• ベストアンサー

サーバーのレンタルとPHPについて

現在、月額500円のレンタルサーバーを借りています。 もうじき契約更新の時期なのですが、現在の所ではPHPが許可されていません。 CGIの体験及び覚えやすいURLという理由で選んだ大家さん?なのですが あと1年更新して良いか否か悩んでいます。 現在のCGIスクリプト(掲示板やアクセス解析)が近々にPHPに変る事はあるのでしょうか? (500円でアレコレ求めるのも無理があるとは思いますが) 何かしらのご意見をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あんまり詳しいわけじゃないんですが。 CGIがPHPに変わるかどうかは、プログラム次第だと思いますけど。 CGIはCGIの形式のままで、存続していくものだとは思うんで・・・ ただ、私がレンタルしているところは、月額200円ですが、 CGI・SSI・PHP・ASPが利用できますよ。 将来的に不満があるようだったら、そういうところを探してもいいかもしれません。 うちのサーバー自体は、去年ハードディスクの故障で何度かオールクリアされてしまったので、 あんまりオススメはできませんが・・・(^_^;) 一応、興味があれば参考に覗いてみて下さい。 http://www.muuz.ne.jp/hosting/

dolian
質問者

お礼

早速のご解答を有難うゴザイマス。 紹介していただいたサイトを拝見しました。 オールクリアは怖いケド、200円(しかもmailアドレス複数)は魅力ですね。 数年前まで「CGIは素人が扱うと危険!?」と言われていたのに 今ではプロバイダのサーバーでも使える。。(制限は多いが) 数ヵ月後にPHPが普及すると悔しいなぁ~と悩んでいる現在です。。

その他の回答 (1)

noname#117082
noname#117082
回答No.2

PHPを使えるようになるためには、mySQLとかあと何かあったような・・・とにかく、そういうシステムをインストールしなければなりません。 お使いのレンタル業者が、ご自分でハードの管理をされているところなら、インストールをする技術がなければ導入は難しいです(インストールは難しいと聞いています)。ですが中にはホスティング会社に管理を任せている業者もいますので、一概には言えません。 PHPは、将来的に増えていく言語だと思いますので、導入の可能性は高いと持ってます。ただ、それがいつになるかはわかりません。 とりあえず、導入の予定はあるのか聞いてみた方がいいです。 全くないと言われるなら乗り換えも考えた方がいいかも知れませんが、レンタル業者の返答を参考に、考えてみた方が早いのではないでしょうか? 気に入っているURLだったら尚更だと思いますが。 乗り換えるとなると初期設定費やらもかかってしまうし。