、体育がない→はばにされることもない、などいろいろ考えたからです。 専門の方が勉強するために来ている人が多くて、大学よりも雰囲気が真面目らしいですよ。 結局短大へ行って体育があったり少しちゃらちゃらした人もいるけどそれでも前よりずっと楽しいです。 しゃべらないとコミュニケーション能力下がってくるのわかります。 今まで話さなかった人にしゃべりかけるのもかなり勇気がいるし。 専門学校は何年制のところですか?授業の成績はどんな感じですか? 休学させてくれって言ったらご両親の了解を得れそうですか?

  • gumi7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も同じようなことがあったことがあります。 学校以外では結構友達も多かったし、別に今まで友達に困ったことはありませんでした。 大学からなぜか話しかけられない、本音が言えなくなりました。 結論から言えば休学をとって考えた末結局やめてしまいました。 サークルも入るなど努力すれば友達ができたと思いますが、やめようか迷ったときには機会を逃してしまってそんな元気もありませんでした。 今はというと新しい学校に行ってとりあえず友達も結構できて楽しいです。新しいところへ行くのもかなり緊張してまた同じようなことになるんじゃないか?と思いましたが、今度こそちゃんと卒業しないと!と思って自分から積極的になっていきました。 1人かなり気の合う子がいて自分のことを1人でもわかってくれる人がいるってすごくうれしいことだなぁと思いました。 だいたい学校ってものは勉強するところだ!って考えれば楽なんですけど現実は難しいですよね。 同じように話す人がなかなかいないと思っている人は他にもいるんじゃないでしょうか? やめるのは簡単です。本当につらかったら休学をして、心も休ませて、続けるのかやめるのか考えてみては? 留年して1つ下の学年と静かに1人で授業受けてる人、私のクラスには2人います。 後悔しないようにがんばってください!

hgh
質問者

補足

専門はクラス制なので 大学のほうがなにがしら楽ではないのですか?

noname#234035
noname#234035
回答No.3

専門学校へ入れるにあたり、親が相当の額のお金を払っています。これからの分も親が、払っていくのでしょう。 あなたは、恵まれています。 バイトでもしても良いでしょうし、些細な事で、ご両親の期待を裏切らない様に、無事に卒業、就職するべくもう少し、頑張って下さい。

hgh
質問者

補足

専門かよってるだけどもきついので バイトできる状態ではないのですが?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.2

どうすればじゃなくて、どうしたいかでしょう。 貴方が動かなければ周りは動かないだろうしね。 学校生活を居心地の良いものに出来るか出来ないかは貴方次第ですよ☆

  • pack1129
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.1

取らぬ狸の皮算用ですね。 話しかけられてないなら、話すしかないと思います。 話したいなら話すんです。 それができないなら話せないと思います。 自分は高校入学当時、誰とも話せず休み時間・昼休みは ずっと一人でした。 誰も話しかけてくれることもなかったし、みんなグループを作り始めていた時でした。 このままではヤバいと思い身近にいた人に話しかけ 今では親友とも呼べるくらい仲良しです。 新しいバイトとかしてみたらどうでしょうか? 知らない人と話す機会がたくさんあるし、コミュニケーション能力も回復するのではないでしょうか。 そんな明らかに避けられてるのでしょうか? 15、18歳にもなってそんなことする人いないと思いますよ^^ みんな質問者さんが『誰とも話したくない人』だと思っているのかも・・・。 話しかけられなければ話さないのなら、向こうが話してくるまで自分から話しかけ続けてください。ほとんどの人はそのうち自分から話しかけてくれます^^ それでも話しかけられない時こそ『避けられてる』と思うべきではないでしょうか? 他人任せは不安定で良い方に変わる保障もできません。 まずは自分から。して欲しいことを誰かにしてみてください。

関連するQ&A

  • 新しいクラス・・・アドバイスください!!

