• ベストアンサー

PHP PerlCGI どちらを優先させる?

レンタルサーバーで、PHP/PerlCGI どちらとも使えるとします。 この場合掲示板など(アクセス解析・RSS)のフリースクリプトを設置しようとしたとき、 どちらを優先させたほうがいいのでしょうか? 例えば、PHPで先に探して、思ったものがなければPerlCGIで探す・・ というような感じでやればいいのでしょうか? この2つをどういう基準で使い分けるかがわかりません。 実際HPを運営していて、どう使い分けているか体験談などもお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見つけやすいか見つけづらいか、って言い方で言うと、多分、日本国内ではPerlのCGIの方が多いんじゃないでしょうか?使い分け、って程じゃないですよね。そして優先順位、って程じゃないです。 単に日本国内ですと、Perlユーザーが多い、って事なんですよ。Perlでプログラムを書く人が多いんでその手のモノが検索に引っかかりやすい、と。 ご自分で作るんでしたらまた話が別になるでしょうが、要するにリソースの多さが基準なんで、別段「どっちがどっちより優秀」ってのは、まあ、考えなくって良いと思います。

syuricyan
質問者

お礼

よく理解できました。ありがとうございました。