• ベストアンサー

自分が生理の時、子供のお風呂入れはどうしてますか

こんにちは。 6歳と4歳の子供がいます。 世にはほぼひとりですべてをこなしているお母さんもたくさんいらっしゃると思いますが、 うちでは夫の両親と同居ですので、今まで自分が生理のときは、主にお義母さんにお風呂入れをお願いしていました。 しかし事情により、当分のあいだ核家族に近い状態になることになりました。 私と夫は共稼ぎです。夫は残業が多いです。 生理は、3日目くらいまでが多く、後は少量が1週間くらいです。 皆さんは気にせずそのまま一緒に入っていますか? あるいはタンポン使用ですか? 実はタンポンはちょっと苦手意識があります。 回答お待ちしています。

noname#72618
noname#72618
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.3

普通に入ってましたよ。年子の息子二人と。 小学校に入るかどうか位だったと思うのですが、洗い場で出てしまって目撃されてしまいました。 何だ?何だ????? って言い出したので、そこから性教育を始めました。暫くはお風呂に入るたび、色んな質問を受けました。 二人は素直に聞いてくれて、それからは夏場のプールに行く約束も、「今、お母さん生理だから来週なら行ける」とかって会話を普通にしていました。 私は昔、初潮を迎えた時に、母が兄にその事を『知られてはいけない』みたいな態度をした事が、『何かおかしい』と感じていて、また中学生の時、同級生の男子が生理の事で異常な反応をしているのを見て、自分の息子は生理に対して普通に反応する男になって欲しかったので、色んな性教育をする良いきっかけだったように思っています。 性教育もある程度幼い時期に始める方がやりやすいですし、学校には任せてられない!と思っていましたので。 大人になって来た息子達は、「今日は彼女が生理痛でしんどいらしいわ」とか普通に言って来ます。 私は大人になって来た息子達に、アフターピルの事も教えました。 性教育って本当に大事な事だと思うので、言わなければいけない事は親が教えるべきだと、私は思っているんです。 男の子でも女の子でも、生理は理解していなければいけない事だと思います。

noname#72618
質問者

お礼

自然に性のことを学ぶ機会になりますね! ありがとうございました。 ステキな息子さんに育ったんですね。

その他の回答 (6)

noname#58138
noname#58138
回答No.7

家族構成によっては、お子さんと一緒にお風呂に入るのも大変ですよね>< うちは、2歳と3歳の子供がいます。 旦那の帰りが遅いので、生まれたときから私が入れていました。(平日) 実際のところはどうだかわかりませんが、生理の血は衛生的によくないのでは?と 思っていますので、出血中は一緒に湯船には入っていません。 (子どもたちは湯船のお湯を口に入れたりすることもあるので・・・) 先に子供たちの体と頭を洗い、湯船に入れます。 つかって暖まっている間に、私はシャワーで済ませ、湯船につかっている 子どもたちの様子をみるようにしています。 これからの季節はそれでよいのですが、冬場は私が風邪をひいてしまうので、 子供のテレビの時間に自分だけ先にシャワーを済ませ、着替えてから 子どもたちを入れています。 タンポンは私も苦手なので、使いません。 それと、生理の血以前に、もともとお風呂のお湯には大腸菌が数えきれないほどいると聞いたことがあります。 一日目に入ったお湯をそのまま二日目にも使うと、えらいことになるようですよ・・・! でも、私の小さい頃は、実はそれが普通でした^^; もちろん、特に害はなかったのですが、それを知ってから気持ち悪いと思って 毎日お湯は新しいものにしています。(もちろん残り湯は有効利用して♪) 人それぞれですが、私はそういったこともあって、生理中は湯船につかりません。 参考になるかどうかわかりませんが、、、。

noname#72618
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに子供は湯船のお湯を口にしたりしますね! 衛生面も気をつけていきたいと思います。 様々な考え方や工夫の仕方があって、とても参考になりました。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.6