    こんにちわ。私は、中高一貫校に通っていて、今日高校に入学しました。入学した、とはいっても同学年のメンバーなどは一切変わらないので、まあ普通に進級した、という位しか認識はないのですが・・・。 それで、今年も毎年恒例のクラス替えがありました。 私の去年のクラスは、本当に皆仲が良くて、とても楽しいクラスだったのでクラス替えをするのは本当に嫌でした・・・。それに、去年は仲のいいグループの友達が8人も居て、いつも賑やかで楽しかったです。 それで、出来ればその8人の仲良しの子の誰かと一緒のクラスになれればいいなぁと思っていたんですが(全部で5クラスあります)・・・。 結局、そのうちの1人のAちゃんと同じクラスになりました。私の新しいクラスには、私の全然知らない子や、あまり関わりが無かった(ちょっと世界が違った・・・っていったら失礼ですかね;)子ばっかりで、本当に不安で・・・・。だから、私としては去年仲の良かったAちゃんと今年も仲良くしたいなぁと思っていたんですが(計算高いかもしれませんが・・・)、Aちゃんには一昨年同じクラスだったという仲のいい友達が何人か居たようで、ずっとその子たちと喋っていました。今日は午前中で学校は終わったのですが、来週からは授業が始まり、移動教室やお昼ごはん(お昼ごはんは仲の良い人と一緒に食べるんですが)などなど、友達が居ないとずっと一人ぼっちになってしまうような事が沢山あります。もたもたしていると皆グループを作ってしまって、仲間の輪に入りにくくなってしまいますし・・・・。 Aちゃんとその仲の良い友達のグループに入れたら良いなぁと思っているのですが、それはちょっと図々しいでしょうか・・・・?(ちなみに私は、その「Aちゃんと仲の良い友達」とは全く喋ったことが無いです・・・) 誰か、何か良いアドバイスお願いします!

  • 悲しみよりもイライラが

    専門学校を一年次に辞めようとしていたものです 入学前からやめようと親に相談して行ってみなければわからないといわれ 結局一年意志が変わらずやめようとしていました 情報の学校なんですが今は立派な公務員になりたく大学進学を考えています 二年次を通ったわけは先生から毎日電話があり大学のことを先生に話したら認められない 除籍になるとかなんとかいわれ毎日電話がかかってきてもう耐え切れなくなり行くことにしました 入学したとき一年次の終わりにやめることことを目標にしてきて親と何十回も言い合らそいいくことになり毎日二年になってから泣いていました それで人間関係でかなりはらがたってきます まず 話かけなければ話してこないやつ あきらかに一年次と性格が変わり僕を嫌ってるやつ(ちなみに僕は嫌がらせはなにもしてない) 同じ高校で違うクラスで話かけたこともなく顔だけ知ってて専門で話しかけたらなぜかいつも自分がはなしかけたときだけかなり半切れで対応してくるやつ 同じ高校で同じクラスで一応話してるがほかの友達がいたら僕をさけるやつ かなりうざいです これは僕が悪いのでしょうか 絶対違うと思うのですが その証拠に違うクラスには高校からの友達や新たに作れた友達がいます このことから 内のクラスは腐ってると判断できますよね 意見 アドバイスお願いします

  • 精神状態とコミュニケーション能力との関係

    少しぶっきらぼうなタイトルでわからないかも知れませんが・・・ 精神状態が不安定=コミュニケーション能力が低下 精神状態が安定=コミュニケーション能力が向上 と云う様に「精神状態」と「コミュニケーション能力」とは相関関係というものがあるのでしょうか?

