嫁の生理で風呂が血だらけになる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 嫁の生理になると風呂場に血が流れます。生理用品はタンポンを使用しているようです。
  • 私が風呂掃除をしているのですが、血を見るのが苦手です。血の処理には吐き気を催しながら取り組んでいます。
  • 血がダラダラこぼれることがあるのか女性の方に聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁の生理…風呂が血だらけに。

風呂で何やってるか知らないんですけど、嫁の生理になると風呂場に血が流れます…。 風呂イスに血がついてたり、排水口に血が溜まってたり、床に血の塊が落ちたてり。 生理用品はよくわからないんですが、一応タンポン(ユニチャーム?)は使ってるみたいです。 私が風呂掃除なのですが、正直言って血を見るのは苦手です。 床やイスに落ちてる血は流せば済むものの、排水口は髪の毛と一緒になってる為流す訳にもいかないし…。 軽い吐き気を催しながら、いつも生理の血を処理しています。 「血が流れないように出来ないのか」と聞いても、「そんな事は出来ない」と言われます。 女性の方にお聞きしたいんですが、生理の時ってそんなに血がダラダラこぼれるものなんでしょうか?

noname#140391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cashu1224
回答No.7

もしも「婦人科系」の疾患があったとします。 最近では筋腫や内膜症の方が増えていますし、食生活も欧米化して 昔よりは「量の多い人」が増えているのは事実です。 然しながらそれは理由にはなりません。 「風呂を出た後にでも流せすことが可能」ですよねぇ。 気遣いのできる方なら酷い時には「体を拭くだけ」とか「一番後に入浴」します。 ちょっと飛躍しますが・・・。 離婚理由の中で「性格の不一致」とひっくるめていますが、 結構多いのが「衛生についての感覚の不一致」って多いですよ。 私の周囲の離婚経験のある方の中でも「どうしてもあの不潔な感覚がたまらなく嫌になった」 とか「掃除や整理整頓についての感覚の差」を言うことが結構あります。 たかが「掃除でしょう?」とか「たかがニオイでしょ?」「たかがホコリでしょ?」 と周りは言いますが、やはりこの感覚って「価値観」の一部として大切です。 他の方のコメントを拝見しても「奥様の感覚はおかしい」と思います。 指摘されて逆切れするというのもどうかと思います。 こういったことって「結婚して一緒に生活してからでないと」分からないことだったりしますし こういった女性はこのまま進みますよ。お子さんが生まれて女の子だったとして その子も親をみて育ちますから、きっと「血だらけ」の浴室で平然として居られるのでは ないでしょうか。 こういう感覚の不一致はどちらかがずっと我慢するかです。 早めに思い切った行動を取られた方がよさそうですよ。

質問者

お礼

何度言っても直そうとしない性格には、確かに我慢ならないものがあります。 まだ子供がいない事だけが救いです。 こんなずぼらな嫁との間に、子供など作る気は毛頭ありませんが。 この母親と見て育つのかと思うと、はっきり言ってゾッとします。 もうちょっと女らしさと恥じらいを持った相手がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ktyln
回答No.6

皆様、奥様のマナー云々の話ばかりですので、別の話を。 経血量は人によって多い少ないがありますので、 お風呂でダラダラ流れてしまうくらい多い人はおられるようです。 (私はそんなに出たことはないですが) タンポンをしていても横をすり抜けて塊が出ることもあります。 (入れてすぐ入浴すればそんなに出ないはずですが) 通常は、経血は「血が固まらないようにする酵素」のおかげで けがの出血のように固まったりせずサラサラで出てきます。 それが固まってしまい、ゼリー状の塊になるのは、 出血量が多すぎる等で酵素が追いつかないためです。 出血量が多い、塊が出る等場合、病的でないものもありますが、 ホルモン異常や子宮筋腫などの病気が原因となっている場合もあります。 女性は定期的に子宮がん検診を受けたほうがいいので、 検診を兼ねて婦人科に一度相談されたほうがいいと思います。 病気があれば治療してもらいましょう。 病気でなければ、やはり奥様とご相談ですかね・・・

