• ベストアンサー

PHP PerlCGI どちらを優先させる?

レンタルサーバーで、PHP/PerlCGI どちらとも使えるとします。 この場合掲示板など(アクセス解析・RSS)のフリースクリプトを設置しようとしたとき、 どちらを優先させたほうがいいのでしょうか? 例えば、PHPで先に探して、思ったものがなければPerlCGIで探す・・ というような感じでやればいいのでしょうか? この2つをどういう基準で使い分けるかがわかりません。 実際HPを運営していて、どう使い分けているか体験談などもお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

見つけやすいか見つけづらいか、って言い方で言うと、多分、日本国内ではPerlのCGIの方が多いんじゃないでしょうか?使い分け、って程じゃないですよね。そして優先順位、って程じゃないです。 単に日本国内ですと、Perlユーザーが多い、って事なんですよ。Perlでプログラムを書く人が多いんでその手のモノが検索に引っかかりやすい、と。 ご自分で作るんでしたらまた話が別になるでしょうが、要するにリソースの多さが基準なんで、別段「どっちがどっちより優秀」ってのは、まあ、考えなくって良いと思います。

syuricyan
質問者

お礼

よく理解できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PHP4でRSS書き出しをしたい

    PHPで掲示板のスクリプトを作って運営しています。この掲示板に、投稿をRSSで出力する機能を追加したいと思っています。PHPのバージョンは4.4.4です。いちばん手っ取り早く実現するにはどうするのがよいでしょうか。PEARのパッケージがあればいいなぁと思ったのですが、検索した限りでは見つけられませんでした。ご教授いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • サーバーのレンタルとPHPについて

    現在、月額500円のレンタルサーバーを借りています。 もうじき契約更新の時期なのですが、現在の所ではPHPが許可されていません。 CGIの体験及び覚えやすいURLという理由で選んだ大家さん?なのですが あと1年更新して良いか否か悩んでいます。 現在のCGIスクリプト(掲示板やアクセス解析)が近々にPHPに変る事はあるのでしょうか? (500円でアレコレ求めるのも無理があるとは思いますが) 何かしらのご意見をいただけると助かります。

  • PHPで、ブログのRSSを自動生成したい

    自分のブログのRSSを自動的に生成させたいと思っていますが、具体的にどうすればよいのかわかりません。 PHPを使って、RSSを自動生成させるためのやり方や、ソースや情報が載っている参考サイト、本などをご存知ありませんか? ソースだけではなく、そのソースをどういうファイルでどこにUPして、というところまで知りたいのですが… 「RSS」と「RSS autodiscovery」に対応させて、GREE等の新着に載るようにさせたいのです。 因みに、ブログはFREEのPHPスクリプトを自分で改造して、 自分で借りているサーバで運営しています。

    • 締切済み
    • PHP
  • PHPの勉強をしますが・・。

    1年後をめどにHPを移転しようと思っています。 その際にPHPができるサーバーに移転するつもりですが、 PHPの勉強を始めるのに素直そのままやっていいかがわかりません。 HTML CSS Javascript などはある程度理解しています。 PerlCGI は設置程度や若干の修正はやりました。 PHPの勉強はPerlCGIをしっかり理解してからやるのでしょうか? それともPerlCGIはすっとばしてもかまわないのでしょうか? また、XHTMLというのもやったほうがいいのかわかりません。 よろしくご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Web上にあるSQLファイルを実行するPHPスクリプト

    レンタルサーバを借りてCMSを運営しているのですが、引越しする必要がでてきました。 新しいサーバはデータベースにはそのレンタルサーバが設置したPHPMyAdminか、契約したサーバの領域内にあるPHPファイルからしか接続できず、そのPHPMyAdminは2Mまでのファイルしか読み込めません。 200Mちょっとあるデータベースを分割して読み込もうにも、画像をデータベースに取り込んでいるCMSなので、1つのテーブルだけで2Mを越えるものもあって、全部をPHPMyAdminで読み込むことはできません。 そこで、Web上にアップロードしたSQLファイルを実行できるPHPスクリプトを探しています。 そういったスクリプトをご存知の方、いらっしゃいましたら情報をお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • SSI・PHPって何?

    レンタルサーバーのページを見るとCGI・SSI・PHPの設置....とよく書いてありますが、初心者なのでよく分かりません。CGIは何となく「掲示板やアクセスカウンターの設置などに使われる物」(このこと自体間違っているかもしれませんが(*^_^*))と理解しています。柔らかく説明していただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。あと掲示板などのに「管理者のレスがつかない....」と書いてあるのですが「レス」とはなんですか。こちらも踏まえてお教え下さると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • サーバに置かれているPHPスクリプトのダウンロード

    サーバに置かれているPHPスクリプトデータをダウンロードできるフリーのソフトウェアはありますか? 別件で、Gmail署名ジェネレータサービスの日本語版を作成したいと考えていますが、本家スクリプトを参考にオリジナル版を作成したいと考えています。 そこで、本家サイトをWebsiteExplorerで解析したところ、署名を作成するページと、そこから「gmail.php?user=」でデータを渡している「先」は画像でした。 もう少し、詳しく解析できるフリーソフトを教えて下さい。 (カテは異なると思いますが)画像に文字列データを埋め込む際、別で動かすPHPは必要がなく、サーバに置かれているPHP本体が生成して結果を返しているだけなんでしょうか?

  • さくらサーバーでのphpの使い方

    どうぶつの画像掲示板を作りたいと思い、さくらインターネットのレンタルサーバーを借りました。 双葉ちゃんねるのfutaba.phpを設置しようとしたのですが、双葉ちゃんねるで説明されているように設置しても動作しません。 いぜんからほかの無料サーバーでは何度も設置しているので、設置の仕方は間違っていないと思い さくらインターネットの説明を読んでみると、phpを動作させるためにインストールをしなければならないようなのです。 インストールが必要といわれてもインストールの仕方がわからないのです。 だれか双葉ちゃんねるのphpが動くようにする方法を教えてはくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHP4.3.3で動いていたものが4.3.1で動かなくなるということはあるのでしょうか。

    タイトルのままなのですが、 ローカルのアパッチにはPHPの4.3.3が入っています。 ここで問題なく動作するスクリプトが、 リモートのレンタルサーバー上だと動かなくなります。 そのレンタルサーバーはPHPが4.3.1とのことです。 PHPのスクリプトというのは本当に単純なもので、 <?php $v_box1 = $_REQUEST["v_box1"]; $v_box2 = $_REQUEST["v_box2"]; $v_kekka = $v_box1 + $v_box2; echo ("v_kekka=$v_kekka"); ?> という、ただ送られてきた二数を足して、出力するだけのものです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • ロリポップでPHPのアクセス解析を設置したいのですが…

    現在、ロリポップにてサイトを運営しております。 そのサイトにアクセス解析を設置したいと思い探したところ、 http://fmono.sub.jp/ にある「mogura」が理想的で、是非設置したいとダウンロードしました。 こちらのスクリプトはMySQL環境が必須のPHPスクリプトになります。 ロリポップではMySQLはPHP My Adminのみ利用可とありました。 とりあえずユーザーページにてデータベースの作成をし、 そこに表示されているIDや初期設定をしてFTPのバイナリモードでフォルダごとアップロードしました。 ですが上手くいきません。まずアクセスがまったくできません… 一体何が原因なのでしょうか…

    • 締切済み
    • PHP