嫁の生理で風呂が血だらけになる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 嫁の生理になると風呂場に血が流れます。生理用品はタンポンを使用しているようです。
  • 私が風呂掃除をしているのですが、血を見るのが苦手です。血の処理には吐き気を催しながら取り組んでいます。
  • 血がダラダラこぼれることがあるのか女性の方に聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁の生理…風呂が血だらけに。

風呂で何やってるか知らないんですけど、嫁の生理になると風呂場に血が流れます…。 風呂イスに血がついてたり、排水口に血が溜まってたり、床に血の塊が落ちたてり。 生理用品はよくわからないんですが、一応タンポン(ユニチャーム?)は使ってるみたいです。 私が風呂掃除なのですが、正直言って血を見るのは苦手です。 床やイスに落ちてる血は流せば済むものの、排水口は髪の毛と一緒になってる為流す訳にもいかないし…。 軽い吐き気を催しながら、いつも生理の血を処理しています。 「血が流れないように出来ないのか」と聞いても、「そんな事は出来ない」と言われます。 女性の方にお聞きしたいんですが、生理の時ってそんなに血がダラダラこぼれるものなんでしょうか?

noname#140391
noname#140391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cashu1224
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.7

もしも「婦人科系」の疾患があったとします。 最近では筋腫や内膜症の方が増えていますし、食生活も欧米化して 昔よりは「量の多い人」が増えているのは事実です。 然しながらそれは理由にはなりません。 「風呂を出た後にでも流せすことが可能」ですよねぇ。 気遣いのできる方なら酷い時には「体を拭くだけ」とか「一番後に入浴」します。 ちょっと飛躍しますが・・・。 離婚理由の中で「性格の不一致」とひっくるめていますが、 結構多いのが「衛生についての感覚の不一致」って多いですよ。 私の周囲の離婚経験のある方の中でも「どうしてもあの不潔な感覚がたまらなく嫌になった」 とか「掃除や整理整頓についての感覚の差」を言うことが結構あります。 たかが「掃除でしょう?」とか「たかがニオイでしょ?」「たかがホコリでしょ?」 と周りは言いますが、やはりこの感覚って「価値観」の一部として大切です。 他の方のコメントを拝見しても「奥様の感覚はおかしい」と思います。 指摘されて逆切れするというのもどうかと思います。 こういったことって「結婚して一緒に生活してからでないと」分からないことだったりしますし こういった女性はこのまま進みますよ。お子さんが生まれて女の子だったとして その子も親をみて育ちますから、きっと「血だらけ」の浴室で平然として居られるのでは ないでしょうか。 こういう感覚の不一致はどちらかがずっと我慢するかです。 早めに思い切った行動を取られた方がよさそうですよ。

noname#140391
質問者

お礼

何度言っても直そうとしない性格には、確かに我慢ならないものがあります。 まだ子供がいない事だけが救いです。 こんなずぼらな嫁との間に、子供など作る気は毛頭ありませんが。 この母親と見て育つのかと思うと、はっきり言ってゾッとします。 もうちょっと女らしさと恥じらいを持った相手がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.6

皆様、奥様のマナー云々の話ばかりですので、別の話を。 経血量は人によって多い少ないがありますので、 お風呂でダラダラ流れてしまうくらい多い人はおられるようです。 (私はそんなに出たことはないですが) タンポンをしていても横をすり抜けて塊が出ることもあります。 (入れてすぐ入浴すればそんなに出ないはずですが) 通常は、経血は「血が固まらないようにする酵素」のおかげで けがの出血のように固まったりせずサラサラで出てきます。 それが固まってしまい、ゼリー状の塊になるのは、 出血量が多すぎる等で酵素が追いつかないためです。 出血量が多い、塊が出る等場合、病的でないものもありますが、 ホルモン異常や子宮筋腫などの病気が原因となっている場合もあります。 女性は定期的に子宮がん検診を受けたほうがいいので、 検診を兼ねて婦人科に一度相談されたほうがいいと思います。 病気があれば治療してもらいましょう。 病気でなければ、やはり奥様とご相談ですかね・・・