  • クラス替え

    この間クラス替えがあり、 新しいクラスに馴染めません(*_*) 幸い比較的仲の良い友達は 一緒なのですが、 新しいクラスには去年の ある一クラスから進級してきた子が 大勢いて、その子たちがかたまってグループになっていてその中に入れません。 まだ3日しか経っていないのですが、私は人見知りで、自分から話しかけるのは得意ではないのです(*_*) 数学の教科が習熟度別で 私は教室移動があるのですが、 一緒に移動する子がいなくて心が折れそうです。 今日勇気を出して複数の友達を誘ってみたのですが、授業後の帰り道では会話に入ることができず、一緒に戻ろうとも言えず、自分のコミュニケーション能力のなさを痛感しました(T_T) 1人で移動しようと思いましたが 前同じクラスの子が心配していて 1人の所を見られて心配をかけたくないです(._.) みなさんは 教室移動で友達を誘うときや 大勢の中に混ざって話すときどうしていますか?? 高校生活最後のクラスを 楽しみたいです。 よければ、回答よろしくお願いしますm(__)m カテゴリーが違っていたら ごめんなさい。

  • 専門学校で

    今専門学校に通っている2年です かなりコミュニケーション能力が下がってしまい 二年次で卒業するころには 人と話すことに恐怖がでてくるかもしれません 卒業したら大学に行くんですが コミュニケーションが下がってしまってるせいで人と話せなく専門と同じ状態をつくってしまうかもしれません かなり怖いです どうすればいいですか

  • クラス替えが嫌です

    こんにちは。今年度から中2になりました。 この前クラス替えがあったのですが、それが本当に最悪でした…。 仲のいい友達どころか同じ部活の子ともきれいに離され、話せるほど親しい子も同じクラスにいなくて完全に1人です。しかも、うるさくて近くにいるだけでイライラしてしまうような男子ばかりがいます。ですが私の親友は(同じ部活の)、私も仲のいい同じ部活の子も集まっていて、なんで私だけという気持ちが湧き上がってきてしまいます。 担任も、こいつのクラスにだけはなりたくないと思っていた先生になってしまいました…。威圧感がすごくて本当に苦手なんです。同じ教室にいるのも嫌です…。 私は去年からとある病気にかかってしまって、そのせいでいつも途中から教室に入るのですが、知らない人から視線を集めるのが本当に嫌です。だから今日は学校を休んでしまいました。 去年は病気のせいと、少し悩んでいて保健室登校をしてたんですが、1年の頃は同じクラスの友達のおかげもあって精神的に安定してきていたのか、来年からきちんと教室に行く、と言っていました。ですが今はそれを後悔しています。 もう本当にどうしたらいいのか分からないです、こんな状態で1年もやっていける気がしません。ことあるごとに泣いてしまうくらいすごく不安定なので文章がまとまっていなくてすみません…。 こんなことでと思われるかもしれませんが、不登校になってしまうかもと思って怖いです。自分のメンタルがとても弱いのはよくわかっています。私はどうしたらいいのでしょうか…。

  • クラスに馴染めません・・・

    私は現在23歳で、今年24になる年なのですが、 専門学校を卒業し、数年仕事をしていたのですが、自分の方向性を変えたくなり、 自分でお金を貯め、つい先日、IT系の専門学校に入学しました。 自分で汗水流して働いたお金でなんとか入学でき、とても嬉しく、 学校生活を思う存分楽しむつもりでいたのですが、 私が所属するコースには私一人しか女がおらず、少人数のクラスでした。 特に男性が苦手なわけでもないですし、人とのコミュニケーションは普通に取れます。 ただ、自分以外の生徒が年下だということに優越感があったのか、 ついベラベラと話しかけまくり、入学して1週間くらいなのですが、 とにかく周りの男の子達が私に対して一歩引いている感じがしています・・・ 大人しい子には、「女の子と話したことないの~?」や、 女慣れしているような子には、「キミが一番女慣れしてるね~」等々・・・ 今思えば男の子に対して最低な事言ったのかもしれない、と思い始めました。 まわりの男の子達が(皆ではありませんが)あたしと関わりたくないオーラを出してる気がするんです・・・自分ひとり女なのが申し訳なくなって来ています。 とにかく目を合わせてくれないですし、返事もそっけなく、会話がすぐ終わってしまい、私が近づくとどこかへ行ってしまう子もいます。かなり末期状態です。 今はとにかく大人しくして、あまりしゃべらないようにしています。 しかし、学校に一日中いる中で、何もしゃべらないのが本当に苦痛です・・・ 年下の男の子たちと仲良く喋れるようになるにはどうしたら良いでしょうか?? 23にもなって子供みたいな悩みだとは思うのですが、最近とてもつらいんです。 どなたかお教えいただけないでしょうか・・・