私もNo.3さんと大体同じですね。 うちは4歳の娘がいるのですが、赤ちゃんのころからお風呂もトイレも一緒です。娘はしょっちゅうお母さんのお尻から血が出ているのを知っています。「どうして?」と訊かれるので、「子供は汗とおしっことうんちを出して体の中を綺麗にするけれども」「大人は体が大きいからそれだけではなく、血を出して綺麗にする」と説明しています。 私も、性や成長に関することは変な知識がつく前に自然におしえたいと思っています。私の母親は昭和一桁なので、こういうことはトップシークレットでした。母親から初潮の事を教わらず、学校で教わる前に始まったので(9歳半)初潮があったときはビックリして泣きました。無駄毛の処理なども教わらなかったので、かなり悩みました。毛が濃くてVラインからはみ出るんですよね、中学のころから。20代後半になってからエステに行って取りました。 私はこういう事を母親には相談できませんでしたが、娘にはこういう事こそ相談して欲しいと思っています。男の子も同じです。男女の体の仕組みを知って、女性を思いやる人になって欲しいです。ですので、性や成長に関わることを積極的におしえていこうと思います。 とは言っても、家は洋式のお風呂で(ロンドン在住)湯船の中で体を洗うので、一番多い日は避けるようにしています。

noname#72618
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 性のことを自然に学ぶ場とするということは思いつきませんでした。 気軽に一緒に入っている人も多いようで、安心しました。

noname#102555
noname#102555
回答No.5

うちの家は、「体調が悪いから弟と入って」と言い、私は、服を着たまま 子供を洗ってから湯船に浸けて側で用事をしています。 お風呂の床を洗ったり、洗面所の掃除をしたり、結局自分も着替える羽目に なる時もありますが、体調不良に一緒に入るよりは楽です。 因みに3歳と4歳です。

noname#72618
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 量が多い日はこういう方法もいいですね! 参考になりました。

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.4

はじめまして。 1歳3ヶ月の娘をもつ母親です。 一人で家事・育児の殆ど全てをこなしています。 生理中でも娘と普通にお風呂に入ってますよ。 娘はまだ生理のことは分からないので 血が出ても気にしていません。 もちろん、気がついた時点ですぐきれいに流します。 プールの中(水の中)では出血しない(ですよね?)のと同じように 湯船の中でも出ないと思い込んで湯船にも入っています (自分だけなら入りませんが)。 タンポンは何だか恐いので、一度も使ったことないです。 そんなに気にしなくても良いと思います。 衛生面では分かりませんが、出血自体は お風呂の中ではあまりないと思いますよ。

noname#72618
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自然に一緒に入るのがいいと思うようになりました。 肩の力が抜けました。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

普通に入ってます。 ささっと体と頭を洗って、湯船に一緒に入ってます。 のんびり湯船で遊ばなければ問題ないですよ。 わざと、子供が絶対みる番組の15分前にいれてさっと出るっていう事もあります。 本当に量の多い日はタンポンいれたらいいしね。 深く考えない方がいいですよ。

noname#72618
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんいろいろ工夫なさってるんですね。 気楽に考えていいんですね。なんだか肩の力が抜けました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

お風呂で体をまっすぐにしていればもれることはないので 一緒に入ることもありました 子どもだけ入れたこともあります 1日ぐらいはお風呂なしにしたこともあります。 小さい子であれば体を拭いてあげます。ある程度大きければ、顔とひざ下ぐらい、もうちょっと大きければシャワーなども・・・ 6歳と4歳であれば、髪や体だけ洗って上げて、子どもだけで入っても大丈夫と思いますが。(様子はみるけれど)

noname#72618
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんいろいろ工夫なさってるんですね。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 自分が生理の時は子供をお風呂に入れる?入れない?(すみません、急いでます。)

    こんばんは。 1ヵ月半の娘がいる者です。 悪露が終わったはずなのに、今日出血(少量です。生理かどうかはまだわかりませんが。)がありました。 いつもはダンナがお風呂に入れているのですが、今日は帰りが遅いので、私が入れることになってます。 出血があるから娘とは入らない方がいいな~とこの時間になって気づいたのです。 ベビーバスは手元にありません。 タンポンもありません。(買いに行く事は出来ません。) ダンナが帰宅するのは下手すると夜中の2~3時です。 私が速攻で入れてしまうか(私1人で娘と入浴した事がないので、速攻で出来るか心配ですが。)、遅くなってもダンナに入れてもらうか、どうしたらいいでしょうか? アドバイスください!!