参考URL:
http://www.sofy.jp/labo/library/06-1.html
noname#140391
質問者

お礼

確かに「初日、2日目は量が多い」と言ってましたが、 タンポンしても止められないほどの方もいらっしゃるんですね…。 塊と言ってもそこまで大きくはないのですが、やっぱり血は血ですからね…。 そう言う異常の可能性もあるのでしたら、私が言っても無駄ですね…。 相談したところで逆ギレして終わりですから、はっきり言って話にもならないのが現状です。 いくら言っても「血を残してあがってくる」と言う事実は、ここ半年ぐらい変わりませんし…。 ありがとうございました。

  • lirax
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.5

私個人の意見ですが、有り得ません(-o-;) 浴室に血を残したまま出てくるなんて!しかもその後主人がそれを掃除するなんて(-o-;) 有り得ません! 私は生理の時は一段と気を使ってから出ますが・・・。皆さんそうだと思っていました。 自分が出た後に血が付いていたと知って平気なのが解りませんし、ましてや自分の旦那がそれを目にして洗い流したと聞いて申し訳ない気持ちや恥ずかしいという感情が無い事に驚きです。 生理中は奥様にお風呂掃除をしてもらった方が・・・。

noname#140391
質問者

お礼

妻は極度の掃除嫌いなので、絶対にしません(断言出来ます) 私もこんなデリケートな物を見られるなんて、女性として恥だろうと思ってました…。 恥じらいのカケラもない女性がこんな近くにいる事、私自身が一番驚きです(苦笑) 私も風呂で鼻血が出る事ありますが、絶対に痕跡を残さないようにしてあがりますから…。 ありがとうございました。

  • cashu1224
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.4

奥様がどうのこうのというより、「マナーの問題」だと思います。 自分に置き換えても考えられないですし、奥様は「羞恥心」や「次にお風呂を使う方への 基本的配慮」は無いのでしょうか? ご主人が気の毒というより、そんな状態で風呂を出れる感覚の「奥様がお気の毒さま」です。 女性からの感覚からいくと「量が多い日」でも、洗い場から出る時前に普通は 「入れるなり」「ショーツをはくなり」皆さん工夫されていると思います。 奥様は「温泉」や「銭湯」「ご主人のご実家」には生理中はいけませんね。 いや~、浴室に経血を家族とは言え「見えるまま」で風呂を出るとは 信じられない。信じられない。絶句。

noname#140391
質問者

お礼

確かに…マナーとしてどうなの?って気はします。 男性は一般的に女性ほど血に慣れてないですし、まして生理の血ですからね…。 そんなものを見せられるこっちの立場…の事なんて全く考えてないようです。 「目が見えない」「膣も洗うんだから仕方ない」「嫌なら流せばいい」などと言って逆ギレしますから。 例え旦那でもこんなデリケートな物を見られたら、女性は「恥」を感じないのでしょうか…? ありがとうございました。

noname#140502
noname#140502
回答No.3

何かだらしなさを感じますね。多い日でも入る前にタンポンをしたら流れてきません。

noname#140391
質問者

お礼

「膣も洗うので、どうやっても出てくる!」と言い張るんですよね。 タンポンを抜いてるのか、どうやって洗ってるかはわからないんですが…。 妻は極度の面倒くさがりなので、風呂のみならず全体的にだらしないです。 こう言うデリケートな問題は絶対秘密にすると思っていたので、 正直カルチャーショックに近いものがあります。 ありがとうございました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

うちの場合は、妻は絶対に私の後に入浴します。 そういう姿を私に見せることはありません。 もう少しきつく奥様におっしゃってもよいかと思います。 はっきり言えば、奥様は、旦那様を舐めやがっています。

noname#140391
質問者

お礼

うちは私が風呂掃除担当なので、結局私が最後入る事になるんですよね…。 こぼさないようにしてほしいんですが、どう言っても聞いてくれません。 「膣も洗うんだから、出るのは仕方ないでしょ!」と言われて終わりです。 ありがとうございました。

noname#141808
noname#141808
回答No.1

人によってですが、 多い日だとそうなるのではないのでしょうか(´・・`)? でも、普通は、そこまで・・・? とは、思いますけど。 奥様も詰まっているものは、 自分で処理された方がいいと思います。 参考になれば幸いです^^

noname#140391
質問者

お礼

確かに初日や2日目ぐらいまでは多いらしいんですが、 「多いんだし、出るもんは仕方ない。」で済ますのもいかがなものか…って感じです。 妻は掃除嫌いなので、絶対にしようとしません。 なら出ないようにしろ言っても、「目が見えない」と屁理屈こねますし…。 困ったもんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理の血