参考URL:
http://www.sofy.jp/labo/library/06-1.html
質問者

お礼

確かに「初日、2日目は量が多い」と言ってましたが、 タンポンしても止められないほどの方もいらっしゃるんですね…。 塊と言ってもそこまで大きくはないのですが、やっぱり血は血ですからね…。 そう言う異常の可能性もあるのでしたら、私が言っても無駄ですね…。 相談したところで逆ギレして終わりですから、はっきり言って話にもならないのが現状です。 いくら言っても「血を残してあがってくる」と言う事実は、ここ半年ぐらい変わりませんし…。 ありがとうございました。

• lirax
回答No.5

私個人の意見ですが、有り得ません(-o-;) 浴室に血を残したまま出てくるなんて!しかもその後主人がそれを掃除するなんて(-o-;) 有り得ません! 私は生理の時は一段と気を使ってから出ますが・・・。皆さんそうだと思っていました。 自分が出た後に血が付いていたと知って平気なのが解りませんし、ましてや自分の旦那がそれを目にして洗い流したと聞いて申し訳ない気持ちや恥ずかしいという感情が無い事に驚きです。 生理中は奥様にお風呂掃除をしてもらった方が・・・。

質問者

お礼

妻は極度の掃除嫌いなので、絶対にしません(断言出来ます) 私もこんなデリケートな物を見られるなんて、女性として恥だろうと思ってました…。 恥じらいのカケラもない女性がこんな近くにいる事、私自身が一番驚きです(苦笑) 私も風呂で鼻血が出る事ありますが、絶対に痕跡を残さないようにしてあがりますから…。 ありがとうございました。

• cashu1224
回答No.4

奥様がどうのこうのというより、「マナーの問題」だと思います。 自分に置き換えても考えられないですし、奥様は「羞恥心」や「次にお風呂を使う方への 基本的配慮」は無いのでしょうか? ご主人が気の毒というより、そんな状態で風呂を出れる感覚の「奥様がお気の毒さま」です。 女性からの感覚からいくと「量が多い日」でも、洗い場から出る時前に普通は 「入れるなり」「ショーツをはくなり」皆さん工夫されていると思います。 奥様は「温泉」や「銭湯」「ご主人のご実家」には生理中はいけませんね。 いや~、浴室に経血を家族とは言え「見えるまま」で風呂を出るとは 信じられない。信じられない。絶句。

質問者

お礼

確かに…マナーとしてどうなの?って気はします。 男性は一般的に女性ほど血に慣れてないですし、まして生理の血ですからね…。 そんなものを見せられるこっちの立場…の事なんて全く考えてないようです。 「目が見えない」「膣も洗うんだから仕方ない」「嫌なら流せばいい」などと言って逆ギレしますから。 例え旦那でもこんなデリケートな物を見られたら、女性は「恥」を感じないのでしょうか…? ありがとうございました。

noname#140502
noname#140502
回答No.3

何かだらしなさを感じますね。多い日でも入る前にタンポンをしたら流れてきません。

質問者

お礼

「膣も洗うので、どうやっても出てくる!」と言い張るんですよね。 タンポンを抜いてるのか、どうやって洗ってるかはわからないんですが…。 妻は極度の面倒くさがりなので、風呂のみならず全体的にだらしないです。 こう言うデリケートな問題は絶対秘密にすると思っていたので、 正直カルチャーショックに近いものがあります。 ありがとうございました。

• bara2001
回答No.2

うちの場合は、妻は絶対に私の後に入浴します。 そういう姿を私に見せることはありません。 もう少しきつく奥様におっしゃってもよいかと思います。 はっきり言えば、奥様は、旦那様を舐めやがっています。

質問者

お礼

うちは私が風呂掃除担当なので、結局私が最後入る事になるんですよね…。 こぼさないようにしてほしいんですが、どう言っても聞いてくれません。 「膣も洗うんだから、出るのは仕方ないでしょ!」と言われて終わりです。 ありがとうございました。

noname#141808
noname#141808
回答No.1

人によってですが、 多い日だとそうなるのではないのでしょうか(´・・`)? でも、普通は、そこまで・・・? とは、思いますけど。 奥様も詰まっているものは、 自分で処理された方がいいと思います。 参考になれば幸いです^^

質問者

お礼

確かに初日や2日目ぐらいまでは多いらしいんですが、 「多いんだし、出るもんは仕方ない。」で済ますのもいかがなものか…って感じです。 妻は掃除嫌いなので、絶対にしようとしません。 なら出ないようにしろ言っても、「目が見えない」と屁理屈こねますし…。 困ったもんです。 ありがとうございました。