  • 子育てと生理

    男の子がいるお母さんに相談します 旦那さんの帰りが遅くて一緒にお風呂に入るとき、あなたが生理中はどうしてますか? タンポンやナプキンを見られたり何か聞かれたりしますか? そのときはどうしてますか?

  • 子供に生理をみられたときの対応

    3歳の娘と1歳の息子がいます。 3歳の娘に、生理の血を何度か見られています。 お風呂場に出てしまった血を見て「なんかあるよ、ママ、コレ何?」と聞かれて困り、とっさに「なんだろうね、大丈夫だから遊んでて」としか言えませんでした。 うっかり、トイレの鍵を掛けずにいて、ナプキンを見られてしまったことも。 二人子供がいて、夕食後もバタバタしたままお風呂に入る流れなので、タンポンを入れ損ねてばかりです。(時間的に息子が愚図りがちで、後追いと大泣きでトイレさえ行きにくい状況もあり…) また、夫が長期的にいないことが多いので、どうしても私一人でやらなければならなくて、なんだか生理まで気が回らないんです。だらしのない話なんですけれど。。。日中もトイレに行きにくいので、夜用を使っています。 今後、なるべくタンポンを使おうと思いますが、生理の血・ナプキン・タンポンを見られたとき、娘にどう話したら良いか迷います。3歳なので、どこまで話していいのかも見当がつかなくて。 また、万が一息子に見られて聞かれたときは?息子が色々とわかるようになる頃には、後追いも落ち着いてタンポンを入れる余裕はあると思いますが・・・。

  • 嫁の生理…風呂が血だらけに。

    風呂で何やってるか知らないんですけど、嫁の生理になると風呂場に血が流れます…。 風呂イスに血がついてたり、排水口に血が溜まってたり、床に血の塊が落ちたてり。 生理用品はよくわからないんですが、一応タンポン(ユニチャーム?)は使ってるみたいです。 私が風呂掃除なのですが、正直言って血を見るのは苦手です。 床やイスに落ちてる血は流せば済むものの、排水口は髪の毛と一緒になってる為流す訳にもいかないし…。 軽い吐き気を催しながら、いつも生理の血を処理しています。 「血が流れないように出来ないのか」と聞いても、「そんな事は出来ない」と言われます。 女性の方にお聞きしたいんですが、生理の時ってそんなに血がダラダラこぼれるものなんでしょうか?

  • 生理の事、子供に隠してますか?

    11歳と5歳の息子がいます。 彼らが小さい頃から、私は生理の事を隠していませんでした。 私が出血しているのを見て 「ママ、痛いの?」と聞かれたら 「怪我じゃないから痛くない。今月も赤ちゃんが出来てないって事だよ」 と正直に言っていましたし、定期的に出血がある事も 息子達は分かっています。 今日、ママ友とそんな話をしていたら 「息子には言うべきじゃないでしょう。  そんな時に、旦那がお風呂に入れるべきだし  生理のことを息子に言うのは非常識」 ってな事を言われてしまいました。 うちは、子供のお風呂タイムに夫が帰ってきていませんし 生理の事は特別、隠すことでもないと思っていません。 しかも、長男が小2くらいから、生理の事も 大雑把に話していまして・・・ 「お友達に話すことではないけど、知っておくべき事」だと 長男に教え込んできたのですが、それも 「変だし、非常識」だと、ママ友に言われました。 生理の事は、夫とも話し合い 『ゆっくりと、理解がついていかなくても、言っておくべきだ』 って事で、夫も長男にそんな事を話しています。 (微妙にセックスに繋がる事もです) ご家庭によって、考え方は色々ですが 生理の事、ご家庭で隠してらっしゃるのでしょうか。 他のママ友から 「お風呂の時はタンポンして、子供には絶対に血を見せない」 って人もいまして・・・ なんだか、私が非常識のようで・・・ 小学生の息子さんがおられる方、 ママの生理について、隠してらっしゃいますか?