    今までは5~7日間生理があって、さらさらした赤い血で普通の量でした。今回はいろは赤いけど、レバーみたいな固まりって言ってもレバーほどの大きさはないけど、そんな出方でした。量もすごく多かったです。タンポンにはレバーのような固まりが毎回付いていて、便器に座ったときにもタンポンをしたままでも毎回血の固まりが落ちました。でも3日半でほとんど終わりました。何か病気でしょうか?

  • お風呂に着いた経血が取れません

    宜しくお願い致します。 昨日、生理中、入浴したのですが、お風呂の椅子の下に生理の血が残っていたのを見逃してしまっていたようで、 今日、風呂掃除をしようとして、お風呂の椅子をよけたところ、生理の血が乾いて、こびり付いていました。 お風呂はユニットバス?で、タイルとかではありません。 お風呂の洗剤で、こすって血はとれましたが、赤くカタ?シミ?が残ってしまいます。 綺麗に取れる方法は、ありませんか? 汚い話で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 血のかたまりが・・

    20歳・女です。このカテゴリでいいかわからないのですが、先日生理3日目くらいに、朝お風呂へ入ろうとして下着をぬぐとボタっという音がして床を見ると大さじ一杯?くらいの結構厚みもあるレバー状(ゼリー状?)の血の塊が落ちていました。今まで生理でも血の塊なんて1~2センチくらいのものをたまにしかみたことがなかったのでかなりの衝撃でした・・。しかもちょうど、そのさらに1日前の夜お風呂からあがって身体をふいているとき床にポタポタ垂れるくらい出血していました。いつもお風呂に入った直後にこんなに出血したことがなかったのでこれにも驚きました・・。これって子宮筋腫とかなのかなあと不安でたまらないのですが、触診に抵抗があるためすぐに病院へいく勇気もありません。ちなみにその塊が出た5時間くらい前に彼とSEXをしたのも原因なのかな、と思いましたが生理中にするのは今回が初めてではなかったので、やっぱり不安です。この塊ってなんなのでしょうか・・?これくらいの症状でも病院へいくべきですか?他は生理不順でもないですし生理痛もありません。ただ生理の期間が10日間と少し長いです。

  • お風呂掃除で知恵をください

    湯沸し器と風呂釜が風呂場に設定され(というか、置かれている)、湯沸し器は壁と、湯沸し器と風呂釜は太くて短いゴムホースで接続されている風呂を使っています。 問題はこれらの下の床と、これらが接している壁がカビなどでとても汚れていることです。きちんと掃除したいのですが、簡単ではありません。 そこで過去の質問などを参照して考えたのは ・塩素液で床の汚れをとる(排水口を一時的にせき止めるとよさそう・・・) ・風呂釜を一時的に湯沸し器からはずして退けて、床と壁を掃除する(風呂釜と湯沸し器の間を蛇腹のホースなどにすれば、伸び縮みするので、はずさずに、しょっちゅう掃除できる?) ・風呂釜の排水口から風呂場の排水口を直接ホースでつないで排水する(床が濡れることが少ないので汚れにくくなる) などです。素人が知恵を絞ってもこんなもんです。 ・排水口をせき止める道具 ・蛇腹のホースを使うことが現実的かどうか ・どうやったら風呂釜と風呂場の排水口をどうやったら直接つなげるのか など知恵をお貸しください。またこれよりいいアイデアがあればよろしくお願いします。