  • 一生彼氏が出来ない

    19歳女性です。 私は一生彼氏が出来ない気がします。 オシャレはしています。 性格が印象や表情が悪く、暗いです。 広汎性発達障害を持っていて、コミュニケーション能力が弱いです。 二次障害で精神は安定していません。 大学生ですが、 友達は少ないけどいます。 男友達や彼氏が出来たことありません。 というか性格のせいか、男性に好かれません。 近寄りがたいのか、あまり話しかけられません。 言い寄られたり、アプローチや、告白すら、ありません。 私が男性に話しかけても、反応が良くなく、次がないので、男性が怖くなり、話しかけられなくなりました。 デートや誘われたこともないです。 19歳なのに、こんなだと、一生彼氏が出来ないと焦ってます。 一応、精神を落ち着かせるために、病院に行こうと思ってます。 私は、どうしたら彼氏が出来ますか? 今まで、コミュニケーション能力を上げたり、心を安定させようと努力しましたが限界です。

  • クラスに行きたくない

    クラスに行きたくない 高1女子です 入学してもう半年経ちます しかしいまだにクラスに馴染めてなくて 日を増すごとに浮いてしまっているのが分かります クラスの大きな輪の中に入れないのです クラスの輪の中は 私たちのグループと一人でいる子を除いて みんな仲がいいです 一応一緒に行動する友達2人いますが 全然気が合わないです 一人はとても我が儘で機嫌が悪いと すぐ私に八つ当たりしてきます 二人目はぶりっこで我が儘で 自慢にならない自慢をしてきます その子たちと一緒にいるだけでイライラして辛いのに クラスでも浮いてはぶかれているので もっと辛いです 独りになってみようと思いましたが それをやるともっと浮きそうなので 今はひたすら我慢しています 他のグループにはみんなそれぞれ団結しているので 入れない状況です こんな感じで胃が痛くなる毎日です 毎朝起きると今日は休もうと思いながら 無理矢理学校に行っています ちなみにクラス替えはありません 本当に辛いですどうすればいいでしょうか 駄文で申し訳ありません

  • クラスの人から嫌われた

    クラスの人から嫌われてしまいました。きっかけは多分、クラス女子から嫌われている人と付き合った事ですが … 一緒に食事していたグループの女子一人から、あからさまに避けられています。あからさま過ぎて、周りもその事に気づき伝染して嫌われた状態です。 きっかけは恋人と述べましたが、本当の理由はきっと私にあります。確かに恋人は凄まじい嫌われようですが、恋人だけの理由でクラス女子の殆どから避けられるのはおかしい… 上京してすぐ入学。誰も頼れない為か精神的に詰まりKYな行動ばかりしていました。今思い返せば、元来の自分とはかけ離れた事ばかり。 そんな私でも、友人と呼べる人が出来たのに…その内の一人から避けられクラスメイトが離れ……まだ私と親しくしてくれる友人がいますが、きっとこの状況に気づいています。 なのでその友人だけには迷惑かけたくありません。私からその友人と離れるべきなんでしょうか? あと、まだ避けている子がいるグループで行動しているのですが…まずいですよね?…… グループは私を含め4人。そのうちの1人は私を避けていませんが…その子にも今の状況が申し訳なくて……1人で行動するのは辛くても簡単な話しです。でも私を避けているグループがクラスの中心的女子なので安易に行動出来ず…… かといって、このまま気まずいのは周りに迷惑やら精神的に辛いやらで… 補足としては、専門学校・クラス人数25人程度・入学して3ヶ月・恋人はこの状況を知らない(時間の問題ですが) 長文すみません… 学校は勉強したいので休みたくありません…ですがこのままじゃ辛くて… もしよければ意見を貰いたいです。