  • 子供への性についての説明はどうしてますか?

    最近、お風呂に一緒に入るとき5歳の男の子が 私が生理の時湯船に入らないのを見て 「なんでお母さん、お風呂はいんないの?」とか 出血量が多いのでタンポンをつけて入っているのですが 「お母さん、股に白いものがついてるよ!」と私の股をじーと のぞきこんだりと、だんだんごまかしきれなくなってきました。 旦那は仕事で遅く、私がお風呂にはいれなくてはならないので 生理の時は困ってしまいます。 旦那とも相談して生理についてちゃんと話た方がいいでは ないかという話になりました。 私も5歳でははやいかなとも思いましたが旦那の意見には 賛成です。 ただ5歳の子にどうやって説明したらいいのか 悩んでいます。 いいアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 生理の時に温泉に入っていいんですか?

    生理の時に温泉につかってもいいんですか?? 先日親にいきなり、大みそかに家族旅行(親戚も)で別府に行くといわれました。 多分その日が生理2日目とかなのですが、温泉につかってもいいんでしょうか?? お母さんとは生理の話をしたことがないので薬をもらうとかタンポンを買うとかできないし、その日が生理だということも言えません>< だからひとりでどうにかするしかないのですが、温泉に入らなかたっららおじさんたちに「●●ちゃんもあんなに小さかったのに生理かー」とか言われそうで嫌なんです。 だから温泉に入って生理だということを周りの人に意識されないように旅行に行きたいのですが私はどうすればいいでしょうか? 中3で受験生なので行かないというのもアリだと思うのですが旅館を予約してたら私のせいで損をすることになるし、、、 その日はちょうど塾の冬期講習も休みなので断る理由もありません>< どなたかアドバイスください!!

  • 生理中、海に入る場合どうしてます?

    今度、旅行で海に行きます。ちょうど、 旅行中生理になりそうなので、タンポンを 使おうかと思ってるんですがかなり不安です。 膣に長時間異物が入ってる感じが苦手です。 普段はナプキンで、タンポンは一回しか使ったことありません。 それで生理中お風呂の湯船に入ると血が止まりますが、 海の場合も同じなのでしょうか? 入る直前にナプキンを抜いてから海に入ろうかとも 考えてます。 ちなみにピルで生理を遅らせるのは副作用の問題で 考えてません。 生理中、海に入ったことのある方、経験話 お聞かせください。

  • 生理中に義実家に泊まるのってどうですか?

    夫の実家に泊まる予定の日に生理がぶつかりそうです。 私自身も気を使うし、お風呂を使われる側も嫌だと思うので、夫一人で行ってもらおうか迷っています。 義理の姉にも聞いてみようかと思うのですが、非常識ですか? もし気にせず泊まるという方は生理中であることを義母に伝えますか?

  • 入浴中のタンポンについて

    生理でもお風呂のとき湯船に入りたいので、その直前だけタンポンを使います。でも、40分くらいの入浴でも、お風呂から完全に上がるとタンポンの紐が赤く染まっています。しかも、まだタンポンが膣内に入ってるにも関らず膣内に湯が入ってたのか、脱衣所で薄まった経血が少量垂れてきます。 入浴時にタンポンをわざわざ使う意味が分からなくなってきました。他の方はプールでも使えるのに・・・。 ちょっと悩んでいるのです。これは、なんかオカシイのでしょうか??