  • 子供に生理をみられたときの対応

    3歳の娘と1歳の息子がいます。 3歳の娘に、生理の血を何度か見られています。 お風呂場に出てしまった血を見て「なんかあるよ、ママ、コレ何?」と聞かれて困り、とっさに「なんだろうね、大丈夫だから遊んでて」としか言えませんでした。 うっかり、トイレの鍵を掛けずにいて、ナプキンを見られてしまったことも。 二人子供がいて、夕食後もバタバタしたままお風呂に入る流れなので、タンポンを入れ損ねてばかりです。(時間的に息子が愚図りがちで、後追いと大泣きでトイレさえ行きにくい状況もあり…) また、夫が長期的にいないことが多いので、どうしても私一人でやらなければならなくて、なんだか生理まで気が回らないんです。だらしのない話なんですけれど。。。日中もトイレに行きにくいので、夜用を使っています。 今後、なるべくタンポンを使おうと思いますが、生理の血・ナプキン・タンポンを見られたとき、娘にどう話したら良いか迷います。3歳なので、どこまで話していいのかも見当がつかなくて。 また、万が一息子に見られて聞かれたときは?息子が色々とわかるようになる頃には、後追いも落ち着いてタンポンを入れる余裕はあると思いますが・・・。

  • 生理での血の塊

    現在23歳です。 1年位前より生理痛が酷くなり最近は腹痛腰痛吐き気や臀部周辺への痛みやしびれや悪心冷や汗など…… 市販薬では効かずボルタレンのを酷いときは1日3回服用しています。 そして最初は小さな血の塊でしたが最近は100円玉や500円玉位の大きさの血の塊が出るようになりました。 過敏性腸炎の為生理のせいかわかりませんか生理が来ると必ず下痢をしてしまい何かの病気なのか婦人科を受診すべきか考えいます。 これらの症状で何か考えられる病気はありますか? 又婦人科を受診した方が良いでしょうか?

  • 生理の量ってどのくらいなんだろう・・・

    生理の量って人と比べたことないですよね。 私の量って多いのかなぁ。 2日目だとトイレに行ったときに、血の塊のようなものが2、3こくらいでてきます。立ったときも出ている感じが分かります。 タンポンをつけて4時間ぐらい経つと、もうヒモの部分にも血がついてきます。 生理痛は1日目に多少痛いです。痛いときはとっきどき頭痛薬を飲んでいます。 みなさんどうですか??

  • お風呂の床が黒ずんでいます・・・(T_T)

    こんにちは、お世話になります。 そろそろ年末が近づいてきて大掃除!と思っています。 今週末早々とやる予定なのですが、 お風呂場が一番汚れているので大変そうなんです。 (1)お風呂場の床が黒ずんでいる 毎回体を洗う立ち位置が同じで、その周辺だけやたら黒ずんでいます。 床はプラスチック?のような感じです。 平日は仕事をしているのできちんとお風呂掃除するのは週末です。 綺麗に黒ずみを落とす方法がわかりません。 (2)お風呂場の床とフチに赤い(オレンジ)っぽいシミ汚れがある 気になるとお風呂の時スポンジで落としています。 これを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか??   以上よろしくお願いいたします。 またお風呂場を身近なもので簡単にお掃除ができる方法があれば教えてください!

  • 風呂椅子って使ってますか?

    自宅の風呂場で風呂椅子って使ってますか? 1.どの程度、必要(不要)ですか? 2.あまり風呂場の床に直に座るのは良くないのでしょうか? (姿勢や衛生面で) 私は試しに使ってみたことがありますが、どうも馴染めずボツになりました。

  • お風呂が臭くてたまりません(団地暮らしです)

    お世話になります。 まだ1年足らずですが、団地の4階に住んでいます(5階建て)。 夏場は気にならなかったのですが、最近お風呂場が臭いのです。 扉を閉じていても臭ってきます・・・。 夜の入浴後に気になった事はないですが、朝風呂後が一番臭うような気がします。 今日は未だに臭いです>< お風呂の洗い場はタイルが敷き詰められていて、 シャンプーの泡がすべるのでマットをひいてます。 (お風呂から出る時は立てかけます) 浴槽はコンクリートの上においてあるような形です。 (ざらざらのコンクリートの為、髪の毛が排水溝まで流れにくいです) 排水溝にたまる髪の毛は頻繁に捨てています。 風呂釜掃除は月1回くらいです。 換気扇はなく、小さい小窓が1つあるのでそれをあけています。 臭い原因は何でしょうか? 集合住宅の特徴として何かあるのでしょうか? 新しいお湯や追い炊き関係なく排水溝あたり?が臭ってるような気がします。 どのように掃除したらいいのか等、 同じような事があった方など教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。